メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

ファミリーにもいい感じ

初のラウンドワンの
「スポッチャ」

姉妹同士、たまたま同じクラスの仲良しさん
Y姉妹プラスママとで行ってきました。

若者がお友達と行くところ
ってワタクシの勝手なイメージで関係ない場所と思っていたら

あらっ楽しいんじゃない?(>▽<)

ローラースケートではしゃぐ4人




小3チームは卓球もチャレンジ




かおりんはロデオに挑戦!すごい動きでブレブレ(^^)




せっかくだからと母2人でマッサージチェアー15分コース(^^)v




写真はないのですが最上階で
バドミントン、テニス、バスケ、バッティングコーナー
となんちゃってな感じのプレイですが動いて笑って
ホント楽しかったです(*^^*)

たばこ臭さなどもなく施設もきれいでした。

4月27日までは福島県民の小中学生は18時まではワンコインだし
付き添うの大人も1000円とお得

9時半~12時までたっぷり遊びました。


さて次女のクラスでインフルエンザが出始めて

「来週もしかしたら学級閉鎖かも」
って(><)

インフル自体は怖くないのですが学級閉鎖か~  


あんたたちったら(-▽-;)

今日のお夕飯は

サバのハーブ風味(って感じかな)長いも添え
ブロッコリー
豆乳スープ
玄米ご飯




良く登場する
豆乳スープ

なぜかって
そう
白いお砂糖も口にしませんが
牛乳も飲みませ~ん

だってだって
牛乳に含まれるカルシウム「カゼインタンパク」は人間の消化吸収には適していないし
そもそも牛乳というのは牛の赤ちゃん専用のものでしょ。
牛って生まれてから短期間で急成長し、あの強大な骨格を作っていきます。
なので、ゆっくりと体と脳を成長させていく人間には合わないと言われてます。
アレルギーの原因になるから
昨日のブログの砂糖と同じで
「なるべく摂らない」

まぁ外食したら仕方ないし
たまにはいいか
って感覚で。

でも毎日!の給食牛乳は飲ませていません。
理由をちゃんと書いて提出し止めました。

飲まなくなってから
かおりんがてきめん!に喘息予備軍の症状がなくなって鼻もぐずぐずいわなくなって来ました(^^)v

「牛乳 飲まない理由」
とか検索したらぞっとする理由が出るのでアレルギーでお悩みの方や飲むとお腹がグルグルしちゃう人は一度覗いてみるといいかも。

カルシウムは魚やお野菜から摂れば十分と考えます♪


さてお夕飯を作っているときに
「おかぁさ~ん見て~写真とって~」
とすずりん。

なんぞや?と見ると
なにやってんのあんた達(- -+)



飼い主と愛犬でなく
きょうだいですな  


白砂糖を取らないわけとベビマ教室

本日はプリムラ保育園にこにこ広場さんでのベビーヨガ&マッサージ教室でした(^^)
3ヶ月~9ヶ月の3組様の受講でまったり?と楽しんでいただけたのではないかと(*^^*)

はじめての参加で北海道にお住まいのHくん。(帰省でこちらにいらしてるそうです)
最近夜泣きでママがヘトヘト(><)
効果が期待できそうなマッサージをいくつか紹介させていただきました(^0^)/
一生続くわけではないけれど何回も起きてくる我が子にホントイヤになる!はワタシも経験者なので分かります!
「もう朝?!」とぐっすり寝れる日が来ます!
お試しくださいね(^^)

2回目の参加Yくんはお家でもオイルマッサージを毎日しているそうでつるっつる♪




やっぱり2回目Nちゃんもお姉ちゃんとマッサージを楽しんでくれているようで嬉しいです♪




スマホの撮影はやっぱりイマイチですね(T^T)

さて一昨日のブログ
なんでお砂糖使わないの?どうしているの?と何件かご質問がありました。
ちょっと長くなりますので興味のある方だけどうぞ(^人^)


精白した白砂糖はもともとの原料といえばサトウキビのような植物体からのしぼり汁糖分を主成分として 粗蛋白やら粗脂肪やら。また、さまざまなミネラルほかもろもろの有効微量成分がごっちゃになっている自然物のはずですが(^^;)
これを石灰や亜硫酸ガスやらアンモニア
などを加えて作用させたり煮つめたり漂白したりして精製してできあがり(・・;)
この真っ白い物質はもう自然の物ではございません(><)
甘い味をしている化学物質にすぎないので我が家では使いません。

そもそも自然のものはそれが食物として摂取されると体内でうまく代謝されるのに必要ないろいろな微量成分を含んでいるそうです。そして精白しちゃうとそういった微量成分はなんと!なくなっちゃうそうです。
白砂糖は体内で消化分解されるためにビタミンB1 B2 カルシウムなどを必要とします。
白砂糖を多く取れば取るほど ビタミンB1 も B2 も カルシウムまでもが 足りなくなっているということ。
砂糖の分解消化に必要な分を足りなければついには臓器や骨からまでもうばいとってく(・・)
自然な形であったときにはビタミンやらカルシウムのようなミネラル。 また食物繊維まで含有されていていたのだから体内にはいってもミネラルの補給の役に立っていたのに精白食品になることでほかのミネラルの欠乏を引き起こしたりしてしまうってこと(==)
放射線対策をしなきゃいけない時なのに
大切なビタミンを白砂糖によって枯渇させられていてはなりません!って感じ

うちでは蜂蜜とか天然黒砂糖を使用しています。

もちろん外食やお友達とのお集まり~なんて時には
時々だからね
と全く気にせず食べますし子ども達にも全くうるさく言いません(^^)v

知って摂取か
知らないでかは大きいのですよん(^m^)
  


ふりかけ作ったど~(^0^)/

母から青森のお野菜が沢山届きました。

その中に交ぜたらふりかけになるセットが\(^^)/

早速、朝から交ぜ交ぜしました。

こちら左側が出来上がったものです。




静岡県お茶の里城南さんの
佃煮工房




ちりめん、小エビ、かつお節、ゴマ、塩昆布と無添加秘伝のタレ





交ぜますわよ~ん








噛めば噛むほど美味しくって
玄米ご飯に合うんちゃう?(^^)って

かおりんは朝からごはんをおかわりしてました。  


Posted ぽかぽか at 2012年01月18日 22:35ごはん
Comments(0)

免疫力アップとデトックスを意識して

今日はすずりんのリクエストで





鮭のホイル焼、鶏手羽入り
湯豆腐
もちろん玄米ご飯
そして豆乳のじゃがいもスープ

放射能を意識して
免疫力を下げることはしない!
デトックスする!

でもそれを気にしすぎて私がイライラしたり不安定になるのはもっと良くないので
出来ることだけ
出来ない日があっても気にしない

どんな事を意識しているか

白いお砂糖は家では全く使わない
いい塩を使う
ご飯は玄米~3分づきのもの
なるべく(^^;)怒らず
笑顔で

いろいろな事や物を体に心に溜め込まない

まだまだ復興中だし
コンクリートに放射能が・・・
なんてあってはならないこともあるけれど

試行錯誤しながらも福島県は東北は未来に向って進んでいます。

いつか福島県が一番住みやすいところになる様に

出来ることをやって行きたいと思います。




17年前の今日お亡くなりになった方のご冥福を改めてお祈りします。
  


Posted ぽかぽか at 2012年01月17日 21:49ごはん
Comments(0)

白河出張

時々スタッフとして活動している子育て支援コミュニティープチママン
今日は要請があって白河に言って来ました。

とてもいい経験をさせていただき勉強になりました(^^)

午後の予定へそのまま行く前に時間がなかったのですがお昼は抜けないワタシ(*^^*)

ついに初の「白河ラーメン」でございます\(^0^)/




4号線沿いにある一休

寒かったしお野菜が食べたかったのでねぎみそラーメン(ちょっと名前が違うかも^^;)にしました。

にんにくの味がしっかりありでチョイ辛。
美味しかったです(^^)

次回はしょうゆ味を食べたいと思います♪



出張先で白河市のベビちゃんとママにお会いしました。
以前郡山開催のわたしのベビマに参加した方に
「白河ではないですか?」
と聞かれたことがありました。

私が白河での土地勘がなく知り合いもいないため郡山でやっているような形ではなかなか難しいとは思い
5組様以上であって駐車場さえ確保できれば伺いますよ(^^)
とお伝えしましたがベビちゃんお友達5組を集めるのはなかなか難しいですよね。反省です。

3組様以上なら何とかなるかな?
もちろん個人の訪問もさせていただいとります。

5組様~で1組様1000円
個人での訪問は1500円
いただいております。
サークルさんは人数によってですが1組500~800円で指導させていただいております。
3月いっぱいは交通費はいただいておりません。

まずはお問い合わせ下さい。  


矯正

今日は月に一度の歯医者さんの日。

想像以上に進みがいいそうで

長女は最初に作った装置が合わなくなったので次回新しいのを作るそうです。

次女もワイヤーを太くして次の段階へ。


お金がかかるけれど

今も歯並びが悪い私としては

*食べたものが詰まりやすい
*コーヒーやワインの色がついても磨きづらくて、残ってしまう
*口の中を噛みやすくて口内炎になりやすい
などなど
先々の事を考えると今お金がかかるかあとでお金がかかるかの違いかなと。

なにより女の子だから笑ったときガタガタはやっぱり可哀相。


あとは高校生くらいになったら永久脱毛だな(^^;)


今月のベビーヨガ&マッサージは
   ↓  続きを読む


Posted ぽかぽか at 2012年01月15日 20:18子育て
Comments(0)

腸の調子がイマイチでした

お腹の調子がなんとな~く悪かったここ数日。
とみやさんで購入している3年番茶にやっぱりとみやさんでの購入の梅エキスを混ぜたものを1日3回飲みました(^^)
復活ですっ♪(^^)v

で今日は手巻き寿司と豚汁






1月のベビーヨガ&マッサージスケジュールです。受付開始しております!
☆→1ヶ月検診後~ハイハイ前まで
★→ハイハイしはじめ~よちよちあんよ
◎→しっかりあんよ~入園前

♪会場:ぽかぽかルーム 10時半~12時
★17日(火)
☆20日(金)

♪会場:プリムラ保育園
9時半~11時
☆19日(木)  残席3
★27日(金)
 *安定期に入った妊婦さんは一会場につき2名まで無料で体験できます  


Posted ぽかぽか at 2012年01月14日 21:04
Comments(2)

そんな時は

眠い!
とにかく眠い(-_-)zzz
さっきもお夕飯を食べて、ごちそうさま~と一息ついたら
なぜかそのまおちましたσ(^_^;
多分1~2分位なんだろうけど爆睡(≧Д≦)
ガクンとなって目が覚めました( ̄∇ ̄)

体が休めって言ってるわ~

と早めに寝ます。


小さいお子さん、あかちゃんがいるお宅ではそうはいきませんよね。

夜泣きだってします。
したら数時間おきなんてことも(・_;)

そんな方はぜひ寝る前のマッサージタイムをヾ(≧∇≦)

5分でいいんです。

お腹を優しくくるくる

背中もなでなで

かかとをくるくるも気持ちいいってベビちゃんがいます。

ぐずって仕方ないときはタイガーインザツリー抱っこを。



お試し下さいね。  


ベビーちゃんお教室と本日お夕飯

本日は子育て支援コミュニティープチママンでベビーヨガ&マッサージの日でした。
詳しくはプチママンブログをご覧下さいませ(^^)
5ヶ月のベビちゃんとママの参加がありました♪

さて本日のお夕飯は牛ひき肉があったので中華風肉団子を久しぶりに作ってみました(^0^)/





なかなかジューシーにできて美味しかったです♪
これにあとは湯豆腐と玄米ご飯でした。


1月のベビーヨガ&マッサージスケジュールです。受付開始しております!
☆→1ヶ月検診後~ハイハイ前まで
★→ハイハイしはじめ~よちよちあんよ
◎→しっかりあんよ~入園前

♪会場:ぽかぽかルーム 10時半~12時
☆13日(金)
★17日(火)
☆20日(金)

♪会場:プリムラ保育園
9時半~11時
☆19日(木)
★27日(金)
 *安定期に入った妊婦さんは一会場につき2名まで無料で体験できます。

  


Posted ぽかぽか at 2012年01月12日 21:56
Comments(0)