メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

福島県だからという差別は許しません

今日むすめ達にリクエストされ連日のシトロンさん買い物ツアー(^^;)
こまごまとお買い物を楽しんでおりました。

そのあとモールへ行こうと4号線から文化通りへ中央図書館を過ぎたあたりでかおりんが
「ええぇぇ!!!白いわんこが!わんこが~!!」
なんだなんだとバックミラーをみると左から右に(ん?逆か?)大きな白いわんこがノーリードで道路を横断(・・;)
事故に遭ったら・・・と思うとどうもほっとけずUターンしてウロウロ
でもやっぱり見つからず保護できませんでした(;_;)

出来ることといったらつぶやいて、もしかしたらどなたかが助けてくれるかも・・・
と淡い期待を胸につぶやいておきましたが。
あのわんこは飼い主さんのところへ帰れたのかなぁ(><)

で、普段なかなかつぶやけないワタクシ。
久々ツイッターぶっていたら思いかけず明るい気持ちになる記事にたどり着きました。
  
避難するか、ここ(福島県)にいて大丈夫なのか悩めるママの心の変化、放射能に関しての理解度の変化などが良くわかります→ togetter
最後まで読んでね♪

その中でまたであった記事 → 放射能を恐れすぎるなフクシマの危機は過ぎた

も一つ → 福島 信夫山ネコの憂うつ


心に響いたのは

広島、長崎、60年代の大気圏内核実験、チェルノブイリなどのデーターで福島レベルの放射線は害がないことがはっきりしている。それを気にしすぎるのは広島、長崎の被爆者に対する差別を復活させるのと同じという書き込み。

差別って聞くと私は人種差別という言葉が思い浮かびます。
でもされた事はないししたこともない。
ぴんとはこないけれど「差別」という響きはぞっとする。

福島県民だからという差別
ぞっとするし不安になるけれど

そんなものから
むすめ達を
福島県の子ども達を
守ります♪
許しちゃいけないんだよそんな事。

でも~
だって~
じゃない!



力はいっているけれど地味~にです(^^;)

重くなった空気にはりゅうちゃ~ん

以前アウトレットで買い物につき合わされてこんな顔




足のマッサージをかおりんにしてもらいうっとりのダメな感じのりゅう


  


Posted ぽかぽか at 2012年01月05日 22:10想い
Comments(0)