メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

長兵衛庵

郡山市やその近隣市町村でベビーマッサージ指導や子育て支援をしておりますぽかぽかですface02 
スケジュールはぽかぽかホームぺージ
携帯ではhttp://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/pocapoca/
花b花b花b
今日は週に1回のバドミントンの日でした。
片平の体育館だったのですがその後初めてお蕎麦屋さん「長兵衛庵」さんへ


立派な神棚のある広いお店でした。

「何だか実家の本家みたいだね」なんて言いながら、かなりリラックス出来る雰囲気です。

そして「長兵衛大根そば」を注文

あっさりしていて美味しいお蕎麦に添えてあった梅干がも~美味しいったらface05星
売っていたら買いたいくらいでした。
他にも甘いお豆や生姜を甘辛く煮たものも美味しかったハートきらきら
そうそう3人で1皿てんぷらを注文したのですが、お野菜たっぷりでした。
その中に「干柿のてんぷら」がface08
その美味しいこと!
蕎麦好きの旦那さんを早速連れて来ないとicon16
次回は何を食べようかな~
明日からはけんちんも登場するらしいですきらきら黄色
場所は・・・
福島県郡山市片平町庚坦原10-15
営業:AM:11:00~PM:2:30.
定休:水。木。
TEL:024-952-5474
  


Posted ぽかぽか at 2010年11月30日 21:38ごはん
Comments(2)

ベビーマッサージクリスマスイベントと12月の予定


ベビーマッサージの会ぽかぽかです。
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/pocapoca/

クリスマスイベントと今月のベビーマッサージ講習会の告知ですface02

すべての講座に 手順シート・当日使用のオイル・ハーブティーが付きます。

今月のパパの為のベビーマッサージ教室はクリスマスイベントでicon23手形(Or足形icon24)をとります。

星クリスマスベビマ
日時:12月11日(土)15時~16時半
場所:鶴見担2丁目あじさい内子育て支援コミュニティープチママン
料金:2300円(手形工作込み)
限定6組様で11月29日現在で残席4となっております。
お申込み方法:プチママンへ直接お申込み下さい。
水曜日を除いた平日9時半~14時 024(923)9001

赤ちゃん12月ベビーマッサージスケジュール

1日(水)須賀川市プリムラ保育園 1ヶ月検診~ハイハイ前 9時半~11時 5名限定 800円

3日(金)鶴見担プチママン 1ヶ月検診~ハイハイ前 10時半~12時 5名限定 800円

13日(月)菜根AKIRAさん 1ヶ月検診~あんよ前 12時半~14時  5名限定 1200円 (マクロビスイーツ付きです)

10日・17日(金)鶴見担ぽかぽかルーム 1ヶ月検診~ハイハイ前 10時半~12時 2名限定 1500円

15日(水)須賀川市プリムラ保育園 ハイハイ後~あんよ前 9時半~11時 800円

20日(月)鶴見担プチママン ハイハイ以降~あんよ前 10時半~12時 5名限定 800円


*安定期に入った妊婦さんは一会場に2名まで無料で体験できます。

http://pocapoca.babymilk.jp/
info@pocapoca.babymilk.jp

自宅サロンの我が家もクリスマスの装いです。
 
  


Posted ぽかぽか at 2010年11月29日 15:20告知♪
Comments(0)

キャナリーロウでランチ

20分待ちです。
ダンナさんと2人でとかすずりんとは園ママと来た事あるけどかおりんは初かも?
家族でってのも初めて( ´艸`)
  

21世紀公園

やまぼうしの木を受け取りに来てます。
  

失敗は子育ての宝物


昨日は長女かおりんの11歳のバースデーでした。

11年前の今頃は帝王切開後でまだかおりんに母乳もあげられず抱っこも出来ずにぐったりしていたなぁ~とかあんなに小さかったのに今じゃ洋服を共有できるくらいになったなぁ~とかじ~んとしてしまいます。

欲しい誕生日プレゼントも「本か図書カード」か「ガラス細工の置物」とかおもちゃじゃなくなったし、バースデーディナーは「華林」がいいなぁと中華をリクエストだしで大人に近づいています。

振り返ると「怒りすぎちゃったなぁ」とか「もっと話を聞いてやればよかった」とか後悔することがたくさんあります。
以前小学館から発行されている「edu エデュー」に「失敗は子育ての宝物」というテーマを取り上げていました。

{子育てはいつからでもやりなおせる}
「らく相談室」室長の池添 素さんは言います。
習い事のたびにお腹が痛くなる、頭ごなしに言い過ぎてコソコソするように・・・などなど、そんな失敗たくさんありますが「気付く」事にまず拍手!
この気付きこそ子育ての「命綱」。
命綱をしっかりつかんだら涙を拭いて顔を上げてまた子どもと歩き出せばいい。

親がもっとも軸足を置かなくてはならないのは安心感を作ること。
子どもを認めてリラックスさせたあげる。

できそうで簡単には出来ない。でも頑張れそう・・・そんな気持ちになります。

他にも立命館小の副校長 蔭山英男さんは
「人は失敗からしか学べません。ハードルが高すぎたらスモールステップで」

失敗したことをつい怒ってしまいそうになるときは
「これで学んでるんだ」とブツブツface03

また、失敗してしまったという後に「反省はしても後悔はしないで」と言ってます。
後悔からはなにも生まれない。後味が悪いだけ。
そうなんですよねicon10

フリースペースたまりば理事長 西野 博之さんは
「いくら世間の目を気にしていても世間はあなたにも子どもにも何もしてくれません」
世間の目や情報という見えないものさしにいつの間にかあわせていないか要注意。

周りの空気ではなく笑ったり泣いたりする目の前の我が子をいつも気にしていたい。
これまたそうなんですよねicon11

これからも試行錯誤しながらの2人娘の子育てでしょうが。

肝っ玉母さんだけれどゆるいところもあるのが目標かなぁハートきらきら
  

Posted ぽかぽか at 2010年11月27日 12:02子育て
Comments(0)

長女かおりん今日で11 歳

今日はかおりんのバースデーです。
かおりんのリクエストで菜根の華林でバースデーディナー。
生まれて来てくれてありがとう(=⌒ー⌒=)
  

Posted ぽかぽか at 2010年11月26日 22:43子育て
Comments(0)

たらふく亭

福島県の郡山市とその近隣市町村でベビーマッサージ指導と子育て支援ボランティアをしておりますよつばベビーマッサージの会ぽかぽかよつばです。
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/pocapoca/

ず~っと前から(4年ほど前face03)気になっていたお弁当屋さん。
お昼前後はいつも誰かが並んでいます。

たまたまベビーマッサージのイベントでお弁当か何かケータリングできるところはないかなぁ~と検索していたら郡山市お弁当屋さんランキングに
「唐揚げが激ウマ!」とface05

唐揚げを買って食べる事は普段しないのですが気になったらもう我慢できませんface02

先週末だんなさんに買ってきてもらいましたicon16



不気味?な笑顔でコソコソと帰ってきただんなさんは
「いや~こんなにでかいと思わなかったんだよねぇ」
と大きな袋。

じゃ~ん!って写真じゃ分かりづらいかなicon10

大きな唐揚げが4つ入ってご飯なしで280円face08

ちょっとしょうゆ味が濃いかなぁと思ったのですが時々無性に食べたくなりそうなお味icon06
そう今もまた食べたくなってしまってますface03

安いのにちゃんともも肉でしたよにわとり

場所は開成のロッテリアの斜め向かい辺りです。
  


Posted ぽかぽか at 2010年11月25日 20:21ごはん
Comments(2)

須賀川市プリムラ保育園

福島県の郡山市とその近隣市町村でベビーマッサージ指導と子育て支援ボランティアをしておりますよつばベビーマッサージの会ぽかぽかよつばです。


今日はハイハイ〜あんよ前までのベビマでした。

赤ちゃんの体調が悪くて欠席がありました。
お大事にしてくださいね。
ハイハイ以降のベビマは赤ちゃん体操を取り入れて、動き回る赤ちゃんでもベビマを楽しめます(^^)v

今日の詳しい様子はプリムラさんから写真が送られてきましたらアップしますね〓
写真はみほちゃんに群がるべびちゃん達( ´艸`)
  

お好み焼

福島県の郡山市とその近隣市町村でベビーマッサージ指導と子育て支援ボランティアをしておりますよつばベビーマッサージの会ぽかぽかよつばです。

大阪に6年、広島に4年住んでいたのでお好み焼をお家で焼くのは日常な事でした。
大阪に住んでいる時はこれがお好み↓
 

で、これが広島に住んでいるときのお好み焼↓


写真だと分かりづらいのですがface03焼き方も味もぜんぜん違います!

今日はどちらも食べたくて両方焼きましたが、どちらも私にとっては「○○風」ではなく「おこのみ」なんだよなぁ~
ん~微妙な立場だわんicon10と、どうでもいい事に困ったふりをするのんびりな祝日ですface03

明日は須賀川市プリムラ保育園でハイハイ~あんよまでのベビーマッサージです。残席2です。
  


Posted ぽかぽか at 2010年11月23日 14:34ごはん
Comments(2)

お家でヘナしました

福島県の郡山市とその近隣市町村でベビーマッサージ指導と子育て支援ボランティアをしておりますよつばベビーマッサージの会ぽかぽかよつばです。

前からAKIRAさんで進めていただいていた「ヘナ」
まずはプロの美容師さんにやってもらおうと先々月、カマアイナ大地の子さんで初へナを体験しました。
お店の雰囲気も良かったのですが、ヘナの香りといい、頭皮が全くひりひりしないし・・・といいことが沢山face05
ドライヤーあとは驚くほどサラサラだし、すっかりヘナにはまってしまいました。

消炎や解毒作用もあるという事を聞いて
「長女にしてあげたいicon14
もうすぐ11歳のかおりんは体も心も変化しているときだからかイライラしたり疲れやすかったりなんです。
でAKIRAさんで購入して早速、満月(曇ってますが^^:)の今日お家ヘナです。
サランラップを巻いてます↓

しばらくおいた方がいいという事でそのままピアノ練習したりりゅうちゃんいぬのお世話をしたりface03

かおりんはシャワーキャップをかぶってますがすずりんはシャワーキャップがなくてプールの帽子で代用ですface02


少し余ったので私も地肌にスリスリハートきらきら

でもやっぱり私だけはカマアイナさんに行こうかな~
  
タグ :ヘナ解毒


Posted ぽかぽか at 2010年11月22日 18:59生活
Comments(0)