メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

秋のベビーマッサージ体験教室

来年1月より開講予定のベビー&キッズマッサージとヨガのお教室
今月から体験教室をさせていただいておりますface02

親子のふれあいや絆を大事にしたお教室です。





グループレッスンやサークルなど色々なお教室を開講予定ですのでお楽しみにハートきらきら


☆→1ヶ月検診後~ハイハイ前 ★→ハイハイしはじめ~あんよ ◎→しっかりあんよ~入園前

会場:ぽかぽかルーム(10時半~12時)・・・2組様限定のじっくりタイプ
★11月10日(木) 終了しました
☆11月18日(金) 残席1
☆11月25日(金)

会場:プチママン・・・5組様までで会場でお昼(持ち込みorパン販売)を召し上がっていただけます。終了しました。また来月(^0^)/
11月11日(金)
☆10時半~12時
★13時半~15時

11月14日(月)
◎13時~

会場:プリムラ保育園 9時半~11時・・・8組様までにぎやかベビマ
★11月17日(木) 残席3
☆11月24日(木)  残席1

料金:ぽかぽかルームは1家族1500円・プリムラ保育園は800円・プチママンは1000円です。(内容は変わりません)

ベビーマッサージの会ぽかぽか はたけやま よしえ
http://pocapoca.babymilk.jp/
http://pocapoca.365blog.jp/
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/pocapoca/



  


Posted ぽかぽか at 2011年11月09日 21:25告知♪
Comments(0)

小学生のお手伝い

ウチのむすめ達は小3と小6
習い事は小3すずりんは週1のエレクトーンのみ
小6かおりんは週2のピアノ&エレクトーンと週1のスイミング
お勉強はというと自宅学習で塾には行っておりません。

かおりんは学校の特設がありますがそれでも塾へ行っているお子さんよりは時間に余裕があるはずなのですがお手伝いの時間を作るのって結構大変face07

本も読みたきゃテレビも観たいし何も考えずだらり~んともしたい・・・

だから毎日これ!ということはとくに決めていません。
もちろん食事前のテーブルを拭いたりお箸を出したりとかは手伝ってもらいます。
暗くなってきたらカーテンくらいしてもらわないことにはねぇ。
テレビを観ているときにはさりげなく乾いた洗濯物を置いてまんまとたたんでもらうし~face03
時間があるときは2人ともアイロンがけは好きでやってくれます。

しかしっ!毎日コンスタントに出来ない分、出来るときはしっかり手伝ってもらいます。

今日もお夕飯は私は指示&フォローで2人の合作





胚芽米ご飯・サーモンホイル焼・豚汁

塩加減、バター加減もばっちりでしたハートきらきら  


Posted ぽかぽか at 2011年11月08日 22:01子育て
Comments(0)

ゲームのない我が家での遊び

昨日の運動会の代休でむすめ達のお友達が姉妹合わせて3人遊びに来ました。
午後から図書館やわんこのドッグランへ等々色々な用事を済ませたいため午前中の2時間でしたが楽しそうに遊んでおりましたface02

我が家にWiiやDSのないのはみんな承知で遊びにきます。

さすがにもう、下の娘も9歳なのでWiiくらいはいいかなぁ・・・とも間が差して思ったりしますがこの時期の子どもたちの成長に必要な遊びってなんでしょう。
体も脳も使う遊び。心も育てる遊び。
それはやはりゲームではないと思います。もちろんたまにはいいと思いますよicon10


今日はまずトランプでスピードから始まり「お金」とやらをやっていました。
そのあと和室へ行き椅子取りゲームならぬ「座布団取りゲーム」「ハンカチおとし」
2階へ移動してからはボードゲームをしていました。

あ~楽しかったと3年生3人と6年生2人。

ワタクシもみんなの笑い声に包まれ癒されたよハートきらきら
笑い声で笑えてくるって幸せですicon01

さ~明日提出の個人積算量の生活記録表face07
サボった分書かなきゃface10  


Posted ぽかぽか at 2011年11月07日 22:12子育て
Comments(0)

福島県の子ども達

80人ほど児童数が減り来春の新一年生の人数も60人くらいと聞いています。
それだけ聞いたら可哀相な感じですが
転出した友達への、一時避難をした友達への思いは子ども達は優しくて熱いんです。
そして子どもなりに乗り越えようと、言葉には出さないけれど子ども達同士励ましあっている様です。

今日の運動会はその頑張りを象徴するかのようでした。

結果だけが大事ではないけれど、とっても立派な姿
そして何より笑った笑った!楽しかったんです。
感動もしました。

それぞれ色々な想いで観ていたと思いますがワタシは先生に感謝
そして子ども達にも感謝です。





この震災を乗り越えた福島県の子ども達はどんな大人になるのでしょうか。

もちろんまだ不自由な生活を強いられている人もいます。
身寄りをなくした子どもだっているはず。

楽天的に・・・とは言いませんが前を向けるようみんなで考えていかなくてはと思います。


明日ガイガーカウンターを久しぶりに町内会から借りて家中を測ります。

目的?

ベビーちゃんのお教室のため

今後の対策のため

もちろん子どもの前では測りませんよ~
どうしたって眉間にしわがよりますから(^^;)  


Posted ぽかぽか at 2011年11月06日 22:19想い
Comments(0)

冬に備えて免疫力アップ♪

先月の
プリムラ保育園にこにこ広場でのベビーマッサージ教室の様子です赤ちゃん





楽しくベビーヨガで遊んでからマッサージでママの優しい手にうっとり~
赤ちゃんもママも癒されますハートきらきら

RSウイルスが大流行の兆し・・・といぜんのブログでお伝えしましたがこれからが冬本番です。
風邪をひく事は悪いことではありません。
かかっても経過をたどって治っていけば
「免疫いただき!」
なんですface02

でもまだ小さく、未発達な赤ちゃんが鼻水が出ていたり、コンコンとお咳が出ているとそれだけで親御さんは心配ですよね。

お部屋の湿度を上げる
体を冷やさない
色々ありますが

笑うことも大事
マッサージで肌に適度な刺激を与えることも大事です。

それにはこれからぽかぽかが新たにスタートする

ヨガ&マッサージが最適ハートきらきら

福島県初上陸のヨガ&マッサージの本格的スタートまであとわずかですキラキラ

お教室の対象は

ひよこ1ヶ月検診後~ハイハイ前
熱帯魚ハイハイし始め~あんよ前
ペンギンしっかりあんよ~3歳前位まで

以上のベビちゃん、チャイルドちゃんと保護者様

そして形態は

グループレッスン
プライベートレッスン
会場レッスン
となります。

詳細は来週にはまたお伝えできるかと思いますicon22

ママとおこさんの笑顔のために双葉
ぽかぽかは進化しますよ~  


Posted ぽかぽか at 2011年11月05日 22:00告知♪
Comments(0)

ガールフレンド?

月初めはデスクワークが多いので(?ほんまかいな^^;)ベビマのお教室はなるべく入れてません。
だからといって1日中パソコンに向かっているわけでもなく(*^^*)今日も午後からedf
おおっ!おなかをこわしていたうバディーくん(コーギー)が遊んでいるではありませんか~♪」
久々に絡みますかっ!と言わんばかりに中ラン入り口で伸びをするりゅうのすけ。

ドアを開けたとたんにすっ飛んで行きプロレスごっこ~(^0^)/

でもでもバディくんたらスタンダードプードルのすずちゃんとすでに、かなり遊んだあとらしく少々バテ気味(^^;)
病み上がりだしね。

と思ったらいいタイミングでミックス犬のふくみちゃん!

初ガチです♪

どうだろうな~と思ったら愛称良しらしく、30分以上遊ぶ遊ぶ~♪

じゃれすぎて・・・ほ~らこんなに泥だらけ(^^;)




お水だって並んで交換しながら飲んじゃったもんね~




ここにたろうくんが入ったらどんな感じになるのかな~
早く去勢手術の抜糸が終るといいのになぁ・・・

ふくみちゃんかわいいけど、パワフルでぼく負けそう・・・とお疲れ気味のりゅうくんです


  
タグ :ドッグラン


閑散と?

今年の秋も紅葉を見に行きたい!
天気がいい日に・・・いや曇りでもいい!
と本日行って参りました~

もちろん柴犬りゅうのすけくんも一緒に♪

ニュースや新聞では
福島県の観光について
「閑古鳥が・・・」「キャンセルの電話が・・・」
と残念な感じ。

やっぱり閑散としているのかなぁ・・・
と五色沼へ行きました。

いつもの道の駅は駐車場に入れるのに並びますがやはりそこはす~っとすぐに停めることができました。
がっ!
空いている駐車スペースは数台でしたよ。
そこから数分歩いただけでしたが結構な人数とすれ違ったし写真をとっている人も沢山!




いつもと変わらぬ美しさです(*^^*)

飲食コーナーだって賑わっていました♪

少しの間りゅうちゃんは車でお留守番してもらい、私たちはお昼ごはんです。

山塩ラーメン
ロースカツ定食
カレーライス
ソースかつ丼
とけっこうがっつり(^^;)




おいしかったですよ~

もちろんデザートにジェラート。2種類選べて300円でした。
抹茶、どんぐり、さつまいも、ラムレーズン、山塩・・・あれ?もう1種類なんだっけ?(^^;)




食後にまたりゅうを連れて少し散歩ですがいつもedfで林道はノーリードなので
「なんでつながれてんだよ~!」ともりもり歩いてぐいぐいひっぱるりゅうさま(><)

なんだか納得いかないっ!って感じできゅい~んうい~んと車中で文句を言いっぱなしなので
結局帰り道に行きましたよedfへ




こっからも紅葉見えるじゃん!とばかりにテンションアップで大ランを走り回るりゅう。




大好きな兄貴分の黒柴てつくんとボールのとりあいっこでだるまさんがころんだ?(^0^)

飼い主さんたちとも情報交換をして充実した文化の日でした(^^)v



福島県はもちろん今まで通りなわけないので、今日行った五色沼周辺もいつもより人は少なかったしいつも売っているお野菜やくだものが少なかったりもします。

edfの会員さんのなかでも避難でお引越しをされて県外へ行かれた方もいます。

今まで通りでない!
そうですよそのとおり
しかたないんじゃね?
とわたしは今まで通り風に生活しつつも色んな事に気をつけながら今まで通りでなく楽しくして行こう!と試行錯誤しながらここで進んでいる最中。
お蔭様で子ども達もストレスなく(まっ多少はありますが、それは震災前と特に変わらずですな^^;)充実した毎日を過ごしそれぞれの目標に向かって進んでおります。

避難している人だって行った先で色んな事があって悩んだり涙が出たり・・・

でもそれぞれ選んだ道は間違ってないんですよ。ぜったい。

数十年先に病気になるかも?

いや~それなら今農薬たっぷりの野菜は?小さいうちからそんなにDSやってゲーム脳は大丈夫?タバコは?
もう言い出したらきりがない。
怖がりなワタシなんてどこへも外出できなくなります。

なんだか脱線しましたが(^^;)

新聞やテレビは色々面白おかしく書くことがあるのでそれで動揺せず過信せず

福島県民の皆さん自分を信じて楽しく過ごそうよ!

一歩一歩・・・

今本当に大変な人には薄っぺらい言葉に聞こえてしまうかもしれないけれど
どうかアナタにいい事があるように!と本当に想ってます。

日曜日は運動会!
我が家は毎年なんかある運動会
今年は無事に迎えることが出来るのかっ?

とりあえず体調をととのえて!と毎晩ラベンダー、ティートゥリー、ユーカリとホホバオイルでむすめ達をマッサージしております。
贅沢じゃの~(^^)  


シャンプーしたぞ~




写真は先週のものですが一緒に写っている秋田犬パティーちゃんと一緒に林道で遊んだら黒い靴下を履いているみたいに汚れちゃいました(^^;)

生まれて2回目のシャンプー

柴犬はお水がダメな子が多いのですが母は頑張りました!

案の定虐待されているかのように鳴くは暴れるはでワタクシもびちょびちょ(><)

疲れ果ててふさふさに輝くりゅうのすけくんを撮影出来ませんでしたが達成感!!

これからは慣れてもらうために月1シャンプーを目指します!  


バドミントンの後はがっつり(*^^*)

時々ですが時間が許すときは参加している幼稚園ママのサークル。
もちろんOGですってばface02

最近体育館の場所取りに苦労しているようで今日はふるさとの森スポーツパークと言って初めて利用する体育館でした。
49を田村町に向っていくのですが思ったよりあっという間に到着しました赤い車

若いママたちと一緒になってきゃ~ぁなんていっちゃってface03
楽しいひと時でした♪

さてさてバドの後はやっぱりお楽しみのランチキラキラこっちが目的かも?face03

帰り道でガッツリと・・・と言ったら中華でしょ?!

萬寿園へ連れて行ってもらいました。

Bランチは980円でコーヒーもついたよface05



マーボー丼とラーメンでどちらもたっぷり!
この量間食したワタシってface07どう?

かたやきそばや回鍋肉も美味しそうでした~icon11  


Posted ぽかぽか at 2011年11月01日 21:27ごはん
Comments(0)