メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

学校の信じられない対応


今日ママ友1人が小2と小5のお子さん2人県外へ一時避難をするために引っ越しました。

今この時期になぜかという話しを昨日お昼を食べながら聞いて驚きました。

そのお友達Rさんは次女の幼稚園時のママサークルで仲良くなりました。
卒園後、学年も学校も違いますが子ども抜きで仲良くしてました。

そのお子さんの小学校の対応の酷さに愕然としました。

郡山市のある小学校です。
「放射能について心配」と言えない空気があったそうです。
数値についても詳しく伝わってくることは1~2回のみ。
懇談会で「放射能についての対応は?」と質問したお母さんの言葉に先生が「こんなふうに神経質な方もいますが・・・」といった様なことを言われたそうです。耳を疑いました。
他にも気がついたら避難訓練で校庭に出ていた。それも事後報告で知った・・・

とても信じられない対応です。

これでは安心して学校へ子どもを登校させられません。

ずっとずっと思い悩んでいたRさん。
不安だったろうに、心配だったろうに。


ウチの娘たちの薫小は数値がとても高かったこともありますが校長先生が震災後早い時期からご自分で数値を測ってくれていました。
先日の校内除染の時に「400ヶ所測りましたが・・・」とさらっと言ってましたが本当に頭が下がります。
震災後はお会いするといつもジャージ姿で水撒きや掃除をしています。

情報はきちんと公開してくれるので私は信頼して安心して登校させています。


Rさんの学校の父兄の方はどれだけ不安でしょう。

一緒に話を聞いていた友達も「信じられない!つぶやいてやる!!!」と怒り心頭でしたが本当にこのままではいけない。諦めちゃいけない気がします。

同じ郡山市なのにどうしてこんなに対応の差が出てしまうのか。
許せません。  

Posted ぽかぽか at 2011年05月31日 21:19生活
Comments(4)

母も人間です

最近おやつはお餅やらパンといったガッツリ系を欲しがる成長期の娘たち(^^;)
たまにホットケーキミックスを使ってパウンドケーキもどきを作ります。

まあまあの出来ですが切る前に写真を撮り忘れた~



お夕飯もお手伝いもせずダラリ~ンの娘たちに怒りまくっていたら撮り忘れて完食(= =)
ちなみにメニューは寒いので野菜たっぷりのすいとんと「なんかチーズが食べたい」って言うすずりんにじゃがいもピザもどき(なんじゃそりゃ^^;)


6年生のかおりんは難しいお年頃で叱られると「むす~」っとしてます。

以前なら悪いと分かると「え~ん!ごめんなしゃ~い」って感じだったのに・・・

あ~ヤダヤダ(*_*)

自分もあった反抗期だからね。

私がつい感情的になっちゃった気まずいときでもベッドに入ると背中を出して待っている娘たち。

マッサージ続けてて良かった・・・とそのたび思います。
もうベビーマッサージの様な全身マッサージはできませんが寝る前に背中をマッサージします。

叱った後は背中をいつもよりつい強めに擦りながら少しづつ気持ちがほぐれていきます。

「お母さんはあなたのすべてがおかしいって言ってんじゃないんだよ」というのがいつものパターンでかおりんがしくしくと泣き出すのもいつものパターン(^^;)

「言い過ぎたのは悪かったよごめん。だけどあなたも考えなさいね」

「うっうっ・・・ごめんなさい・・・」

そしてハグしてチャラ。

今日はお手伝いしなかったことが原因で私に火が付いてしまいました(^^;)

さっ、その儀式を今日もしないとね。  


Posted ぽかぽか at 2011年05月30日 21:06子育て
Comments(0)

わんわん運動会ヽ( ≧▽≦)/

エバーグリーンドッグフィールドの会員向け運動会やってま〜す(^^)v

ワタクシの体調も9割復活d=(^o^)=b
  

あとひといき!


久々に体調を崩してしまったワタクシですが、今朝は頭痛もなく鼻水もほぼとまり、今日の予定をなんとかこなすことができましたd=(^o^)=b
完全復活まであと一息です(^^ゞ
今日の予定のひとつは学校の除せん。
子ども達はお留守番で保護者と先生とでピッカピカに!
お夕飯は大阪土産の551の蓬莱( ´艸`)シュウマイも豚まんもやっぱりおいし〜
来週は名古屋に出張らしいのでういろうと味噌煮込みだな(^人^)味噌煮込みうどんはインスタントのが結構好きです♪
  

Posted ぽかぽか at 2011年05月28日 21:06ごはん
Comments(2)

寝た寝た

いや〜おととし以来の風邪。
ちょっとのどが痛いとか鼻水が出るとかはあったけどとにかくなんだか体がキツい!頭痛がする(x_x;)
明日から予定が盛り沢山なので昨日の夜から今日の娘たちの下校まで寝た〜

熱は微熱程度なんだけど頭痛は辛い(/_;)

でも復活しつつあります!
お夕飯はお昼にうどんを煮込みながら横で煮たさんまの梅干し煮がメインです。
娘たちが幼稚園に入るまでは寝てられないので体調を崩すのが怖かったけど今は安心して寝てられます(*^-^)ノ
あっでもわんこがいるから散歩はふら〜っと行きました。
さ〜今日も早く寝てカンペキに復活するよん(^^)v
  

Posted ぽかぽか at 2011年05月27日 20:01ごはん
Comments(2)

しまった~油断した!

うっかり風邪をひいてしまったようです。ワタクシ・・・

まあ、季節の変わり目だし冬から春へ体がゆるんで体の掃除だし。

でもこの鼻水の量!

明日にはとまるといいなぁ(T^T)

こんな時は足湯であたたまりにんにくみそ玉を作ってお味噌汁にしたり。



よほどでない限りはお薬ではなく手当てをして経過をたどって治します。

な~んてこんなときに限ってお風呂上りにビールが呑みたくなったりするんだよね(^^;)

欲望に勝つか負けるか。

我慢は体に毒?face03  


ハイハイまでのベビーマッサージ教室

ぽかぽかルームは2組限定のじっくりベビーマッサージを習いたい人むけです。

今日は1組のベビちゃんのママが体調を崩されキャンセル。
お大事にしてくださいね。

今日始めて参加してくださったのはHくん3ヶ月とママ。そしておばあちゃんというにはまだ早いお若い元気なおばあちゃん。

Hくんはわらべうたあそびからベビーマッサージの最後までにっこにこ(^▽^)v



ママのマッサージが気持ちよかったようでさりげなくおしっこ、し~っ(>▽<)>"

うつぶせもとっても上手




早速今晩からベビマを実行されるということで、嬉しいです(*^^*)



日中は暑くて朝晩寒い今日この頃。体調を崩しやすいので気をつけてくださいね。

季節の変わり目のこの時期は冷たいお水をちょびちょび何回も飲むといいそうです。
また多少の風邪は冬にたまったものを出すのに仕方ないこと。吹き出物が出たり下痢をしたりといったこともこの時期仕方のないこと。

我が家ではなるべく無理に治そうとお薬を飲むのでなく足湯をしたりにんにく玉のお味噌をいただいたり経過をたどって良くなる様にしています。

今後のベビーマッサージの予定はこちら→花p

今日と同じ1ヶ月検診以降ハイハイまでのお教室は今月は31日(火)のあと1回で空席1組です。

来月からはプリムラ保育園さんでのベビーマッサージも再開します\(^0^)/

ママと赤ちゃんが笑顔に!家族の絆を深めるために♪

携帯サイトはこちらです→花b  

Posted ぽかぽか at 2011年05月25日 21:02告知♪
Comments(1)

子どもの食事④とデモニュース


昨日簡単だったお夕食。
今日はアジの揚げ南蛮。ついでに野菜もね♪って感じです(^^;)


盛り付けにセンスのなさがアリアリですが・・・

赤ちゃんにはフライやソテーは完了期。

アジは9ヶ月位~煮物にしたりハンバーグにしたりして食べさせました。

今日の様なメニューの時は先に取り分けて出汁で茹でてとろみをつけてあげていたかな。


幼児のときはシンプルに塩焼きが一番食べてくれた様な気がします。

ハンバーグにしたり煮たりするとかえってパサパサ感を感じるみたいで、はっきりきっぱり
「へんな味」「美味しくない」

今日のメニューでもいいのですが漬けダレが濃すぎるのでおススメできません。
あっでも、面倒でない人は子どもにあわせた薄い味を別に作るのもいいかも。



さて昨日の文部科学省へのデモ。
私も20ミリシーベルトは反対です。
でもあの場にお子さんを連れて行く。それはもっと反対です。

あの雰囲気は子どもには悪影響だと思います。

お母さんがあんなふうに取り乱して泣いているのを見てお子さんは不安な気持ちを誰に言えばいいのでしょうか。
たいてい子どもは我慢してしまいます。
福島に日本に生きていることに絶望してしまったら・・・

どうか子ども達を巻き込まないで下さい。

連れて行かない。
それだけの事です。

放射能を浴びることも嫌だけれど子どもの心が壊れてしまうことは?

今日まで頻繁に取り上げられているので観るたび心がきゅっとなります。

明日はベビーマッサージ教室です。
朝から外は水撒き、部屋はいつもの拭き掃除をより頑張ってお待ちしています(^0^)/  


Posted ぽかぽか at 2011年05月24日 21:41
Comments(0)

賞味期限ギリギリ?(^^;)セーフ


非常食に・・・と震災後比較的賞味期限が長い「おいしいもの」をとダンナサンが買ってきた北海道の佐藤水産のイカ飯。

「お~ぜいたくう~」と大事にしすぎていたら5月22日の字を見つけ慌てて昨日のお夕飯。
そうね昨日は23日・・・1週間以内はありでしょ?

でワンタンの皮があったのでワンタン麺にしました(^0^)v
ワンタンスープでもよかったのですがラーメンもなんだか無性に食べたくなって(^m^)

たまにはこういう日もありです(*^^*)

子育て支援プチママン。
昨日はセルフエステ講習会。
私はりゅうちゃんの抜糸で参加できませんでしたがお昼頃行ってみると
きゅっ!と上がったお顔の友達発見!

毎日5分位のお手入れでできるそうで次回こそは参加したい!
そのときの様子を添付してもらいました↓


託児も有料でできますよ。

今週のプチママン日程は→ 花p  


Posted ぽかぽか at 2011年05月24日 10:55ごはん
Comments(0)

室内遊びで楽しもう(^0^)/

毎日笑ってますか?

う~ん・・・と思った方は人と繋がって下さいね

1人で考えているとどんどんドツボにはまっていきます

ママ友がいたんだけれど避難して会えない!

室内ばかりにいてストレスたまる~

そんな時はプチママンに行ってみて下さいね

イベントや講座は有料ですが格安です

2階のフリースペースは無料で遊んでいただけますよ


今週のサロンイベント&カルチャー講座予定 受付中です

よつばサロンイベント

23(月) 小麦粘土で遊ぼう♪。当日参加も大歓迎です。
24(火) ランチ会です。 元気になるモリモリ食べようの会。おいしいものを作ってお待ちしています。まだ申し込み可能ですが、申し込みは前日13時までにお願いします。
26(木) からだを使ってあそぼう!です。まだまだ申し込み可能です。
27(金)はプチママンがお休みです。

よつばカルチャー講座

23日(月) セルフフェイシャルエステ(受講料800円)。リンパを流して、小顔、リフトアップ、くすみの解消に毎日時抱くで出来るセルフエステを伝授します。受講希望の方は鏡を持参してください。

 icon27父の日イベント開催のお知らせ

6月19日は父の日。母の日よりも忘れ去られやすい日ではありますがface03これを機会に、お父さん・おじいちゃんに感謝の気持ちを伝えてみませんか?プチママンでは6月11日に父の日イベントとして、ハンドメイド教室を開催します

①パパの携帯やキーなどを就労できるボックスを作るエコクラフト 
②パワーストーンのキーホルダーつくり 
③癒しのパステル画 

詳細は来週以降にお知らせいたします。この日はコミキチも開きますのでお楽しみに♪

また、来月から「早く再開を♪」の声が高かった紅茶講座や妙子ママの料理教室が開講します。

妙子ママの料理教室 6月16日(木) 開講
「いまどき和食で放射能デトックス」をテーマに枝豆とえびの揚げ餃子や、シャケの新たまねぎ和え、佃煮、抹茶と豆乳のムースなどを作ります。
参加費:1900円
写真は妙子ママ料理教室いつかのメニュー「中華」



お申込みお問い合わせ: 024(923)9001 子育て支援プチママン 月・火・木10時~14時
プチママンホームページ http://b-net.tv/petitmaman/
プチママン住所:福島県郡山市鶴見坦1-2-20 施設あじさい内  


Posted ぽかぽか at 2011年05月23日 10:29告知♪
Comments(0)