メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

味覚

赤と黄色がないなぁ~と彩りを気にしつつもぱちり



かおりんは小さい頃から好き嫌いがなく、あったとしても頑張って1口でも多く頑張って食べるタイプ。
すずりんは食感と味によって食べれなくなっちゃうものが多々あり、おだてても何をしても食べたくないものは食べない(^^;)

しょうが焼きもなにが嫌だったのかすずりんは幼稚園時代、低学年時も余り好きではないようでした。

でも今日は「おいし~」と残さず食べてくれました(^0^)v

最近そういうものが多いんです。

あれ?食べれなかったよねぇ?
あれっ嫌なんじゃなかった?

と驚きますが大きくなるにつれ味覚も変化するのでしょう(^^)

ついに夏休み!

毎日のお昼ご飯はなに作る?


  

Posted ぽかぽか at 2011年07月20日 23:24ごはん
Comments(0)

ホイル焼き

スマートフォンを購入して初めてのブログアップ
ちゃんとアップ出来るかなぁ(^-^;)
お夕飯は娘たちが大好きなホイル焼き


ついに明日は修了式
あっという間です(≧▽≦)


  

Posted ぽかぽか at 2011年07月19日 19:51生活
Comments(1)

エレクトーンステージ2011

長女かおりんのエレクトーンアンサンブルコンテストが昨日ありました。
祝典序曲「1812年」を3人で弾きました。
私は音楽は全くさっぱりな人で最近会話についていけない感じ(^^;)
でもうるさく言えない分
自分でどうにかしなきゃいけない
のびのび勝手にできる

だからおかげさまで平和(^^ゞ

中学生になっても続けたいそうです。
  

Posted ぽかぽか at 2011年07月18日 10:43生活
Comments(0)

すいか

暑い!
一軒家に引っ越して初めての夏は庭の木々がまだ細かったり小さかったりで日当たりが良すぎてます(^^;)
りゅうちゃんも暑そうだね〜とスイカを一切れ上げました。
くんくんと一応確認するのね。
「なんですかコレ」
って目をしながら初めての食感を味わってました( ´艸`)
  

Posted ぽかぽか at 2011年07月17日 17:52生活
Comments(0)

無料で室内遊びd=(^o^)=b


来週20日(水)中田ふれあいセンターで移動サロンが開催されます。

涼しい和室で
「からだをつかってあそぼう」
講師はプチママンで大人気のカルチャー
幼児体操やママヨガの峰先生ですヽ(≧▽≦)/
いつもすぐ満席になってしまう人気のイベントですが幼稚園の修了式と重なってしまいまだ空席があります。
チャーンス( ´艸`)ですよ〜
お問い合わせお申し込みはプチママンへ!
  

ぽかぽかベビマ

今日は須賀川市のプリムラ保育園さんでハイハイ以降~のベビーマッサージでした。
3組様のお申し込みがありましたが本日体調を崩されてのお休みがあり1組の参加でした。
がっ、保育園の赤ちゃんと先生も2組で参加していただきにぎやかにマッサージや遊びを指導させていただきましたよ(^^)v
男の子ばかりのお教室となりました。
詳しいことはお写真がプリムラさんから送られてきましたらにします。

で先日のぽかぽかルームベビマのお写真アップがまだでしたので貼り付けます(^^)


笑顔でパチリのSくんは7ヶ月の男の子です。
はじめてのベビマでしたが喜んで受けてくれたようです。
お家でも毎日ママとコミュニケーションとって下さいね(*^^*)


3回目の参加Nくんは6ヶ月になりました♪
寝返りはお手の物でしゃき~んと反り返った背中は頼もしいくらいです(^m^)
寝返っちゃっておなかやおむねが出来ないときもありますが遊びながらやってみてくださいね♪

7月ももう半分。
なんだかやり残した事がないか夏休み前にチェックしなくちゃ!とちょっと気持ちが落ち着かない日があります。
今日こそ早く寝なくっちゃ・・・と思ったらもうこんな時間!
あれとこれだけはやって・・・と思うとやっぱり遅くなってしまいそうです(^^;)  

おやすみなさい




いろんなニュースに久々に疲れているかも。

パワーミスト(水晶入りエアーフレッシュナー^ ^ )をベッドルームと自分にシュッとして寝ます(^0^)/

リセットなのだ♪  

Posted ぽかぽか at 2011年07月13日 23:26生活
Comments(0)

牛乳で悩む(-_-;)


牧草食べさせちゃってたんだね(*_*;
怒りと言うよりも
呆れる情けない信じられない…
色々言ってみてもまだ足りない。

我が家はたまたま牛肉を食べる習慣がそれ程ないのですが冬には
おでんに牛スジ
たま〜にすき焼き
食卓から少し遠のきそうです。
乳製品にかんしても元々「体に毒」(^^;)
と数年前から我が家では理解していて基本的に牛乳やヨーグルトは買いません。それについてはまた後日説明するとして…
だから本当は学校給食の牛乳も飲ませることは嫌なんですが
「自分だけ飲まない」
という精神的ストレスの方が悪影響かなと今のところ目をつむってます。
ただ次女に関しては乳製品で腸内環境が悪化している様でたまに腹痛を訴えて来ます。
「どうしようかな〜」と思っているところに牛肉騒ぎ。
まさかセシウム入ってないよね〜(;¬_¬)

長女は小さい頃飲みすぎて鼻血が出たこともあるし…
おそるべし栄養満点牛乳神話((○(>_<)○))

やっぱり担任に相談しようかな。

乳製品関係者の方は申し訳ないけど気を悪くされないでください( ̄人 ̄)
スルーして下さいまし。
乳製品に関しては次から人目につきづらいmixiかfacebookにつぶやきます。
m(_ _)m
  

Posted ぽかぽか at 2011年07月13日 22:54想い
Comments(4)

デトックス


本日はぽかぽかルームでのベビーマッサージでした。

6ヶ月と7ヶ月の男の子2組様の参加がありました。

ゆったりのんびりした時間を楽しんでいただけたのではと思います。


寒い時期はハーブティーをお出ししますが今日は冷たい

「スギナとびわの葉」のお茶を


デトックス効果があると自然食とみやさんでそれぞれ購入してミックスしています。


7月ももう半分までもう少し

今月のベビーマッサージの予定もあと数回です。

簡単で分かりやすい毎日出来るぽかぽかベビマです(^^)v

  

Posted ぽかぽか at 2011年07月12日 22:18告知♪
Comments(0)

こういう時に限って(>_< 。)

すご〜い雷雨
でも晴れ間もあっちに見えてきた♪
こういう時に限ってアクエリアスをめったに買わないケース買い(=_=;)
  

Posted ぽかぽか at 2011年07月11日 18:33生活
Comments(0)