メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

お年玉の使い道と震災300日目

小3と小6のむすめ達
親戚が多いわけではないのでお年玉はビックリするほどはいただきませんが2人にとっては大金。

我が家は普段おこづかいをあげておらずお年玉は大きな収入源。

ほとんどは貯金しますが冬休み中に好きなものを大人買いして残りを大事に使います。

今年の大人買いはシトロンさんへ行って来ました。
シトロンさんは5年郡山に住んでいて初です(>▽<)

2人とも入るなり「可愛い~!!」を連発(^^;)

迷って迷って、えいっ!といった感じで福袋を購入していました。

小3すずりんはこちら




小6かおりんはこれ




かおりんは他にウォークマンが欲しいとのこと。
これは今までにない高額商品でかおりんは迷いに迷っているみたいです(^^)

シトロンさんを後にしてそのままedfへ行く予定
「あけるね!」
と家まで待てないという感じで車中で購入した物を開けて
「きゃ~可愛いぃぃ!」
家に戻ってからも大事そうにながめては
「うふふ」
「むふふ」

作家さんたちステキなお品をありがとう♪

あっワタクシはMANAさんのポチ袋を2つ購入しました。

北海道のいもうとがむすめ達のを観て
「ほし~ぃぃ!!」と言っていたので送ろうかと思ってます。

さて大きな地震から今日で300日目だそうです。

民報新聞に
<個人は3日で飽き、3ヶ月で冷め、3年で忘れる->という記事が出ていました。
記憶の消え方に「三」の法則性があると原発事故政府調査・検証委員長の畑村洋太郎東大名誉教授が説いているそうです。
たしかに三日坊主も三ですな(^^;)

でもそれは
「前向きに生きるための一つの知恵」

たしかにいつまでもすべて覚えていては前に進めない・・・

「風化」させずに教訓や災害の事実を伝えていくって思っている以上に難しい事なのかもしれません。


県外から年賀状が届いています。
私からは「元気だよ!」と書けばいいだけだけれどもあちらからは書きづらかっただろうなぁと思います。

でもいままで通りの年賀状は思っていた以上に嬉しかったです(^^)

「県外で何をしたらいいのか、何か出来ないか」
そんなやさしい言葉もありました。

それならお願いしたいことがあります。

どうか福島県から被災地から避難していった人達に普通にでいいのでやさしく接してあげて下さいね。
放射能について知識がないのならばそれについて語らないで下さい。
うつったりしないのでそこのところは周りの子ども達にも伝えて下さい。
県外の子どもが福島県の子どもに
「なんで来たんだよ」
といった様な事を言って子ども同士がけんかになったと聞きました。

もし大人のあなた自身がどうしても福島県のひとを差別してしまうなら関わらないで何も語らない。そうして下さい。

ただそんな差別を日本でも許されてしまうのか
もしそうならば他のどこかの平気で差別をしてしまうわけのわからない国と一緒。
いやもうそうなってきてしまっているのかもしれない。
でも私の周りだけでも
私の周りからそうでない方向へ持っていきたい。

支離滅裂な感じですが(^^;)あんまり攻撃的に言いたくないなぁと思うとね、なんだか言葉を選んでいるうちにわけわからなくなってしまいます(^人^)

あっちなみに
ガスマスクみたいのも防護服も着て生活してませんから(^^;)
それってニホンジンチョンマゲユッテマスカ~?ってまさかの外国人みたいだよ~  


Posted ぽかぽか at 2012年01月04日 22:20想い
Comments(2)