メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

子どもの食事③

昨日の晩御飯です。



玄米ご飯・鯖・こしあぶらとこんにゃくの味噌和え・肉じゃが・こしあぶらとごぼうの天ぷら

青魚を離乳食で使えるようになるのは後期から。
だんなさんも私もさば、あじ、いわし、さんま、ぶりが大好き。

後期に入って使えるようになったら「やった~」と使い始め、今では家族全員大好き♪
食卓に良く並びます。

茹でたサバをほぐしてジッパーなどに入れておくと便利。

そのままだとパサパサでべ~っとされてしまうので大根でおろし煮にしたり、野菜と煮て片栗粉でとろみをつけるとたくさん食べてくれました。

天ぷらは以前うすいさんで手に入れた玄米粉を使ってみました。
そのままだとくせがあるかな~とそばにあった上新粉も少し入れてお水でといて揚げるとサクサク!もちもち~で美味しかったですよ(^^)v

なんだかとっても栄養満点自然食~な我が家に見えますが外食もするし手抜きの時も多いんですよ(*^^*)>"
  


6月までのおこちゃまとママのためのイベント

今日もいいお天気でした花p
我が家はいつものEDFのドッグランでワンコたちと戯れたり愛犬リュウのしつけ教室に参加したりして過ごしましたいぬ

平日は学校が下校後の外の遊びを推奨していないので少しもてあまし気味の小3と小6です(^^;)がお休みの日に外で思い切り遊べる様にあちらこちらへ出かけています。

未就園児のお子さんがいらっしゃるお宅では平日もおこちゃまとの時間を色々工夫して過ごしているようですねキラキラ
でも息詰まっちゃった時は鶴見担にある子育て支援コミュニティープチママンへ行ってみて下さいface02

まずは・・・
*** 5月・6月のぽかぽかルーム(10時半~)空席情報です。

1ヶ月検診後~ハイハイ前 
5月31日(火)残席1  
6月7日(火)・15日(水)・24日(金)すべて残席2

ハイハイ~あんよまで
5月27日(金)残席2
6月2日(木)・28日(火)

ぽかぽかルームは拭き掃除を毎日。ベビマ前日か当日朝には外回りすべて水まき掃除しております。
ハーブティーは市販のミネラルウオーターを使用しております。

プリムラ保育園さんでのベビーマッサージも再開です赤ちゃん
1ヶ月検診後~ハイハイ前 6月9日(木)
ハイハイ後~あんよ前   6月23日(木)
両日共に9時半~11時

*** 子育て支援プチママン(鶴見担)情報

カルチャー講座・サロンイベントを少しずつ再開しています。
ブライダルエステシャンの村越さんが5月17日(火)・31日(火)ボディーヒーリング(\3800)とフェイシャルヒ-リング(\2000)をお得な料金で受ける事ができます。
体や顔のゆがみを整えるそうです。お子さんは別料金で託児をつける事ができます。お問い合わせお申込みは024(923)9001プチママンまで(月・火・木の10~13時)
他にも・・・
5月24日(火)はランチ会・25日(水)にはボールプール遊びと楽しいイベントがありますよ。すべてお申し込みが必要ですのでプチママンへお問い合わせ下さい。
もちろん2階サロンは無料で遊ぶことができますよ♪

6月以降の予定は現在調整中ですface01

なかなか外に出れない事を思い悩んでもその不安な気持ちが赤ちゃんに伝わるだけ。同じ「出れない」なら笑顔で過ごしましょう!ぽかぽかやプチママンはママや赤ちゃんの笑顔のために全力で前に進んでいますよ!
こんなことを企画して欲しい!などありましたらお気軽にメールやお電話下さいね。

ベビーマッサージの会ぽかぽか はたけやま よしえ
http://pocapoca.babymilk.jp/
http://pocapoca.365blog.jp/
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/pocapoca/

  

Posted ぽかぽか at 2011年05月14日 21:25告知♪
Comments(0)

子どもの食事②

お肉も大好きですがウチの家族は魚も大好き魚

子ども達から「今日は魚が食べたい!」とリクエストされることもあります。

一番人気は干したカレイです。
一見食べるところが少なそうですがパリッと焼いたヒレや小骨もポリポリと食べて半分はお菓子感覚みたい。

小さい頃からなるべく自分で食べさせることにしていて。なんていうと聞こえはいいのですが実は私が面倒なことがダメなテキトウ母親(^^;)

小さい小骨が少ない魚の切り身を2歳位から自分で勝手に食べさせていました。

そうしたらだんだんアジやサンマも自分で食べれるようになり、今では私より上手に食べます。

で昨日のお夕飯はカマスです。桑野のベニマルさんで購入しました。



湯豆腐も赤ちゃんの頃は良く登場したメニューです。離乳食にお豆腐はホント便利ですよね。

右下のは長いもときゅうりをじゅうねん味噌とマヨネーズで和えたねばねばコロコロサラダ。
左下は玄米ご飯で全玄米と白米を1対1で炊いたものです。

  


子どもの食事




昨日のお夕飯は蒸したお野菜と春巻きでした。
お野菜にはじゅうねんみそ、マヨネーズ、ポン酢などなど我が家にあるあらゆる調味料をそれぞれにまぜまぜしてつけダレを作って食べます。

娘たちの離乳食が始まったばかりやそれ以降もこの蒸し料理は大活躍でした。

今はタジン鍋なんて素敵な調理器具がありますが当時は蒸し器で食べて大丈夫な食材を蒸して、つぶして、場合によっては出汁で溶いて・・・
って今もうちにはタジン鍋はありませんが(^^;)

幼稚園に入るかはいらないかの頃、好き嫌いが激しくなったときにはテーブルで鍋物をするみたいに蒸し器をカセットコンロの上においてムシムシ・・・

そうすると普段食べない食材も化けてくれるんですね~
ふわ~っとした湯気にごまかされて食べる食べる(*^^*)v

演出も大事ですよね。

楽して美味しく(^0^)/です。  

ワクワク

今から初レイキ( ´艸`)
色々外して準備d=(^o^)=b
  

Posted ぽかぽか at 2011年05月12日 13:03生活
Comments(0)

仲良く開始

先週末から娘2人共に矯正をスタート。

学校と食事以外装着。

最初の日は夜寝れなかった(/_;)と上下装着のかおりん。

すずりんは下の前歯のみで楽勝みたい。

かおりんはもう少し早くはじめてやれば良かったのかもね。

食事前にはずしたり、歯磨きの時一緒に洗ったり何だか楽しそうにしています(^^;)
  

Posted ぽかぽか at 2011年05月11日 08:50生活
Comments(0)

ぽかぽかルーム


今日は1ヶ月検診後~ハイハイ前までのベビちゃん向けベビーマッサージ教室でした♪

ぽかぽかルームは2組限定のじっくりベビマです。

本日参加してくださったベビちゃんを紹介します(^0^)/

4ヶ月のNくん赤ちゃん



背中のマッサージに入る前に少しグズッ・・・face08
「泣いちゃったら抱っこしてあげてくださいね!」
でもうつ伏せになったとたんグググ~っと顔を上げてシャキ~ンと前にあるおもちゃを見ていました(>▽<)>゛
結局最後まで上手にできましたね♪
便秘気味らしいのでお腹のマッサージをおススメしました。

6ヶ月のSくん赤ちゃん



あんよのマッサージが始まってすぐうっとりと気持ち良さそうに身をまかせていたSくん
とっても気持ちよかったようで途中おしっこをしゃ~ぁface03
そのあとも「ふぅ」といったようにすっきりした様子に大人みんなで笑ってしまいました(^^)
今日お伝えしたわらべうたをお家でも実践してみて下さいね♪


次回の~ハイハイ前までベビマは25日ですが満席です。キャンセル待ちを受け付けますが31日(火)10時半~も受付開始しましたので宜しければそちらへお申込み下さい。

**~* ベビーマッサージの会 ぽかぽか はたけやま よしえ *~**   

♪まるまるもりもりヽ( ≧▽≦)/

昨晩のテレビ「マルモのおきて」

早寝早起きのウチの娘達は9時〜10時なんて起きていられるわけがなく(^^;)今朝5時に起きていました。
オムライスがクジラの形で「クジライス」( ´艸`)

早速、娘たちは真似をしてクジラを描こうとしていますがこれがなかなか難しいみたいでした(^^ゞ
  

Posted ぽかぽか at 2011年05月09日 21:32ごはん
Comments(0)

かわい~?(^^;)


熱海町にあるエバーグリーンドッグフィールドへ遊びに行って来ました♪

冬に会員になってから雪山にたくさんのわんこたちと登ったり、ドッグランで雪にまみれながら遊んだりしました。
春はどんな雰囲気なんだろうと楽しみ~

震災後すでに数回遊びに行って芝の気持ちよさや緑の山の中に桜が美し~
と癒されていますが今日は小さいお友達を発見!



女の子だったらここで

「いや~ん、きもちわるい~」
「きゃ~ぁこわい!」

なのでしょうが(^^;)
残念ながら?
ウチの娘2人は

「かわい~!」
なんですね。

なでなでしたり、「ぶ~ん」とかいって飛ばすフリをしたり・・・どうなってんじゃ(><)

去年あたりはお友達のマネをして
「きゃ~」とか言ってたすずりん。
でも違ったのでしょうね(^^;)気がついたらいつものすずりんでした。

小さい頃からミミズやダンゴ虫も大好きでトンボやセミやカブトムシもたくさん捕まえました。

福島県にはムシテックというウチの娘たちにはパラダイス~な場所もあり、館長の養老先生と虫探しもさせていただきました(^^)ⅴ


そんな2人ですがりゅうちゃんは暑くて時々日陰でくつろいでましたよ。

  


Posted ぽかぽか at 2011年05月08日 18:46子育て
Comments(0)

でかっ

手のひら位の大きさの白い恋人

北海道の白い恋人パークで作りました。

大事にしすぎてしまいこんでいました(^^;)

思い出して食べてるすずりん。

かじりついてて贅沢〜
  

Posted ぽかぽか at 2011年05月07日 10:54生活
Comments(0)