メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

プリムラ保育園にこにこ広場ベビマ

木のぬくもりが心地よいプリムラ保育園さんでのベビーマッサージ

マッサージすることによって赤ちゃんだけではなくママも癒されます。

6月9日には5組様の参加がありました。



1ヶ月検診後からハイハイ前までのベビちゃんと保護者さま、次回は7月6日(水)



ハイハイ以降~あんよまえまでさんは今週の6月23日(木)と7月は14日(木)です。
ハイハイ以降さんは体操を積極的に入れていきますよ(^0^)/
  

Posted ぽかぽか at 2011年06月20日 22:22告知♪
Comments(0)

父の日

鯛づくしです
酒蒸し、鯛飯
あとはトリムネの豆腐ハンバーグ
  

Posted ぽかぽか at 2011年06月19日 19:15ごはん
Comments(3)

ごちそうさま〜

猪苗代ハーブ園〜エバーグリーンドッグフィールドへ行って来ました♪

その前にお昼を幸華で食べました。

ボリュームがあるので4人いますが
うな玉丼
にらレバ定食
天ざる
の3品を注文(^^ゞ

でも他の人の唐揚げを見てやっぱり( ´艸`)と単品で唐揚げを注文しました。
やっぱりお腹いっぱい♪
おいしかった〜
  

ためしてガッテン


鯛をさばいてま〜すヽ(≧▽≦)/
やらせているんじゃないのよ!
ためしてガッテンでやっていて「さばきたい!」って言うんだもの〜
食べてあげなくちゃ( ´艸`)
  

Posted ぽかぽか at 2011年06月18日 19:08ごはん
Comments(2)

やれる事はとにかくやる


朝晩の掃除や週1ほどの外周りの水まき&デッキブラシゴシゴシ
マスクやアームカバーをつけて
玄米ごはんや発酵食品
ニコニコ笑ってイライラしない(さっき反抗期娘のせいでちょいイラしたけど(^^;)

とにかく知ってる事や調べた事で「いいかも♪」と思った事はやってます。

で今日から写真の2つが仲間入り(≧ω≦)b
  

Posted ぽかぽか at 2011年06月17日 20:56想い
Comments(2)

毎日の掃除


片付けと掃除が苦手です(*^.^*)

でも原発がぼ〜んとなった日から春休み以外(帰省で留守にしてました)は未だかつてない位、掃除をしています。

はらえば、拭けば取れるならば!と
毎日床をダスキンモップで掃除し溜まりそう(*_*;な壁や隅っこはぬれ雑巾でフキフキ…
ヒマあるごとにとベビマの際には外観に水かけまくりヽ(≧▽≦)/~~~~
デッキブラシでゴシゴシ!
家がキレイになるのは一石二鳥♪な感じですが、3ヶ月を過ぎそろそろ見えない敵との戦いは精神上やっぱり良くない(^^;)かも。

疲れたときは濃〜い辛〜いものが食べたくなります( ´艸`)

中国茶カフェ?のランチはこの他に豚まん、焼売、小籠包がついて1000円弱

ヨーカ堂並びのつけめんやさんは麺の種類も選べて最後にだし汁でタレを薄めて飲ませてくれてたしか800円くらいでした。

来週は疲れたらこり家に行こうかな。
  

本日のお教室


ハイハイまでのベビちゃんとママ2組様が参加して下さいましたぽかぽかルーム。

参加してくださった方の了解を得て紹介させていただきます(^0^)/

お友達同士での参加で

まずは6ヶ月のAくん♪
おもちゃに夢中で握ったら離さないぞ~ふって遊んじゃうぞ~取り上げられたら泣いちゃうぞ~と
元気いっぱいの次男君です。
以前イベントのベビマコーナーに来ていただいたご縁で今回お申込みくださいました。



上のお子さんへのマッサージをおススメしたら
「ママがマッサージしてくれたの!」と嬉しそうにおばあちゃんにお話してたんです~と嬉しい感想をうかがうことが出来ました(*^0^*)
そうなんです。2人目さんについつい手がかかるのは仕方のないこと。
だからこそ1日1回でも背中をマッサージ。
幼稚園の年長さんだって小学生だって気持ちがいいしママが自分だけのために・・・という愛情につつまれるひと時。大事ですよね。

さて、もう1組はやっぱり6ヶ月のNくん。
6ヶ月にしてすでにアンパンマン好き!
ベビマお人形は苦手なようで怖いもの見たさでちらちら見るのですがそのたび
「え~ん」(^^)
かわいそうですが可愛い反応でした。



ご近所にママのお兄さん夫婦が住んでいてお子さんの名前を聞いたらこの間まで同じ町内会でよ~く知っています!
うれしい驚きでした(^^)

今月のベビーマッサージ教室のスケジュールはこちらから→花p


7月は後半から8月いっぱいまで夏休みに入らせていただきます(^人^)
7月前半のお教室スケジュールは来週にはアップしますね。
  

そろそろ蚊の季節(^^;)


虫除けにアロマスプレー
刺されたらオトギリソウの焼酎漬
を手作りしました。
虫除けスプレーは愛犬りゅうちゃんにも使ってます。
市販の虫除けでディート使用のものは年齢や使用回数に制限があるので
「使用上の注意」をしっかり読んで下さいね。

手作りアロマスプレーを作りたい場合はアロマの先生とベビマとのコラボも考えていますので希望の方はメールを下さいねd=(^o^)=b。
  

晩ご飯


今日のおかずは
かれいの煮付けと水餃子
買い物しそびれたのであるものです。(≧ω≦)b


今日かおりんが3〜4年生で一緒だったEちゃんのママにバッタリ。
Eちゃんは震災後の4月に引っ越したはず。
伺うと親戚のいる県外へおばあちゃんと2人で一時避難されてるとのこと。

Eちゃんは学校の外でも、会うとEちゃんの方から必ず挨拶してくれる、はにかんだ感じがかわいい女の子。
かおりんと親友という程の仲ではなかったのですが引っ越したと聞いて何だかとっても淋しい気持ちになったものでした。

Eちゃんママは郡山へ戻った後の事が気掛かりだそうです。

お友達が仲間が快く受け入れてくれるかどうか。

大丈夫よ!なんて無責任な事は言えませんが福島県内の子ども同士でそんな事は哀しすぎます。
そこのとこのフォローはやっぱり先生にたよるしかないのかな。
あとは大人が言うから子どもが真似をして言います。
こんな非常事態なんです。人の事を色々言うのはやめようよ。とくに子どもの前では。


さっき車に忘れ物を取りに出たら星がキラキラまたたいてました。
悶々としていた気持ちが少しすっきりしました( ´艸`)
  

Posted ぽかぽか at 2011年06月13日 22:27ごはん
Comments(0)

遅い朝ご飯

昨日青森の母から沢山野菜が届いたので早速食べます(≧ω≦)b

玄米ごはん
大根、わかめ、しいたけのお味噌汁
茹でたブロッコリーとアスパラガス
たまご入りのとろろ汁

デトックス出来そう( ´艸`)
  

Posted ぽかぽか at 2011年06月12日 09:27ごはん
Comments(1)