メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

ノロウイルスとインフルエンザ

感染予防って聞くと、ウイルスが入ってこないようにする、ウイルスが入ってきても発症しないようにする、発症しても軽くてすむようにするとかって、「うつされない」ことばかりに目がいきます。

自分がかかったときはともかく、治った後は人に「うつさない」ように注意するのって、案外忘れがちなんじゃないでしょうか。
咳をしているのにマスクをしてない人を結構見かけます(- -*)

ウイルスをまき散らす感染源になるんだっていう自覚が足りな~い!

インフルエンザウイルスは、発症から1週間くらいは出てくるので、2~3日で熱が下がったからといって、マスクもせずに外出すると、咳やくしゃみでウイルスをばらまいちゃいます!
咳やくしゃみをカバーした手を洗わないと、触ったものすべてにウイルスがくっつく!

ノロウイルスはもっとやっかいなんですぞ。
嘔吐や下痢は2~3日で治まるのが通常だけど掃除機で床に落ちた物を吸ってしまっている場合そこからも感染の可能性があります。
しかもアルコール消毒が効かない(><)
漂白剤か煮沸、洗い流すしかありません。

最近ノロウイルスにもワクチンか?と話題になっていますがなんとB型ってかかりづらい???

ってことはワクチンもききづらい(^^;)

まぁワクチンはまだまだ先のようなのでとにかく湿度と温度を保って過ごしましょう♪

今日は田村公民館での移動サロンの日
妙子ママを講師にお迎えしました。

雛寿司・白菜とサーモンの重ね蒸し・こづゆ・イチゴの白玉





妙子ママのアイデアや手際の良さにはいつも感動します♪