メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

おわった~




オムライスデミグラソース・チキンのカリカリハーブ焼・わかめときのこのスープですが・・・
ハロウィンとは関係なくなってしまった今晩のおかずface03ごめんね~むすめ達!母の脳ミソは余裕がなかっただけなのですicon11
明日から少し平常脳に戻るかなicon01

福島県の子どもとママには今まで以上に親子の絆、触れ合いが大事ハートきらきらと新生児から就学前のおこちゃまと保護者さん対象のヨガ&体操を勉強中です。
やっとレポートを書き終えましたきらきら黄色





昨日は学校行事の実行委員も一応終ったし、その打ち上げの場所もさっき抑えたし。
そういえば朝からプチママンのミーティング、子ども会の役員の話し合いランチと立て続けにこなしたし・・・

後は洗濯物を干すだけビール
だって明日までに体操着洗ってねって言われちゃったからface07
あと7分!早く~


  


鍋スープは買わないの

学校のお祭りが終りました。

バザー、ボールすくい、くじにお笑い舞台などなど・・・

人数が減った!とはいえ沢山のご来場があり(^0^)v実行委員を頑張ったものとしては感無量でございます(^u^)

それに県外へ引っ越された方の来場もあって嬉しかったです。
そのお子さんが大きくなっていてこっちの友達とスーパーボールすくいをしている姿を見かけてなんか親戚のおばちゃん気分で
「よかったの~」とジーン(TuT)でした。

みちのくボンガーズの東海道さんも想像以上に(^人^;)面白く、盛り上がった盛り上がった!

あっちウロウロこっちウロウロでさすがに疲れたので今日のお夕飯は今月2回目のカレー鍋です。





鶏もも肉やつみれに生鮭まで入れました。
もやしやかぼちゃ、ごぼうだって入れちゃいます(^^*)
観んなはなに入れているのかなぁ・・・
そういえば市販のお鍋の素は買った事がありません。
原材料見るとウチにはない知らない調味料が入っているし(^^;)どうなのかな~と自己流です。

今日は薄めの和風スープを鍋に半分作って残りの半分は豆乳を入れてカレールーを入れました。

〆はうどんで残りのスープで明日の朝食はご飯を入れてリゾットです(^m^)
くいしんぼう家族の我が家は明日も楽しみでおなかが今いっぱいなのにワクワク♪

さ~今日の反省をまとめなくっちゃね。

  


Posted ぽかぽか at 2011年10月30日 21:40ごはん
Comments(1)

ご活躍でしたのね(^^)/

むすめ達の読書熱が凄くって学校から借りてきたのだけでは足りなかったり、長女は
「個的の練習で休み時間がない!」と図書室へいけない日が多いらしく私が頼まれて平日の午前中に希望が丘まで週2回行ってます(^^;)

リクエストがあればそれを探しなければ新刊や気になるものをとにかく10冊。

この間はすずりんが一緒に行く事が出来たので少しゆっくり選ぶことが出来ました。

そういえばEちゃんのママの本あるかなぁ・・・

ありました!





赤羽じゅんこさん

この方は私が若かりし頃(*^^*)幼稚園の先生をしていたとき受け持ったクラスの親御さんです。
卒園してから1度同窓会のようなことをしていただきお会いしてそれっきりですが風のうわさで絵本作家になられたことは伺っておりました。

若くって毎日必死に子どもたちに向き合っていたワタシにやっぱり子育てに奮闘していた赤羽さん
Eちゃんのお弁当の中身がいまでもくっきり思い浮かびます。にゃ~にゃ~とねこごっこをしていた姿、一生懸命お着替えをしていた姿・・・
元気にしているかなぁ
他のひよこぐみのお子ちゃまたちももう・・・あっ!大人になってるじゃない(>▽<;)/



そうか~お母さまったらこんなに活躍しているのね~となんだか
「わたしもまだまだやっちゃうからね~」
と勇気が沸きました♪

この「わらいボール」あかね書房
低学年向けのようですがむすめ達にも読んで欲しい、とてもほっハートきらきらとするお話です。

幼稚園のお子さんにも読み聞かせてあげることができる内容です。  


最近のお夕飯

寒いですねicon10
お鍋が恋しい季節です



今週はじめに食べた
鶏団子の鍋

小学3年と6年の女の子がいる我が家のお夕飯
季節を問わず食欲旺盛です(親もですがface03)

6年生のかおりんは成長期だったのか気持ちが「食べたい!」だったのか
離乳食から小学3年生くらいまでとにかく沢山食べる子でした。
最近は落ち着いてきてこちらが
「もういいの?」って聞いてしまうくらいface02

3年生のすずりんはもともと少食ですがたまに
「どうした?face08」ってくらい沢山食べるときがあります。

2人とも風邪をひいて治りかけの時も良く食べます。
体調が悪い時は消化のいいものを少し食べればいいと思っている私としては
「なんかお肉たべたい~」とか言われると
「ひょえ~」とあわてて自然食とみやさんへ走り大豆ミートを買ってきてお肉のフリをしてもらいますicon22

今週は振り返ってみると和食が多かったかも




昨日はうすいの地下で大きなアジの開きを発見!しかも半額(赤文字大好きなんですicon10)
きゅうりとわかめの酢の物
本当はメインになるかもだったじゃがいもとソーセージの炒め物
残り物のクリームチーズと水菜のサラダ
赤いのがなかったね~と彩りの悪さにブツブツ言う私に
「ハイ」とすずりんがりんごを丸ごと置いてくれましたface06




今日はもっとあっさりに見えるお夕飯
スーパーのお惣菜コーナーで煮物をみて食べたくなり大量に作った煮物
鶏胸肉、れんこん、ごぼう、にんじん、こんにゃく、油揚げなど入ってます。
煮物といったら焼き魚でしょとまんまと親にインプットされているワタクシ・・・塩鮭が食べたくなりました。

今週はカレーも食べたくなったのですが給食とダブりそうになり断念
そうなんですよね給食の献立はチェックしないとむすめ達から
「え~またぁ~給食で出たんだけど」
なんて冷たく言われますface07

明日はあさっての学校バザーの準備です。
私はスーパーボールすくいを担当。
そんな日のお夕飯はお鍋かな
カレー鍋とかどう?  


Posted ぽかぽか at 2011年10月28日 21:32ごはん
Comments(0)

下町情熱食堂 焼オヤジ

おとといのランチは久々の焼オヤジ

ここへ行くと迷っちゃうんですよね(^^;)

迷いに迷ってメインを2品選べるランチにしました。

ロースカツとエビチリ(*^^*)





美味しかったです♪

でも・・・友達のメンチカツにもじゅるっ(>▽<)

食欲の秋ですなぁ~って季節を問わず食欲は落ちませんでした(^^;)

で、今日のプリムラ保育園にこにこ広場さんでのベビマ指導のあと、急に行く事になった鶴見担のコンコンブル
前から行きたかったけれど家から近すぎて「いつでも行けるから」となかなか行けずにいました。

ハンバーグのお店です。
チーズハンバーグのチーズの下には目玉焼き!

おっおいし~♪♪

おもいっきり喫煙どうぞのお店で「ん~」ではありますがむすめ達も連れて来たいな~

ベビーマッサージの報告はプリムラさんから写真が送られて来たらにしますね(^^)  


Posted ぽかぽか at 2011年10月27日 22:04ごはん
Comments(1)

会社より配布(^^)b

ダンナサンが先日会社からいただいて来ました。

非常食を3日間分



この四角いのが1食分です。
高カロリーだからこれでまあおなかは満たされるのでしょう。

試しに食べてみよう!

香りはココナッツ(*^^*)

クッキーかパウンドケーキか何かを失敗しちゃったって感じの固さ(^^;)ですが味はアメリカンな感じでコーヒーには合いました(^^)
もっとちょうだい!とはなりませんでしたが(>▽<)

帰宅難民になった時のために通勤バックに入れておきましょうってことみたいです。  


Posted ぽかぽか at 2011年10月26日 23:05生活
Comments(0)

知名度の低いRSウイルス

咳が出る
鼻水が出る
発熱だ!
そんな症状が一つでもあって、風邪かな?と思ったら
RSウイルスかも(><)
と思って下さい。

おおげさではないとおもいます。

そのくらい流行してます。

幼児や大人は毎年いままでもこの時期に実はRSウイルスにかかっているんです。ただ今年はそのスタートが早いため大流行になるのでは!と。

乳児は無呼吸になってしまう。重症化しやすい。
といった症状なのですが、幼児や大人はよほど免疫力が低下していたり呼吸器官に疾患があったりといったことでなければ
「風邪ですね」と診断されて経過をたどって完治してしまうのです。

ではどうしたらよいのでしょうか。

インフルエンザと一緒!と考えればわかりやすいでしょう。

乾燥しないよう加湿し、体も冷やさない。
人ごみは避ける。
家族内で風邪をひいたらたとえ軽くてもRSウイルスを疑って外出から帰ったら、手洗いはもちろん洗顔もします。
出来ればマスクをして寝るときは乳児ちゃんとは別の部屋で。

ママは看病やいつもの家事があるので大変ですが親や周りの手を借りて乗り切ってください!

今晩も寒くなって来ました。

冷えないようにしてくださいね♪

スカイプでの講座もあと少し(>▽<)>”




新講座開講まであとわずか!  


まかせっきり(^^*)

先日のだんなさんのバースデー




ケーキは結局むすめ達だけで作りました(>▽<)/"




レシピを見ながらちゃ~んと作ったからスポンジはしっとりふんわり!
私より上手でした(^^;)

2階のかおりんの部屋へ包丁、クリーム、缶みかんなどなど持って行ってコソコソと2人で飾りつけ。


手巻き寿司をしたのですが
「おとーさんにつくってあげる~」とにぎりや軍艦を






これまた上手(^^;)

来月はかおりんの誕生日
ついに12歳!
おっおとなじゃないですか~
早く大きくな~れ!と思っていた私ですがここに来てなんだかオロオロ・・・

中学校へ行ってしまったらなんだかもう、ねぇ(T^T)  


引っ越して来て初ですね(^^;)

郡山に来て5年も経つのに初の芋煮会!

りゅうちゃんの癒しの場で開催です。

今日のイベントは会員様限定でしたが沢山のわんこに人!





まずは林道をみんなで歩きます。





りゅうはなぜか一番先頭を歩き私のところへはお水を飲みに1回来ただけ(= =)

他のわんこと走っては戻りを繰り返し楽しそう・・・らしいです(^^;)

レトリバーたちはドロドロだろうがなんだろうが大好きなお水に飛び込んで行き飼い主さんの
「ぎゃ~」
「だめぇぇ~」
といった悲鳴が(u_u;)

疲れて座り込むわんこもいたり
とにかく笑った笑った♪

芋煮会とはいえ他にも
たこ焼き、炭焼きのさんま、スペアリブ、焼き芋
お料理上手な方々の差し入れもあったりでおなかいっぱい♪




りゅうちゃんは体としつけのために人間の食べ物は普段から一切あげていないのでこんな感じで
「はやくあそぼ~」




この後大好きなわんこたちとプロレスごっこ(じゃれあいです^^)

今年は初めての参加ですっかりお客様気分で楽しませていただき片付けも用事があってしないで帰ってしまい失礼しました(><)って感じでしたが来年は頑張りますっ(^人^)


というわけで今日の除せんは参加できずみんなごめんね~!  


手動です(^^;)

昨日はダンナサンのバースデー。
お祝いはお休みの日の今日のお夕飯の時にします。

プレゼントは娘たちがイトーヨーカ堂の紳士服売り場でネクタイを購入。

そして今スポンジケーキ作りをはじめて1時間経ちました。





電動じゃないからね~(^^;)

最近、電動があるって知った長女は
「手動って時間かかるよね=_=)
とブツブツ・・・

実はフードプロセッサーが泡だて機能付きなんだけれど
{温めながら}
とかだとなかなか難しい(><)

やっぱり電動買うかなぁ(^^)

やっと今オーブンに生地が入りました(^0^)/

どうかふっくら焼けてちょうだいね(u_u;)