メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

小3の手芸(*^^*)

先日小3すずりんがなにやらお部屋でちくちく

じゃ~ん



そうりゅうちゃんのケープ(?)を手縫いしておりました(^0^)/

雪が降ったので今日着せてみたよ(^^)

やっぱり濡れなくていいでしょ♪

今度はもっと長いヤツ作るそうです。


1月のベビーヨガ&マッサージスケジュールです。受付開始しております!
☆→1ヶ月検診後~ハイハイ前まで
★→ハイハイしはじめ~よちよちあんよ
◎→しっかりあんよ~入園前
♪会場:ぽかぽかルーム 10時半~12時
☆13日(金)
★17日(火)
☆20日(金)

♪会場:プチママン
☆12日(木)10時半~12時 残席2

♪会場:プリムラ保育園
9時半~11時
☆19日(木)
★27日(金)
 *安定期に入った妊婦さんは一会場につき2名まで無料で体験できます。

キッズヨガは春より開講予定です。
サークルさんで5名以上での開講が出来ますので料金や日時などご相談下さい。

  


Posted ぽかぽか at 2012年01月11日 23:47子育て
Comments(0)

うっそ~

震災後私も参考にしていたT田先生(^^;)のブログ
わかりやすくって、何より母親達の見方な気がした。

でもしばらくしてからなんだかとっても攻撃的というか、なんというか。
私も放射能について勉強したことはないので詳しくはわからないけれどあちらこちらの情報を聞いて私の脳ミソで分かる範囲で勉強し考えると
T田先生のブログはもう必要ないな
と判断し全く見なくなっていました。(参考にしなくなったって事ね)

あの方のブログに右往左往
避難するかどうか

色々悩んだ人も多かったはず。

福島県は住むところではない!出ましょう!
といっているような気がしました。(言っていたかも?)

まあ結局
ほんまでっか?な程度だったのだろうか・・・
ほんまでっせ!ではなかったのだろうね。

1ミリシーベルトは危険ではないと言っていた(・・;)

誤解だったの?
トリックか?


大丈夫じゃね?私なんて気をつけながら住み続けるもんね♪
と思って楽しく日々過ごしていたから
「うっそ~それはないんじゃね?」
って感じですが。

なんだかいい加減だなぁ(--)
やっぱり専門家ではなかったって事なんだね。

まぁ危険じゃなくって良かったですけど。

ホッとしたところで?(^^)今日の手抜きだけどウケタ夕飯
野菜たっぷりオムレツです。





何か可愛い絵でも・・・と思ったけれど思い浮かばずこうなりました(^^;)

これに肉団子とくずきりの中華スープとこれまた何でしょうかな感じと玄米ご飯でした。

ではやっと1月ベビーマッサージ予定です↓12日はすでに残席2ですのでお早めに。  続きを読む


Posted ぽかぽか at 2012年01月10日 23:23告知♪
Comments(0)

今日中に終わった!!(T^T)

通知表コメント書いたぞ~(≧Д≦)

どっちにも
これまでの覚えなくてはならないポイントをしっかり学習してもらえたらと思っております。
が〆でしたσ(^_^;
  


Posted ぽかぽか at 2012年01月09日 23:46子育て
Comments(0)

あとひと息!

いつもギリギリ
前日準備のワタシ(>_<)

さっきまで線量計の毎日の記録を毎日書いてなかったので、恐ろしくまとめて(*_*;書き上げました。
ふぅ

一息いれたら

今度は通知表のコメント。

早めに準備しなさい!
って娘たちには言ってます( -_-)

そろそろワタシがそうでないって事
バレてるんだろうな(・_;)

前日の人
でなく、せめて
3日前の人
になります。  


Posted ぽかぽか at 2012年01月09日 22:26子育て
Comments(2)

もう仕事始めと新学期

まだまだお正月気分な我が家

でも5日には子育て支援プチママンのスタッフミーティングがあったし
明日はうすいさんでイベントがあるし
あさってなんてむすめ達の新学期じゃないの(- -;)

なんとか帳じりを合わせてしまいましょう!!


といいつつも今日は去年から楽しみにしていたedf餅つき大会(>▽<)/

なかなかお手伝いが出来ずお客様な感じで申し訳ないと思いつつ、たっぷり遊んでたっぷり食べました(*^^*)

おなかいっぱい食べたけれど夕食時にはお腹がなぜかちゃんとすいてきて

豆乳鍋
具は鮭と豚肉と冷蔵庫にあったもの(^^;)




豆乳&お水に和風だし
ポン酢でいただく予定がビンの底にあと1センチしかない!
で、レモン・お水・三温糖・料理酒・和風だしを適当に入れてレンジでチン
なんとかなるものです(^^)v
〆はおうどんをいただきました♪

明日の朝はこれにご飯とお塩を入れ、チーズをのせてグツグツすると
豆乳ドリア(もどき^^;)の出来上がりです♪  


福島県のスキー場

初滑りです♪





沼尻スキー場へ行きましたヾ(≧∇≦)

ちゃんとホームページに測定値が出てました。

今日は0.05マイクロシーベルトだったかな?


去年、おととしとタイミングを逃して行ってなかったので2年ぷり。

おととしはすずりんが小1、かおりんは小4
回数券を数回買えば足りて、あとはそりすべり。

今日はワタシとすずりんとで10回もリフトに乗りました(^_^)b




11時から15時までたっぷり滑りました♪

疲れた体には

おうち焼肉です(*^^*)


  


Posted ぽかぽか at 2012年01月07日 21:59子育て
Comments(0)

しっしまった(゚Д゚)

朝の散歩で油断をしていたわけではないのだけれど、リードのズレをちょっと直そうとしたら

くいっ

りゅうが外して脱走(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)

学校の門の前だったので

「おいで~」
と遊びに誘うテンションで校庭へダッシュ!
案の定ついてきたけれど

そこからなんと一時間( -_-)
そう、捕まらない(・_;)

こういう時にかぎって

コンタクトはいってないからボンヤリ
スマホも持って出てない
おやつもわずか

最後は校庭にガイガーカウンター測定持って出てきた先生に電話を借りて
かおりん達を呼び

確保!!!

校庭から二度と出れないかと思ったよ(T^T)

心身ともに疲れ果て

1日つかえない母でした。

でも事故がなくって良かった(>_<)  


福島県だからという差別は許しません

今日むすめ達にリクエストされ連日のシトロンさん買い物ツアー(^^;)
こまごまとお買い物を楽しんでおりました。

そのあとモールへ行こうと4号線から文化通りへ中央図書館を過ぎたあたりでかおりんが
「ええぇぇ!!!白いわんこが!わんこが~!!」
なんだなんだとバックミラーをみると左から右に(ん?逆か?)大きな白いわんこがノーリードで道路を横断(・・;)
事故に遭ったら・・・と思うとどうもほっとけずUターンしてウロウロ
でもやっぱり見つからず保護できませんでした(;_;)

出来ることといったらつぶやいて、もしかしたらどなたかが助けてくれるかも・・・
と淡い期待を胸につぶやいておきましたが。
あのわんこは飼い主さんのところへ帰れたのかなぁ(><)

で、普段なかなかつぶやけないワタクシ。
久々ツイッターぶっていたら思いかけず明るい気持ちになる記事にたどり着きました。
  
避難するか、ここ(福島県)にいて大丈夫なのか悩めるママの心の変化、放射能に関しての理解度の変化などが良くわかります→ togetter
最後まで読んでね♪

その中でまたであった記事 → 放射能を恐れすぎるなフクシマの危機は過ぎた

も一つ → 福島 信夫山ネコの憂うつ


心に響いたのは

広島、長崎、60年代の大気圏内核実験、チェルノブイリなどのデーターで福島レベルの放射線は害がないことがはっきりしている。それを気にしすぎるのは広島、長崎の被爆者に対する差別を復活させるのと同じという書き込み。

差別って聞くと私は人種差別という言葉が思い浮かびます。
でもされた事はないししたこともない。
ぴんとはこないけれど「差別」という響きはぞっとする。

福島県民だからという差別
ぞっとするし不安になるけれど

そんなものから
むすめ達を
福島県の子ども達を
守ります♪
許しちゃいけないんだよそんな事。

でも~
だって~
じゃない!



力はいっているけれど地味~にです(^^;)

重くなった空気にはりゅうちゃ~ん

以前アウトレットで買い物につき合わされてこんな顔




足のマッサージをかおりんにしてもらいうっとりのダメな感じのりゅう


  


Posted ぽかぽか at 2012年01月05日 22:10想い
Comments(0)

お年玉の使い道と震災300日目

小3と小6のむすめ達
親戚が多いわけではないのでお年玉はビックリするほどはいただきませんが2人にとっては大金。

我が家は普段おこづかいをあげておらずお年玉は大きな収入源。

ほとんどは貯金しますが冬休み中に好きなものを大人買いして残りを大事に使います。

今年の大人買いはシトロンさんへ行って来ました。
シトロンさんは5年郡山に住んでいて初です(>▽<)

2人とも入るなり「可愛い~!!」を連発(^^;)

迷って迷って、えいっ!といった感じで福袋を購入していました。

小3すずりんはこちら




小6かおりんはこれ




かおりんは他にウォークマンが欲しいとのこと。
これは今までにない高額商品でかおりんは迷いに迷っているみたいです(^^)

シトロンさんを後にしてそのままedfへ行く予定
「あけるね!」
と家まで待てないという感じで車中で購入した物を開けて
「きゃ~可愛いぃぃ!」
家に戻ってからも大事そうにながめては
「うふふ」
「むふふ」

作家さんたちステキなお品をありがとう♪

あっワタクシはMANAさんのポチ袋を2つ購入しました。

北海道のいもうとがむすめ達のを観て
「ほし~ぃぃ!!」と言っていたので送ろうかと思ってます。

さて大きな地震から今日で300日目だそうです。

民報新聞に
<個人は3日で飽き、3ヶ月で冷め、3年で忘れる->という記事が出ていました。
記憶の消え方に「三」の法則性があると原発事故政府調査・検証委員長の畑村洋太郎東大名誉教授が説いているそうです。
たしかに三日坊主も三ですな(^^;)

でもそれは
「前向きに生きるための一つの知恵」

たしかにいつまでもすべて覚えていては前に進めない・・・

「風化」させずに教訓や災害の事実を伝えていくって思っている以上に難しい事なのかもしれません。


県外から年賀状が届いています。
私からは「元気だよ!」と書けばいいだけだけれどもあちらからは書きづらかっただろうなぁと思います。

でもいままで通りの年賀状は思っていた以上に嬉しかったです(^^)

「県外で何をしたらいいのか、何か出来ないか」
そんなやさしい言葉もありました。

それならお願いしたいことがあります。

どうか福島県から被災地から避難していった人達に普通にでいいのでやさしく接してあげて下さいね。
放射能について知識がないのならばそれについて語らないで下さい。
うつったりしないのでそこのところは周りの子ども達にも伝えて下さい。
県外の子どもが福島県の子どもに
「なんで来たんだよ」
といった様な事を言って子ども同士がけんかになったと聞きました。

もし大人のあなた自身がどうしても福島県のひとを差別してしまうなら関わらないで何も語らない。そうして下さい。

ただそんな差別を日本でも許されてしまうのか
もしそうならば他のどこかの平気で差別をしてしまうわけのわからない国と一緒。
いやもうそうなってきてしまっているのかもしれない。
でも私の周りだけでも
私の周りからそうでない方向へ持っていきたい。

支離滅裂な感じですが(^^;)あんまり攻撃的に言いたくないなぁと思うとね、なんだか言葉を選んでいるうちにわけわからなくなってしまいます(^人^)

あっちなみに
ガスマスクみたいのも防護服も着て生活してませんから(^^;)
それってニホンジンチョンマゲユッテマスカ~?ってまさかの外国人みたいだよ~  


Posted ぽかぽか at 2012年01月04日 22:20想い
Comments(2)

犬と遊ぶ

今年もまずはedfへお出かけです(^^)

早速かもしかコースへ





わんこも人間も頑張って登りました(^0^)/

ところどころ雪が残っていてりゅうちゃんのテンションも上がって山道を行ったり来たり(>▽<)/"

山の中でリードはつけずに登りますがちゃんと戻って来てくれます。
ただ柴の場合は飼い主と“一緒に”って感じではないのですが(^^;)

ぴゃ~っと登っていってみんなが来ないと寂しくなって確認しに戻ってくる感じ(*^^*)

りゅうの場合は仲良しわんこがいるとプロレスごっこをしながらって場合もあります(^m^)
今日は大好きなコーギーの大豆くんがいたので途中でじゃれあっていました(^^)
黒柴のテツ兄ちゃんもいてほんと楽しそうでしたよ。

かもしかコースを登りきって達成感を味わうりゅうのすけくん





むすめ達も今シーズン初のかもしかコースを登りきって笑顔いっぱいでいい感じの初edfでした♪

明日の午後も行けるかな?