メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

キクチ食堂四月 ありがとう♪


娘たちが購入してすでに飾っていました♪





初めてのイベント参加。

お買い物を目的に来ている人で赤ちゃん連れでベビマを受ける人はいるんだろうか・・・
と思いましたが今回の私の参加目的は

ベビーマッサージが
「親子の絆を深める」
「免疫力をアップする効果が期待できる」
「親子ともに癒しの効果がる」
等といった事を伝えることができたら。

そして一時避難やお引越しで県外へ出て行っている赤ちゃんが多い中、福島県に残っている赤ちゃんと保護者さんの心情は・・・
私が力になる事ができたらなんてそんなえらそ~な感じではないのですが何か・・・なにか・・・と
おととい思い立って参加しました。

でもみなさんの顔は明るかった~
お話している私が癒されて元気をもらいました。



会場の雰囲気も元気で明るい!

来て良かった~
参加してよかった~

次回はもっとお買い物も楽しんで、他の参加者の方とコミュニケーションを楽しみたいです(*^^*)

避難所にいる赤ちゃんや幼児さんと保護者様、心がほっくりするマッサージを無料で指導させていただきますよ♪
これを読んだ方もあちらこちらで言いふらして下さい(^^)
「避難所の人はベビーとキッズのマッサージ指導が無料なんだってよ~」って。

そして避難所にいないけれど色々心配な方鶴見担の子育て支援コミュニティープチママンは現在無料でサロンを利用できますので遊びに行ってみませんか。
水曜日を除いた、平日の10時~12時利用できます。次回は大型連休明けになります)
持込で食事やおやつを食べてもらっても構いませんよ。

私も時間のあるとき行っています(^^)v  

みんなの春


小3すずりんは昨日、新品のリコーダーとお習字セットに嬉しそうに名前を書いていました(^^ゞ
で、今日は国語辞典の申し込み用紙を持って帰って来ました。

小6かおりんは朝、鏡に向かう時間が急に増えました( ´艸`)
でもトイレから出てきたらチュニックまでスパッツの中だったりします(^^;)
学校では新一年生のお世話で忙しそうだけど嬉しそう。
こんな2人も幼稚園入園で集団生活デビューなんて時もありました。

かおりんはどちらかというと社交的で当たって砕けろタイプ。
スムーズに溶け込んでいつも誰かと遊んでました。

すずりんは慣れるまで時間がかかるかかる(゜Д゜;)
考えすぎちゃって自滅していた事も多々あります。
幼稚園の下駄箱で何度流れたり引っ張られたりしたことか。

すずりんはもちろんかおりんも「初めて」を何度経験して乗り越えてきたか。

うまくいく事もあるしそうでない事もありました。

うまくいく事が大事ではなく、それを経験する事が大事。

最後に笑えたらいいんです。

それを経験しないで大きくなっちゃうと大変です。

小6になったってまだまだ上手くいかない事が沢山あります。
今まで「やっちゃった〜」と笑っていたかおりんもやっと「恥ずかしい」って思う様で、イライラしたりしています。
私もまたひとつステップを上がって、その場面で笑って「大丈夫よ」と言える様にならないと(^^;)

幼稚園や学校といった新しい環境で体がかたくなっていたら背中を首から腰までなでおろしたり軽くポンポンと背中全体を叩いてあげるといいですよ。

私も明日は初めてのイベントです。
大人になっても、お母さんになっても初めてがあって目標があるって幸せな事です。

お母さんの夢ってなあに?と聞かれて、いつまでも答える事が出来る。

毎日が楽し〜ヽ(≧▽≦)/1日が30時間位あればいいのに〜
  

Posted ぽかぽか at 2011年04月28日 22:19生活
Comments(0)

「キクチ食堂四月」でベビマします

お買い物をして、何か食べて帰ろう♪と先日まで
「楽しみなイベント」として私の手帳に書いてあったキクチ食堂四月今日参加できるかめいぷるさんへ相談に行って来ました。

広い会場の一角でマットを敷いて行なうベビマはいつものお教室でのベビマのようにはだかんぼというわけにはいかないのでお洋服を着たまま下半身のマッサージとなります。
会場がどれ位の暖かさによるのですが、それによっては靴下やスパッツなどは脱いで下半身をマッサージします。

お伝えしたいのは

毎日少しでもポイントを抑えてマッサージしていれば気持ちや体調の変化に気づくことができて子育てがグンとラクで楽しくなります。
マッサージでパパは育メンに(*^^*) ママは赤ちゃんと一緒に癒されます。
震災後の心にやさしいベビーマッサージです。

赤ちゃんのオムツ替えが楽しくなるわらべうたや体の発達に合わせた体操をおりまぜながら「プチベビマ」しましょう♪

対象:1ヶ月検診後~あんよまでですがあんよをしていてもご希望であれば幼児も可です。
   妊婦さんは無料で参加できます。
時間:①12:00~13:00
    ②14:00~15:00
    予約制ではないので一組でも5組でも集まり次第スタートして1回が30分程度になると思います。
    (一応の時間ですが会場に10時頃からウロウロしていますので上記以外でご希望の方はお声をおかけ下さいね)

こんな顔ですがもっと髪が短いです(^^)>゛


料金:¥300(売上はすべてオイルの購入費とさせて頂き、避難所にまだ残っている赤ちゃんのマッサージに使わせて頂きます)

お問い合わせは info@pocapoca.babymilk.jp かこのブログの「オーナーへメッセージ」からどうぞ。


赤ちゃんを連れて県外や市外に避難しているママがいますが福島県に残っている赤ちゃんやママもたくさんいます。
「ママ友が避難してしまって・・・」
「毎日外に出れずにいます。」
「赤ちゃんの寝顔を見ながら不安で涙が出そうになります。」
ベビマの生徒さんからそんな声が聞こえてきて
「何かできないか。」
ともどかしい自分がいました。
そんな時ふと昨日思いついたイベントへの参加。

赤ちゃん連れがどれだけいるか分からないけれど、まずは1歩。
そこからまた1歩があると信じて。

ベビマ以外の事も私が知っていることできる事ならお答えします♪

新しい出会いを楽しみにしております(*^^*)
お教室にいらしている方ももちろんいらして下さいね。  

Posted ぽかぽか at 2011年04月27日 22:40告知♪
Comments(2)

ざわざわざわ


子どものまわりが騒がしい。
こんな時だからしかたないけれど、こんな時だから余計に不安になる。

ウチではなるべく地震の時の事や放射線の事は話さない。

話の流れでその話しになっちゃったら
「でも無事で良かったよ。」「学校も楽しくて良かったじゃない♪」
と楽しい気持ちで終わる。
もちろんさり気なく地震対策や床掃除をしたりして色々予防には余念なく。

それでも娘たちは色々感じてます。

それじゃなくても小6かおりんはホルモンのバランスがビミョーなお年頃。
少しのことでイライラ、ウルウル…

小3すずりんはもともとため込むので爆発はいつかドキドキしてます(^^;)

今のところはぎゅ〜っと抱きしめたり、小さいころからやってるマッサージを毎晩やることでお互い癒されているはず。
オイルをつけて背中をマッサージ。
緊張感があるとかたいかたい。

心までかたくならない様にマッサージ。

今日は学校の校庭の砂を数センチ掘り、新しい砂を入れます。
そろそろはじまるのでまたざわざわざわ

登校時もテレビ局の人が来ていて
ざわざわざわ

あさってにはゴールデンウィークが始まります。
三春のハーブ園、エバーグリーンドッグフィールド、会津…
行きたいところがたくさんありますヽ(≧▽≦)/

こころが被爆しない様に
なんて誰かが言っていました。
  

Posted ぽかぽか at 2011年04月27日 09:02子育て
Comments(0)

こんなときこそ



不安・恐怖は体を硬くします。こんないまこそマッサージを実践してみてください。

元気に見える子どもも、無意識に防衛して元気にしていて

背中が硬くなっていたり、心のショックが大きい場合もあります。

腰が冷たくなる場合もあるそうです。

気が上に上がってしまうことも関係するでしょう。


☆「首の後ろ~尾てい骨あたりまで上→下をさするようにゆっくりとマッサージ」

背骨には神経がたくさん通っています。

そして気を下へ下へと下ろします。

腰も「人」の字を描くように不安を払うようにして、温めるとよいでしょう。

☆胸腺のある「鎖骨の真ん中の下あたり」をマッサージするのも不安が緩和されるそうです。
やさしく指先でトントンとしてみてください。

☆「手のひらの真ん中に親指をあて、ゆっくりと指圧」

これもリラックス、鎮静になるそうです。

深く眠れるとも言われています。 

ショックの大きい方や、TVの映像や情報に不安でいっぱいになったときなど、

ぜひ身近な方とマッサージし合ってみて下さい。

その他「なんとなく触ってほしいところ」をぜひ伝え合ったり自分でも自分をさすってください。


赤ちゃんにはいつものベビーマッサージ。

「いつも」の事が安心感を与えます。

そして赤ちゃんにマッサージすることでしているママにもリラックス効果を与えることが出来ます。

5月までのスケジュールも出ています。それ以外は出張をいたします。

また避難所にいらっしゃる赤ちゃんと保護者様にはこちらから出向いて無料でベビマ指導をさせていただきます詳しくはこちら
赤ちゃん体操や赤ちゃんとママのわらべうた遊びも紹介させていただきます(^0^)/  

自信を持ちましょう

色んな情報がふわふわひらひら

それで自分もふわふわ・・・では困ります。

お母さん!子どもを生んだ、それだけでまず凄いことです。
自信を持って下さいね。

お母さんのストレスは子どもにダイレクトに伝わります。

心も体も疲れてきていたら自分の脳をだましてしまいましょう!

楽しいことを考え、歌って、子どもと踊ったっていい。

私も以前から約束していたランチに出かけてきました。

初ぺスカさん(^0^)v

トマトソースのパスタ(美味しそうで嬉しくって写真を撮り忘れて完食)
おいしかった~

スイーツもいただきました♪
カシューナッツのタルト(こちらは一口いただいてから気付いてパチリ)



は~ハートきらきら 久々に美味しい嬉しいため息です(*^^*)

幸せモードに切り替わりましたよ~


避難所にいらっしゃる赤ちゃんと保護者様は無料でベビーマッサージ指導をさせていただいております。
こちらから出向いていきます。
詳細はこちらから  

何見てんだよ〜(; ¬_¬)


いいお天気でしたね〜
エバーグリーンドッグフィールドで小一時間ほど遊んで来ました♪

郡山より数値が低いのでわんこと娘達を何も気にせず遊ばせる事ができるのでヒマがあれば行きます。

マスクなしでオテントサマのしたで…当たり前の事なはずですが感謝(^人^)

お友達わんこ、黒しばのてつくんと散々じゃれ合ってお互い疲れ果てたらこんな写真( ´艸`)
「ゼーゼー(゜Д゜;)もうやめとこうぜっ」って声が聞こえます。
  

大丈夫?(^^;)


3年生になって、何だか楽しげなすずりん。

クラス替えがあったり、担任が初の男の先生だったり、何より周りがザワザワ…
不安や疲れもあるのでしょうが低学年のこの間までより気持ちは安定してる?

張り切りすぎているわけでめなさそうだし、ガマンしてそうでもない…

「お姉さんになってきたのね〜」と素直に喜べない心配性なワタシ(*^-^)

五月病とかあるのかなぁ〜
そんな心配をよそにミシンにハマったすずりんは学校で使う台拭きや筆拭きをタッタッタ〜と楽しそうに。
下書きなしでワニをミシンで(゜Д゜)

今度はティッシュカバーを作るそうです。
  

Posted ぽかぽか at 2011年04月23日 21:16生活
Comments(0)

先日のベビーマッサージ

お天気が不安定で体調管理が大変ですよね。

ベビーマッサージは免疫力アップする効果も期待できますよ(^0^)/

20日のぽかぽかルームでのベビマは6ヶ月のRちゃんとママが参加して下さいました♪



ベビマ中の可愛いお姿は撮り忘れ(T^T)

終了後の笑顔をパチリ



「原発のことがあり毎日部屋の中でストレスがたまって自分にも子どもにも良くないと思いマッサージでリラックスしたいと思いました。ネットで検索してぽかぽかさんを知り参加させていただきました。色々知らなかったことを教えてもらえとても良かったです。」

と感想うをいただきました(*^^*)

こちらこそおしゃべりできて、楽しかったですし、Rちゃんの笑顔に癒されました。
またのご参加お待ちしておりますね(^^)v  続きを読む

郡山の一校は娘の小学校

写真は去年の運動会
がくとくんも来てくれました(^^)v

この校庭で高い数値が。

昨日から周りはなんだか大騒ぎですが先日の説明会に参加した保護者はすでに知っていた事
4月11日の始業当初からマスクや校庭などについてもすでに指導がありました。
でも周りが騒ぐと不安になったり
説明会で安心していた人が不安に逆戻り

私はというと色々調べたり聞いたりして「今はまだ大丈夫。」
この先も「原発が落ち着いてくれれば大丈夫」
と理解し登校させてます。

子どもを想う気持ちは親なんだから一緒。

守りたい!

そうなんです

でも

冷静でないと守りたくても守れなくなるんじゃないかと心配しています

冷静になれなかったら一時避難や引っ越しもひとつの方法じゃないかと思います。

不安な顔を子どもに見せてませんか?
パソコンに向かってため息ばかりなんて夜中にしましょう

未来のある子ども達に絶望させないで
  

Posted ぽかぽか at 2011年04月20日 22:48
Comments(0)