メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

どちら様か存じ上げませんが

やっと準備できました~
うちのサンタさんは最後にめいぷるさんでお買い上げ?(^^;)
可愛いネックレスをそれぞれに
めいぷるさんだからどなたかの手作り
どなたか存じ上げませんがとってもステキなネックレス
我が家のクリスマスの記念のお品になります(^^)
25日に写真がアップできますわ(^m^)

さて今日はりゅうのすけくんをedfでシャンプーして来ました(^0^)/



卑屈な表情のりゅうのすけくん

お水が苦手でシャンプーなんてもってのほか(^^;)
でも頑張りました~


今年最後のシャンプーかな?  


Posted ぽかぽか at 2011年12月21日 21:56子育て
Comments(0)

お座りできるのよん(^^)v

自宅サロンぽかぽかルームでのベビーヨガ&マッサージ
今日は7ヶ月のべびちゃんNちゃんとママが参加。そして3歳のお兄ちゃんも遊びに来てくれました!(^^)!





三月からの仕事復帰の前に(^_^)bと来てくださいましたヾ(≧∇≦)

リズムヨガに
「なんだ?なんだ?」
「うふっ楽し~」
といった感じに表情を様々見せてくれるNちゃん

お兄ちゃんはぽかぽかルームのおもちゃで楽しく遊んでくれていました♪





今日から毎日続けて下さいね(^0^)/  


クリスマスまであと(゚Д゚)

小3と6のプレゼント
結局あれから部屋の窓に貼る飾りのシールを一枚づつヨーカ堂の雑貨屋さんで購入しただけ
どうする?どうする?(>_<)
去年はシール作る機械みたいなやつを小2のすずりんに
小5のかおりんへは音符の形をしたおもちゃの楽器
太っ腹サンタは2人にとボードゲームも。

さぁタイムリミットだぞ(@_@)

可愛い湯たんぽをそれぞれにと
かおりんへは手品セット
すずりんへは……これが難しいのです。

明日は買いに行けそうもないのであさってだな~
あ~焦ります!!!  


Posted ぽかぽか at 2011年12月19日 23:06
Comments(0)

柴犬まつり(*^^*)





なんて顔してるんでしょ(・・;)
一番おっそろしい顔しているのが我が家の愛犬りゅうのすけくんです。

久しぶりに遊んだ弟分のさすけくんとたろうくん
2匹ともまだ1歳になってませんがあっという間に1歳4ヶ月のりゅうのすけくんを追い抜いてビッグになられてました(><)

小ぶりなりゅうは「負けてなるものか~!!!」と必死に向かって行ったら悪魔みたいな顔になっちゃいました(^^;)

夏のある日の三匹はこんな感じ



左から
たろうくん・さすけくん・りゅうのすけ

怖い顔してプロレスごっこしていますが本人達はかなり楽しいんですよ(^^)

このあとお山へシェットランドシープドッグのルーク兄さんとご一緒させていただきました♪

その間娘たちは雪だるまを作っていましたよ




お夕飯は3分づき玄米ごはん・かぼちゃ味噌汁・鮭ムニエルとレンコン炒め・ホタテバター焼




さ~明日こそ年賀状完成か?いやあ1クリスマス準備が先か?(>▽<)>”

とにかくなんだかあわただしい感じです(^^;)  


だんなさん不在の夕飯

土曜日ですがだんなさんいません

先週も夕飯が別でたまたまその事をある人に話したら

「あら~楽でいいわね」

それがですねぇ我が家はいつもと何も変わらないんですよ(^^;)

食べる事が大好きで、大事な事と本能で思っちゃっているワタクシは誰がいようといまいと関係ないのです(>▽<)>”

で今日は娘達と3人でおうちでジンギスカン
写真を撮ろうと思ったらすでに〆のうどんでした(^^;)




美しくない写真ですがと~っても美味しかったのよ(^^)

これこれ




娘たちが小さいときも離乳食のときも
食べたいものを作って食べる!
そうしないとなんだかなんでしょ
寂しいっていうか
悲しいっていうか

平日のひとりお昼ご飯も焼きそばが食べたきゃきゃべつやにんじん、玉ねぎ、お肉を炒めて・・・
ナポリタンが食べたきゃやっぱりちゃんと作ります。

というか「ちゃんと」って感じじゃないんですね。たぶん。

本能なんですな

食べたいから作るっていうだけ

うちは常に
「ね~朝ごはん何?」
「夜ご飯なに食べる~?」

むすめ達も食べることが好きな(過食ってわけではなく^^;)人と結婚してくれるといいなぁ(*^^*)

明日の夕飯はなに食べよ(^^)  


Posted ぽかぽか at 2011年12月17日 21:57ごはん
Comments(0)

小学生のクリスマスプレゼント

小6と3のプレゼント

何にしましょうかねぇ(^^;)

今日こそ準備だ~!とサンタクロースと通信(^m^)

ボードゲームや手品セットなどチェックしにトイザらスへ。

平日の午前中なのに結構なお客さん
みんな考えることは一緒なのね(*^^*)

at homeも好きなむすめ達
本の形の入れ物も可愛かったぞ。

一応候補ね・・・と決断しきれず
なんとなくイトーヨーカ堂へ。

くまなく色々見ましたが
迷います。

あ゛~どうする?!(><)


写真は注文しておいたエレクトーンのグループレッスン発表会衣装
おそろい3枚届きました。



そうなんですよねもう大人のSでぴったり!
大きくなりました。

でもサンタはいるそうです(^^;)  


Posted ぽかぽか at 2011年12月16日 21:53子育て
Comments(2)

ついに(T^T)

少し早いかなとも思ったのですが空いているうちに・・・と行って来ました
中学校制服採寸へ

うすいさんとモールさんで作れるそうですがかおりんの習い事そばのうすいで作ることにしました。

早速試着





おおっ!(*0*)!

馬子にも衣装です(^^*)

嬉しいような誇らしいような
でもちょっぴりさみしいです(><)

初めての子どもで少し咳をすると不安で
春先や秋口は咳き込んで夜中に吐いたりなんかすることが多くって
かわいそうでかわいそうで
大きくなると期間も太くなって咳も少なくなるよ
なんて言われると
「早く大きくならないかなぁ」
となんだか焦ったこともあったり(^^;)

大きくなっちゃったな~
なんかなんかもう少し小学生でいて欲しい感じ(^^)

これからは細かいことは言わずに
見守りつつも受けとめる

そんな母になれるかな  


Posted ぽかぽか at 2011年12月15日 21:43子育て
Comments(2)

よく見ましょう(- -;)

サバフィレに片栗粉をまぶし揚げました。

一つは大根おろしポン酢をかけて食べるからそのままで。
もう一つは片栗粉にカレー粉を少し交ぜてから揚げようと・・・!!!

なっなんとカレー粉じゃなくって和がらしの粉をかけてもうた~(・・;)

そ~っとすくったけれどなんとなく黄色いわ(><)

揚げちゃえば辛くなくなるかも♪な~んてその上からカレー粉を今度こそはとふりかけました。

う~ん言わなきゃわからない感じ(^^;)





他に玄米ご飯、ニラと油揚げのお味噌汁、肉じゃが



今日も元気なりゅうのすけくん
家でクッションを破壊して怒られすねてます




じゃっストレス発散!とedfで遊んで来ました。
他にワンコがいなかったのでフリスビーで遊んだけれど
顔が怖っ!


  


Posted ぽかぽか at 2011年12月14日 22:11生活
Comments(0)

ちゃんとやってる~?

今日のお夕飯は
親子丼とサツマイモのお味噌汁



玉ねぎたっぷり入れました(^^)

そのお夕飯をつくっている時に
「りゅうちゃんの部屋で勉強するね~」とむすめ達(・・;)




なんかりゅうのすけくん、監視役みたい(^^;)


ハートきらきら年内のベビーヨガ&マッサージはあと4回!

全日ぽかぽかルーム10時半~12時まで
~よちよちあんよ
★15日(木)
~ハイハイ前
☆16日(金)☆20日(火)☆22日(木)

寒いしお家から出たくない!なんて人は訪問もいたします!日程はご相談下さい♪

17日は郡山市の助産師さんが主催するクリスマス会がありますよ♪
総合福祉センター(にこにこ子ども館側)で10時~12時 無料です。
突然参加もOKとの事ですが一言私にメールで参加を伝えていただけると人数把握に助かります。

ベビーマッサージの会ぽかぽか はたけやま よしえ
http://pocapoca.babymilk.jp/
http://pocapoca.365blog.jp/
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/pocapoca/
  


山登りと室内ドッグラン

昨日、アウトレットに付き合ってくれたりゅうのすけくん
朝のお散歩で「走りたいんだけど」という目で私をうらめしそうに見ます(^^;)

じゃedfに行きますか(^^)v

お山に登るぞ~と張り切っていたら
ありゃりゃ雨が降っていました(><)
しかもまだどなたもいらしていない様子(・・;)

でも!やさしいスタッフさんとその愛犬ポルコ兄さん(りゅうのアニキ!なんです^^)
がお付き合いしてくれお山に行ってきました♪

しっとりな感じのお山ですがわんこといっしょは楽しいんです(^^)ってりゅうはさっさと行ってしまいますが・・・

戻って暖炉の前で休憩中のりゅう



なんだか下からライトの黒柳徹子さんみたい(^m^)

そして室内ランでボール遊び♪

「早く蹴ってくださいっ」と緊張感漂ってます




格闘?の末ボールをゲットしウキウキ遠くへ逃げるりゅう




この後トイプードルの女の子チャコちゃんと遊んで満足満足♪

今週はもう1回平日に行きたいな~

今日のお夕飯は
ロール白菜・小松菜の中華炒め・えのきだけ入り卵焼き



白菜の中のお肉は豚ひき肉と大豆ミート(とみやさんで購入)を1対1で
2人とも週末甘いものを食べ過ぎたせいか、単なる風邪か鼻水がずるっと(^^;)
だからお肉オンリーではなく大豆を交ぜて消化を良くしてみました。

さてさて色々告知です

年内のベビーヨガ&マッサージはあと4回!

全日ぽかぽかルーム10時半~12時まで
~よちよちあんよ
★15日(木)
~ハイハイ前
☆16日(金)☆20日(火)☆22日(木)

寒いしお家から出たくない!なんて人は訪問もいたします!日程はご相談下さい♪

17日は郡山市の助産師さんが主催するクリスマス会がありますよ♪
総合福祉センター(にこにこ子ども館側)で10時~12時 無料です。
突然参加もOKとの事ですが一言私にメールで参加を伝えていただけると人数把握に助かります。

ベビーマッサージの会ぽかぽか はたけやま よしえ
http://pocapoca.babymilk.jp/
http://pocapoca.365blog.jp/
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/pocapoca/