メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

赤ちゃんの便秘

今日はプリムラ保育園さんにこにこ広場でベビーマッサージの指導をさせていただきました(^0^)/

2ヶ月~5ヶ月のベビちゃんとママ、3組様でにぎやかベビマでした(^^)

お教室の様子はプリムラさんからお写真が来たらさせていただきます♪

色々な質問やお話が出ましたが2ヶ月のNちゃんが1週間お通じがなく、最終的に浣腸をしたというお話に少し驚きました。
何に驚いたかというと、浣腸はそんな小さくてもできるということ。

でも1週間でないというのはやっぱり苦しかったでしょうね(><)

今日からお腹のマッサージをして下さいね(^^)

完全母乳の場合お母さんの水分補給が少ないと赤ちゃんも便秘になる事があります。
今の時期はあたたかい汁物を多めにとったり、冷たいお水をちびちびと1日に何回も飲んだりすることをおススメします。
それから赤ちゃんの足湯や腰湯も効果があります。

それでもどうしても出ない!(T_T)って時は赤ちゃんも飲めるオリゴ糖もおススメです。

寒かったりあたたかかったり、この気温の変化に負けないように免疫力アップしましょうね(^0^)v