メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

支援物資をいわきに届けよう!

プチママンスタッフからメールが来ました。

郡山駅前のGARDENというお店で、個人からの支援物資を集めていわきに届けてくれます。

毛布、下着、靴下、子供服、哺乳瓶、薬、食料品、生理用品、マスクなど、不足していると思われるものなら、なんでも大丈夫です

洗濯済みの清潔なものでお願いします。

受付時間は12〜17時。
〓934-7021

お店はテアトルの交差点付近で、行く前に電話すればお店の外で待っていてくださるそうです。

いわきの現状はまだまだ復旧が進みません。

少しでも協力できる方がいたら、よろしくお願いします!
以上

ガソリンがない中なので無理はしなくていいのですが駅前についでがある人がいたり、町内でまとめて…など工夫出来る方にお願いです。

福島県全体が東北全体が復興出来る様に…
  

特殊部隊は志願者

長女のピアノの先生からのメールです。

皆さん
どうかお願いがあります
祈りを、皆さんの祈りを
今、福島原発で命がけで 我々の国、この日本を
国民を
あなたをあなたの
家族を救う為に懸命に仕事をしている人々がいます。

どうか祈って下さい!
作業が成功するのを!
お願いします!

自衛隊特殊化学防護隊の
隊員たちは志願者です。
しかも年齢は55歳からうえ、もう子育ても終わりに近づいて思い残す事は無い
と志願者となったようです。
その様な志願者が50名


時事通信社の記事があります。
東電が全国の電力会社、協力企業に助けを求めました。
志願者です、決死隊として原発の内部作業をする原発関係者のベテランを募った
のです。
中国電力の原発勤務40年というある男性が。
この作業は自分達のようなベテランがやるべきだ、
自分は定年まで後一年であるし、子育ても終わったとして、志願したそうです。
ご家族は静かに思いを語る、自分の夫、父親 の
決意に何も言えなかたそうです。
その方の娘さんは,今までと違う父のもの静かな顔を初めて見たそうです。
志願者20名
翌朝、いつも出勤する時のように。
じゃあ、いってくる。
と言って玄関を出てたそうです。

原発での作業中、放射線被爆があります。
国が定める限界被爆単位100ミリシーベルト。
それが250ミリシーベルトになりました。
何故なら、彼等が望んだからです。

100ミリシーベルトではすぐ時間が経ってしまい数分では作業ができない。
だから国に250に上げてくれと。
その為の被爆量は覚悟の上なのです。

そのおかげで
昨日、あと一歩で臨界点と言う所で臨界が止まったのです。
もし臨界点に達していたら。
私達は今、この時を
この時間を過ごしていません。
家族と恋人と仲間、友人とこの時間が無かったかもしれないのです。

半径300キロ生物の生存率は、限りなくゼロ
に近かったんです。
今のこの時間は彼等のおかげなのです。

経営側幹部たちは我が身安泰の為、情報を小出しにし、遠く離れた東京から出て
きませんでした。

お願いです皆さん
祈って下さい!
皆さんの祈りを
作業が成功するように
祈って下さい!
皆さんの想念を送って下さい!

今日 放水作業が無事終わりました。

明日の作業も成功するように。
隊員たちが無事であるように。
祈って下さい!

どうかお願いします!

そして家族、友人、仲間、一人でも多く方に知ってもらい
祈ってほしいので伝えて下さい!
お願いします!  

阪神大震災と被爆地広島

私はダンナさんの転勤で大阪に6年。広島に3年程住んでいました。

大阪は阪神大震災後、随分経ってから住みましたが家が倒壊したり家族や友達を失ったりと辛いおもいを経験したママ友から話を聞いたり、地震の爪跡を目の当たりにしたりしました。

広島県は何十年も前ではありますが原爆を投下された場所です。
原爆ドームの横を何度も自転車で通り、娘の幼稚園では紙芝居に戦時中、原爆の日の事が多く、原爆の日には街全体で幼稚園でも黙祷をします。

なにが言いたいかと言うと時間とエネルギーはかかっているけれど。
心や体に苦しみは残しているけれど。
どちらも街は明るく人は元気です。
広島県では今でも被爆した事で体や心に傷を持った人はいますが広島県で捕れた牡蠣を「放射能が…」と言って食べない人はいるでしょうか。私は会った事はありません。
それまでには時間もかかり想像出来ない様な事があったと思います。
でも立ち上がり今があります。
まだまだ原発の被害がどこまでつづくのか分かりません。不安です。
でも人間の 、福島県の力はスゴいはず!  

活動開始します!

むすめ達の安全を確保しながら子育て支援活動開始します。
まずは学区内の避難所小学校におもちゃと絵本を置いて来ました。
夕方から手遊びとラーメン体操をします。
本職のベビーマッサージでは数が少ないのですがオイルで赤ちゃんのおしりかぶれケアーとママへの精神的フォローができたらと思っています。もちろん無料です。
ガソリンがなく遠出ができないのですが鶴見担3丁目のぽかぽかルームに連絡をしてからきていただければ気分転換程度ですが赤ちゃんとママへのフォローを無料でします。
鶴見担プチママンもスタッフが再開に向けて片付け中です。
水道は今止まっている所はしばらく再開は無理だと水道局で聞いて来ました。
出ているところのお友達がいたら洗濯などさせていただくといいかもしれません。
疲れがそろそろ出てきます。体だけでなく精神的にも・・・
家にこもっていると情報だけで精神的にまいってしまいます。
近くの小学校など避難所に食事を食べに行くだけでも気持ちが違うし正確な情報が入ります。
私は夕方から薫小で体操を予定しています。
学区内の方いらしたらお声をおかけ下さいね。
助け合いましょう!!
今からプチママンで片付けして小学校で必要ならば読み聞かせします。

りゅうちゃんもびびってますが元気です!  

みなさん大丈夫ですか。

少し気持ちが落ち着いてきた今頃震えてきました(T_T)泣きそうだけれど母は頑張ります。
赤ちゃんの保護者さんは枕元におんぶ紐やスリングを。
来週のベビマは中止です。  

たまにはね(^_^;)

ついに来年度は子ども会役員になりました。
で、今日は学区の市子連集まりがあり公民館へ。
夜の集まりは初です。
今まではすずりんが小さい事を理由に避けて通ってきましたが、すずりんも春には3年生。
カレーでも…と思ってましたが準備できず
『ごめん!うすいの地下で許して!』
そしたら2人共
『やった〜』だって(x_x;)半額のお寿司と和幸の一口ひれカツ(千切りキャベツが付きました)。
2人だけのお夕飯に
『おっこれこそコショク!( ̄□ ̄;)!!』
と思ったら
『まだ行かないの〜?遅れちゃうよ』となんだかウキウキの2人(-_-#)
かおりんは春から6年生だし、親が必要ない感じになって行くのね…
でもまだまだこっそり手綱は握ってます( ´艸`)
  

Posted ぽかぽか at 2011年03月10日 21:53ごはん
Comments(1)

今日放送

今日の移動サロンの様子をあと20分ほどでFTBで放送します。
19日の1時55分にも再放送d=(^o^)=b
  

本気のホワイトデー

北海道のだんなさんの実家から先月のお礼がもう届きました(^^)

友チョコもやっぱりお返しするの?
小2のすずりんは
「友ちょこはホンキじゃないからいいんだよ」
って本気をどこまで分かってるやら(^^;)  

Posted ぽかぽか at 2011年03月08日 23:20子育て
Comments(0)

クリックしちゃった~


昨年は娘たちとダンナサンが参加し、ワタシは応援。
高校の時に結構いい感じだった校内マラソンですが
「いつの話だよっ!」
だよね(^^;)

全く練習してないけれど・・・

エントリーしちゃいました(><)

気持ちを追い込んで練習します。

ベビーマッサージのお人形をおんぶして走る?  


Posted ぽかぽか at 2011年03月07日 20:46生活
Comments(0)

待ってましたヽ( ≧▽≦)/

欲しかった本です。
大事な事が詰まってます。ベビマのお教室のお茶の時間にお伝えしていけたらと思っています(#^.^#)

今日のドッグランでは同じくらいの月齢で柴犬の女の子こむぎちゃんと遊んだりゅうちゃんは大満足でした。
こむぎちゃんははじめてのドッグランや大きいわんこやしつこいりゅうちゃんにドキドキだった様子。
はじめてりゅうちゃんがEDFを訪れた時の事を思い出しました(^^)