メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

みんなエライ!

あっという間と言われれば、そんな気もするけど
色々あったから、と思うと「まだ」
そんな5ヶ月

あの日を境目に考えることも多く
「あそこ行ったのって」
「これかったのって」
3月11日まえかあとか・・・

あの日の今頃、余震が大きくて多くて、思うように連絡がとれない身内や友人がいたり水が出なかったりしたけど
「大丈夫!」と落ち込んだり泣いたりしなかったのはなんでだろう。
と思うことがあります。
文部科学省の人が学校に来て説明会が開かれ泣いてしまう人もいる異様な雰囲気の中でも怒りで震えたことは間違いないないけれど動揺しなかったのはなぜだろう。

元々深く考えなかったり楽天的だったりするけど(^-^;)
あと原発に関しては父が理科大出で放射能に関してふつうよりは詳しく、質問すれば答えてくれているという事もあり

結局、子どもを守るために働く母性や本能のおもむくまに動いている感じです。

これからもそうだろうし、それしかできないだろうな(≧◇≦)


本震後、揺れる中公園にいる次女を長女と迎えに行った時
揺れていた電柱や信号機
崩れ落ちたブロック
テレビで観た津波
思い起こすと今、生かされているんだと感じます。

亡くなった人の分も生き抜こう、この体験を無駄にしないようにしよう
そう想うけれど、そのためには何をすべきなのか。

立ち止まったり振り返ったり足踏みしたり色々あるだろうけれど前を向いて笑顔でいたいとおもいます。

遠くに避難していたり、遠くに永住をきめたり
福島に残る事を決めたり
色々だけど
みんな怖かったあの日あの夜を耐えて乗り越えて今生きている
怖かったよね
頑張ったよね
今日まで頑張ったんだよね
これってすごいよ
ホントそう思います
明日からまた色々あるけどなんとかなるよヽ(^0^)ノ  

Posted ぽかぽか at 2011年08月12日 00:01想い
Comments(2)

知らないよ~

夏休みが半分過ぎました。
一行日記はかろうじてやってるようですが
他はどうなってるやら(´д`)
「やろうと思ってた。」
「わかってる。」
「うるさいなぁ。」
などと逆ギレされるとよけいなエネルギーをつかいそうなのでほっときますσ(^_^;


写真は鳥そば
うどんの方がっていった割にはそばばっかり(*^▽^*)  

Posted ぽかぽか at 2011年08月10日 22:33子育て
Comments(0)

どちらかというと(*^▽^*)

こうも暑いとあっさりしたものが・・・と思いきや
先週行ったおそばやさんで
すずりんは天ざる
かおりんは卵丼(ミニそば付)

成長期?
何だかとにかくモリモリ食べます。

昨日のおそばやさんはおそばしかなかったから
ざるそば


そしたらおやつにおにぎりを食べてましたσ(^◇^;)

私はおそばも好きですがどちらかといったら
うどんの方がいいも。
大阪のうどんを食べてから出汁のきいたおうどんがたまらなく好きです( ´艸`)

あ~大阪のうどん食べたいな~  

Posted ぽかぽか at 2011年08月09日 23:18ごはん
Comments(2)

必死?(^-^;)



何に必死かと言うと
毎日の「早寝早起き」
な~んだ( ̄∇ ̄)って感じでね?( ´艸`)

それが、心と体を育てる!
と信じているのです。

体の正常な働きのため
バランスが崩れると日中の作業能力や食欲が低下しちゃうし
運動量が少ないと神経伝達物質のセロトニンの分泌が減っちゃって精神的不安定状態をおこしちゃう。
低セロトニン状態が「切れやすい子ども」をつくるんじゃないのかな~とささやかれてます。

ってな感じで、根拠がそれなりにあるわけですが夏休みで「つい、夜更かし」に目くじらは立てない様にしてます。(ノД`)
ただ、それを毎日、夏休みずっとはまずいので
母は「必死」に立て直すヽ(゚Д゚)ノ

うっかり9時、10時過ぎたら早起きさせて立て直す!
これが我が家流です。

明日も早起きですなσ(^◇^;)

あっ写真と内容は関係ない上横向σ(^_^;  

常識?

久しぶりに花火を沢山購入( ´艸`)
この量で980円ははたして、安いのか高いのかは分かりませんが煙がすごい!

こんなに出た?って位モクモク(ノД`)

そういえば昨晩家事を終えてやれやれ…とお風呂あがりに座った途端に
「きゃ~」と楽しげな声。続く賑やかな数人の声。
こそっと外を見ると花火をやって盛り上がる家族らしい。
けど…
夜の10時だぞ!
せいぜい9時までじゃないの?!許されるのって(p_-)
夏休みだから?
いや、住宅街だぞ!
時間の感覚って常識、非常識の温度差を感じる事が多々あります(-.-;)
電話やメール…

イライラすると体が酸化しそうだからムシムシσ(^_^;  

Posted ぽかぽか at 2011年08月07日 22:37生活
Comments(0)

ムリだな(-.-;)

張り切って二階までネットを張ってから1ヶ月。
ほおずきかずらはさすがに二階までは無理だと思ったけどアサガオも思いの外ぐいぐい伸びてくれないです(ノД`)
やっぱりひょうたんだった?!
今からひょうたんは遅いのか?
  

Posted ぽかぽか at 2011年08月06日 22:32生活
Comments(0)

ズッキーニ

今日のお夕飯は娘2人で作りました(^_^)b

お昼が遅かったので軽め、とリクエスト(*^▽^*)

ズッキーニと卵のコンソメスープ
れんこん、にんじん、ズッキーニのすずりん風炒めもの
ベーコンとスナップえんどうのかおりん風炒めもの
これに玄米ごはんと梅干しで十分ヽ(^0^)ノ

野菜をむくだけではない、完全2人きりの調理。

楽しかったみたい。

明日もなるべく2人だけでつくりたいみたいです  

Posted ぽかぽか at 2011年08月05日 23:01ごはん
Comments(0)

女子

ウチには小6と小3の娘がおります。

前日娘たちのオマセなサンダルの話しをしましたが

最近の娘たちはホントちっちゃな大人みたいです。

今日はお友達のところに2人揃ってお泊まりです。

みんなを仕切る長女、久しぶりに会った友だちと世間話をする次女

最近私にもご指摘くれっちゃうし(^-^;)

「お母さん、だっさ~い」とかいわれちゃったら泣いちゃうかも(>o<)  

Posted ぽかぽか at 2011年08月04日 23:33子育て
Comments(0)

季節問わず(^_^)b

ビワの葉のお茶は今の時期、冷たく冷やして(≧Д≦)


ビタミンB17が多いんだって。

我が家は毒出しを信じて、飲むならビワの葉かハブ茶、柿の葉をブレンドして飲んだりもします( ´艸`)

体に優しく美味しいって事ところで飲んでますヽ(^0^)ノ  

Posted ぽかぽか at 2011年08月03日 23:21生活
Comments(0)

スマートフォン

どうも使いこなせてないけれど(^-^;)
でもやっぱり便利かも♪
と、やっと最近愛着がわいてきました(*⌒▽⌒*)
ちゃんと説明書読まなきゃね(≧◇≦)
  

Posted ぽかぽか at 2011年08月02日 23:47生活
Comments(0)