メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

羽鳥湖レジーナの森でそり遊び

この連休は「お泊りしたい!」という娘たちでしたがわんこを連れて遊べるところへ細かく行く!という事に。
久しぶりにレジーナの森へ行って来ました。
ウチを10時に出て11時には到着。
少し散歩をしてからレストランへ。
ワンコ連れスペースにワンコベビーカー(*^m^*)
自分も食べれると思って待ての姿勢?

犬も食べたいとよだれが出るんですよ。
美味しそうなかおりん注文のドリヤ。
もらえないと分かるとがっかりな感じです。(^^;)

他はハンバーグを3種類注文しました。
スープとサラダが付いて900円~1200円位。
冬の間はバイキングではないそうです。
諦めてすねてる?

コテージでのお泊り利用が多いかと思いきやテントもたくさん張ってありびっくり!
冬のテントは未体験なのですがいいかも(^0^)/

そり遊びとミニスキーをしてプールと温泉に入って大満足でした。


今日は午前は旦那さん合気道の為バレンタインチョコレート作りです。
EDFへ午後から行くぞ~
しつけ教室に間に合うかなぁ。  


昨日の夕方すでに売り切れ

すずりんの習い事中に行って来ました、うすい三重県物産展。
ジャンボ餃子とういろうを購入予定でしたが5時頃すでにういろうは売り切れface07
赤福も完売ですの文字。


ジャンボ餃子と梅干を購入しました。

ジャンボ餃子はプレーンが美味しかったです。

梅干は娘たちもおいし~と食べてくれたので来週追加購入します
icon06

もう一つの目的、地下でオリゴ糖を購入!と思ったらセール中でしたface05

こんなに買っちゃいましたface03

あ~楽しかったハートきらきら  


Posted ぽかぽか at 2011年02月11日 09:38生活
Comments(2)

うねめラ〜ゼ

さっき届いたリビング。
プチママンのカルチャー講座のパステル画講師、遠藤さんがうねめラ〜ゼに出ているではないですかヾ(^▽^)ノ
先日のバレンタインイベントで受講した娘達は美しく優しい遠藤さんのファンに(≧∀≦)
まだ額に入れてないのですが娘たちは机に飾ってます。
今月の講座は今日。
いつか受けたいパステル画です。
  

捨てられないの〜

今、すずりんの伸びきったパンツのゴムを付け替えてます(*´д`*)
かおりんからのお下がりだから伸びちゃうのは当たり前です(^_^;)
どんなにいいおパンツだって一枚500円しないよね〜このゴム替えの時間は無駄かしらん(?_?)
靴下も親指の穴はみんなどうしてるのかなぁ。当たり前につくろってはかせてるけど…
こんな時はたまっている録画したのを観ながらチクチク。
やっと竜馬伝のラスト4話を観てますヽ(≧▽≦)/
おりょうとの最後の別れ…
せつないなぁ〜と胸がキュッとなりながらパンツのゴムをキュッキュッと入れてます(^^ゞ
こういうのって貧乏性って言うのかなぁ(>_<。)
  
タグ :おさがり


Posted ぽかぽか at 2011年02月09日 16:04生活
Comments(0)

ハイハイ以降~あんよまえまで

福島県郡山市とその近隣の市や町、村でベビーマッサージ講習や子育て支援をしておりますぽかぽかですface02
先月の須賀川市プリムラ保育園さんでのベビーマッサージ講習は2組の参加でした。
パパの参加もありましたよ♪

8ヶ月のYくんは初めての参加。動きたくって動きたくって~元気な男の子です。
ベビマに慣れてくれば好きな箇所でじっとしてくれるようになります。
動く今は体操しながらマッサージを取り入れます。


9ヶ月のKくんは2回目の参加です。お兄ちゃんのいる次男君。お兄ちゃんは別室で託児中face01
体操や遊びも楽しそうにしていましたよ。
ママも慣れたせいかマッサージも気持ち良さそうに受けていました。

次回のプリムラ保育園さんでのハイハイ~あんよ前までベビマは2月23日(水)9時半~11時です。
1ヶ月検診後~ハイハイ前は16日(水)の9時半~11時です。
須賀川市以外の方でもお受けできますよ。
お申し込みはプリムラ保育園さんに直接お願いします。  


Posted ぽかぽか at 2011年02月08日 09:49告知♪
Comments(0)

マダムAのパワーストーン

おとといのバレンタインワークショップ。
ワタクシのパパベビマは娘かおりんのおたふく風邪疑惑で中止となり失礼しましたm(_ _)m
で、なんともなかったかおりんと次女すずりんがワークショップに参加。
指で描くパステル画に挑戦しました。癒し効果もあるパステル画はいつか私も参加したい!
そしてプチママンスタッフのAさんによるパワーストーンストラップ作りにもちょい参加。

誕生石やその子それぞれの想いを聞いて石を一緒に選んでいきます。
Aさんは次女の幼稚園の時の同級生ママですが知れば知るほど奥が深~い方face05
ワークショップ後の片付け中に手相もみる事ができるとわかりスタッフは大盛り上がりでした。
私もみてもらったらちょっと鳥肌が立つことを言われて
「毎月みて!!!」でしたよ~

娘たちはストラップを大事そうに筆入れのファスナーに付けて登校しましたface02

ワークショップは他にもポップアップや押し花などがあり大盛況でしたハートきらきら

春休みにも開催できるかな?
その時はマダムAの手相コーナーがあるといいなぁキラキラ  


ごちそうさまでした

久々に来ました。
とんこつ味噌と担々麺を大人はチョイス。
おいしかったですヽ(≧▽≦)/
娘達はしょうゆです。

今からだと30分以上待つらしいですよ。
  

Posted ぽかぽか at 2011年02月06日 13:18ごはん
Comments(0)

ワイングラスで呑みました

明日のおでんを炊いていたらだんなさんが日本酒を泉屋さんで買ってきました。

「ワイングラスで呑んで下さい」
と言われたそうです。
香りがいいんだそう。

明日まで待ちきれず呑みましたface03

たしかにいい香りだしフルーティーで呑みやすいかも。

呑みすぎちゃいそうだけれどウコンを買ってない!
もうやめておきますicon15

今日は寝る前に家族でボードゲームしてます。
  


Posted ぽかぽか at 2011年02月05日 20:38
Comments(0)

おたふく風邪疑惑

かおりんのこの食べっぷり(=_=;)昨日の微熱と頬の痛みは!?(・・?
結論から言うとシロでした(>_<。)
おたふく風邪ではなかったのです。

今朝は熱はなく(昨晩も最高で37.6しかなかったけど〜)頬は腫れてなかったのですが
『痛い〜』と頬をおさえていました。
なにより耳の下の首に大豆が2〜3個入ってる?というようなコリコリが気になります。
そしてかかりつけのさくまファミリークリニックへ行きましたよ。
おたふくの出来るところを教えていただき、こりこりはリンパが炎症をおこしているという診断。
心配はないけれど炎症を抑えるお薬をいただきました。薬を飲むなんて1年ぶり位かも。
で次は歯医者さん。
お初のさくら歯科クリニック。
とても丁寧に説明して下さいました(≧∀≦)
が、親不知かと思っていた生え始めの歯は
『ただの奥歯ですよ〜』にビックリ!
自分の勘違いに驚きました。
結局、生え始めの歯のまわりが一部炎症をおこしていて頬が腫れたり発熱したりするそうです。
首のコリコリっとした炎症もそのせいだろうと。
親不知だと思い込んでいたおバカな母をゆるしてね(*´д`*)

11時にやっと家に戻ると
『痛い〜学校行けないかも』と倒れ込むかおりん。
一瞬休ませ様かと思ったけど、ちと待てよ…
『病院で美味しんぼやこち亀読んでけらけら笑ってた人がなにいってんの!』と4時間目からの今さらな感じでしたが登校させました(^^)/
土曜日のベビマを中止にするなどお騒がせしましたm(_ _)m
明日午前中までは希望があれば受付ます。

あ〜でも首のコリコリは心配だったからホッとした〜ヽ(≧▽≦)/

鬼は〜外!
全室しっかりまいて最後は玄関から追い出しました。
  

次から次へと・・・

めばちこが治ったと思ったら
「頬が痛い」
と長女かおりん。
微熱もあります。
もしやおたふく風邪?face08
痛いところを芋パスターで湿布して足湯をしました。


体が変化している時だからなのかなんだかお疲れみたいデス。

久しぶりに明日病院ですね。

という事で5日(土)のパパベビマは中止とさせていただきますm(_ _)m

ただの風邪なら中止するほどではないのですがこの時期はインフルの疑いも考えなくちゃです。

ご迷惑をおかけしてしまった方には申し訳ありませんicon10