メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

柏の高放射線量?(゚Д゚)

57マイクロシーベルトって(x_x)

何の話?!とお問い合わせが数件あったので貼り付けます→柏市ホームページ

世田谷もそうだけど結局、震災前ってこんな風に計測してないんだ
「たったいへんだ(;O;)」と騒いでいるのもなんだかな~みたいな感じになってきました。

それから今朝の新聞で、だれだっけ

「稼働した方がいい」的なニュアンスで「福島も例外ではない」とか( -_-)

だからさ~色々言うのは実際除せん活動に30分でも参加してからにしてくれないかしらん( ̄∇ ̄)


ぐちぐち言いましたがσ(^_^;今日も元気よ(^^)v

これからの福島の親子には癒やしが必要!とキッズヨガ&マッサージも勉強中!

しかしハードで、体のかたいワタクシにはキツいけど、やるわよ~ヾ(≧∇≦)  

Posted ぽかぽか at 2011年10月21日 22:35想い
Comments(0)

おなかモシモシしたワン

おとといフェラリアのお薬をもらってくるついでに診てもらいましたいぬ

なぜかというと・・・

日曜日から3日間全く食べない!
そう、食事を拒否!
しらんぷり!!

柴犬ってそういうことがあるって聞いていたし、以前も何が原因か忘れちゃったけれど1食拒否したことがありましたが3日×2食はいくらなんでもねぇface04

ドックランで走り回ったり、他のワンコとプロレスごっこをしたりして元気はいっぱいだから大丈夫だとは思うけれど、ついでもあるから聴診器をあててもらいました。

結果はやっぱり
なんでもないicon11
わかっていたけれど、ホッ・・・です。

環境の変化かおいしいおやつを食べて、それが出てくるまで待っているか・・・


たしかに1歳になったし、ということでフードは変えました。

パピー用の方が高カロリーでおいしかったのかもしれませんね。

しつけやごほうびのおやつはしばらくなるべくあげないことにしていつものハードなフードに交ぜる先生おススメのやわらかいフードを購入し交ぜ交ぜ・・・





最初はくんくん臭いをかいでぷいっって感じでしたが、目の前でまた交ぜ交ぜしていたら、またくんくん・・・半分ぐらい食べましたface06
コンビーフみたいで娘たちが
「うわっおいしそ!」
ってface07
りゅうちゃんより反応いいってどうよ~

食べ終わった様子の後はしつこくせずさっさと片付けてしまいます。
いつまでも置いておくのはダメ。

結構美味しかったんでしょう、次の日の朝から間食してくれるようになりましたキラキラ

やわらかフードは明日朝までの分で終わり。
さ~問題は夕方からいつものフードだけで食べてくれるかicon10

まっ3~4日くらい食べなくても水さえ飲んでいれば大丈夫みたいだから
ど~んとかまえておこうと思います。
こっちのビクビクが伝わってまた食べなくなるかもしれないそうです。

かしこさゆえの悩みらしいけれど疲れるわicon15




オレも疲れるんだってば  


赤ちゃんの便秘

今日はプリムラ保育園さんにこにこ広場でベビーマッサージの指導をさせていただきました(^0^)/

2ヶ月~5ヶ月のベビちゃんとママ、3組様でにぎやかベビマでした(^^)

お教室の様子はプリムラさんからお写真が来たらさせていただきます♪

色々な質問やお話が出ましたが2ヶ月のNちゃんが1週間お通じがなく、最終的に浣腸をしたというお話に少し驚きました。
何に驚いたかというと、浣腸はそんな小さくてもできるということ。

でも1週間でないというのはやっぱり苦しかったでしょうね(><)

今日からお腹のマッサージをして下さいね(^^)

完全母乳の場合お母さんの水分補給が少ないと赤ちゃんも便秘になる事があります。
今の時期はあたたかい汁物を多めにとったり、冷たいお水をちびちびと1日に何回も飲んだりすることをおススメします。
それから赤ちゃんの足湯や腰湯も効果があります。

それでもどうしても出ない!(T_T)って時は赤ちゃんも飲めるオリゴ糖もおススメです。

寒かったりあたたかかったり、この気温の変化に負けないように免疫力アップしましょうね(^0^)v  


RSウイルス検査保険適用

大流行の兆しが・・・と先月辺りから聞いていたRSウイルス。

たしかに街中で咳をしている人を見かけるなぁ・・・とおもったらウチのむすめ達も先々週から鼻と咳。

検査はしてないのでなんとも言えませんが大きくなるほど重症化はしづらく「ただの風邪かな」で治るパターンが多い様です。
だから家族内での感染が少なくないらしく、0歳児のいる家庭ではインフルエンザの予防と一緒で、手洗いうがいにマスクがいいそうです。

昨日から検査に保険適用との事なので鼻水くらいでは・・・なんていわないでママの直感を研ぎ澄まして「あれっ」と思ったら検査をして速めの処置をして下さい。


あとは普段から心と体を満たして免疫力アップ!

それにはベビーマッサージの触れ合いがおススメですよ(^0^)/

明日は須賀川市のプリムラ保育園さん内にこにこ広場でベビマです♪

その先の予定は

10月25日(火)10時半~12時 子育て支援プチママン 1組800円
  27日(木)9時半~11時  プリムラ保育園にこにこ広場 1組800円
11月9・10・18・25日10時半~11時半 ぽかぽかルーム(プライベートレッスン) 1組1500円  


気付いたか(- -;)

今月も登場のおでん。




関西風に欠かせない牛すじうし

これが煮込むとトロトロですface05

幼稚園の時は牛すじには目もくれなかったむすめ達が最近牛すじの旨さに気付いてしまったようですicon11

好みってホント変わっていくんですね~

いないいないば~のわんわんよりAKBがいいのはわかるけれど2人で「津軽海峡冬景色」を熱唱するのやめてくれないかなぁface04

「わ~たしもぉひとりぃぃ~」
「あ~あ~ああ~~~つぅがるぅかいきょぉ~ふぅゆげぇしきぃぃ~」

って小学生が唄うとなんかねぇicon15

その横でダンナサンは

「上野発の夜行列車降りてころんだ」ってうれしそ~に唄うのもどうよ-icon08

みんな早く寝てくれ~
秋の夜長は静かに耽てほしいのじゃ!  


Posted ぽかぽか at 2011年10月17日 21:41ごはん
Comments(0)

帰ったぞ~(^0^)/

毎週日曜日は除せんです。





これにゴム手をしてチャリに乗ってるのはかなりアヤシイ(^^;)

午後の部隊の人も頑張って下さい!

デモもいいけど除せんしながらってのはどう?

ムリだよね(>▽<)>”  
タグ :除せん


Posted ぽかぽか at 2011年10月16日 18:05生活
Comments(2)

外で立ち話は屋外?だよね(^^;)

届きました。
県民健康管理調査。





こりゃ大変だ~

数ヶ月前の事なんて、普通忘れているでしょう(^^;)

昨日の事だってあれ?って時あるのに(><)


わたしはたまたまブログに書きとめていたから大まかな事はわかるけれど、それでも
「そうだったんだっけ~」と思ってしまうくらい記憶ってあいまい(^^;)


しかしがんばったよな~と3月12日~数日間の事をしみじみと思い出してしまいました。

だってチャリで何リットルも前後に乗せて2往復なんて、ありえな~い!と可愛く言って見たりするけど(^^*)
ほんとよくやった!と自分をほめほめ♪


でも思い出してよみがえってくると、不安感やせつなさや・・・そんなことまで思い出してしまいます。


わたしゃこんなこと書いてるヒマはないんだよ~と叫びたくなりますがむすめ達のはちゃんと書いてあげないとね・・・と我に返り
「え~自宅でしょ、車が②で徒歩は移動になるのかい?」とブツブツ書いてます。

明日は午前中除染です。

無駄ではないはずの作業。

怒りに震えるより除染を通して地区の皆さんと協力して仲良くなれたことに感謝しよう。
  


Posted ぽかぽか at 2011年10月15日 21:38想い
Comments(0)

ヒミツ

アップルパイ大好きなんです(*⌒▽⌒*)
どこの...とかはこだわりは得になくσ(^_^;あのサクトロ感がたまりません!

だからたま~に無性に食べたくなった時は買い置きの冷凍パイ生地を使ってなんちゃってアップルパイを作ります。
最近も食べたくて食べたくて、りんごを買っておいたのですが気がつくと、ない!(゚Д゚)

そうなんですよね。
娘たちが「おなかすいた~」とムキムキ(・_;)
勝手にむいて食べちゃって・・・すでに3回目...

そんな腹へり娘たちには
普段から、かためのおせんべ、おもち、ごはんを勝手に食べれる様にしてあります。

もちろんチョコレートやスナック菓子も多少は買い置きしています。
色んなお付き合いがあるようなので(^^;)

たま~に食べるけれど、おなかがすいて帰って来るとそういうものより主食系がいいみたい。


今日はたまにはパンでも...とチロルへ行ったら
焼きたてホヤホヤのアップルパイ発見!(≧Д≦)

値段もつく前のアップルパイはキラキラ輝いてるのでございます!!

午前のワタクシのひみつのおやつ( ´艸`)






ペロリといただいちゃいました~

あと2個はいけそうですわ(≧▽≦)


今度大人買いしますヾ(≧∇≦)  


Posted ぽかぽか at 2011年10月14日 21:34子育て
Comments(2)

郡山になんのご用かしらっ?

明日だんなさんは日帰りの名古屋出張だそうで、ご苦労様でございます(u人u)

今日から1泊の郡山出張の方もいらっしゃるらしいのですがだんなさんいわく
「郡山はどこもホテルがいっぱいで仕方ないから宇都宮から行くらしいぞ~」
だって。
???
何かイベントでもあったっけ?

そういえば夕方ピポットへ行った友達が

「なんか駅前いつもよりにぎわっていたよ」

「アティーができたからじゃね?」

なんて話していたんだけれど、やっぱりなにかあるのかな?

私の今週末は

やっぱり
ドッグランと除染でしょ(^^)v

あっベビーちゃんのお勉強もしますっ(^0^)/  


Posted ぽかぽか at 2011年10月13日 22:53
Comments(2)

平和記念郡山こどものもり公園

市から委託されて開催している移動サロン。
今日は私が担当の日でした。

今までは春と秋に公園内を散策して色々な事を指導員さんから教えていただくのですが
今年は指導員さんの提案で公園内の「もりのやかた」で工作をしました。





折り紙でモビール作り(^^)

2~3歳のお子さんは折り紙を折るなんてことは難しいので(^^;)
おもいおもいにぐしゃ~っとしたりびりびりっとしたり・・・

でもこれって大事です。

素材に触れて感触を楽しむ。

小さくちぎった折り紙を餌に見立てて折り紙の金魚に食べさせたり(^^)のごっこあそび。


その合間にママ達はせっせこ金魚を折りました♪





ママの作ったモビールはどこに飾られるのかな?

今日だけでなくお家でもやってみてくださいね(^0^)/


私は絵本も読んだぞっ(^^)v