メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

困ります~

天気予報を観ていたらなんと雪マークicon04

たっタイヤ!!!

そうまだなんです~っていうか車を変えようと思い新しい車が来るまでなんとかしのごうと・・・

あと3日!どうかどうか凍ったり積もったりしませんように(T人T)





今日のランチは華林でした♪
学校ママとの情報交換は楽しいしホント参考になります。

さぁ明日から12月です。

思い残すことのない今年をしめくくろうっとicon14
でも体調管理も大事。

おばちゃん的にはicon10
冷やさないよう。
暴飲暴食はしない!
早く寝る!

楽しく年を越せますように・・・

今年最後のベビーとキッズのヨガ&マッサージ

12月ぽかぽか体験レッスン 
☆1ヶ月検診後~ハイハイ前
★ハイハイし始め~よちよちあんよ
◎しっかりあんよ~入園前くらい

★2(金)プリムラさん9時半~11時
☆5(月)プチママン10時半~12時 
◎5(月)プチママン13時半~15時
★8(木)プチママン10時半~12時
☆9(金)プリムラさん9時半~11時
★15(木)ぽかぽか10時半~12時
☆16(金)ぽかぽか  ;
☆20(火)ぽかぽか  ;
☆22(木)ぽかぽか  ;
講習料金:ぽかぽか1500円 プリムラ800円 プチママン1000円
17日(土)は郡山市助産師さんによるクリスマス会が総合福祉センターで10時~ありますよ。
郡山市の赤ちゃんと保護者様は無料で参加できます。
私にお問い合わせ下さいね。

info@pocapoca.babymilk.jp

  


Posted ぽかぽか at 2011年11月30日 21:45告知♪
Comments(0)

6ヶ月~6歳の未就学児!

モール2階をウロウロしていたら本屋さんの横に消防署の人やスーツの人
なんじゃい???と見たら白い壁のドアからチラリとなんだかステキな感じの遊具と笑顔のステキなお姉さん。
うわさの室内遊技場じゃあありませんか!

その名もふくしまインドアパーク





未就学児ということで兄弟で兄ちゃん姉ちゃんがいる場合はどうなのかなぁ。

小1~2くらいなら同じテンションで遊ぶだろうな~

入場料:互助会制コース・・・500円/月 ビジターコース・・・500/回
開園時間:10~18時
利用可能時間:1時間(再入場可)

キッズスペース・ベビースペース・知育スペースに分かれているそうです。

入場制限もあるそうで
まずはビジターで遊んでみて互助会になるかどうか決めてもいいかもね。

12月には記者会見があるそうですので気になる方は要チェックですね。

あっ!まだオープンはしてませんよ~(^人^;)  


Posted ぽかぽか at 2011年11月29日 21:48子育て
Comments(0)

ペンギンってさあ

さっき次女の背中をマッサージしているとき(寝る前はベッドで背中をオイルマッサージするのが日課です。)

すず「あのさぁぺんぎんってさぁ鳥?」

私「???哺乳類な感じだけれど、卵を育てていたから鳥じゃないのかなぁ。なんで?」

すず「うふふふ。あのさぁウチずっと魚だと思っていたんだよね~ぎゃはは~」

私「さっ魚?」

すず「今日授業でせ~ので言ったらウチだけ「さかな~!」って言っちゃってさ~くくく」

私「ひょえ~大丈夫だったの?」

すず「うん、みんなさ驚いちゃってさ~テンテンテンって感じだったよふふっ」

私「そりゃ馬鹿にするレベルの勘違いじゃなさそうだものね==;先生は?」

すず「あ~先生ね、くちばしあるねぇ魚じゃないんじゃないかなぁってちょっと笑ってたよ。あと飛ばないけど鳥ですよだって。」


結構、観察力があってしっかり、じっくりと物事を考えるタイプなのでアホではないはずなすずりんはこんな感じのどっか~んな勘違いをします。

1年生の時はひらがなで色んな物を書くときに
「えっラクダ?ラクラかと思っていた!」とか(^^;)

しかしペンギンを魚だと思っていたか~(><)どうなの~

とりあえずマッサージタイムはこんな会話もとび出すひと時です。

私に話した後も思い出したように布団の中で
「うひひひ」
と思い出し笑いするすずりんでした。

そうそう今日は子育て支援コミュニティープチママンでのランチバイキング。








私は広島風お好み焼きを20枚ほど焼きました。




ちなみに大阪には6年いたので大阪風もたこ焼きもとなりの明石焼も作れま~す(^0^)v  


Posted ぽかぽか at 2011年11月28日 21:28子育て
Comments(0)

小6のほしいもの

昨日は長女かおりんの誕生日
ついに12歳icon27
おめでと~



かんぱ~いってこれは我が家での誕生日会のあと出かけた学校ママとの懇親会AIKAカクテルワイン
美味しかったですハートきらきら

もちろん我が家もちゃんと乾杯しましたよicon22
バースデーケーキは次女すずりんとわたしで共同に作ったチーズケーキです。
って写真が見つからな~いface08


かおりんですが、最近ぐっとお姉さんになって嬉しいような寂しいような・・・
もっともらしい事を言ったり、私の間違えを否定したり・・・

そうかとおもうとまだまだ押さないところも見え隠れして、そのなんだかちぐはぐな感じに私が戸惑うことが多く
「私もまだまだ器がちっちゃいな・・・」
と思い知らされるのですicon10

誕生日に欲しいものは
「自分の部屋用のクッションやマットとコルクボード」
「洋服」
「図書カード」
「人生ゲーム」
「手品セット」

それまでは
プリキュアグッズからはじまり、ディズニープリンセス、ハム太郎シリーズ、りかちゃん人形、シルバニアファミリー・・・
どれも沢山遊びました。レゴブロックは最近まで夢中になっている時があったりface02

今日は人生ゲームを
「株買う?」
「保険入っとく?」
といった子どもが言うとど~も笑えるface03




  


Posted ぽかぽか at 2011年11月27日 23:17子育て
Comments(0)

1ヶ月検診後~ハイハイ前までのヨガ&マッサージ

昨日のプリムラ保育園にこにこ広場のマッサージ教室は7組のベビーちゃんとママの参加がありました。

首がまだすわっていないかすわったばかりのベビちゃんが多かったのでそれに合わせた動きの体操やマッサージをしましたよ。

ママもいい笑顔face02



沢山動いた後のマッサージは気持ちがいいものです。(多分^^)

2回目の参加のKちゃんは前回のお教室のあと便秘が解消されたようで嬉しいですハートきらきら

12月のぽかぽかスケジュールです

来年の新メニューを今、体験期間中に!

☆1ヶ月検診後~ハイハイ前 ★ハイハイし始め~よちよちあんよ ◎しっかりあんよ~
☆2(金)プリムラさん9時半~11時
☆5(月)プチママン10時半~12時 
◎5(月)プチママン13時半~15時
★8(木)プチママン10時半~12時
☆9(金)プリムラさん9時半~11時
★15(木)ぽかぽか10時半~12時
☆16(金)ぽかぽか  ;
☆20(火)ぽかぽか  ;
☆22(木)ぽかぽか  ;
講習料金:ぽかぽか1500円 プリムラ800円 プチママン1000円


17日(土)は郡山市助産師さんによるクリスマス会が総合福祉センターで10時~あります。

郡山市の赤ちゃんと保護者様は無料で参加できます。お問い合わせはぽかぽかまで。

  


Posted ぽかぽか at 2011年11月25日 22:41告知♪
Comments(2)

地震が怖い

今朝はみなさん起きたのでは?
長い揺れだったので
「このままつよくなる?」
と恐怖がよみがえる感じでした。

寝不足って程ではないけれどあんな時間に起きたのでなんだか損した気分です。

今日はベビーマッサージもあるし・・・
と朝ごはんは納豆と具沢山お味噌汁face02





ベビマは1ヶ月健診後~ハイハイ前のベビちゃんとママが7組、参加して下さいましたハートきらきら

詳しい様子とお写真はまた明日  


Posted ぽかぽか at 2011年11月24日 22:32生活
Comments(0)

疲れましたな

久々の除せん活動参加。
朝9時から12時まで。
朝ごはんをさっさと済ませて洗濯物はむすめ達に任せ飛び出して行きました(>▽<)

竹ぼうきやデッキブラシ担当でも高圧洗浄機担当でもとにかく疲れます。

でも先生をはじめ保護者もなんだか慣れてきて再就職には困らない?(^^;)

明日のベビマの準備をしたら今日はもう寝ようかな(= =)

バタバタとした日の朝ごはんは




前の日からおにぎりを握っておいて焼おにぎりにします。
味噌味と醤油味
お味噌汁はわかめたっぷりでした。
  


Posted ぽかぽか at 2011年11月23日 21:53生活
Comments(0)

つぶやき下手

ツイッターをはじめてみたのはいいけどつぶやくタイミングがイマイチ分かってないというかつかめないワタシ( ̄∇ ̄)
ミクシィやFacebookもそうなんだけど開くと皆様のつぶやきをじっくり読み始めてしまいあっという間に1時間(゚Д゚)

で、結論はコミュニケーションの手段に使うのは私には合わないのでベビマや子育て支援の前後につぶやこっ(^_^)b
あ、あと除せんの前後かな。

小さいお子さんをお持ちの親御さんは気をつけてね。
子どもとの時間は出来る限り携帯画面とにらめっこしない様に。
幼稚園に入っておままごとしたらママ役なのにお料理や子ども役の子のお世話をしないで
携帯いじってばっかりの姿・・・
なんて哀しい可哀想な姿になりますよ<(_ _)>
以前幼稚園に勤めていたときに
キャンプごっこをしていた年長組みの数人が
「キャンプ楽しかったね」
「さ~帰りましょ!」
「あっごみは持ち帰るんだよね」
「いいよ捨ててもわからないから置いていこ」
「・・・・・」

そう、家庭の事が申し訳ないくらい丸見え(^^;)

赤ちゃんだってそうです。
まさか授乳しながら携帯さわってませんよね。
子どもがお財布や携帯を好きなのってママが注目しているものだから。

大きくなって食卓で娘が家族との団欒を横目に携帯を・・・なんて
「いや~face10

子どもってみてるよ~(≧Д≦)

写真は
今朝の我が家の朝ごはん



地味~(^^;)
玄米ご飯にかぼちゃと白菜のお味噌汁
よく噛んでおしゃべりして・・・

で、お夕飯は
昨日は残り物シリーズ(*>▽<*)



湯豆腐だけれど残っていた野菜やたら、生鮭を入れました。
豚肉も余っていたのでケチャップ炒め
今日は



カラスがれいのあんかけなんだけれどご飯にもあんかけかけたい!という娘たりのリクエストでワンプレート風だけれど彩りわるっ(^^;)
以前冷凍しておいた餃子の具に豚挽き肉を追加してシュウマイ

明日は除せんです。
寒くないといいんだけれど。  


Posted ぽかぽか at 2011年11月22日 21:49子育て
Comments(0)

手当て

本格的に寒くなって来ました。
寒い寒いと縮こまっていると体はガチガチになってきます。
暖かいお部屋でお子さんとヨガ&マッサージを楽しみませんか?

月齢に合った動きで楽しく振り付けface02

ママの優しい手に心も体もぽかぽかの赤ちゃん。

ママも体を動かし、我が子のやわらかい肌にうっとり~

先日プリムラ保育園で1対1ベビマのTくんとママの様子です




沢山遊んでTくんもにこにこハートきらきら




ママの腕プルプルしませんでしたか?icon10
がんばれ~





たっぷり遊んだ後のマッサージはうっとりしちゃいますよね花p

そして少し便秘気味だったYちゃん
マッサージ後快便だったそうでよかったよかった♪

寝つきが悪いということでタイガーインザツリーのポーズの後タオルで巻きっicon22





ぐっすりデスハートきらきら

今後ぽかぽかヨガ&マッサージ教室の予定は→ 携帯サイトのスケジュール
もしくは
ぽかぽかホームページスケジュール

出張もやっておりますのでお問い合わせ下さい。
info@pocapoca.babymilk.jp
  


呑み過ぎ?

金曜日夜から晩酌が続いてます(>▽<)
月曜日から木曜日が休肝日というのが最近パターン化しております。
ただここ数日ワインをいただいておりますので、次の日ちょっぴり、な~んとなく胃腸が違う(^^;)
そんな時は梅番醤茶





番茶に梅肉エキスを少し。
これがなかなかいい(^^)

昔は〇×胃腸薬とかすぐに飲んでいたけれど、最近はこれ。

うちは番茶以外にびわの葉茶とこの時期は熊笹茶もブレンド。

今日はおでんなので泉屋さんで購入した日本酒  


Posted ぽかぽか at 2011年11月20日 20:12生活
Comments(0)