メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

いただきもの( ´艸`)

炭火で焼いて食べま〜す♪
  

Posted ぽかぽか at 2011年06月11日 19:56ごはん
Comments(0)

3ヶ月これから大事な事ってなんだろう


先日
「最近うちの子元気ないんだ~」という小学3年生のママから話を聞いてみると
お子さんの前でヒマをみつけてはガイガーカウンターで計っているというとのこと。

気持ちは分かりますが子どもの前ではやめた方がいいかも。

私は借りたカウンターを見せるのも避けていました。
結局見つかっちゃったのですが目の前では計ることはしませんでした。

カウンターを見ただけでも不安になるお子さんもいます。
計った数量を見て、計っている保護者さんの顔を見て、子どもはいろいろな事を感じいろいろな事を想像します。

カウンターで計っているときどんな顔で計っていますか?
にこにこしているわけはありませんよね(^^;)

一番頼りにしているお父さんお母さんのそんな姿を見てどう感じるでしょう。

もし線量を認識して欲しい、気をつけて欲しい。
そう思うのであれば1度だけ見せて
「これだけあるんだよ、でもほら掃除をすると下がるでしょ、チリやホコリといっしょだからマスクや帽子が大事なんだよ」などと言って聞かせればいいと思います。

細かく計るのは子どもの見ていないところで。
がいいと思います。

おススメのホームページがあります。

ぜひ見て下さいね。

みどりの東北 元気プログラム  

ど~こだ

先日子育て支援プチママンのスタッフとしてビッグパレットへ行ってきました。

トンネル、トランポリン、ボールプールなど体を使って遊べる遊具を持って行きました。

そのときの詳細はこちら→うさぎ

ボールプールに上手に隠れるMちゃん(^^)


仮設へ引越ししても行くからね~(^^)/

って携帯が狂ったようになってドキドキ・・・
揺れた?  

わんまる

今日はプリムラ保育園さんでハイハイまでのベビーマッサージ指導でした。1ヶ月半さん〜9ヶ月さんまで5組のベビちゃんとママさんの参加がありました(*^-^)ノ報告はプリムラさんからお写真が届いてから♪

その後小学校ママ友さんと内環のわんまるさんでパスタランチ( ´艸`)
種類が豊富で迷いましたがソーセージとほうれん草のトマトソースパスタにしました。
前菜とデザート、ドリンクもついで950円!
おしゃべりに夢中で気が付いたらデザート(^^;)やっと写真を撮りました。

みんな色んな想いがあります。
すずりんが1〜2年の時仲良しだったお友達のママ達。クラスが変わったけどこれからも時々こうして会いたいな♪
  

Posted ぽかぽか at 2011年06月09日 23:06ごはん
Comments(0)

しまじろうが郡山にやって来ます(^0^)/

ベネッセの人気者しまじろうがプチママンとコラボ(^0^)/
当初プチママンで・・・と依頼がありましたがせっかくしまじろうが来るのだから広いところで!
ということで日和田地域交流センターで遊びの会を開催します。
文化センターの様な大きな会場ではないのでしまじろうが近い!ハズ
下記の要領でお申込み下さい。

しまじろうが郡山にやってくるよ

日時:6月26日(日)10時~
       開場9時半より
場所:日和田地域交流センター 集会室
参加費:無料
対象:就学未満のお子さんと保護者さま 60組

お申込み先:子育て支援コミュニティプチママン 024(923)9001

受付日時
6月9日(木)10日(金)11日(月)13日(火)10時~13時のみ
留守番電話での申し込みは受け付けませんのでご了承下さい。


お申し込みの際に
保護者様のお名前、お子さんのお名前と年齢、連絡先をお願いします。

ではお申込みお待ちしております!  


ハイハイ前までのベビーマッサージ教室


今日はじっくりとベビーマッサージを習うことが出来る「ぽかぽかルーム」でのベビーマッサージ。

5ヶ月のNくんとママが先月に引き続き2回目の参加です。


太ももをくりん!とマッサージすると
「うひゃひゃ」「うはは」といった感じで可愛い笑い声をあげてくすぐったいのかな?おもしろい?
とにかく可愛い笑い声に私も癒されました(^^)


うつぶせもとっても上手でだ~いすき。
でも、まだ自分で仰向けからうつ伏せに行く事が出来ず
「う~」と真っ赤な顔をして特訓中だそうです♪

次回のハイハイ前までのぽかぽかルームとプリムラ保育園は満席ですがキャンセル待ちを受付中です。

今月のベビーマッサージ教室 → 花p

  


底抜けてますよ~(^^;)



変な生き物に見えますが我が家のワンコ。りゅうのすけくんです(*^^*)

黄色い囲いは本当はベッドだったのですが底の部分をかじってしまい底抜け状態です(><)

でもなぜか気に入っていてこんな風に寝ているんですね~

おかしいやら可愛いやらです。

では癒し?ついでにたまっていたりゅうのすけ写真です。って親バカにお付き合いできる方だけどうぞ(^^)


仲良し「てつくん」とハートきらきら








6月のベビーマッサージ教室の残席はこちら → 花p  


紹興酒

あと数日で結婚記念日です。
今年は娘たちがなんだか「お祝いしてあげる~」だって

二人で近所のブルドックに買い物へ行き
夕飯は外食で中華でしょと決め
姑娘飯店へ行ってきました。

誕生日や母の日などはお手紙をもらったことがありましたが
何かを買ってもらいプレゼントされることははじめて。

感慨深いです。

うれしくてつい呑みすぎました(^^;)



今、手のかかる未就園児ちゃんや園児ちゃんをオモチノ保護者さん。

手がかかるのは数年です。

濃~い数年だから長く感じるけれど振り替えるとキラキラした楽しい日々。

しっかり手をかけると小学校に上がってからラクかも。

ウチもこれから中学、高校と色んな山あり谷ありでしょうがそれもあっという間なんだろうな。



午前中の学校行事は感動しました。

こういうことは取材に来ないのね(==)  


おなかいっぱ~い


食べ始めてしまってから撮影したので美しくないです(^人^;)今日のお夕飯ロコモコ丼



ハンバーグが食べた~い!というかおりんのリクエスト。

玉ねぎを炒めたりハンバーグを成型して焼くのを手伝ってくれました。

お魚料理が大好きな我が家ですが時々
「トンカツ食べたい!」
「ハンバーグ食べたい!」
とお肉が無性に食べたくなるときがあります(*^^*)

体が欲しているんでしょうかね。


赤ちゃんの時も、といっても完了期の1歳頃ですがハンバーグを時々登場させると喜んで食べていました。

市販のひき肉は油が多い気がしたので少し面倒ですが牛肉の薄切りを買ってきて白い油の部分は除いて包丁でたたいてひき肉を作っていました。



明日は小学校でいつも秋に行なわれる行事
「こどもかおる祭」が運動会と時期を交換して開催されます。

かおりんの鼓笛

すずりんの合奏

楽しみです(^^)  


Posted ぽかぽか at 2011年06月03日 21:49ごはん
Comments(3)

6月のベビーマッサージ教室案内

郡山市鶴見担のぽかぽかルームは2組様までのじっくりベビーマッサージ教室です。
須賀川市プリムラ保育園さんにこにこ広場でのベビーマッサージは5組様までのにぎやかなお教室。

6月7日(火)10時半~12時
1ヶ月検診後~ハイハイ前まで
鶴見担ぽかぽかルーム 残席1

6月9日(木)9時半~11時
1ヶ月検診後~ハイハイ前まで
プリムラ保育園満席

6月15日(火)10時半~12時半
1ヵ月検診後~ハイハイ前まで
鶴見担ぽかぽかルーム 満席

6月23日(水)9時半~11時
ハイハイ後~あんよ前まで
プリムラ保育園残席4

6月24日(木)10時半~12時
1ヶ月検診後~ハイハイ前まで
鶴見担ぽかぽかルーム満席

6月28日(火)10時半~12時
ハイハイ後~あんよ前
鶴見担ぽかぽかルーム

講習料金はぽかぽかルームは1家族1500円・プリムラ保育園は800円です。

満席となっている場合はキャンセル待ちを受け付けます。



お問い合わせ・お申し込みは info@pocapoca.babymilk.jp

ぽかぽかホームページからもお申し込みできます→ 花p

子育て支援コミュニティープチママンでのお教室はお休みしていますがそろそろ開講予定です。もうしばらくお待ち下さい。
プチママンの最新情報はプチママンブログから → うさぎ
託児をつけてのママの講座や親子で遊べるボールプール、トランポリンなど楽しい企画がたくさんですよ。
2階のサロンは無料で遊ぶことが出来ます。
6月の後半にビックリ企画があるのでこまめにチェックして下さいね。
ウチの娘たちが幼稚園前だったらぜひぜひ行きた~いface05

早く告知したいけれど企画中で言えな~いface03
あ~でも言いた~いicon10  


Posted ぽかぽか at 2011年06月02日 20:07告知♪
Comments(0)