メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

降りますな(^-^;)

柴犬もザ~ザ~降りだと皮膚まで濡れて、ちゃんとふかないと皮膚炎になるそうです。

レインコートは苦手なりゅうサマ。


着せると歩き方がへんσ(^◇^;)

やっぱり着せずに良く拭いてあげるかな。  

ふっ(*´∀`)

北海道の白い恋人が大好きな娘たちにダンナさんがおみやげを買って来ましたヽ(^0^)ノ

大阪の
「面白い恋人」( ̄∇ ̄)


サクサクのワッフルゴーフルでなかなかおいし♪

やっぱり吉本興業が発売元でした(*⌒▽⌒*)  

Posted ぽかぽか at 2011年08月20日 22:35生活
Comments(0)

帰省終わりヽ(^0^)ノ

遊んで
食べて

親戚のいろんな話も聞いて

色々感じた夏休みでした。
  

Posted ぽかぽか at 2011年08月19日 22:08生活
Comments(0)

ハイペースσ(^◇^;)

二学期までカウントダウン開始?!
と気づいた小3と小6の娘たち。

昨日の数時間で
自由研究を完成(^-^;)
読書感想文用の本を半分以上読み終わった様です(≧Д≦)

小3の自由研究は巾着袋を作る過程での縫い方を調べて、縫って、貼って…
まぁこんなんでいいか、なんてつぶやきながらやっていました。
小6は読書感想文に
「あしながおじさん」
をオススメから選択。
かなりハマったらしく
「続編ほしい!」
とおねだりして来ました。
感想文は来週書くそうです。

まあまあ頑張ったので、ちょっとお出かけ&買い物

出掛けた先で食べたライスコロッケは油ぎっしゅ!(>o<)



でも、ごはんのまわりに薄切りのお肉を巻いてから衣をつけてたのはマネしてみよ( ´艸`)  

Posted ぽかぽか at 2011年08月18日 23:20子育て
Comments(0)

とれたて茹でたて

頂き物の枝豆
「やめられな~い」
とお夕飯前にみんなで食べてたら小3すずりんが何やら…



なぜ並べる?!(≧◇≦)

食べているうちに大きさが違う事に気づいたんだってσ(^_^;

で、並べてみたくなったらこうなったらしいです。(^。^;)

もういいかってとこまで並べたら、何秒で全部食べる事ができるか長女かおりんに数えてもらって大きい順に口へほおりこんでました( ̄∇ ̄)

どうでもいい事だけど豆もこんなに大きさが違うんだ!と確認した平和な感じのお夕飯時でした(*^▽^*)  

Posted ぽかぽか at 2011年08月17日 22:39子育て
Comments(1)

お盆の会食

お寿司屋さんで旦那さんのお父さんの七回忌
本当は12月なんだけれどみんなが集まれるお盆にやりました。

回転しないお寿司屋さんは二回目の娘たち。

オードブルをお願いしておいたら2人とも大好きな毛ガニ(≧◇≦)

他にも色々食べたら、お寿司にたどり着く頃には結構お腹いっぱいσ(^_^;

それでも5~6かん好きなものをにぎってもらっていました。

最近の回転寿司もなかなか美味しいけれど、お寿司屋さんはやっぱり違います(*⌒▽⌒*)
うにがちゃーんと冷えていて量もたっぷり♪
口の中でとろけました~

貝も身が厚くて美味でした♪

さ~調子にのって食べ過ぎの夏休みももう少しで終わり!
そろそろいつもの生活に戻さないとね(^-^;)  

Posted ぽかぽか at 2011年08月16日 23:59生活
Comments(0)

自由研究

夏休みも残り少なくなってあと10日。
すずりんが今さら
「自由研究なにしよっかな~」って( ̄∇ ̄)

静かなので何かに取り掛かったのかと思いきや
陶芸が趣味のおばあちゃんからいただいた土で粘土遊び(ノД`)

親としてはそれをどうにか自由研究に持って行きたいところ。
かおりんなら
「見学してきた、八戸の縄文式土器をまとめたら?」
なんて誘えば
「いいね~」
なんてのってくるけどすずりんはそうはいきません(^_^;

本人の気が向くまで、のってくるまでほっとくのが一番。  

Posted ぽかぽか at 2011年08月15日 22:22子育て
Comments(0)

危ないのは未経験だから

青森の実家に鉛筆削りがなかった事がきっかけで夏休み中は鉛筆をカッターで毎日削っていますσ(^◇^;)
毎日やっていると上手になるものです。

包丁も使わせている方だとは思いますが最近夕飯の手伝いが定着してきたので包丁使い藻なかなかのものです。

すずりん小3の皮むき

怪しいピンクの物体はデーツ(あれ?ビーツ?)

細かい部分もうまいものです。

トンカチやノコギリもやったことがないと力の入れ方が分からず、かえって危ない。
針仕事もたのしいですよ。
幼稚園の年長さんくらいから保護者がついていてば使う事ができるはずです。
が!
保護者さんも未体験者なんて時は危ないので使い慣れていない、やりなれてない、なんて時は無理しないように(^-^;)  

サイダーゼリー


かおりんが図書室で借りたレシピ本に載っていたゼリーをすずりんと子どもだけの2人でつくりました。( ´艸`)

そうなんです。

「2人だけ」

で、できる事が多くなるんです。

楽ちんだし成長したな~と感慨深い(≧◇≦)

でも

「お母さんと一緒に」

もまだまだ楽しい。
私も幸せ(*^▽^*)

美味しく出来るといいな♪  

Posted ぽかぽか at 2011年08月13日 13:42子育て
Comments(0)

また登場σ(^◇^;)



ブログをはじめてから3度目じゃない?( ̄∇ ̄)
ロコモコ

出掛けた先で見かけて食べたくなりお夕飯に決定。  

Posted ぽかぽか at 2011年08月12日 21:53ごはん
Comments(0)