メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

灰谷さん、今の私はどうでしょうかねぇ

年末から新しい年を迎えたのに食べ物ネタばっかりface03
だんなさんが今日から出勤で少しいつもの日常が戻ってきたので、ここで少し自分をみつめなおして今年の目標を立てましょうかface02
ブログで色々自分の想いまではき出しちゃうのはお恥ずかしい性質なんですが年の初めくらいは頭を整理するのもいいかなぁ~・・・なんだかくどくど調子ですがicon10話も長いです(笑)

灰谷さんとは児童文学作家の灰谷健次郎さんの事。

私が高校生くらいだったか、たまたま家にあった「せんせいけらいになれ」を読んだのが初めての灰谷作品。

灰谷さんの文章がメッセージがどうも私にはツボで2~3行読んだだけでどわ~っと涙が出てきてしまうものもあります(^^;)
政治的な運動もしていてそちらの方はワタクシには「ん~難しいっface07」なんですが児童文学作家としての灰谷さん、灰谷作品は大事です。(ご本人にとっては分けては考えられない事なのでしょうが)

で、私が結婚前の20代前半に児童文学の勉強会があり、講師でいらっしゃっていた灰谷さんとお話する機会がありました。
2泊3日の勉強会でお夕飯後の就寝までの時間は講師の先生方とお話できたのです。
「話したい方はどうぞ僕の部屋へ。」の言葉にイソイソと1人で出向くと(一緒に行った仲間は角野栄子さんや福尾野歩さんのお部屋へ)
あららface08来たのは私ひとりicon10
なんと灰谷さんのお部屋で2人きりでお話させていただいたのです。
ブログのテーマは自慢ではないんだけどやっぱり一応自慢です(*^^*)

で話を戻すと今年の目標キラキラ
「今」を楽しんで「今」をちゃんと考えて生活する。行動する。


灰谷さんとお話しするまでは
「私って不幸」って思っていましたface04
世界一とか日本一とかそこまでではないけれど「ちょっと不幸」って。
なぜかというと20歳もすぎた大人のくせに子どもの頃から何か上手くいかないと人のせいか何かのせいにして生きていたんですね。嫌なヤツデスicon08

灰谷さんにその私の不幸をわかってほしくって、優しい言葉をかけてほしくて
「こんな感じで不幸なんです。」って話したんですね。馬鹿なヤツicon08
でそこでたしなめられました。
けっこう厳しい感じで。
その時間は私にとって宝物な感じなので詳しい会話まではごめんなさいなのですが、慰めていただけると信じていた馬鹿な私は目からウロコ状態とはこの事。
不幸と思っていたのは?!
なんていうかポ~ンというかカ~ンというか何かが跳んでったか落ちていった感じicon14
その後、急に恥ずかしい自分に気がついて宿泊施設内をウロウロしてました。

その間に他の講師の部屋から灰谷ルームへ数人移動してきたそうで酒盛り状態になってきた時、やさしい灰谷さんは私もどうぞと仲間に私を誘うようにお気遣いして下さっていたようです(自慢face02)
でも私はウロウロオロオロしていたので行方不明状態でその会には参加できずでしたface10

灰谷さんは2006年に天国へ逝ってしまいました。
今の私もまだまだですがお会いしたいなぁ。
今お会いしたらどんな話を私はするんだろう。

灰谷さん、今の私はどうでしょうか。あの時とは違うはずですが、わたしはどうも急ぎすぎる、先走るところがあってだめです。
今をもっと楽しんで地に足をつけて今大事な事を見失わないようにして行こうと思っています。

くどくど・・・何だか収拾がつかなくなって来ました。お恥ずかしいひとりごと(^^;)  


Posted ぽかぽか at 2011年01月04日 18:57想い
Comments(2)