メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

赤ちゃんの習い事(^^)

たくさんのふれあい遊びやその時の発達に合った体操。
そして、ママの優しい手でマッサージされると赤ちゃんは幸せいっぱい。
ママも幸せな気持ちで満たされます。

そんなぽかぽかベビーヨガ&マッサージをぜひ体験してみませんか?
春には本格的に新しいお教室として進化します(^0^)v
今の体験期間がお得ですよ(^^)/

今月(1月)プリムラ保育園さんでのベビマ写真です

もうすぐお誕生日のMちゃん
今日のポーズで遊んでいたらにこにこ笑顔に(^^)




動くようになったらこんな風に臨機応変に(^0^)/





2月のベビーヨガ&マッサージスケジュール♪
受付開始!
☆→1ヶ月検診後~ハイハイ前まで
★→ハイハイしはじめ~よちよちあんよ
◎→しっかりあんよ~入園前

♪会場:ぽかぽかルーム 10時半~12時
☆2月2日(木)
★2月3日(金)

♪会場:プチママン
☆2月9日(木)10時半~12時

♪会場:須賀川市プリムラ保育園にこにこ広場
9時半~11時
☆2月16日(木)
★2月24日(金)

 *どの講座も安定期に入った妊婦さんは一会場につき2名まで無料で体験できます。

キッズヨガ&マッサージは春より開講予定です。
サークルさんで5名以上での開講が出来ますので料金や日時などご相談下さい。

白河市など遠方も3月いっぱいまでは交通費はいただかずに出張します(^0^)/
但し駐車場料金がかかる場合は別途いただきますのでご了承下さいませm(_ _)m

まずはお問い合わせ下さい(^^)
info@pocapoca.babymilk.jp
3日以内にお返事させていただきます。

  続きを読む


Posted ぽかぽか at 2012年01月31日 22:41告知♪
Comments(0)

つっ爪が(・Д・;)

以前からささくれができやすい長女6年生かおりん

年明けしばらくしてから少し化膿してないかい?って感じでしたが
「大丈夫」
とほっといてビーム

「ティートゥリーとラベンダーをホホバで薄めたヤツ塗るんだよ!」と任せておきました。

その後も何度か「どう?」と聞いても
「大丈夫だから」
とシラッと(・・;)

しかし今日はムシノシラセか?

「ちょっと見せてごらん」というとあれ?って位素直に
「ハイ」って・・・

ぎゃぁぁぁぁ!!!!!

つっ爪が
はがれそう?いや、なんだ?

炎症しすぎてなのか赤く膨れて右側が黄色く崩れそうって言うのか・・・
生えてくる下の部分?に穴?(TДT)


そうだった
まだこの子は子どもだった(- -;)

完全ワタシの失敗です。不注意です。


あまりのショックについ
「何で早く、すぐ言わなかったの?」と言ってしまいましたが
違うよな・・・と

「気がつかなかったお母さんが悪かったよごめんね。明日皮膚科に行って治そうね」
と謝りました。

多分炎症が酷くなって私に叱られると思い言うに言えなかったのでしょう。
そう以前も似たようなことがあったのです。
その時は耳をかきすぎて気がついたらジュクジュクしてました。
目立つところだから毎晩私が無理矢理ケアーして完治。

こんなになるまで・・・となんとも言えない気持ちです。
今日までかおりんも不安だったろうに。
言ってスッキリしたみたいです。

はぁ・・・
もっとしつこく・・・いや、うまく言いくるめて見てやればよかった。
後悔です。

どうかきれいに治りますように。
ほんと反省です。  


Posted ぽかぽか at 2012年01月30日 22:47子育て
Comments(0)

ヤマハJOCコンサート

長女のピアノの発表会でした。

ジュニアオリジナルコンサート

自分で作曲して弾く

小さいうちはかなり先生のアドバイスもいただいて

「これで作曲って言えるんかいσ(^_^;」
と、素人の私は思ったものですが

それまでの過程で色々な事を学ぶんですね。

やっと娘が目指していた
「好きな曲を楽譜を観て少し練習したら弾ける様になりたい!」
になってきました。


最初は親指で
ドッドッド♪
って叩いていただけなのにね。

広島県で出会った当時4年生のお姉さんとママ
あの出会いがなかったらこうはならなかったなぁ。

いきなり楽譜もないのに冬ソナを聞いたことがあるって弾いちゃったのには
「天才発見!!」
と思ったけど、ママは
「いきなりじゃないんよ、積み重ねていくとこうなるんだから」

それを信じて来たよ!!Mちゃ~んヾ(≧∇≦)

イヤイヤでない習い事
当たり前だけど周りを見ると
これって結構難しいのかも。

お疲れ様ランチはグループレッスンのお友達と
三春の三条屋さんで

私は大好きな鍋焼きうどん♪




うちの家族他3人は五目あんかけラーメン



  


Posted ぽかぽか at 2012年01月29日 21:29子育て
Comments(0)

富士五湖

近いのに行くタイミングを逃している
自然食とみやさん

板らん根と玄米がもうなくなるから明日には行かないと(≧Д≦)

昨日のプリムラさんの帰りに寄ったベニマルさんでオリーブオイルを見ていたら
あらっ!

ありましたわヾ(≧∇≦)低温圧搾!



容器が透明でパコパコなのが気になりますが
牡蠣のオイル漬けをつくればあっという間です( ´艸`)

オイル漬けは娘たちも大好き。
沢山作ります(^_^)b


さてなんだか地震が気になる今日この頃(>_<)

どうにもできないけれど

起きた場合の避難グッズをチェックしたり
待ち合わせ場所を確認したり

びくびくしたって起きるものは起きるんだから

免疫力さげてもしかたないので
笑って過ごす!
そうします。

色々なウワサや情報にマドワサレナイ

これも大事  


Posted ぽかぽか at 2012年01月28日 22:06ごはん
Comments(0)

須賀川市でベビーマッサージ

今日は月二回開催しているプリムラ保育園にこにこ広場でベビーヨガとマッサージの日でした(^_^)ゞ
もう少しでお誕生日がくるMちゃんです。(写真は今回プリムラさんにお任せしましたので今度アップします)

表情豊かなMちゃんはとても人懐っこくて会うなり
「ど~もこんにちは~」
って感じでハイハイして来てくれて抱っこ♪

この時期の発達に必要な動きやマッサージをお伝えしました(^^)

どうぞ毎日お腹のマッサージを続けて下さいね♪

消化と吸収がまだ未発達なベビーちゃんは病気ではないのにお腹が痛くなることがあります。
消化を助けてあげるのにお腹のマッサージはとても大事です。

突然、機嫌が悪くなったり
夜泣きをするようになったり

あれれ?って時はお腹のマッサージを続けてみるといいですよ(^^)  


夢のデパ~トでこだわりました(^人^;)

好き嫌いなく何でも食するワタクシですが
イタリアン大好き~
イタリアへ行ったことはないんだけれど(^^;)

でもうすい百貨店の「イタリア展」行って来ましたわ~(>▽<)v”

31日までか~
あと3回は行きたいです~




クオモキッチンのチーズタルト♪
アルミ・・・じゃなくってベーキングパウダ-未使用などとこだわりのお品(^m^)
美味です~




早速ビンに入れて眺めて「幸せ~」
明日こそ赤ワインノミマス♪




でも明日まで我慢できず(ワインはないから我慢しましたT^T)少しだけ♪
あ~おいしい(*^^*)

オリーブオイルも買いたかったけれど
販売員さんに
「これってどうやって抽出したものですか?」
って聞いたらわからないみたいで
「とにかくオーガニックだからいいのよ~」って(^^;)

油はな~譲れないんです(>人<)

どんな風に処理をされて詰められたのかが大事! 

製造過程で熱が加わったものとか
化学薬品で処理されたりしちゃったもの(きゃ~)
空気にさらされていた時間があるもの(いや~ん)

スーパーで売っている油は長持ちするように化学溶剤で抽出したり、色々と手が加わってます。

だから選ぶ基準というか最低限な事はオーガニックって事だけでなく

低温絞り
であること!
低温圧搾方ってやつですね。

皮膚疾患がある人はやっぱりそこをこだわってほしいかも。

油を変えただけでアトピーとか随分違うと思います。

透明な容器に入って陳列棚にいる油は酸化しますよ~
しないって事はそれなりの処理だったり着色がされてますよ~

調味料と油は毎日摂る物。
少し高くてもこだわると違います。  


日本原子力学会ってどんな団体なんだろ?

娘たちの学校のお便りに
「安全・安心フォーラム~除染の推進に向けて~」
というものがありました。

除染は自分でしなさいねって事?
福島県除染対策課が窓口になっていて
主催は日本原子力学会となっております。

安心・安全ってなんだか逆にアヤシイ・・

って疑い深すぎですわ~(>ω<)

でもでも安心ってなにさ~安全ってどこまでが??

1月29日(日)13~17時 あら残念予定ありです(^^;)

第一部では
・放射能モニタリングと健康影響
・環境修復に向けて~放射能除染の必要性と課題
・郡山市の除染の取り組みについて

そして
第二部は
対話フォーラム
となっており「対話集会」と書いてありますから質疑応答な感じなのかな?

でも日本原子力学会とは何ぞや(?-?;)

聞きたいことがある!!!
言いたい事がある!!!
って方にはいいかもしれませんよね。

色々な意見や話を聞いてそれを持ち帰ってじっくり考える。ってな感じでしょうかね。

郡山女子大学 建学記念講堂にて
入場は無料だそうです。


さて写真は
昨日のお夕飯



びん長マグロ漬け丼です
だってお昼にすご~くたくさん食べちゃって、やる気なし~な感じのお夕飯(>▽<)>”

そのお昼がこれ↓ すごいの~これで840円!コーヒーも付きました♪




で本日のお夕飯はすずりんリクエストのフライたちとジャガイモの甘辛煮



見た目はイマイチですが山芋と納豆のかき揚げまで作ったんだから(^^)v
そうフライありかき揚げありのまぜこぜ(^^;)  


Posted ぽかぽか at 2012年01月25日 22:31ごはん
Comments(0)

避難しない親は鬼か?

東京大地震研究所とやらがホームページで公表した

首都圏直下型地震について

月の半分位を東京で過ごすわがやのおとーちゃん

心配です

こんなのを見つけちゃうとドキドキ(;;)

でドキドキしていたらこんなつぶやきを見かけました↓

「福島県に残っているファミリーには、早く避難しろ、子どもが可愛くないのか!なんていい続けるワーワー教の皆さんが、4年以内にM7が来る可能性が70%なのに今すぐ避難しないのか不思議だ。」

ナルホド(^^;)

今回の低い放射能を長い期間浴び続けたらどうなるかの確率って素人の私からみたらわかりづらくて結局あいまい?
それに比べて4年以内70%って(・・;)

避難しないのが不思議!
なんて意地悪な事はワタシはいいませんわよ(^^)v

福島県から避難しないなんてそんな親は鬼だ!
なんてつぶやきも見たことあるけど

ちゃんと理解して住んでいる私としては
「あっそ」
って感じです


でも、どちらかのブログで
「被曝した福島県の子どもを助けたい!」
ってのにはちょっとね(- -*)

被曝したって言うな~!!!
です。

本当に子どもたちのことを思っているならそこは違うでしょ。

ブログはいろんな人が見る
子どもも見る
震災後、心が不安定になっている大人、親も見る

見たくない人は見なくて結構?

そうかなぁ

違うんじゃないか?

助けたい!と叫ぶなら
本当に助けたいのなら

福島県の子どもをそんな風に言えないんじゃないか

色々もっと言いたい気もするけれど言ったら同じレベルになるからや~めた。
  


Posted ぽかぽか at 2012年01月24日 21:35想い
Comments(4)

やな感じの揺れだけど

久々にドキッとしました。
洗面所に立っていたのですが突き上げる感じでちょっと長く感じませんでした?(--;)

昨日
年が明けて気持ちが緩んでとお伝えしましたが
3月11日が近づいていて、あの日も寒かったし。こんな揺れがあるとフラッシュバックする方もいるかもしれませんよね。

怖いおもいや不便なおもいはしたけれど
大きな被害がなかったワタクシでもやっぱり今日みたいな揺れは

「この後大きくなる?」
「一晩何回も揺れたらやだなぁ」
とか思ってしまいます。

くっちょ~免疫力が下がるぢゃないかっ!

そうだ!こんな時は避難訓練だ!
とブツブツ言いながら

バケツや大きな鍋に水を溜め
避難経路確保し
非常袋チェックをしました(^^)v

気がまぎれたし、いざというとき焦らずに済むもんね?(*^^*)

ベビちゃんがいるご家庭では手が空くように
スリングやおんぶひもなどを枕元にね。

そういえば赤ちゃん用の防災頭巾を手作りしている人がいました。
バスタオルの中に紙おむつを何枚か並べてゆる~く縫った簡単なもの。
避難所などでほどいて紙おむつは使えるしバスタオルもかけたり敷いたりできるすぐれもの。

どなたかが最後のライフラインは人と人との繋がりとつぶやいておられましたがその通りです。

何かあったら駆けつけるから
何かあったらわけっこしようね
大丈夫!
おばちゃんは強いのだ(^^)v



  


不良長寿宣言?

腹八分といいますが今日は久々のバーニャカウダーもどきで食べた食べた(^▽^)>"



なんちゃってとは
自家製だし
豆乳にチーズとにんにくアンチョビ・・・だし

でもでも美味しかったです~
鶏のささ身・海老・じゃがいも・さつまいも・長いも・フランスパン
そしてメインですか?(>▽<)の
ボイル牡蠣♪♪♪
この牡蠣がなかなかイケマシタ(^m^)
白ワイン買っちゃえば良かったな~


さて次女のクラスがインフルエンザによる学級閉鎖かどうか
ついに明日わかります(><)

元気な人はどうすりゃいいんだ~って感じですがルールはルールだし(^^;)
すずりんは
スポッチャ行こう♪
なんてウキウキしてますが
そうできるものなら私もしたい(= =)

学級閉鎖にならなくても
インフルをいただいてしまうにしても
体を冷やさず
免疫力をアゲアゲに!

そういえば前日寝る前にテレビのリモコンをポチポチ変えて観ていたら
NHKで爆笑問題の爆笑学問で免疫学の奥村康さんという方が面白いことを言っておりました。

やっぱりストレスはよくないそうです。
免疫力が下がる時はって3択問題で
「受験勉強」が一番下がるって。


声を出して笑うだけで、(免疫細胞の)ナチュラルキラー活性って上がるんだそうです。
笑っているときって、人は何も考えていなくって頭が白くなる。

1日3回声を出して笑うといいらしいよってむすめ達に言ったら少し考えて
「あっじゃ大丈夫だ」
だって(^^;)


奥村さんいわく
「ほどよく不まじめ」なくらいがちょうどいい。それは、「健康を気にしすぎて、あまりに節制した生活を送ると、ストレスでかえって免疫力が低下する」から。ということで、「不良長寿が免疫力アップのカギになる」んだと(^^)

なるほどね~

じゃやっぱりあと一缶のんじゃう?(*^^*)

さて
震災後、そろそろまた心身ともに不調になる人が出てくる頃かもです。
あんな大きな震災があったんだからおかしくなって当たり前。
なんでだろう
ワタシってだめだなぁ
なんて思っちゃホントダメです。

大きく揺れて津波が来て考えもしなかったことが次々と
知らないことばっかりで
誰のどの意見が正しいのか
どうすればいいのか

年が変わったことでその緊張感が少しゆるんで
あちこち痛くなったり弱いところが不調になったり

パートナーや友達や親
だれか信頼できる人と話したり背中全体をポンポンとたたきあったり肩をもみ合ったり

泣いて笑って

少しずつ自分のペースで前に進めばいいと思います。

あんな大きな震災で生き残ったんだぞ~
楽しく生きなきゃ損損(^^)

不良長寿でしょ(^^)