メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

白砂糖を取らないわけとベビマ教室

本日はプリムラ保育園にこにこ広場さんでのベビーヨガ&マッサージ教室でした(^^)
3ヶ月~9ヶ月の3組様の受講でまったり?と楽しんでいただけたのではないかと(*^^*)

はじめての参加で北海道にお住まいのHくん。(帰省でこちらにいらしてるそうです)
最近夜泣きでママがヘトヘト(><)
効果が期待できそうなマッサージをいくつか紹介させていただきました(^0^)/
一生続くわけではないけれど何回も起きてくる我が子にホントイヤになる!はワタシも経験者なので分かります!
「もう朝?!」とぐっすり寝れる日が来ます!
お試しくださいね(^^)

2回目の参加Yくんはお家でもオイルマッサージを毎日しているそうでつるっつる♪




やっぱり2回目Nちゃんもお姉ちゃんとマッサージを楽しんでくれているようで嬉しいです♪




スマホの撮影はやっぱりイマイチですね(T^T)

さて一昨日のブログ
なんでお砂糖使わないの?どうしているの?と何件かご質問がありました。
ちょっと長くなりますので興味のある方だけどうぞ(^人^)


精白した白砂糖はもともとの原料といえばサトウキビのような植物体からのしぼり汁糖分を主成分として 粗蛋白やら粗脂肪やら。また、さまざまなミネラルほかもろもろの有効微量成分がごっちゃになっている自然物のはずですが(^^;)
これを石灰や亜硫酸ガスやらアンモニア
などを加えて作用させたり煮つめたり漂白したりして精製してできあがり(・・;)
この真っ白い物質はもう自然の物ではございません(><)
甘い味をしている化学物質にすぎないので我が家では使いません。

そもそも自然のものはそれが食物として摂取されると体内でうまく代謝されるのに必要ないろいろな微量成分を含んでいるそうです。そして精白しちゃうとそういった微量成分はなんと!なくなっちゃうそうです。
白砂糖は体内で消化分解されるためにビタミンB1 B2 カルシウムなどを必要とします。
白砂糖を多く取れば取るほど ビタミンB1 も B2 も カルシウムまでもが 足りなくなっているということ。
砂糖の分解消化に必要な分を足りなければついには臓器や骨からまでもうばいとってく(・・)
自然な形であったときにはビタミンやらカルシウムのようなミネラル。 また食物繊維まで含有されていていたのだから体内にはいってもミネラルの補給の役に立っていたのに精白食品になることでほかのミネラルの欠乏を引き起こしたりしてしまうってこと(==)
放射線対策をしなきゃいけない時なのに
大切なビタミンを白砂糖によって枯渇させられていてはなりません!って感じ

うちでは蜂蜜とか天然黒砂糖を使用しています。

もちろん外食やお友達とのお集まり~なんて時には
時々だからね
と全く気にせず食べますし子ども達にも全くうるさく言いません(^^)v

知って摂取か
知らないでかは大きいのですよん(^m^)