メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

あの~

ウチのワンコりゅうちゃんは日中は外飼いですが夕方から次の日の朝まではサンルームの中です。
自分でドアを開けてキッチンに入りたそうです。

「だめですか?」って聞いてるみたいface02

今日も行って来ました。
エバーグリーンドッグフィールド
8頭のワンコたちと人間10人以上で雪の山を登って帰りは所々そりで滑って帰ってきます。
レトリバーといった大きなワンコに交じってりゅうちゃんも頑張りました。
あっもちろん娘たちも小学生なのにオトナに交ざって3キロほどの山道を頑張りましたよ。
「楽しかった~また行きたい!!」
「りゅうちゃんも行きたいはずだよ!」
ほんまかいな(笑)

明後日ベビマの告知↓  続きを読む


しょうが足湯

寒いから厚手の靴下履きなさい!って言ったのに次女はいうこと聞きませんface04
「めんどくさいしだいじょうぶだからいいの!」icon08
となぜか逆切れicon15

で、やっぱりしもやけになりました。

冬休みに甘いものたくさん食べていたし・・・もともと体も冷えていたのでしょう。

びわの葉を煎じて足湯を・・・と思っていたんだけれどそれも
「めんどくさい」
2日ほどそのままにしていたらやっぱりはれて痛痒くなって大騒ぎ。

そういう時はしょうが汁を入れた足湯


その後厚めにむいた里芋をすりおろして同量の小麦粉と少量のしょうがのすりおろしを入れてコネコネ。
それをガーゼに包んで患部に貼り付けます。

とみやさんで購入した「家庭でできる自然療法」の本に出ています。

最近はこんな風にまず家でできることをやって、それでも治らなかったら病院へ・・・という風にしています。

もちろん素人判断は危険なのであきらかに{しもやけ}とか{うちみ}とか判断できるものだけですけどねface02

  


Posted ぽかぽか at 2011年01月15日 11:52
Comments(0)