メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

福島県の子ども達

80人ほど児童数が減り来春の新一年生の人数も60人くらいと聞いています。
それだけ聞いたら可哀相な感じですが
転出した友達への、一時避難をした友達への思いは子ども達は優しくて熱いんです。
そして子どもなりに乗り越えようと、言葉には出さないけれど子ども達同士励ましあっている様です。

今日の運動会はその頑張りを象徴するかのようでした。

結果だけが大事ではないけれど、とっても立派な姿
そして何より笑った笑った!楽しかったんです。
感動もしました。

それぞれ色々な想いで観ていたと思いますがワタシは先生に感謝
そして子ども達にも感謝です。





この震災を乗り越えた福島県の子ども達はどんな大人になるのでしょうか。

もちろんまだ不自由な生活を強いられている人もいます。
身寄りをなくした子どもだっているはず。

楽天的に・・・とは言いませんが前を向けるようみんなで考えていかなくてはと思います。


明日ガイガーカウンターを久しぶりに町内会から借りて家中を測ります。

目的?

ベビーちゃんのお教室のため

今後の対策のため

もちろん子どもの前では測りませんよ~
どうしたって眉間にしわがよりますから(^^;)  


Posted ぽかぽか at 2011年11月06日 22:19想い
Comments(0)