メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

今思うこと


つぶやきます。
長くなりそうなのでお付き合いいただける方だけどうぞ(^人^)

私は東京生まれで東京育ち。
転勤族のダンナサンと結婚して大阪に6年、広島に4年。
そして郡山に来てもうすぐ5年です。
ダンナサンは定年までよっぽどえらくなるか悪い事でもしないかぎり(^^;)転勤し続けます。

で、昨年郡山市に永住を決め9月にお家が完成しました。
永住といってもお互いの両親は北海道と青森で長男長女ですから、何かあったら臨機応変に・・・と貸したり売ったりしてもいいと思って建てました。

このたびの事でまわりに色々言っていただいたのですが私もダンナサンも40歳を過ぎていて娘2人も乳幼児ではない。
毎日玄関先で帽子や上着を掃い今までより少し念入りにうがいをして拭き掃除も朝晩少しだけ念入りに。
飲み水、食べ物は今まで通り気をつけて、とにかくストレスを溜めないよう楽しく過ごす。
今まで通り早寝早起き。

長女は6年生、次女は3年生で薫小。
外出にはマスクをして、毎晩寝る前に背中やお腹のマッサージを私にしてもらい気持ちよく寝ています。

だから大丈夫。

毎日とっても幸せ。

福島県が郡山市が大好きなんだもの。

幸せの形はそれぞれです。

いつだったかテレビで福島市のお母さんがインタビューを受けていました。
文部科学省の人が説明会を開いた後の事。

「結局子ども達は自分で守れって事ですね」
とお怒りでした。

でもそうだよ。
我が子は自分で守るんです。


私は我が子を守るため
10歳まではテレビやDSが子どもの脳に良くないと思いなるべく見せない、やらせない。
クラスでDSを持っていないのはウチの子1人だけでしたが乗り切りました(^^;)

野菜も無農薬のものをなるべく購入。
朝はご飯とお味噌汁でお米は玄米。
Mドのハンバーガーやポテトもなるべくなら食べない。
タバコはもってのほか。
シャンプーやリンスも香料が入っているものは良くないから使わない。
などなど・・・

べつに自慢しているわけではなく、放射能も気をつけてきた延長線上にあるもので気をつけていけば大丈夫と理解しています。


放射能が!!と怖がっているのにタバコをガンガン吸っていたりメタボな人はいないですよね。


みんな日々迷って悩んで涙流して・・・

でも生きているんだから楽しく過ごそうよ(^0^)/

そんな私もなんか疲れたな~と不安な気持ちもありますよ。

でも!と立ち上がり1歩前へ。

  

Posted ぽかぽか at 2011年05月02日 23:41
Comments(1)

ウチの庭にっ!


東電の人がいるかと思ったらダンナさんでした(^^;)
放射線なんてなんのそののダンナさんはゴールデンウィークに入った途端、せっせと庭仕事。
さっき作業着を買って来そうですが、この時期その上下はどうよ(;¬_¬)

りゅうちゃんもあやしげな目で見てます(*_*)
  

Posted ぽかぽか at 2011年05月02日 11:59生活
Comments(1)