メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

週1でもいいかも

郡山郵便局の向かいにあるこり家
辛いもの好きの私にはたまりませんface05
しかも500円のワンコインicon14
私のなかでナンバー1はチゲトック定食



焼肉丼定食、ビビンバ定食なんでも美味しいです。
ただ辛ラーメンだけはインスタント麺?でう~ん・・・でしたface03



10月のベビーマッサージ教室の予定は赤ちゃん  


Posted ぽかぽか at 2011年09月30日 21:33ごはん
Comments(2)

赤ちゃんにいいことしたい♪10月のお教室

気がついたらもう10月!!
こんな感じじゃ年もあっという間に越してしまうかもですね。
そう赤ちゃんの成長も早いんです(>▽<)/
ベビーマッサージでたくさん赤ちゃんに触れてください赤ちゃん
赤ちゃんに触れ慣れてくると・・・
☆体調の変化に気付きやすくなりますicon22
☆子育てもしやすくなりますface02
赤ちゃんにいいこといっぱい!
☆愛されてる~と幸せな気持ちに満たされますハートきらきら
☆免疫力アップが期待されますicon14
☆未発達な体がスムーズに動くお手伝い~きらきら黄色

ぜひ一度ぽかぽかのベビーマッサージへいらしてみて下さいねicon01





よつば10月のぽかぽかベビーマッサージ教室

10月4日(火)1ヶ月検診後~ハイハイまで 10時半~12時 ぽかぽかルーム
10月7日(金)ハイハイ~あんよまで    10時半~12時 ぽかぽかルーム
10月13日(木)ハイハイ~あんよまで   10時半~12時 ぽかぽかルーム
10月18日(火)1ヶ月検診後~ハイハイ   10時半~12時 ぽかぽかルーム
10月19日(水)1ヶ月検診後~ハイハイまで 9時半~11時 プリムラ保育園
10月25日(火)1ヶ月検診後~ハイハイまで 10時半~11時半子育て支援プチママン
10月27日(木)ハイハイ以降~あんよまで  9時半~11時 プリムラ保育園

ぽかぽかルームは2組様までの「じっくり」ならいたい方向け 1組1500円です。
プリムラ保育園さんやプチママンはみんなで楽しくベビマをならいたい方向け 1組800円です。

  


Posted ぽかぽか at 2011年09月29日 14:19告知♪
Comments(0)

1日何回笑った?

今日の民報新聞に
3月11日以来
「なんとなくあまり笑わなくなった」
という話を良く聞く。
という記事
家族や仕事を失い故郷を追われた被災者
喜びや楽しさを味わう余裕ないだろうと。

そんな中いわきで開かれた「笑いヨガ」
ネーミングだけで笑っちゃいそうですが
強引に笑っているうちに頬がゆるんできて受講した人は
「体が軽くなった」と言っているそうです。

講師さんによると通常ひとは1日に
大人は30回
子どもは300回笑うらしいです。

震災後
「本を読まなくなった」
「プロ野球の結果に興味がなくなった」
そんな声も聞こえてくるそうです。

復興は100メートル走ではなくマラソンですよと作家の鎌田實さんは言います。

たくさん笑いましょ
嘘でもいいから
強引でもいいから
そこから何かがスタートしていくかも

でも泣きたいときは泣きましょう。
我慢はしない。

今日の久留米公民館での移動サロン
ママ達の笑顔にほっとしました。

昨日は友達とランチをしてたわいもない話でゲラゲラface03

ランチは初めて行ってみた
「ミスタードリームjr」




スパゲティー専門店です。
おこちゃまメニューあり、大人は少量~大盛りととっても親切だし種類が豊富。

私は「大人のミートソース」を注文しました。




ちょっとカレー味かも?
具がたっぷりでラーメン屋さんの替え玉みたいにパスタ替え玉が欲しいくらいでした。
私にはちょっとしょっぱかったかな。

次回は普通のミートを頼んでみよっと♪  


ベビーマッサージと赤ちゃん体操

ぽかぽかルームのベビーマッサージ5回目の受講、Sくん
あんよも数歩できる様になってすっかり「幼児」に近づいてますface01




こうなると動く動くicon10
オイルをつけてはだかんぼベビマはなかなか難しいですよね。

そんな時は遊びを取り入れた体操でさりげなくマッサージしましょうicon12
ママも筋力が必要ですが赤ちゃんは大喜びです。
そんな体操をいくつか紹介させていただきました。

お姉ちゃんも一緒に遊びに来てくれましたハートきらきら




来春から幼稚園だそうですが、ぽかぽかルームはキッズマッサージも来年開講予定ですよ~♪


あっという間に9月も終ります。
急に寒くなってきたせいか風邪が流行っているようですね。

ひく事はわるいことではありません。
ひいてしまったら食事は軽めに、安静に。
そして免疫いただき~くらいに受け止めて「ひかせちゃった-face10」と落ち込まない。

ただ今年も流行の兆しが見えてきたRSウイルスは気をつけましょう。
無呼吸症状が出る場合があるそうなので1歳未満のお子さんは出来たら感染を避けたいですよね。

特に、RSウイルス流行期(10月頃から2月頃)には、次のような場所、行動を避けるといいそうです。

受動喫煙の環境
人の出入りが多い場所
保育所の利用
乳幼児と兄姉(学童、幼稚園児)との接触
タバコの煙は、子供の気道を刺激するため、咳症状が悪化し、喘鳴を起こしてしまいます。また、感染後の症状悪化だけでなく、健康時にも気道の状態を悪くしてしまうため、感染するリスクも高くなると考えられます。

感染しやすい乳幼児の寝室を他の風邪を引いている家族と別にした方がいいでしょう。というのも、大きな子ども、大人は風邪程度ですむため、RSウイルスが感染していても自覚症状が出ないことが多いためです。

ベビマで免疫力アップicon14  


癒しのお勉強スタート!

すっかり秋らしくなって涼しいです。
過ごしやすくって「いい感じ~」ですが

秋の夕暮れはなんだか切なくなります(^^;)





りゅうのすけくんいぬ散歩をしていたらきれいな空

あ~気持ちいいな~ホントに放射能なんてあるんかいね。あるんだよな~
なんていつもと違う想いやテンションface08
深~い闇に陥らない様にface03
テンションの上がる様な音楽を聴いたり、美味しいものを食べたり、夢中になれることをしたり
逆に泣ける映画をDVDで観て思い切り泣くのもスッキリしたりします(^^)v

ママが癒されていないとダメダメ!

今日は午前中はヘッドマッサージのお勉強。
午後からは新しいベビー&キッズ関連のお勉強をスタートさせました。

集中して行きたいと思います!

ヘッドマッサージでは私もマッサージを受けて癒されました~ハートきらきら  


Posted ぽかぽか at 2011年09月26日 18:07想い
Comments(0)

遅く起きた朝は

昨日の仙台行きが体にこたえたのか?(><)
なんと23時前に寝て朝9時まで一度も起きずに爆睡!
こんなこと子どもを産んでから初めてかも~とある意味感動です(*^^*)と思っていたら
「年じゃね?」という悪魔のささやき(- -)

結局朝ごはんが10時になってしまいそんな時はさらっとでもしっかりとってことで
「具沢山雑炊」




冷蔵庫の残りの豚バラ少しに水菜に梅干と味噌と和風だし
大人は白菜キムチもトッピング

食べたらりゅうのすけをお迎えに行くぞっ。

2泊もお泊りに預けたけれどとっても元気でした。

弟分のたろちゃんとプロレスごっこ(^^;)


  


Posted ぽかぽか at 2011年09月25日 21:38ごはん
Comments(0)

エレクトーンステージ 2011東北地区大会

ヤマハ音楽教室はお習い事ではありますが、長女かおりんは先生とグループのお友達に恵まれて
仙台の東北大会に出場して来ました。

3人で祝典序曲「1812年」をエレクトーンで弾きました。

仲良し3人組のアンサンブルは観ても聴いても、しあわせ~と親バカ・・・いや、親大バカface03

あとはめったに行かない仙台の街星

やっぱりこれでしょ
牛タンうし




テールスープも美味しかった~




また連れてってねface02  


Posted ぽかぽか at 2011年09月24日 22:35子育て
Comments(0)

関西風

今シーズン初のおでんです。



大阪に6年住んでいる時に覚えた関西風
牛すじ肉、濃いお出汁。
お花見の時にも夜桜は寒いので・・・と登場させることもある結構自慢の味ですicon22

しかし寒い。

地震災害、台風被害

も~勘弁して欲しいですよね。

せめて暖冬でお願いします!  


Posted ぽかぽか at 2011年09月23日 21:48ごはん
Comments(2)

台風予知犬?

昨日の台風すごかった(><)
須賀川市の避難所の浸水は本当にお気の毒としか言えません。
避難所の映像は3月11日の夜の体育館を思い出され胸がぐぐっと詰まる感じです。

さて昨日ウチのワンコりゅうのすけくんいぬ
いつだったか、前回の台風の時もそうだったのですが上陸前にテンションが上がるようですface07
狭いサンルームで走る走るicon16
壁を破いてホリホリface10

も~やめてくださ~いicon05

通り過ぎた今日はやっと落ち着きました。



  


乳製品は普段買いませんが

私の個人的な考えですが乳製品はアレルゲンの元になってしまうface07
と考えておりまして牛乳は基本、購入しません。
もちろん「すべて排除!」なんて神経質になっていたら食べる物がなくなってしまうし、ピザやシチューも好きなので「ゆる~い」感じですface03

で、数日前から長女かおりんが「バーニャカウダーそろそろ食べたいっ!」と毎日の様に言ってまして・・・

寒かった昨日ついに解禁しましたわキラキラ

かぼちゃ、じゃがいも、海老、しめじ、鶏のささ身、うずらのたまご、パンなどなど。





パン屋さんチロルでパンを購入してレジ前にあったバーニャカウダーのレトルトを発見したっていうのも解禁した理由でございます~が、そのソースがむすめ達には濃いので豆乳で薄めました。

そう我が家では牛乳の変わりに豆乳を使用してますですの~

牛乳は子牛が飲むもの・・・としかどうも思えませんicon10

給食の牛乳もず~っとやめて欲しかったのですが、「みんなと一緒」をやめる方がストレスになると思い目をつむってました。
が、放射能の影響で牛乳をやめる人がクラスにパラパラ!!

むすめ達と相談し今のタイミングしかない!と先生にお話し飲ませないことにしました。

こんなタイミングで気がひけますがアレルギーの元と考えておりますので・・・とお話しました。

牛の乳のカゼインが、カゼインの粘液性が長女の鼻詰りや季節の変わり目の咳に影響していると私は思うんです。
チーズやヨーグルトは発酵食品なので種類によってはよしハートきらきらと考えています~

それにしてもこうやって食べるとなんだかたくさん食べてしまいますface02  


Posted ぽかぽか at 2011年09月21日 21:27ごはん
Comments(0)