メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

今シーズン初?(^^)

登校前に足湯です(*^^*)





本当はぼ~っとして・・・がいいのですが
登校前の朝はそこまで余裕がありません。

テレビを観ながらですが体全体があたたまるのでアロマオイル(ユーカリ)を数滴たらして余計にぽかぽか♪

さっそろそろ行きなさ~い!!  


除染作業と今日のお昼ご飯

娘の学区内は放射線量が高いとされています。
が、校長先生をはじめPTA、協力的な保護者とで毎日の様に除染作業をしています。

夏休み中は帰省していたため協力できなかったので毎週日曜日の除染には参加したいと思っています。
で、早速昨日参加して来ました。
とはいっても午前中のエレクトーンのレッスンと午後のピアノの発表会の送迎や鑑賞へと予定が多かったため少しの時間しかお手伝いできませんでした。

学区の通学路を高圧洗浄機でじっくりしっかり除染していきます。
排水溝にたまった泥をすくって土嚢に入れたり落ち葉を集めたり。
きりのない感じですが確実に数値は下がります。

1.8が0.8に
0.8が0.2に

それを聞いて
「まだまだじゃない!」
と嘆く人がいます。
東電が悪いのになんで私たちが!
と怒る人もいます。

0.04がいい
水道料金がとってもかかる。作業はプロに!その料金は東電が払えばいいのに!

私もそう思います。そう思う気持ちも分かるし。

でも停まれない。
動かなくっちゃ下がらないから。
0.1ずつでもいいと私は思っています。

むすめ達は除染に出かける私たちに
「いってらっしゃ~い♪頑張ってね~」
とイベントにでも出かける人を見送るみたいに軽~い感じ(^^)
私たちも重くないからなんだけど(^^)v
「よっしゃ~行ってくっぺ!」なんて感じだし
「ただいま~今日はお母さんだけでも7マイクロシーベルトは下げたんでね?」
なんて意味不明な感じなんで(^^;)

やるよ私は。
有限実行だ!

あとは子育て中のパパやママが楽しく子育て出来るお手伝いハートきらきら

虐待や子どもの自殺がないように親子の絆を深めるお手伝い星

冬を迎える前にベビーマッサージ以外の講座を増やすのでお楽しみに!
明日からお勉強します(>▽<)/

で、今日は家族で朝からウキウキ、りゅうちゃんいぬ連れてEDFへ。

帰りは久々に幸華でお昼ご飯。
混んでるかな~と覚悟して行ったのですが第一陣が食べ終わった時間だったようですぐに座れました♪

味もボリュームも我が家みんな大満足なんです(*^^*)

もつ炒め定食



カツ丼



けんちんうどん



あと、唐揚げ定食も食べたけれど写真は撮り忘れ(^^;)だって美味しいんだもんね。

大人二人と小学生二人にこの量はないんですがつい頼んでしまい、唐揚げは3個食べれずお持ち帰りしました。

EDFの写真も撮っていたんだ(^0^)/
秋田犬と黒柴の先輩犬くんとプロレスごっこをして来ました(^^)


  


Posted ぽかぽか at 2011年09月19日 21:35想い
Comments(2)

またまた華林

外食となるとここのところ「華林」に来ています。

今日は長女かおりんのピアノ発表会

「つむぎ歌」
「激流Op.No.18」
とやらを弾きました。

大きな失敗もなく上手に弾けていました(^^)

で、夜は華林でお疲れ様ディナー





毎月行ってるよな~

ボトルキープじゃなくってカメキープする?(>▽<)

デザートもしっかり食べました(^^)v





マンゴープリン美味しかったです♪  


Posted ぽかぽか at 2011年09月18日 21:53ごはん
Comments(0)

風とロックが聴こえる中で?

りゅうちゃんのしつけ教室
edfで受講。




仰向けにしてあちこちナデナデ・・・
爪の間もキュッキュッ
今日はおりこうに出来ました♪
このあとのリーダーズウォークがイマイチでしたが(^^;)

おっ!風にのって時々
ジャ~ンジャガジャ~ン(表現力がなくってスイマセンな私icon11
と聴こえるではありませんか。

ちょっと行きたかったけれど、行くとなると6年生の娘も行きたがるし嘘をついても多分顔に出てばれるよなぁ~
朝から夕方までの暑い中・・・立ちっぱなし?
色々考えてパス。

で、YouTubeの生ライブを観ました。

盛り上がって良かったですね。
うらやましいな~と思う反面
雨が降り続かなくって良かった、大きな地震がなくってよかった
とほっとしましたよ~おばちゃんは(^^)  
タグ :犬しつけ


赤ちゃんにいい事したい♪

自宅サロンぽかぽかルームでベビーマッサージ教室でした(^0^)/

午前中は4回目のご受講Nくん。もう8ヶ月になったんですね~



見本のベビちゃん人形になにやら相談中?(^^)
ママと遊ぶのが楽しくなってきたようなのでわらべうたやツボにはまりそうな遊びを紹介させていただきました♪

午後はママ同士が高校時代の同級生の2組様。
なんとパパが同じ会社にお勤め!すごいご縁ってあるんですね(*^^*)
5ヶ月のYくんはお洋服を脱ぐときになんと!「バンザ~イ」してくれるんです!!
こんな親孝行なベビちゃんは初めて!



表情も豊かです(^^)
あんよのマッサージ、気持ちよかったのかニコニコでした。

Mちゃんは7ヶ月でハイハイ練習中の女の子(^^)



眠たくて時々グズグズでしたがママがあやしじょうずで最後までマッサージができましたね。


ママ達も赤ちゃんの柔らかな肌に癒されて帰られたようです(^m^)

今後のベビーマッサージ予定は

9月20日(火)1ヶ月検診後~ハイハイまで 10時半~12時 子育て支援プチママン
9月17日(火)1ヶ月検診後~ハイハイまで 10時半~12時 ぽかぽかルーム 残席1
9月22日(木)ハイハイ以降~あんよまで  9時半~11時 プリムラ保育園
9月30日(金)ハイハイ以降~あんよまで  10時半~12時 ぽかぽかルーム
10月4日(火)1ヶ月検診後~ハイハイまで 10時半~12時 ぽかぽかルーム
10月7日(金)ハイハイ~あんよまで    10時半~12時 ぽかぽかルーム
10月13日(木)ハイハイ~あんよまで   10時半~12時 ぽかぽかルーム
10月18日(火)1ヶ月検診後~ハイハイ   10時半~12時 ぽかぽかルーム
10月19日(水)1ヶ月検診後~ハイハイまで 9時半~11時 プリムラ保育園
10月27日(木)ハイハイ以降~あんよまで  9時半~11時 プリムラ保育園

ぽかぽかルームは2組様までの「じっくり」ならいたい方向け 1組1500円です。
プリムラ保育園さんやプチママンはみんなで楽しくベビマをならいたい方向け 1組800円です。

赤ちゃんとの遊び方も紹介しますよ♪
赤ちゃんに何かしてあげたい!方におススメです(^0^)v  


Posted ぽかぽか at 2011年09月16日 21:31告知♪
Comments(0)

にこにこ広場でベビーマッサージでした

今日は須賀川プリムラ保育園さんのにこにこ広場でのベビーマッサージ指導の日でした。

2ヶ月~9ヶ月のベビちゃんとママ6組様でにぎやか(^0^)

写真がプリムラさんから添付されてきたら様子を報告させていただきます♪

次回のプリムラさんでのベビマは

9月22日(木)ハイハイ以降~あんよまで
10月19日(水)1ヶ月検診後~ハイハイまで
10月27日(木)ハイハイ以降~あんよまで
9時半~11時の開催です。

その他のお教室は
9月20日(火)1ヶ月検診後~ハイハイまで 10時半~12時 子育て支援プチママン
9月17日(火)1ヶ月検診後~ハイハイまで 10時半~12時 ぽかぽかルーム 残席1
9月30日(金)ハイハイ以降~あんよまで  10時半~12時 ぽかぽかルーム





季節の変わり目です。
冬に備えてベビマで免疫力をアップさせましょう(^0^)/  


Posted ぽかぽか at 2011年09月15日 23:03告知♪
Comments(0)

母はランチ。娘は(^^;)

市から委託されて行なっている移動サロン
今日は逢瀬コミュニティーセンターでパステル画の先生をお呼びして開催しました。

小さいおこちゃまたちがパステルの粉を見て「ひゃ~」っとテンションが上がって大変な事にならないか心配していたのですが、みんな思い思いに
ぬりぬり
けしけし
とんとん
(^^;)
と楽しそうにしておりました。

帰りの車でスタッフで同じ小学校のママと話が盛り上がりランチ




前菜でおなかがいっぱい(^^)




でもパスタは入るんだな~

も~食べれない!と家でふぅふぅ言っていたら
次女すずりんが下校してきてドアを閉めるなり
「おなかすいてしにそう」(^^;)

満腹の母は動けませ~ん!なんて恨まれそうで言えないけれど自分で何とかするように誘導

そしたらホットケーキを焼いてました。




ホットケーキミックスと卵、豆乳を混ぜ混ぜして焼くだけですから小学3年生にも簡単にできます。

好きな形に焼いて楽しそうでしたよ。  


Posted ぽかぽか at 2011年09月14日 23:04生活
Comments(2)

新月までに何をそぎ落とすか

今日から、新月に向かうまでの2週間、そぎ落としには効果的なリズムだそうです。

夏バテ知らずの食欲にしっかり体全体にうす~くついた脂肪(^^;)
これもそぎ落とすのにはいいかもね(*^^*)

1年以上使わないものは捨てたり譲ったり

迷っていることも頭の中で整理整頓

そぎ落としたらいいことも入ってき易そうかも?(^0^)


写真は全く関係ありませんが我が家のわんこりゅうのすけの分身の術




ではなくって(>▽<)
エバーグリーンドッグフィールドでお友達になった同じ犬種のたろうくんとさすけくん♪
一番右の変顔がりゅうのすけで隣りが8ヶ月のさすけくん一番左が3ヶ月たろうくん
一応りゅうが一番お兄ちゃんです(^^)
  

Posted ぽかぽか at 2011年09月13日 16:43生活
Comments(3)

この際だから(^^)

満月ですね~きれいに見えてます。

昨日は八山田にあるお肉屋さんで購入して2週連続で焼肉をしてしまいました(*^^*)>”





何がこの際か

放射能に気をつけているんだからこの際他の見落としていたかもしれない大事な事を見直そ~(^0^)/
ということ。
無理にとは言いませんが(^^;)

ワタクシはベビーマッサージの指導をしております。
その際使用するホホバオイル
皆さんとっても気になさります。

香料や保存料など入っておりません。とお伝えすると皆さんホッとされます。

当然ですよね。

皮膚から体内に浸透するわけですから。
それに赤ちゃんの手についたらちゅぱっとするのでお口からも入ります。

赤ちゃんの時は無添加、天然、自然・・・

私もこだわりました(^^)

でも・・・

幼児になったら?小学生は?

いい匂いのするシャンプーは喜びますがどうなんでしょう(^^;)

たまにはいいけれどファーストフードは?


私個人の考え方ではありますが
10歳前の小さい子どもがゲームをやる影響はどうなんだろう。
白いお砂糖ってどう?
農薬たっぷりの緑茶や野菜は?
と色々調べて選んで使う。
食べ物は現代に生きていたら多少は妥協するけれどわかっているのといないのとでは大違い。

そうそう、車に乗せるときチャイルドシートに乗せない、シートベルトをさせないのは私にしたら虐待。
「だって泣くんです~」って
何かあった時フロントガラス突き破ってすっ飛んでいったらどうするの?

気をつける事はたくさん。
大変そうですがちょっと調べたり聞いたりして気をつけるだけ。

おせっかいおばちゃんのつぶやきでした(><)  


明日の満月に何を想うか

虫の声のBGMに一日早いお月見をしています(^^)





郡山園芸センターで購入したススキは少し赤みがかったふさふさの穂がステキ♪

吹き抜けの窓に見える月もなかなかのもの

満月の日は表現力が増して意志や感情の伝達がうまくいくとレインボ-ハーブスさんに聞いたことがあります。

震災から半年の今日も色々な想いで過ごしていることでしょう。

明日は前を向いて目標を立て直してみようかと想います。

欲しいものを書き出すのもよし
どうなりたいか考えるのもよし
です。

私はむすめ達のイキイキとした姿をイメージし、自分のステキな50代に向けてまた一つ目標を立てます。

福島の復興にも繋がることもしたい

ベビーから就学前までのマッサージや体操
保護者さんへのトリートメント

それをトータルしたサロンを開くのが目標です

明日もっともっと具体的に書き出したいと想います。


もちろん除染もやりますよ~(^0^)/