メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

妊婦さんは無料です♪

ワタクシのベビーマッサージ教室は毎月行なわれている会場は4会場で1ヶ月検診後~とハイハイ後~に分けている会場もあるのでパパベビマを入れると月に8回あります。
どの会場でも安定期に入った妊婦さんの見学、体験は無料です。
プレママの時期に、ベビーマッサージに触れてみたい!練習しておきたい!という方は体調のいいときにいらして下さいface02

ぬいぐるみやお人形などをご持参いただくか無料でレンタルさせていただきます。

もちろん、レッスン後に変な勧誘などは一切ございませんので、お気軽にお問い合わせくださいface01

■レッスン見学の注意事項■

よつば ご希望の日にち・お名前・ご住所・お電話番号と現在何ヶ月かを明記の上、メールでご連絡いただくか、お電話にてお問い合わせください。
よつば レッスン見学の定員は2名様まで。
よつばレッスン料は一切いただきません。(会場までお越しいただく、電車・バスなどの交通費は別途必要になります。)

実際に生まれてきたら
「赤ちゃんってこんなになくの?」
「なんで上手におっぱいすえないの?」
等など思い通りにいかない事も多いでしょう。
でもそれを知っておくのと知らないとでは大違いです。
体験レッスンでは赤ちゃんと参加しているママの生の声が聞けます。
これもとっても大事だとぽかぽかでは思っております。

私は1人目を妊娠、子育て中に上下関係のない社宅でママ友達に恵まれていました。
幼稚園の先生をしていたとき、保育園や児童館などでアルバイトをしていたときにはもちろん経験できない1対1の我が子との24時間は驚きの連続でした。
子育て中の先輩ママがいなかったらもしかしたらおかしくなっていたかも・・・虐待していたかも・・・とぞっとしたりします。
人とのお付き合いが苦手な方もいると思うので、私が無理やり
「メルアド交換しましょ~」とかしたりはしません(^^;)のでご安心をハートきらきら

最近ニュースで哀しい事件を聞くことが多く「マタニティーからのベビマ」に力を入れたいな・・・と考えています。
春にはマタニティーの方だけのランチ付きベビマ・・・とかも考えてます。(これは有料にさせていただくかも^人^)
とにかく赤ちゃんとの時間、短いけれど一人で思い詰めたりしない様、すこしだけお手伝いさせていただけたらなぁ・・・と思ってます。
  
タグ :妊婦さん


Posted ぽかぽか at 2011年01月21日 11:39告知♪
Comments(0)

気になっていた


このカレールー。
うすいの地下で購入しました。
玉ねぎと豚ひき肉に右のジャックの豆ミートを入れます。
これはお豆で作った有機大豆豆粉です。
ひき肉の代わりにミートソースや餃子の具に・・・となっていますが我が家では豚ひきと同量入れてます。

カレールーはやっぱりあま~い。
少しソースやケチャップを入れて酸味をつけました。

最近、食べ物ネタが多いなぁface03  


Posted ぽかぽか at 2011年01月20日 19:02ごはん
Comments(2)

私は揚げる人


トンカツ食べたい!と昨日から次女すずりんにリクエストされていたのでプリムラさんのベビマのあとにベニマルさんへ立ち寄って豚肉購入ぶた
なんとなくアサリのお味噌汁も食べたくて購入。

で衣をつけるのはすずりんです。


幼稚園のころから天ぷらなど揚げ物の衣を長女と一緒につけていたので2年生の今は私より丁寧で上手かもface03

トンカツにはやっぱりゴマと和がらしよね~

スイミングで食欲旺盛の長女のためにこうや豆腐も一緒に揚げました。
青さを衣につけて揚げるのがお気に入りです。
これはソースではなくお塩でいただきます。

あ~おなかいっぱい♪

「明日はカレーライスがいいなぁ」と今度は長女のリクエスト。

とみやさんにカレー粉を買いに行かなきゃicon16  


Posted ぽかぽか at 2011年01月19日 22:26子育て
Comments(0)

混んでます

大槻方面からの内環が文化通りの辺りでノロノロ。車道も歩道もツルツルです(>_<)
タイヤの音が怖い(>_<。)
バイクとチャリがもっと怖い!
皆さん気を付けてね(^人^)
  

娘たちが寝たあとに・・・


お料理を始めるわけではありません(^^;)
ヘナをします。
先日開成にある「旅する美容室」さんでカットをした際に天然成分100%へナを購入して来ました。
本当はやっていただきたかったのですが、娘たちとお家でヘナを・・・という約束をしていたのと時間もなかったので。
がっ、新学期が始まったとたんに何だか忙しい娘たち。
待ちきれず一人でやっちゃいました(*^^*)
寝る寸前までやるつもりです。
バリバリになるだろうな~
今大地震とか来ないように(^人^)  


Posted ぽかぽか at 2011年01月17日 21:02生活
Comments(0)

内環大渋滞?!

仁亭とダスキンさんの間を入ったところから見た限りでは混んでるし道も圧雪ですかね。
今から雪かきやるぞ(`_´)ゞ  

Posted ぽかぽか at 2011年01月17日 08:09生活
Comments(0)

明日大丈夫かなぁ・・・

すごい雪でしたね~
写真は16時位のうねめ通りから行った市役所の通り。

ウチへ戻るまであちらこちら凍ってました。
明日は晴れる予報だけれど車ではあまり出たくないかも!?  


Posted ぽかぽか at 2011年01月16日 21:14生活
Comments(0)

あの~

ウチのワンコりゅうちゃんは日中は外飼いですが夕方から次の日の朝まではサンルームの中です。
自分でドアを開けてキッチンに入りたそうです。

「だめですか?」って聞いてるみたいface02

今日も行って来ました。
エバーグリーンドッグフィールド
8頭のワンコたちと人間10人以上で雪の山を登って帰りは所々そりで滑って帰ってきます。
レトリバーといった大きなワンコに交じってりゅうちゃんも頑張りました。
あっもちろん娘たちも小学生なのにオトナに交ざって3キロほどの山道を頑張りましたよ。
「楽しかった~また行きたい!!」
「りゅうちゃんも行きたいはずだよ!」
ほんまかいな(笑)

明後日ベビマの告知↓  続きを読む


しょうが足湯

寒いから厚手の靴下履きなさい!って言ったのに次女はいうこと聞きませんface04
「めんどくさいしだいじょうぶだからいいの!」icon08
となぜか逆切れicon15

で、やっぱりしもやけになりました。

冬休みに甘いものたくさん食べていたし・・・もともと体も冷えていたのでしょう。

びわの葉を煎じて足湯を・・・と思っていたんだけれどそれも
「めんどくさい」
2日ほどそのままにしていたらやっぱりはれて痛痒くなって大騒ぎ。

そういう時はしょうが汁を入れた足湯


その後厚めにむいた里芋をすりおろして同量の小麦粉と少量のしょうがのすりおろしを入れてコネコネ。
それをガーゼに包んで患部に貼り付けます。

とみやさんで購入した「家庭でできる自然療法」の本に出ています。

最近はこんな風にまず家でできることをやって、それでも治らなかったら病院へ・・・という風にしています。

もちろん素人判断は危険なのであきらかに{しもやけ}とか{うちみ}とか判断できるものだけですけどねface02

  


Posted ぽかぽか at 2011年01月15日 11:52
Comments(0)

今日のぽかぽかルーム

今日のぽかぽかルームはハイハイ以降のベビーマッサージ教室でした。
2回目の参加のNちゃんはもう少しで1歳になるベビちゃんです。
少し人見知りが始まったものの離乳食もしっかり食べてお茶はストローで上手にちゅ~
「うま~」とかわいいおしゃべりもしてくれましたface02
ベビマも最初は「おっ?」とちょっとビックリしていたようでしたがあんよのマッサージを進めていくうちに気持ち良さそうにしていました。

ぽかぽかルームは2名様までのじっくりしっかり習いたい方向けのお教室です。

プチママンでのイベント2月5日(土)パパベビマはパパがベビマをしているうちにママがバレンタインのプレゼント作り。
カード作りの他にパワーストーンのストラップ作りも選べるそうです。

明日は全国的に荒れ模様らしいですねicon10
ワンコりゅうちゃんはおうちかなぁ・・・