メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

Rainbow Herbsさんとコラボ

福島県の郡山市とその近隣市町村でベビーマッサージ指導と子育て支援ボランティアをしておりますよつばベビーマッサージの会ぽかぽかよつばです。

月に一回マクロビスイーツを作っていただいているRainbowさんにやさしく美味しいランチを作っていただきベビーマッサージ後受講者のみなさんといただくというコラボです。
今日は妊婦さん2人の参加でした。
生まれる前に練習していただいて生まれてすぐに抱っこをしてマッサージface01
最初はお洋服の上からでやさしく撫でてあげます。
ぜひ産後も続けて下さいね(^0^)

さてお楽しみのお料理は・・・

かぼちゃの伊達巻や車麩の揚げた物などとても美味ハートきらきら


ベビマの様子は写真が届いてから・・・・  続きを読む

須賀川市プリムラ保育園さんでのベビマ

福島県の郡山市とその近隣市町村でベビーマッサージ指導と子育て支援ボランティアをしておりますよつばベビーマッサージの会ぽかぽかよつばです。

月2回のプリムラさんでのベビーマッサージ教室でした。
今日は1ヶ月検診後~ハイハイ前までのベビちゃんとママが3組参加して下さいました♪
2組の方はお友達同士の7ヶ月のベビちゃんとママでもう1組はもうすぐ3ヶ月のベビちゃんとママ。
自己紹介をしていくと7ヶ月のHちゃんのママがもうすぐ3ヶ月のRくんママに
「もしかして・・・ご近所じゃありませんか?」
そしたらなんと2件隣face08
こんなこともあるんですね~
お互いチラッと見かけたことはあってもご対面したことがなかったそうで、もうビックリですねface02
“もしかしてご近所”はプリムラさんで2回目なんです。
なにか引き寄せるものがあるのかも~icon10

今後のプリムラさんでのぽかぽかベビマは
1ヶ月検診後~ハイハイ前
12月1日・1月19日
ハイハイ以降~あんよ前
11月24日・12月15日・1月26日
開催時間は9時半~11時となっております。

今日の可愛いお写真はプリムラさんから添付されてきましたら公開しますハートきらきら
  


Posted ぽかぽか at 2010年11月10日 18:32告知♪
Comments(0)

大内宿

先週末は北海道から新築祝いに来ただんなさんのお母さんと妹夫婦を連れて
またまたリゾートインぼなりにお泊りして大内宿へ行きました。

先月私の両親と妹夫婦と同じコースで行ったときには紅葉まであと一息だった葉がしっかり色づいてま
した。


帰り道に立ち寄った五色沼もきれいでしたface05


2ヶ月連続で行った大内宿はねぎ蕎麦やおせんべい、しんごろうも美味しかったけれど、想像していなか
った焼き栗とパンが美味しかったです。face02
いわなバーガーも美味しかったしのぶどうパンも美味しかった~
パンはお蕎麦同様、朝一番に行って予約するといい様です。icon16

私の妹夫婦も北海道ご一行も
「福島県さいこ~!!キラキラ」と帰っていきましたface01
だんなさんの妹は
「観光案内に噴火口と鯉をもっとアピールしたらいいのに!」と申しておりました。
鯉こくのレトルトを買い占めていたのは母と妹ですicon10
転勤族から郡山住民になったワタクシですが
「いいところね~」と褒められて何だか生まれも育ちも郡山だもんね・・・みたいな気分デシタface03

明日は須賀川市プリムラ保育園さんでのハイハイまでのベビーマッサージ教室です。
おかげさまでほぼ満席です。
12日(金)プチママン講座も満席で締め切っておりますm(_ _)m

赤ちゃんの免疫力をアップicon14のベビマですが
産後のお母さん方も体を冷やさないようにして下さい。
腹巻、厚手の靴下、レギンス・・・これでもか!って位気をつけてもいいくらいです。
  


AKIRAさんでのベビーマッサージ教室

月に一回菜根ベビマルさん側のnatural&organiceAKIRAさんで開催しているベビマ教室。
本日はママがお友達同士の6ヶ月の2組さんでした。

Kくん(向かって左)は2回目の参加です。とても活発に動くのでママはマッサージするのが大変でした(^^;)
それでも背中のマッサージ中は気持ちがいいのかこんな感じでリラックス~ハートきらきら

右側Hくんは初めての参加でした。最近夜中に何度も起きるとか・・・
今日からお胸とお腹のマッサージを重点的にやってみてくださいねface01

ベビマの後はスイーツとハーブティーをいただきながら質問タイムです。
今日はエゴマスティックでした。

rainbow herbsさんのお菓子はやさしいお味です。


今週はプリムラさん、rainbowherbsさん、自宅サロン、プチママンと明日以外はぽかぽかベビマウイークですface08

残席多少ありますのでぽかぽかホームページのスケジュールをご覧下さいマセ
  

Posted ぽかぽか at 2010年11月08日 20:43
Comments(0)

初♪円盤餃子

北海道の実家からダンナさんのお母さんと妹夫婦が遊びに来たので福島市の照井昼の支店に来てます。
薄い皮がパリパリでおいしかった( ´艸`)
登校している娘たちにはお土産をちゃんと購入しました(^^)v
  

Posted ぽかぽか at 2010年11月05日 12:14ごはん
Comments(0)

朝から大変でした(T^T)

先月我が家に来た柴犬りゅうちゃん。
ここ数日すっかり我が家に慣れてくれたのか本領発揮(°∇°;)
まだまだ生後2ヶ月の赤ちゃん…な〜んて思っていたら、なんと今朝ゲージを登って脱出しそうにΣ( ̄□ ̄)!
挟まったり、飛び降りて骨折してはいけない!と朝5時から家にあったすのこで屋根を設置。
こんなにドキドキしたの久々です(;O;)
動物飼うのは…しつけは大変って思ってたけど、ゲージを登ってしまうなんて想定外でした。
ふぅ…疲れたわ(x_x;)
なんてしょげてたら外に大きな虹!( ´艸`)一気にテンション上がります。って洗濯物!ぎゃぁぁ〜
  

Posted ぽかぽか at 2010年11月02日 10:20生活
Comments(2)

先週の我が家とベビマ告知

秋は学校行事やイベントがたくさんですね。
ぽかぽかファミリーもそれぞれの予定をこなしつつ、家族で地区のお祭りやお出かけをして秋を満喫しております。
秋は食欲の秋icon28って年中食欲旺盛ですがface03

初めてイオンタウンに入っているハンバーガーやさんでなが~いホットドックを食べました。
  

ハンバーガーも食べたのですがどちらもジューシ-だしアメリカンなお味で美味しかったです。


この写真はノブドウの枝葉や根を煎じているところです。
先月沼尻へ行った際にたまたま立ち寄った直売店で見つけて購入しました。

喘息発作やアレルギー、疲労回復や口内炎などあらゆる症状に効果があると聞きだまさせたつもりでface03先週煎じて飲み始めました。

最近色々にはまっているぽかぽかで、他にもびわの葉茶、ハブ茶などなど冷蔵庫には2~3種類常備されております。

季節の変わり目。どうにかお医者にかからず健康に・・・という母心なのですが、すずりんには
「今度は枝?キモ~」
と不評ですface07

さてさて、ここのところ満席御礼ハートきらきら感謝感謝のぽかぽかベビーマッサージ教室です。
!が寒くなったとたんにお申し込みがピタッ!と止まるかのように少なくなりました(^^;)

お教室では暖房をかけて南の島状態海で行ないますので安心していらして下さいねface02
11月ぽかぽかベビマ教室予定です。


8日(月) AKIRAさん(菜根ベビマル側)12時半~14時に開催。5組限定と少人数制です。
スイーツ付きで1200円とお得ですface02


じっくりベビマを習いたい方は2組限定の鶴見担ぽかぽかルーム。1組1500円
こちらはいつものお出かけセット以外必要ありませんicon22バスタオルやおしり拭きなど準備があります。
1ヶ月検診後~ハイハイ前のお子さん対象となっております。
今月は19日(金)10時半~12時 残席1となっております。


楽しくにぎやかにベビマを楽しみたい方は鶴見担子育て支援プチママンでのベビマ。1組800円
12日(金)1ヶ月検診後~ハイハイ前
15日(月)ハイハイ後~あんよ前


須賀川市の方は(もちろん他の市町村の方でも大丈夫ですface02)プリムラ保育園さんでのベビマ。1組800円
保育園の先生の子育てアドバイスがいただけるかもハートきらきら
10日(水)1ヶ月検診後~ハイハイ前
24日(水)ハイハイ後~あんよ前


すべてのお教室で安定期に入った妊婦さんは1回無料で見学や体験が出来ますよicon01 但し1教室2組までとさせていただきます。
暖かいお部屋でベビーマッサージ。癒されますよ~face02

!!パパのためのベビーマッサージ教室ですが今月は講師の都合により開催いたしませんm(_ _)m
来月赤ちゃんプレゼントクリスマスイベントを兼ねてパパベビマを開催させていただきたいと思います。
日程が決まり次第告知させていただきますね。
  


Posted ぽかぽか at 2010年11月01日 12:22生活
Comments(0)