メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

ダブルタッチ体験(*^^*)

福島県郡山市しかもウチの学校名を言ったらみんながそりゃ残念って感じの反応(^^;)
放射線量が高かったから一気に有名になったししかたないのでその反応を恨んだりありゃりゃと思ったりはしていませんよ(^^)v
線量が高かったのはありゃりゃじゃ済まされませんが高かったので除染作業や土の入れ替えなどはかなり早くにやってもらい今でも地域一丸となって除染しましょう!という姿勢でおります(^0^)/
転出者が多いけれど、戻って来る人もいたり転入者もいたりします。

今日はかなりクリ~ンになった学校でダブルタッチの体験を子ども達がしました。
希望者が1年間を通して活動をしますが震災のせいで遅れたり縮小したりでしたが今日は2回目で今日もたくさんの参加がありましたよ♪





ダブルタッチの先生は岩手の大学生グループ。

ダブルタッチとは2本の縄を使って飛ぶなわとびです。

みんな汗びっしょりになって飛んでいました。

笑顔に汗、単純ですがいいなぁ~(~~)

ウチのむすめ達も初めての体験にチャレンジしてかなり満足度が高かったようです♪

大学生のお兄さん達ありがとね~(^0^)/  


Posted ぽかぽか at 2011年09月10日 21:44子育て
Comments(0)

半年~お願いしたいこと

ニューヨークのテロ警戒もすごい様ですが3月11日から半年です。

国民消費者センター(でしたよね)で一部のガイガーカウンターについて記者会見なんかもあったりして避難していない人もしている人も揺れる心がまたきゅっと痛んだりします。

大人も辛いけれど子どもは分からない分不安は大きいのです。

後になって心の病が増えない様
どうかガイガーカウンターでの測定は子どものいないところでお願いします。

数値を計っている親の姿
数値に一喜一憂している姿
機械の警戒音

子どもの不安は計り知れません。

デリカシーのないことはしないでね。


で、大人も頑張っていた心が疲れてくる頃

相談できる人はいますか?
泣いてますか?

福の島

私は大丈夫!と気をつけながら生活していますが地震の怖さは最近になって思い出し夢をみる事があります。
高いビルにいて地震が来て必死に駆け下りる夢を見たときは体ががちがちになって目が覚めしばらく動けませんでした。

浄化!とアロマの先生に作ってもらったスプレーで部屋や自分をしゅっとしたくらいです(^^;)

親の不安は子どもに伝わって咳が出たり鼻血が出たり瞬きが多くなったり

子どもの前では大丈夫!と笑顔で大人同士で相談や愚痴を言い合いましょ(^^)  

ヘッドマッサージレッスン

今日は第1回のヘッドマッサージのお勉強の日
試験までレッスン&自主勉頑張りま~す(^0^)/

震災後色んな事で心も体も疲れていて波動が下がりっぱなしのママ達
そんな福島県のママ達に癒しを!とベビーマッサージ受講後、希望者には別料金にはなりますがヘッドマッサージをさせていただこうかと勉強を始めました(^^)
もちろん訪問ベビマの後でもいいですよ♪

自宅サロンのぽかぽかルームではこ~んな感じでさせていただきます



感覚を学ぶため私もマッサージを受けたのですが
きっきもちいいぃ~(>▽<)/"

秋が深まって来るまでには開講できるよう試験に向けて頑張りますっ!  


Posted ぽかぽか at 2011年09月08日 16:21告知♪
Comments(0)

日光とバーデン温泉

我が家の長女かおりんが今朝、日光へ1泊の修学旅行へ出かけて行きました。
次女すずりんは
「じゃおかーさん、私たちはバーデンだね♪」
そうなんですね、かおりんが4・5年の時の宿泊学習の時も行ったんです(^^;)
あとお夕飯は娘たちが好きなかっぱ寿司(*^^*)

これからの季節バーデンへは2週間に1回位行くかも♪


予定表を見ながら
「今頃バスでホテルに向ってるね~」
「あっそろそろお風呂に入ってんじゃない?」
とお姉ちゃんの行動が気になりつつ風呂上りはバーデン温泉でソフトクリーム。
今月はマンゴーでした。
普段我が家は牛乳は飲ませない、乳製品もなるべく避けるのですがストレスになってしまうほど神経質に避けてはいません。アレルギーの原因だと思っているもので(^^;)>
だから今日は特別な感じですね(^^)
寝る前のソフトで消化しきれるか心配ですが・・・って咳してるわん(><)

そろそろ日光チームも就寝ですね。





  


Posted ぽかぽか at 2011年09月07日 22:11子育て
Comments(0)

口内炎

昨日のすずりんの矯正器具装着での傷。
若いからか、ビタミンBが足りているのかひどくはなっていないそうです(^^)v
それでも見せてもらうとやっぱりお口の中はちょいと腫れてます(;;)
いつもすぐ怒るのに文句を言わず今回はえらいっ!!

お夕飯は野菜炒めと水餃子スープに玄米入りごはん

しみない様に出汁をしっかりめにして味付けは薄くしました。

早く落ち着きますように(^人^)

明日はかおりんの修学旅行(^0^)/
日光へ一泊です。

ケガや事故などありませんように。
大きな地震もありませんように!


そうそうお昼に行った中華レストラン
名前はなんだっけ(^^;)
前はステーキやさんだったのにいつの間にか変わっていると聞き行って来ました。

これでコーヒーもフリーで1000円以内でした♪


  


Posted ぽかぽか at 2011年09月06日 21:30子育て
Comments(0)

矯正器具装着!

数ヶ月前から矯正を始めた我が家の姉妹。
最初の器具は
「余裕~」とたいしたことないじゃんって感じの二人でしたが。

昨日からすずりんのみ新器具装着!

それが24時間つけるタイプのワイヤ-で
ブラケット装置
というそうな。

そのネジみたいな突き出たところがあたって口の中が傷になり
「痛くて宿題なんて出来ない!」と半泣き逆切れ状態(^^;)

その割には
「おなかすいたからしみないおかず作ってね。」
ということで

ケチャップかけなしオムライス
豆乳スープ





口内炎のお薬をつけてガーゼを患部に当てて布団に入りました。

寝れるかな・・・と心配したら10分後には爆睡していてホッ。

あれだけ傷ついていたら口内炎になるだろうな(;;)  


Posted ぽかぽか at 2011年09月05日 22:23子育て
Comments(3)

ハーブ園

秋にむけて庭作りをしたいね
と三春ハーブ園へ。

色々お安くなってたのでたくさん購入。
コスモスも二株買いました。

あそこへ行ったらやっぱりランチバイキングでしょヽ(^0^)ノ



ついつい手が伸びこんなに取っちゃいましたヾ(≧∇≦)

これだけ色んな種類を食べると夜ご飯にこまります( ̄∇ ̄)  

Posted ぽかぽか at 2011年09月04日 14:04ごはん
Comments(0)

どこ産か

久々におうちで焼き肉です。

桑野のお肉屋さんとその近くのベニマルで調達。

震災前までは国産しかかいませんでしたが、今は情報が後から出てくるので不安。
国産以外もアリになってきてますσ(^_^;
選ぶ順番は
①国産で産地が書いてあるもの
②国外だけどお店が管理しているらしいもの
らしいって書いちゃうのはやっぱり色んな所に不信感があるからしかたないんです(O.;)

あとは大豆で出来たニセお肉でごまかしたり( ̄∇ ̄)

あとはデトックスですね(^_^)b
気休めな感じですが玄米でチャーハンが〆でしたヾ(≧∇≦)  

Posted ぽかぽか at 2011年09月03日 21:12ごはん
Comments(0)

ハイハイ~あんよベビーマッサージ教室

梅雨のように蒸し暑くないですか(=_=)じわ~っと汗がにじんできます。
大人も子どももあせもが出来やすい感じの気温と湿度・・・
こんな時は節々と鼻のあたまにホホバオイルをうす~く塗って登校させます。
塗らないで行くと下校して戻ってくるとポツポツが(><)

さて写真は先日の須賀川市プリムラ保育園さんでのベビーマッサージ教室の様子です。
2組様の参加がありました(^0^)/

とても良く動くベビちゃんたちなのではだかんぼにせずに行ないました。

9ヶ月のAちゃん



「娘とのコミュニケーションのために良いかと思い参加してみようと思いました。」
と参加して下さいました(^^)
少しづつでいいので毎日続けて下さいね♪

1歳1ヶ月のTちゃんはお姉ちゃんとの参加です。



お姉ちゃんを追いかけてトコトコと上手にあんよ。お家ではおねえちゃんからマッサージしてあげて下さい(^^)とアドバイスさせていただきました(^^)/

次回のプリムラさんでのベビーマッサージは
9月15日(木)1ヶ月検診後~ハイハイ前
9月22日(木)ハイハイ以降~
両日共に9時半~11時です。  


Posted ぽかぽか at 2011年09月02日 17:03告知♪
Comments(0)

子どもの森へ下見と打ち合わせ

10月にある移動サロンは子どもの森さんで行なわれます。
数値が高いだろうから無理かなぁ・・・と思っていたら指導員の先生が
「室内で楽しめることをしましょう!」
と言ってくださり、早速打ち合わせを兼ねて下見へ。

車を下りてまず驚いたのは虫の声。

目を閉じたら
「ジャングル~?」と不安になりそうなくらいたくさんの数の虫の声。
そうかこの夏虫取りする子どもがいないからフリーな感じで虫パラダイスな感じ?(^^;)

次に「入っちゃダメ」な黄色いテープにドキッ!





ほっ放射能数値が驚くほど高いのか?と思いきや

地割れがしている
スズメバチの巣がある

ということでした。





折り紙を使ってモービルを作ったり室内遊びをしたり楽しいこと盛り沢山です(^^)v
また近くなったらプチママンのブログで告知します。