メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

忘れた頃にやって来ました

線量測定の結果が来ました。
33日間のmSv。なぜかすでに自然放射線被爆相当量が0.06mSv引かれておりました。
で、それを33日で割り365日かけて一年間で何mSvとなる・・・

色々想像してドキドキしていたわけではないので驚いたりショックを受けたり安堵したりって感じではなかったワタシですが(^^;)
「ほ~こんな感じなんだ。でもまぁ日々空間線量は減っているだろうし、一応1ヶ月位は北海道にいたりしたし、排泄して出てる分もあるだろうからなぁ。」
「あ~でも歯医者でレントゲン撮ったぞ(>_<)」

今後の対策を練っていくには「比較」もかなり参考になると思うのですが。

例えば車で登下校送り迎えしている場合と歩きの場合どれだけ違うのか。
良かれと思って車で送迎しているのでしょうが意外と車内は数値が高いと聞いたことがあります。

どうしてあげることが子ども達にいいことなのか。

福島県だけでなく他県でも測ってみたらいいのに。

意地悪で言っているのではなく、3月11日前の記録がないんだから前と今を比較しようがないでしょう。
他県のそれもなるべく福島県からの影響の少ない県で。

ロシアや中国で核実験していた頃も結構あびていたと思うんだよね。それがあるとしたらまだ残ってるんじゃない。
ワタシなんてその頃、鉄棒やって砂場で遊んで・・・なんてあびまくっていたんじゃないかなぁ。

今のところ元気です。むすめ達も元気元気♪

で食欲の冬のお夕飯は





サーモンとチキンのオリーブオイル焼
豆乳スープ

なんだか冷え込んで来ましたよ
雪、降るかな~  


Posted ぽかぽか at 2011年12月08日 23:24想い
Comments(2)