メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

大丈夫かなぁ(≧Д≦)



鉛筆作ってますヾ(≧∇≦)
無印良品で半額になっていたので買ってみました。

おせちできました(^_^)ゞ





今年は皆さんお世話になりましたm(_ _)m
来年もよろしくお願いしますヾ(≧∇≦)  


Posted ぽかぽか at 2011年12月31日 19:27子育て
Comments(0)

雪山

edfで雪山に登るために前から欲しかった


買っちゃったヾ(≧∇≦)
  


今日は何観るのかな?

特番が多い年末年始
テレビ鑑賞は1日最大2時間の我が家(^_^)ゞ
娘たちは沢山録画してますがいつ観るのかなσ(^_^;  


Posted ぽかぽか at 2011年12月29日 17:46子育て
Comments(0)

一瞬傷つくけど

子ども会役員の集まりや色々なお付き合いの忘年会など人と会う機会がいつもよりぐ~んと増える12月

色んな話しも耳に入ります。
震災後の事ね。

驚いたり
ショックを受けたり
腹を立てたり

色んな感情がわき出ますが

あとで考えると

「しかたないか」
とか
「難しいよな~」
とか
なんだか結局
「まっいいか時間が解決するでしょ」
とかそんな感じにσ(^_^;

ちょっと現実逃避なところもあるのはあるけど
そうやって娘たちと今をきちんと生きていく。だって親が不安定って悪影響だもの。
あとはまぁいいかといいつつ、実はジワジワ、コツコツと行動を起こしていく。

震災や原発の事がなくたって、色んな事を嘆いたり、悩んだりして選択し、決めてきたんだもの。

東京で結婚して大阪→広島と引っ越して色んな事を乗り越えて来たんだぞヾ(≧∇≦)
あんな大きな地震や余震もこわかったし水道局へのチャリ往復もたいへんだったけど乗り越えた(^_^)b

これからも大体のことは乗り越えられるはず( ´艸`)

娘たちがやさしいひとに育つ様
母は守っていくのだ(^_^)b

りゅうちゃん(愛犬芝犬♪)は可愛いし賢いからそのままでいいのよ~ん(*⌒▽⌒*)バカ親



2日連続で雪山のぼりとお友達わんことのプロレスごっこで満足デス  


Posted ぽかぽか at 2011年12月28日 22:48想い
Comments(0)

コーギーvs 柴






仲良しのバディーくんとedfのお山へ登りました。がっ(^^;)

山に入るなりプロレスごっこ。
とっても楽しそうではあるのですが山道を一歩進んで二歩下がるって感じ(・・;)

最初はそこそこな道のりのコースを行こうと思っていたのですがキリがなさそうだったので最短コースで戻って来ました。

手前のバディー君を獲物を待ち構えるかのように狙った姿勢のりゅうが遠くに見えます(^^;)




そしてそのまま中ランへ
すぐプロレスごっこで
「どこでもいいんじゃん!」
と突っ込みたくなりましたよ(笑)

ばきゅ~んって感じで走りぬけるりゅうのすけ




明日はそりを持ってりゅう&むすめ達とまたお山へ行きます♪

お夕飯は冷蔵庫をそろそろきれいにしたいので残り物整理(^0^)/

3分づき玄米・お芋と揚げのお味噌汁・アジの塩焼き・エリンギとニラの中華炒め




口がうるさかったすずりんは最近いろいろな物が食べれるようになってきました。

ニラは噛んでも細かくならないからイヤ
えりんぎは食感が気持ち悪い

そんな感じで色々な食材に注文をつけるので細かくしたり、下味をしっかりつけてから調理したりしていました。

それが最近食べれるようになってきたので嬉しいんです(^^*)

あとはなすをクリアーできるといいなぁ  


我が家流(^^)

3日前位から咳がヒドイすずりん
熱もなく食欲もあり元気だけれどゲホゲホ・・・

今朝も
「行きたい~!!(・ ;)」
というのをなだめて休ませました。

昼寝をするとグ~ンと良くなるはずなので。

ここのところ風邪薬はのませていません。

普段の食生活や生活習慣を良くして
あとは安定した心
冷やさない

ひいてしまったらお手当てで

もちろん肺炎とかなっちゃったら話は違いますが(^^;)

今回も

大根はちみつを舐めさせ
にんにくみそ玉のお味噌汁
足湯
足裏マッサージ
ホホバオイルにティートゥリーとユーカリのエッセンシャルオイルを混ぜて首から胸と背中のマッサージ
鍋の味付けにはレンコンと生姜の粉(自然食とみやさんで購入)

こんな感じでしょうか

薬に頼るのは最後

なぜかっていうと
ん~なぜだろうか

体の力を高めて治したい
風邪を押さえ込むのでなく経過をたどって治したい
薬の副作用について詳しく知らないから安易に使用したくない

そんな感じでしょうか。

あくまでもここ数年の我が家流デス

で今日はコマーシャルで小栗くんがニタッと笑って食べていた
「白菜と豚の鍋」
を娘たちが
「食べたい!作る!」
と2人で積め積め・・・




〆はうどんでした(^^)

おいしかったです♪
  


Posted ぽかぽか at 2011年12月26日 22:13子育て
Comments(0)

勝手な気疲れ(+_+)

おとといあたりからすずりんは咳鼻水が出る出る(@_@)

熱もなく本人は元気なんだけど、ワタシがダメなんです。

2歳の時にマイコプラズマ肺炎で二回入院してから
実はの咳恐怖症かも(>_<)

だってお医者さんに
「また風邪をひいたら肺炎になりやすいですから気をつけて!」
なんて言われていたから
なんかもう春先、秋口は神経質になっていました(・_;)

郡山に引っ越してきてからは大きくなったってのもあるからか丈夫になって風邪をひいても
「免疫いただき!」
ってな感じで足湯をしたりアロマオイルでマッサージしたり
薬ものまなくなりました。

しかし今回のしつこい咳にはよみがえっちゃったのか
ドキドキ
なんだか肩までこってきます(*_*;

あ~早く治まらないかな~

枕元には咳が治まる玉ねぎを置いてねかせました。
切って臭いがするくらいがいいんです( ´艸`)
咳でつらいときは試してみてね♪

そんなすずりんをダンナさんに任せてお昼頃から夕方までりゅうのすけくんとedf



お山もかもしかコースを登りましたヾ(≧∇≦)  


Posted ぽかぽか at 2011年12月25日 21:38子育て
Comments(0)

無宗教ですがσ(^_^;





定番のローストチキン
アボカドとシュリンプのサラダ
ミートマカロニ
ガーリックライス

まぁ~なんてオサレヾ(≧∇≦)

でも作り終えると結構疲れてて

鶏の姿焼き
チリの野菜か果物か何かと海老の和え物.....( ̄∇ ̄)

そんな感じに見えます。

ケーキは娘2人で飾り付けてました。







あとは年賀状作りですな(≧Д≦)  

Posted ぽかぽか at 2011年12月24日 21:51ごはん
Comments(0)

可哀相な感じ?

震災後の年賀状とあって遠いお友達に出すのがなんだか億劫になっていてなかなか手をつけれずにいましたが作ったど~(^0^)/

なんで億劫なのか

そうねぇ

さすがに
復興!
負けない!
とかは書きませんがどう書いてったって

お気の毒な感じにならないか
放射能ついてないかな~
とか思われちゃったりして
とか
まあ私のお友達にそんな人はいませんが(^人^)


謹んで新年のお喜びを申し上げて、我が家は元気に過ごしていますよ
って感じに書きました。


年賀状作りや掃除をしてりゅうのすけくんの相手をしていなかったらすねちゃった(^^;)


  


Posted ぽかぽか at 2011年12月23日 18:57
Comments(0)

作りますよ!

朝から立て続けに予定がありサクサクとこなしておりました(^^)v

お昼は会合(?)^^を石水

お蕎麦と天丼セットをいただきました



あっさりとした感じのお蕎麦
美味しかったです。

そして夕方むすめ達を習い事へ連れて行きその待ち時間でピポットへ
お目当ては
チキン!


国産1280円のを購入

サクで購入のお刺身は
今晩のお夕飯のぶりしゃぶに
結構大き目の2サクが680円でございました。

冬至のかぼちゃはきゅうりと和えてマヨネーズで味付け、サラダになりました。  


Posted ぽかぽか at 2011年12月22日 22:26ごはん
Comments(0)