メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

やっちゃった~(^^;)

福島県の郡山市とその近隣市町村でベビーマッサージ指導と子育て支援ボランティアをしておりますよつばベビーマッサージの会ぽかぽかよつばです。

我が家に来てやっと1ヶ月が経つりゅうちゃん。
そしてまだ予防接種を1回しか受けていないので我が家のサンルームにいるりゅうちゃん。

いつもはゲージの中ですがご飯の時やもう少しでお通じがありそうな時はゲージの外で自由にさせてます。

気をつけていたのですが、やってくれましたicon15

一応新築なんですが、壁紙をベリッface08
そして壁もがりっface07

ひえぇぇ~ですが仕方ないです。赤ちゃんだし。

一番ショックなのは住友林業の人かもface03

あわてて今日ビバホームでベニヤを買ってきてサンルームの壁を覆いました。

これでしばらくは大丈夫でしょう。

来月2回目の注射が終ればお散歩も出来るし外飼いもできます。

りゅうちゃんも外を見てはクゥ~ンいぬ

反省している?
  

ザリガニのザリー

福島県の郡山市とその近隣市町村でベビーマッサージ指導と子育て支援ボランティアをしておりますよつばベビーマッサージの会ぽかぽかよつばです。

実はザリーが脱皮に失敗して天国へ行ってしまいました。

3年ほど前から3~4回脱皮をしてグングン大きくなっていたのですが・・・

次女のすずりんは

「あ~あ死んじゃったね。」
とお世話をしていた割りにあっけらかんとしているのかなあ・・・
と思ったのですが庭に埋葬した後、墓石のように私の木工用の木の切れはしで
「ざりーのおはか」を作り、花やら餌やらお供えして毎日手を合わせています。

さよならザリー。ありがとねハートきらきら

元気なころのザリーです↓

  

ぽかぽかルームでベビマ

福島県の郡山市とその近隣市町村でベビーマッサージ指導と子育て支援ボランティアをしておりますよつばベビーマッサージの会ぽかぽかよつばです。



郡山市とその近隣市町村でベビーマッサージを指導させていただいてますぽかぽかです。

今日は私の自宅サロン「ぽかぽかルーム」でプライベートベビーマッサージレッスンでした。

ぽかぽかルームは限定2組までのじっくりベビマです。
初めてベビマをされる方におすすめです。
もちろん初めてでなくてもじっくりゆったりレッスンしたい方にもおススメです。

今日の参加は4ヶ月のSちゃんです。
上に幼稚園に通うお姉ちゃんがいるそうです。

声を立てて笑ったりうつ伏せもぐぐっと腕を突っ張らせたり、お姉ちゃんがいらっしゃるせいなのか4ヶ月にしてはしっかりしている感じでした。

あんよやお胸はくすぐったいのか微妙な表情をしていて可愛かったです。

すっかりベビマ中の写真を取り忘れface07

ねんねしてからパチリカメラ


次回のぽかぽかルームベビマは
11月26日(金)10時半~12時 当日のマッサージオイル・バスタオル・ハーブティー・手順シートが付いて1500円です。

ぽかぽかルーム↓
  


Posted ぽかぽか at 2010年11月19日 18:46告知♪
Comments(0)

赤ちゃんとテレビ

福島県の郡山市とその近隣市町村でベビーマッサージ指導と子育て支援ボランティアをしておりますよつばベビーマッサージの会ぽかぽかよつばです。


日本赤ちゃん学会理事長の小西行郎さんという方の本で分かりやすい事例があったので紹介します。
「子どもの言葉が遅い」と相談に来たご夫婦の話です。
3歳の女の子Mちゃんはほとんど会話らしい会話が出来ない状態です。
人の言うことに反応はし意味も理解しているのですが、自分から言葉を発することがほとんどないそうです。
話を良く聞くと「生まれて間もないころからテレビを毎日6〜7時間前後みせている」と言うのです。
小西さんはお母さんにテレビをみる事をすべてやめてお母さんがMちゃんの話を聞いてあげるように指導したそうです。

2〜3ヶ月たったころMちゃんは少しづつしゃべるようになったそうです。
ただMちゃんは言葉は出るけれど自分の事を他人事の様に話す。ということでした。

普通幼児は話せるようになると自分の要望や素直な感情を相手に伝えようとします。
Mちゃんは自分のことでも他人のように話す。
まるでテレビのCMかアナウンサーのセリフのように。
これはMちゃんだけの特殊なケースではないそうです。
「幼い子ども達が自分のことを評論家のように話す」という異変を最近感じると小西さんは言います。
お母さん達に「テレビに子守をさせないで」と言い続けているそうですが最近は「赤ちゃん番組なら知識が増えてためになるから繰り返し見せてもいい」と信じて疑わないお母さんが少なくないそうです。

子どもは周囲の人と言葉や表情、しぐさなどを交わしながら言葉を身につけます。
発する側と受ける側、二方のやり取りが必要です。
自分の手に取って感触を確かめたりにおいを嗅いだり自分の体で経験する事がテレビではできません。
現実からかけ離れたバーチャルの世界で完結してしまう恐ろしさを感じ得ません。
「情緒が希薄な子ども」「人から指図されたことしかできない」といったことを幼稚園や小学校の先生が指摘しています。
また「目線を合わせない」「はきがない」といった子どもの情緒面の変化は赤ちゃんの頃からすでに始まっているのではないかと感じます。
これを読んで「きゃ〜みせてるわ!もうだめだ!」と落胆しないで下さいね。
三つ子の魂百までは伝説ですから、今からでも遅くないはず!沢山話しかけてあげましょう(^-^)v
三つ子の魂百まで伝説についてはまた今度(^-^)/~~
  

寝ちゃった~(^^;)

福島県の郡山市とその近隣市町村でベビーマッサージ指導と子育て支援ボランティアをしておりますよつばベビーマッサージの会ぽかぽかよつばです。


次女のすずりんが宿題の途中で撃沈face08
まだ夕方の5時半・・・
外は寒かったし、おやつに御餅を2つも食べておなかいっぱいで眠くなったのでしょうが、そろそろ起こさないと夜が遅くなりそうですicon10

赤ちゃんの時は寝つきが悪くて困ったけれど幼稚園へ行くようになってからは良く寝る子に変身しましたicon06

1年生までは
「おかぁさ~ん。寝るまで一緒にいて~」
でしたが、今は数分でふか~い眠りにface02
寝る前にオイルで背中のマッサージを習慣にしてますが、ちょっといくのが遅いとぐっすり寝ていたりします。

さっそろそろ起こそうかなface03
  

Posted ぽかぽか at 2010年11月17日 18:28子育て
Comments(0)

赤ちゃんにとっての生活音と光

郡山市やその近隣の市町村でベビーマッサージの指導をしております。
ベビーマッサージの会 ぽかぽかですよつば
本日は(も?)ちょっと真面目なお話。

我が家でもそうでしたが初めての赤ちゃんだとどうしても
「なるべく静かに」
と気をつけますface06

ドアの開け閉め、氷をすくう音や缶ビールを開ける時などなど・・・

今やっと寝たところなんて時はなおさらですicon09

けれども実は「音や光の刺激を感じて筋肉は育つ」のです。

ある本で保育園のこんな事例を読みました。

Aくんは入園してきた時身体は標準より大きく育っていたのですが、筋肉が育っていない為に全身が柔らかくぐにゃぐにゃしていたそうです。
「生後間もない赤ちゃんには静かな環境が大事」と考えたお母さんが保育園に入園するまでの4ヶ月間
足音も立てず
お父さんとの会話は別室で小声で
という生活を送っていました。

Aくんは授乳とおむつ交換以外はほとんど無音の世界で育てられていた事が分かったそうです。

入園後
たくさん語りかけ
全身のマッサージをして
という筋肉が育つよう保育園と家庭とで働きかけ歩き始めは1歳6ヶ月とゆっくりめだったもののその後は順調に育っていきました。

難聴のBちゃんにもやはり同じ症状が見られたそうです。
6ヶ月で補聴器をつけて耳に音の刺激が届くようになると、みるみるうちに筋肉が育ち身体がしっかりしていったそうです。

赤ちゃんにとって静かな環境は必要ですが、柔らかな日常の音は大事という事がこれで分かります。

さらにお母さんやお父さんからの語りかけの声が赤ちゃんの精神面だけではなく体づくりを支えているということが分かりました。

音が大事!とはいってもテレビは違いますよicon10
テレビのつけっぱなしや見せっぱなしはいけません。
そのことについてはまた今度icon13  


子育て支援プチママンでハイハイ以降ベビーマッサージ

福島県の郡山市とその近隣市町村でベビーマッサージ指導と子育て支援ボランティアをしておりますよつばベビーマッサージの会ぽかぽかよつばです。

今日は鶴見担の子育て支援プチママンでのベビーマッサージでした。
↓プチママン

ベビマといってもハイハイ以降の8ヶ月前後の赤ちゃん達はごろ~んと寝てマッサージハートきらきら
と言うわけにはなかなかいきませんicon10
ハイハイやつたえ歩きで動く動くicon16
ママ達は追いかけながらのマッサージ。

ぽかぽかベビマではマッサージの前や途中に体操や手遊びなどを入れて楽しくマッサージface02

それでも動き回る赤ちゃんに追いかけながらのママ達はお疲れ様でした花o

写真はとり忘れてしまったのですface10

次回のプチママンハイハイ以降のベビーマッサージ教室は12月20日(月)10時半~12時となっております。  

Posted ぽかぽか at 2010年11月15日 22:04告知♪
Comments(0)

先日のプリムラベビマ写真です

福島県の郡山市とその近隣市町村でベビーマッサージ指導と子育て支援ボランティアをしておりますよつばベビーマッサージの会ぽかぽかよつばです。

先週の1ヶ月検診後~ハイハイまでのベビマ写真がプリムラさんから届いたのでアップします src="http://365blog.jp/img/face/001.gif" style="width:15px;height:15px;margin:0px;padding:0px;border:0px;vertical-align:text-bottom;" alt="face01"/>
自己紹介後ご近所さんだったことがわかって緊張も解けて笑顔のママ達ですハートきらきら


ベビマ前にパッチテストをします。結果待ちの間わらべうたで遊びます。
ちり~んぽろ~んととんでった~


マッサージきもちいいね赤ちゃん


木の温もりと保母さんのやさしいアドバイスもあるプリムラ保育園でのベビーマッサージは月2回です。
スケジュールやお申し込みはぽかぽかホームページパソコン  

たまにはね

福島県の郡山市とその近隣市町村でベビーマッサージ指導と子育て支援ボランティアをしておりますよつばベビーマッサージの会ぽかぽかよつばです。

賞味期限が気になるホットケーキミックスを使って豆乳と栗のケーキを作りました。
昨日のお夕食に粕と豆乳の鍋をやったのですが豆乳って少ししか入れないので余ってしまうんです。

ホットケーキ見ミックス200に豆乳150ccと去年作ってビン詰めしてあった栗の甘露煮をゴロっと
いれただけ。

 

見てくれはセンスがないのがバレバレの見栄えなしicon15ですがface03
お砂糖無しでほのかな甘さがしつこくなっていい感じでしたface02

最近おやつもがっつりの娘たちはおもちやらパンやら・・・
たまには甘いものも食べたいだろう・・・と思っていたのでこれを期に色々作ろうかな~
とレシピを眺める母でした。  

NPO法人子育て支援プチママンでのベビマ

福島県の郡山市とその近隣市町村でベビーマッサージ指導と子育て支援ボランティアをしておりますよつばベビーマッサージの会ぽかぽかよつばです。

今日は1ヶ月検診後~ハイハイ前までのベビーマッサージでした。
風邪でキャンセルされた方が2組いました。寒くなってきて体調を崩すママやベビちゃんが多くなってきました。
お大事にして下さいね。

今日は8ヶ月の妊婦さんを入れて、2ヶ月と6ヶ月のベビちゃんとママの計3組の参加がありました。

2ヶ月のIくんはうつ伏せも頑張って初めてなのに全部クリアーface08頑張りましたキラキラ

6ヶ月のHくんは時々くすぐったいのか声を立てて笑っているのでこちらまでおかしくなってしまう場面が何度かface02
全体的に気持ち良さそうにしていましたハートきらきら

妊婦さんKさんもお人形を使ってマッサージicon23
お教室最後に新生児からのマッサージを伝授させていただきました。
次回は暖かくなる頃赤ちゃんとの参加をお待ちしてますね赤ちゃん

親子の絆を深めて、筋肉や骨格の成長を促すことの出来るベビーマッサージ。
ぜひ毎日続けて下さいねicon14