メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

ラテンないわきの加藤ちゃぼさん

プチママンスタッフとして市から委託されて月に1~2回開催している移動サロン。
今回はいわきを拠点にご活躍中のラテンな加藤ちゃぼさん




色々な楽器を持って登場です(^0^)/

音の迫力にビックリして泣いてしまうお子さんもいましたがちゃぼ先生は
「あの泣き声にも負けない音を出しちゃお~」なんてノリノリ(>▽<)

子どもたちだけでなくお母さんもスタッフものっちゃいました♪

詳しい様子はプチママンのブログでご覧下さい♪

ワタクシはベビちゃんの見守りを少々





それからわらべうたと大型絵本の読み聞かせを少々

わらべうた「ぶ~ぶ~ぶ~」でみんなもまったり雰囲気でやってくれました(*^^*)




絵本は「ぞうくんのさんぽ」と「100かいだてのいえ」




中央図書館がまだ再開していないので希望が丘図書館で借りて来ました。

ぞうくんのさんぽはころんでお水に入ってしまうシーンでそれまでの笑顔が驚きに!
ですが、次のページでみんなが楽しそうに水遊びをしているので笑顔が戻りました。

100かいだてのいえはページをめくるたびに「わ~」と嬉しい反応でした(^^)
ちか100かいだてのいえもおススメです♪

次回の移動サロンはパステル画です。
まだ空席ありだそうなのでプチママンにお問い合わせ下さいね。  


須賀川市でベビーマッサージ教室

今日はプリムラ保育園さんのにこにこ広場でベビーマッサージ教室がありました。

夏休み明けの8月25日に久しぶりのお教室があり、写真はそのときのものです。





3組さまの参加がありました。

2ヶ月のHくんはお兄ちゃんとパパもいっしょにいらっしゃいました。
なるほど~といった感じでごらんになられてる?(^^)





5ヶ月のHくんは2回目の参加です。
クルクル寝返ってしまいますがママが上手に寝返ったまま、抱っこのままで臨機応変にマッサージしてました(^0^)/

11ヶ月のKくんはベビマ経験者♪
ハイハイするようになってからベビマが難しくなったようです。
動いていても遊びながらベビマをするコツをお教えしました(^^)v

次回は
1ヶ月検診後~ハイハイ前  9月15日(木) 残席4
ハイハイ以降~あんよまで 9月22日(木)
須賀川市以外のベビちゃんと保護者様でもお受けしていますよ♪

今日の様子やお写真はプリムラさんから送られて来たらお伝えしますね。


プリムラさん以外のぽかぽかベビーマッサージは

2組までのじっくりベビマ(1500円)
*鶴見担ぽかぽかルーム 10時半~11時半
 1ヶ月検診後~ハイハイ前 9月1日・13日・16日・27日
 ハイハイ以降~あんよ   9月8日・29日


5組までのにぎやかベビマ(800円)
子育て支援コミュニティープチママン 10時半~12時
 1ヶ月検診後~ハイハイ前 9月20日

明日は市から委託されて活動している「移動サロン」です。
いわきから「チャボさん」をお呼びして開催。
今回の分はお申し込みを締め切ってしまっていますが来月の14日・28日はまだ受付中です。
市報をごらん下さいね(^0^)  


Posted ぽかぽか at 2011年08月30日 22:20告知♪
Comments(0)

今度は私の番ですが

昨日のりゅうちゃんに続いて今日は私の誕生日です(^^)v
誕生日会はおととい、華林で済ませていますが一応本番(?)は今日なので
モーニングで購入。


ただおとといの華林で食べ過ぎ&飲み過ぎたのかちょっと消化不良をおこしているのかムカムカ
夏の疲れもでているのかも(>o<)

こんな時は梅番醤を飲んですっきりさせます。

そうそう
ダンナさんと娘たちからネックレスとジュエリーボックスとやらをいただきました♪

  


Posted ぽかぽか at 2011年08月29日 20:02生活
Comments(0)

水が苦手な柴ちゃん

昨日に引き続き行って来ましたエバーグリーンドッグフィールド

色んなワンコとひろ~いドッグランで走ったりプロレスごっこをしたりと満喫したりゅうちゃんですが帰る頃まだ遊び足りなそうにしているので猪苗代湖へ行ってみました。

エバーグリーンのプールは3回ほどチャレンジしたのですが、もともとシャンプーだって苦手なワンコです(^^;)喜んで泳ぐわけがなく、この夏は川か湖でむすめ達と遊びながら水に慣れてもらおうと計画していたのですが実現していませんでした。
天気もいいしエバーグリーンからなら15分もあれば行くので予定にはありませんでしたがゴ~(^0^)/

最初は腰が引けていたけれどむすめ達と小石で遊んでいるうちにもくろみ通り(^m^)胸につくくらいまで余裕で
入れるように♪
慣れたら楽しくて仕方ないようで水の中で小石めがけてジャンプ~
次回は・・・って来年になるかもしれないけれどむすめ達も水着になってりゅうちゃんと泳ぐのが目標だそうです。



猪苗代湖は結構水着姿の家族連れでにぎわっていました。
ワンコが苦手な人もいると思い人の少ない端っこで遊ばせました。

でもワンコはやっぱり砂掘りがだ~い好き♪
りゅうちゃんもくるった様にホリホリしてましたよ。


  


1歳おめでとうヽ(^0^)ノ

ついに我が家の癒やしわんこ▽・w・▽りゅうちゃんが1歳になりましたヾ(≧∇≦)

最近少し大人になったのか、賢さからなのか 親バカ(*^▽^*)
わざと「いたいよから」みたいななき方をしたり
ごはんをたべなかり
顔色をうかがったり

で、今日も朝のフードにてをつけず…くちをつけずか?



まぁそろそろ1日一回でいいみたいだからね。


今からエバーグリーンドッグフィールド
スタッフさんにも相談してみよ♪  


自然食とみやさん

お米、調味料、石けんやシャンプーなどはとみやさんで購入している我が家。
今回一気にそれがなくなりあわてて買いに走りました赤い車



いつもの三年番茶、玄米やお味噌の他に前から気になっていた
「じぱん家」の「オカラだお大豆に・ココア入り」
を自分のおやつに♪



原材料がオカラペースト・小麦粉・きび砂糖・マーガリン・全卵などなど
これが柔らかくて美味しかった!次回はくるみ入りを食べてみよっと♪

三年番茶は美味しいし体調を崩したときに梅肉エキスと混ぜて梅醤番茶にして飲んでます。
カフェインが少なく陽性な茎の部分が多くって体を冷やさないのでおススメです!  


Posted ぽかぽか at 2011年08月26日 19:57生活
Comments(2)

そろそろ秋支度

夏休みは帰省やお出かけでつい乱れた食生活σ(^_^;

そろそろいつもの食生活に戻さないとね。



夏から秋へ体を上手に移行させていきたいもの。

この時期我が家では温かい汁物をとるようにしています。

水分をしっかりとることが、大事だけど冷たいものはそろそろね。

季節の野菜を入れたお味噌汁やスープでもいいし雑炊でもいい。
たっぷり温かいものを取って秋にそなえます(^^)v  
タグ :秋支度


通知表

今年からパソコンで打ち出されファイルに入れられた通知表になりました。



でも親のコメント欄は手書き(^^;)

先生方は手書きでもとってもきれいな字なので、以前から丁寧に書く努力はしていましたが今回は以前にも増して気をつけて書きました(*^^*)

内容はやはり
「震災後の我が子の様子」

テレビや新聞の報道や友人の一時避難や転校など不安材料がたくさんある中ではあるけれど
楽天的な長女かおりん
細かいことを考えるのが面倒くさい次女すずりん
そんな性格のおかげで大きな精神的ダメージはなく楽しく活動しています。
みたいな事を書きました。

かおりんは来年中学生
残りの学校生活で抑えておかなくてはいけない学習を家庭学習でなんとかクリアーしたいという考えも書きました。
放射能のせいでいつもの活動、行事が出来ないけれどそれをクヨクヨしたり文句を言ったりするのでなく逆手にとって思い出深い23年度卒業生!になって欲しいという想いも書きました。

9月はかおりんはピアノの発表会やエレクトーンのコンテスト、修学旅行もあります。
すずりんも相変わらず友達との下校後の約束で忙しそうだし遠足もあります。
体調を整えて楽しむ秋!になるようにしたいですね。



季節の変わり目の過ごし方をミクシーコミュニティー「福島県ベビーマッサージの会」に今度アップしておきます!  


Posted ぽかぽか at 2011年08月24日 22:06子育て
Comments(0)

笑いましょ(^^)v

昨日に引き続き民報の記事ですが

10月に開成山陸上競技場で花火大会があるそうです。
「全国花火サミット」
なんだかすごそうじゃないですか(^m^)
伝統の技を持つ
長野、静岡、愛知、岐阜、徳島から11団体が参加予定だそうです。
ウチからみえるかなぁとむすめ達も今から楽しみにしています。

そしてその記事の左側に
「子どもたちの不安
 大人が受け止めて」

子どもたちにとって大切なのは
「守られているという実感」

そうなんですよね。

放射線量や大きな余震
不安だらけれども子どもの前で不安な顔は見せないよう私も努力しています。

テレビや新聞の不安材料になる様な報道をみてついため息が出ちゃったり眉間にしわがよったりしちゃったときは
「でもさぁ・・・」
と明るい話題に切り替えるようにします。

大人同士でも子どもの前でマイナスナ話しをしない。
ガイガーカウンターを子どもの前で使うなんて私的にはもってのほか!

あとはデトックスを心がける
早寝早起き
なにより笑う!(^0^)/

そうそう、笑う材料がないママはどうぞ子育て支援コミュニティープチママンへいらしてみて下さいな。
おもしろおばちゃんたちが笑いと癒しを提供してますよ(*^^*)

明日で我が家のむすめ達は夏休みが終ります。
わんこの散歩で小学校の前を通ったら朝も夕方も校長先生が高圧洗浄機で除染中でした。
校庭の土も埋めてくれたそうです。

さぁ明日は何をして過ごそうかな~♪  

ほんと?(´ー`)

今日の民放新聞
なんとなく流して読んでいたら
「福島で子どもを産むことはできる」
の小さい文字が目に飛び込んで来た。



育てるのは?

「このまま生活することは問題ない」
とある。

この講演会の事を詳しくちゃんと知る事が大事よね。  

Posted ぽかぽか at 2011年08月22日 23:22想い
Comments(0)