メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

震災後ストレス?反抗期?


かおりん小6
すずりん小3

難しい年頃になってきたのは分かってるけどここ数日
キーッΨ(`◇´)Ψ

付き合ってたらず〜っとイライラガミガミしそう。

5回に1回くらいは
「それはないでしょ!」って言うけどあとはスル〜

もういいもんね〜りゅうちゃんがいるもんね〜

あとは何か別の事に集中!
資格でもとるか?(*^.^*)
  

子どもの気持ちに寄り添う

言葉に言い表せない不安感

震災後元気にしていた子どもが今になって、最近になってなんだかいつもと違う。

乳幼児だけの話ではありません。小学生以上のお子さんにも当てはまる話。

集中力に欠ける、イライラしている、寝付けない、怖い夢を見る、突然泣き出す・・・

そのお子さんによって違いますが、親の直感で
「いつもと違う」
と思ったら気持ちに寄り添ってあげましょう。

夜寝る前にマッサージをしてあげるのもいいと思います。

☆ 背中のマッサージ
首から尾てい骨の辺りまで撫で下ろします。
背骨はたくさんの神経が通っています。
空気を入れるように背中全体を軽く叩くのもいいでしょう。

☆ 鎖骨の真ん中の少し下をタッピング
胸腺という部分になります。軽くトントンと押すように。
不安な気持ちが緩和されます。

☆ 手の平をマッサージ
鎮静します。眠りが深くなりますように。

もちろん子どもだけではありません。
大人も・・・

あなたも

わたしも

色んな情報、頑張っている気持ち

疲れを感じたらパートナーでも友達でもいい、誰かにマッサージしてもらって下さい。

昨日プチママンに用事があって立ち寄ったらアロマの先生が私の耳を触って

「硬っ!情報入りすぎ!」
とグリグリマッサージしてくれました。
そうしたらほんとぐにゃりと柔らかくなりました(^^)
ついでに顔もマッサージしてもらいスッキリ♪




わたしたちはこの大地震を境に、より本当の自分の声を聞き、より命の使い方を意識するときが与えられたんだろうなと思います。

こうして生かされ、人と顔を合わせ、触れ合えることの幸せ。
つくづくありがたい。

亡くなった人の分も生きよう。

ただ長生きするんじゃない。

イキイキと生きる。
生き抜く。

だから今ここにいます。

あっ力が入っちゃった(^^;)

ダメダメ~またカチンコチンになっちゃう!
ゆる~くゆる~くね。  

学校の屋上


先週、校長先生自ら屋上の除せんをしていました。
今日も学校の横をわんこと散歩をしていたら、先生でしょうか、どなたかが屋上で清掃中でした。

結構下がったね♪と喜んでいたのですが
「出来る事をとにかくやる!」という姿勢でまだまだ行動をおこしてくれています(^人^)感謝です。


我が家も出来る事をこれからもやりますよ(≧ω≦)b
お夕飯は
大豆からあげ2種盛り
人参のたらこ炒め
ブロッコリーとカリフラワーのマヨ和え
煎り玄米と胚芽米のゆかりおにぎり

大豆からあげは大豆の加工品ににんにくやお醤油で下味をつけてから片栗粉をまぶして揚げました。
甘酢醤油味とハーブ塩味


開成山は盛り上がってるみたいですね〜
  

Posted ぽかぽか at 2011年06月28日 18:30ごはん
Comments(0)

雨ですね〜


降りますね
おもいのほか涼しくて窓は開けなくていいのが嬉しいです。

ただせっかく高圧洗浄機を買ったのに使えず残念。
さすがにこの雨の中をやるのはどうかと(^^;)

今日はお夕飯に

玄米と胚芽米を混ぜて炊いたものを海苔巻きに。
具はマグロのたたきときゅうり
納豆ときゅうり

鶏手羽ハーブ焼き

タラモサラダ

残ったたらこで明日は人参と和えて炒めます(^^ゞ
  

Posted ぽかぽか at 2011年06月27日 21:00ごはん
Comments(0)

先日のぽかぽかルームベビマと7月予定

24日に自宅サロンぽかぽかルームにてベビーマッサージ教室を開催しました(^^)

ママがお友達同士のベビちゃん2組様です。

6ヶ月のKくんは夜の寝つきが最近悪い時があるとか。
体力がついてきたのかな?
ベビマもいい体操になるので1日2回やるのもおススメです。
この日はベビマの後ぐっすりでした(^^)



5ヶ月のTくんは車でうとうとしていたところ到着(^^;)
最初は少しご機嫌斜めでしたがママのマッサージが気持ちよかったようで最後までベビマ実技できました♪
Kくん同様体力がついてきたようなのでわらべうた遊びや体操も実践して下さいね♪




6月ももう最終週!うっかり7月の予定を告知し忘れていました(><)

郡山市鶴見担のぽかぽかルームは2組様までのじっくりベビーマッサージ教室です。
須賀川市プリムラ保育園さんにこにこ広場でのベビーマッサージは5組様までのにぎやかなお教室。

7月6日(水)9時半~11時
1ヶ月検診後~ハイハイ前まで
プリムラ保育園さん

7月8日(金)10時半~12時
1ヶ月検診後~ハイハイ前まで
鶴見担ぽかぽかルーム

7月12日(火)10時半~12時半
1ヵ月検診後~ハイハイ前まで
鶴見担ぽかぽかルーム

7月14日(木)9時半~11時
ハイハイ後~あんよ前まで
プリムラ保育園

7月15日(金)10時半~12時
ハイハイ後~あんよ前まで
鶴見担ぽかぽかルーム

7月19日(火)10時半~12時
1ヶ月検診後~ハイハイまで
鶴見担ぽかぽかルーム

講習料金はぽかぽかルームは1家族1500円・プリムラ保育園は800円です。

満席となっている場合はキャンセル待ちを受け付けます。

7月21日~8月25日まで夏季長期休暇をいただきます。
メールでのお問い合わせはいつもどおり対応できますがお電話でのお問い合わせは7月21日以降は対応できませんので8月24日以降にお願いします。

また北海道へ避難している福島県民の方でベビーマッサージ指導をご希望の方がいましたらお問い合わせ下さい。
8月2日~10日までの間でしたら対応できます。
詳しくはまたホームページやブログにアップしますね。  


Posted ぽかぽか at 2011年06月26日 17:58告知♪
Comments(0)

定番

ホイル焼きが何だかなぜか好きな娘たち(^^ゞ

煎った玄米と白米(どちらも無農薬)を1:2

すずりんが作ってくれたサーモンのホイル焼き
ぶなぴーや玉ねぎが入っていて塩とバターが少し

サラダはおかひじき、ちくわ、ミニトマトをポン酢マヨで味付けしてます。


さっき高圧洗浄機をダンナサンが買って来ました。
ホームセンターで7980円だったそう。

明日外壁を清掃します。
  

Posted ぽかぽか at 2011年06月25日 19:49ごはん
Comments(0)

生まれたて

カマキリのたまごからうじゃうじゃヽ(≧▽≦)/

待ってました〜

カマキリって蚊は食べないかな〜
  

Posted ぽかぽか at 2011年06月24日 09:37生活
Comments(0)

大きな地震


今日は何だか細かく地震が多くない?(/_;)
いつか、そろそろ…
とみんな大きい地震がくると不安に思ってる。
でもいつもの生活に、つい非難グッズは納戸の奥…なのはウチだけ?
もう給水は勘弁して〜なのでやっぱりお水のストックしなくっちゃね。
枕元に置いておくものもそろそろチェック!
ガソリンも満タンに(^^ゞ
  

はじめまして♪

友達がトイプードルを飼う事になったので会いに行って来ました。

ひゃ〜ヽ(≧▽≦)/本当におもちゃみたい!

もう少し大きくなったらりゅうちゃんと対面させよ〜♪


午前中はプチママンが市から依頼されて開催している移動サロンがありました。リトミックを20組のお友達&保護者サマと楽しみました。


写真はカメラで、そのカメラはプチママンだ(*_*;
  

Posted ぽかぽか at 2011年06月22日 21:44生活
Comments(4)

掃除疲れ


放射能除染掃除している同志の(*^^*)保護者さ~ん
毎日の掃除そろそろ気付かれしてきてませんか?

いつもの家事にプラスされた除染

見えない敵だけに達成感よりむなしさを感じることもあったりなかったり(;_;)

線量計の購入も考えたけれど1度友人に借りて計ったとき
「私には無理(>_<)」
だって気になって気になってヒマさえあれば計っちゃって
0.1マイクロシーベルト/hの差が許せなくなり・・・

とりあえず掃除前と後を計って
「こうすりゃ下がる♪」
を確認。
あとは毎日それに励みます。

もともと得意ではない掃除
でも子ども達のために!と

朝晩のダスキ〇モップがけ&掃除機
窓を開けた場合は子ども達が寝る前にベッドをコロコロしたり枕をはたいたり・・・

週1~2回は外回りをデッキブラシでゴシゴシ ジャァ~

いつまでって目標がないのってホント疲れる。

でもやれば下がるからつづけるよ(^^)v
大丈夫大丈夫♪

く~っていっぱいいっぱいになったときの解消法をいくつか用意してあるから。

お風呂上りのビールやラブコメ洋画鑑賞などなど

ベビーマッサージ指導も癒されます(^^)>”

そしてパステル画。

昨日癒されて来ました。



いいことがありそうでしょ~

描いている間も癒されますが飾っているのを見て自己満足に浸ってもおります(^m^)

さっ今から床拭いちゃう?  

Posted ぽかぽか at 2011年06月21日 21:25想い
Comments(0)