メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

いただきもの( ´艸`)

炭火で焼いて食べま〜す♪
  

Posted ぽかぽか at 2011年06月11日 19:56ごはん
Comments(0)

3ヶ月これから大事な事ってなんだろう


先日
「最近うちの子元気ないんだ~」という小学3年生のママから話を聞いてみると
お子さんの前でヒマをみつけてはガイガーカウンターで計っているというとのこと。

気持ちは分かりますが子どもの前ではやめた方がいいかも。

私は借りたカウンターを見せるのも避けていました。
結局見つかっちゃったのですが目の前では計ることはしませんでした。

カウンターを見ただけでも不安になるお子さんもいます。
計った数量を見て、計っている保護者さんの顔を見て、子どもはいろいろな事を感じいろいろな事を想像します。

カウンターで計っているときどんな顔で計っていますか?
にこにこしているわけはありませんよね(^^;)

一番頼りにしているお父さんお母さんのそんな姿を見てどう感じるでしょう。

もし線量を認識して欲しい、気をつけて欲しい。
そう思うのであれば1度だけ見せて
「これだけあるんだよ、でもほら掃除をすると下がるでしょ、チリやホコリといっしょだからマスクや帽子が大事なんだよ」などと言って聞かせればいいと思います。

細かく計るのは子どもの見ていないところで。
がいいと思います。

おススメのホームページがあります。

ぜひ見て下さいね。

みどりの東北 元気プログラム