メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

福島県の子育て支援

私もスタッフとして時々ではありますがお手伝いをしているNPO法人子育て支援コミュニティープチママンはこれからどのように活動していくのか、どうしたいのか
研修がありました。

新潟と山形から特別講師に来ていただきました(加入している子育てひろば全国連絡協議会の方です)





みんなの想いを形にしていきたいと考えてます(^^)

あとは実行!

とてもとても勉強になりました。

遠いところをありがとうございました<(_ _)>

ワタクシ個人のベビー&キッズケアー教室のスターターキットも夕方に来ました。

明日じっくり読んでスタートです(^0^)/

赤ちゃんヨガ&ベビーマッサージの様子と3月スケジュールほこちら → 赤ちゃん

勉強会のあとの福豆屋さんお弁当。
美味しかったです(^^)


  


Posted ぽかぽか at 2012年02月29日 21:07
Comments(0)

乾燥してますなぁ

インフルBが小3すずりんのクラスで流行ってきたようです(・・;)

我が家も予防接種は考えた上で受けておりませぬが

一応予防は色々それなりにしております。

加湿はもちろんしっかりたっぷり
冷やさない
イライラしない
笑う
板藍根を呑む

こんなところです(^^)

かかったら
安静にします。

いつだったか5月の運動会の時期にすずりんがなったときは
ありゃりゃな感じでしたが重症化せず

たまにはのんびりまったりね
って感じで小麦粉で粘土を作ったり本を読みまくったり

おととしだったか家族全員でなったときにはアルプスの少女ハイジのDVDを観まくりました。
あっでも1日2時間が我が家の限度だったのでまだ完結できてないんだった(><)くらら~

今週金曜日には卒業生を送る会があります。

2人とも楽しみにしているからどうにか元気に過ごせるといいのですが
こればっかりはね。

色んな事に対して私がき~ってならない様に
叱るときもオトナなんだからちゃんと対応して
笑って過ごすぞ~(^0^)/



  


Posted ぽかぽか at 2012年02月28日 21:46生活
Comments(0)

帰るところ

コーチングの本を読んでいて教訓ではなく共感したところ(*^^*)

車で学校へ迎えに行ったら
「ただいま」
って娘さんが入って来て
「帰って来るところは家ではなく親のところなんだと思って感動した」
って話。

そういわれてみるとウチもそう。

徒歩でも学校帰りに道端で
「ただいま~」

当たり前すぎてなんでもないことになっているけれど
なんだか妙に納得!

私のところに帰ってきてるんだ!\(^0^)/

笑顔でおかえり~♪
って言えてたかなぁ(>▽<)>”


今日は娘の美容院で思いのほか遅くなってしまい
魚べい

お寿司はどれも105円

そのわりにネタが大きく美味しかったです。

お店の方の雰囲気も良くって居心地がいい~(^0^)



  


Posted ぽかぽか at 2012年02月27日 22:22子育て
Comments(0)

マタニティーママと赤ちゃんの習い事

近頃は赤ちゃんがおなかにいおるときからスタート!ってな感じで
英語やら音楽やら色々と教えてくれるお教室があるようですが

ぽかぽかルームは

親子のふれあい

がすべてにつながっていく大事な根っこの部分と考えております(^^)

おなかにいる時からたくさん話しかけておなかをナデナデしてあげるって大事です。

また

おなかに中からこちらの世界に来て不安いっぱいの赤ちゃんをマッサージで癒してあげることもとっても大事(>▽<)/"

ぜひ出産前で安定期の方もお教室にいらして下さいね。

出産前でいつものお教室に参加して下さる方は無料です。(一教室2組まで)

3月までの予定はこちら → ハートきらきら


今日はわんこたちと雪山登り
ドックトレイルに参加して来ました♪

登って登って
ひとはいい空気と景色にきもちいい~
わんこは自由に雪山を駆け上がったり駆け下りたりじゃれたりと楽しそう(^0^)

エバーグリーンドッグフィールドでの楽しい一日でした。

今日の様子はワンダラーさんブログ→いぬ

娘たちがいい経験をしているのも幸せだなぁ~と思うし

私とだんなさんも仕事とは別の人間関係&犬関係(^^*)があるって宝物だなあと思います。

あ~楽しかった~って大人なのに何度も言っちゃう感じ。これってホントしあわせ(^^)

私のお教室も参加してくださるママが
あ~楽しかった~といえるお教室にしたいと思います。

ママが楽しいと赤ちゃんも幸せ♪

これホント(^0^)/

スマホで撮った写真
りゅうちゃんの可愛いおしりと尾っぽが~




  


Posted ぽかぽか at 2012年02月26日 21:34告知♪
Comments(0)

子どもが大きくなると

今年度は町内会やら子ども会やら色々まわってきました。
というより、そろそろ・・・とお受けしました。

それまでは次女が小さいから
と配慮していただき、関係なくいきてきてましたが

今年はダブルで任され

集まりは夜σ(^_^;

まわってくるのはお互い様で全く構わないのですが

18時以降はオフモードに片足が入り
20時にはオフスイッチが入るワタクシ<(_ _)>

たまにの集まりですが

ふぅ(*_*;

でも、今日はその町内会班長会の後次女すずりん学年ママ&先生の懇親会でした( ´艸`)

残される(^^)だんなさんと娘たちは、そんな時

カレー
シチュー

手巻き寿司

今日は手巻きの気分というので準備をして

スターホテル1Fのはなの舞へ


飲み放題ということでしたのでウコンを飲んで(^_^)ゞ
スタート(^o^)

ママ同士の近況報告や情報交換
先生との話し

楽しい時間で
ビール2杯
生搾りグレープフルーツサワー
カシスオレンジ




明日はわんこと山登りなのでそこまでですなヾ(≧∇≦)


3月は昼も夜もなんだか出番が多いので体調管理はいつも以上?

そうそう、春からのベビーとキッズのヨガ&マッサージ教室の準備もしなきゃ!

さっ3年番茶を飲んでねよっ  


Posted ぽかぽか at 2012年02月25日 23:09
Comments(0)

須賀川で

本日は須賀川市のプリムラ保育園さんでのベビーヨガ&マッサージでした。

ハイハイし始め~よちよちあんよ

1組さまが体調を崩したとかで欠席でした。
お大事にして下さいませ。

2組のボーイズ(^^)
どちらも8ヶ月でした。

お写真NGなので可愛い笑顔をお見せできないのは残念ですが、とにかくヨガもリズムヨガもにこにこ(^^)

他にお家でも出来るわらべうた遊びや動きをお伝えしました(^^)

マッサージは毎日して下さいね。

でそのあとに久々のだんなさんとの平日ランチして来ました♪




やっぱり美味しい♪
時々食べたくなる味です(^^)v  


塩麹その後

あれからトロリンとなった我が家の麹ちゃん。

卵焼き・豆乳スープ・チャーハンなど色々なものに使っています(^^)v

そしておとといになりますがおでんにも!

これがいつもよりすじ肉が柔らかくふか~いお味になったのは気のせいではないかも♪

そろそろまた作っちゃお(^^)  


見てなかった!

夕飯の買い物をしていて
「そういえばすずりんがハンバーグ食べたいって言ってたっけ。」
とひき肉を購入して帰って来ました。

午前中からメニューが決まるとなんだか安心(^^*)

そういえば2人が小さい頃は午前中に夕飯の分も作っていたっけ。

そして夕方
「今日の給食ハンバーグだったよ」
ひえっ(・Д・;)
いつも同じにならない様、献立表を見るのに
そういえば見てませんですた(T T)

和風だったということで洋風にしましたよ




2人の好きな
豆乳スープにマカロニも入れて
水菜としらすのサラダ

しかしベニマルさんは今日お魚の日だったんだから素直にお魚買っとけば良かったなぁ(^^;)

明日はお弁当の日!

久しぶりだから時間がかかりそうじゃ~  


Posted ぽかぽか at 2012年02月22日 21:44ごはん
Comments(0)

福島県の親子の笑顔にふれあいを(^0^)/

「ぽかぽか」は4月から進化!(>▽<)/します♪

今、看板の字体を考えていますが「ぽかぽか」の名前は変えずに
「pocapoca」に。

ママの笑顔なくしてはお子さんの幸せはない!と

楽しい事たくさん♪
ふれあいをたくさん♪

そして
復興復興!
もうすぐ1年

などとざわざわしている空気の中

不安な気持ちを少しでも寄り添って少しでも緩めたい
この表現が難しいのですが

子ども達が、ママ達が前を向いてイキイキと過ごせる様にお手伝いしたい。

「pocapoca」は参加対象者は

*妊婦さん
*1ヶ月検診後~ハイハイ前のベビちゃんと保護者様
*ハイハイしはじめ~よちよちあんよのベビちゃんと保護者様
*しっかりあんよ~入園前の幼児さんと保護者様

といったように親子教室となってます。

現在体験お教室中
須賀川市のプリムラ保育園さんにこにこ広場
先日の1ヶ月健診後~ハイハイ前、5組のべびちゃんとママの参加がありました。
その様子です。

まずは朝の挨拶
わらべうた♪ととけっこー
いいお顔(^^)




お家でも遊べるわらべうたでたくさん遊びましょ♪
♪ジージーバー



♪ちり~んぽろ~んとんでった~




たくさん遊んだ後は

親子ヨガです(^0^)/

ベビちゃんの発達に合わせた動きで
リズム感・バランス感覚・筋肉の強化などなど促します。

*ママのお船
ママの胸に抱かれてゆ~らゆ~ら。ママの腹筋にもくる~(>▽<)/
ベビちゃんたちの「がんばれ~」という声が聞こえてくる?




この他にこの日は
あんよの筋肉発達を促す動きやおててを開いて胸を開く体操で呼吸を深くしました。

そしてお楽しみのリズムヨガ

*とけいのうた
赤ちゃんとママのお遊戯で赤ちゃん笑顔いっぱい♪




他にはあくしゅでこんにちはの歌にあわせて動きました。

この後ママのストレッチ体操を軽くして血行を良くしてから
ベビーマッサージに入ります。

たくさん遊んだあとのマッサージは気持ちよさ倍増?(^^)




プリムラ保育園さんにこにこ広場ではハーブティーをこのあといただきます。
ママ同士子育ての話をしたり、保育士さんに相談したり。
もちろんベビマの質問も私がばっちりお受けしますよ(^0^)v

春からのお教室でお会いしましょうね(^^)

今月と3月の体験ベビーヨガ&マッサージ

*プリムラ保育園にこにこ広場(4月は保育園行事のためお休みになる可能性大らしいので迷っている方は3月までにどうぞ!)
9時半~11時
講習料金(当日のオイル・お茶代金込み)・・・800円
1ヶ月検診後~ハイハイ前 3/7(水) 
ハイハイしはじめ~よちよちあんよ 2/24(金)・3/8(木)

*鶴見担ぽかぽかルーム(2組までのプライベートレッスン)
10時半~12時
講習料金(当日のオイル・お茶・バスタオルレンタル代金込み)・・・1500円
1ヶ月検診後~ハイハイ前
3/1(木)・5(月)・9(金)
ハイハイしはじめ~よちよちあんよ
3/15(木)

インフルエンザやノロウイルスなど流行中ですので外出はちょっと(><)という方には訪問いたします。
駐車場があれば車で30分以内で講習料金1500円のみ♪
それ以上はガソリン代金をいただいております。
駐車場がない場合は近隣の駐車場に停めますのでその料金をいただいております。
ご相談くださいね♪  


Posted ぽかぽか at 2012年02月21日 14:48告知♪
Comments(0)

3月11日のむかえかた②

昨日のブログの続きになりますが

じゃぁその日までいや~な感じにならない様にどう過ごすか。

私は季節の変わり目ってとってもワクワクします。

匂いだったり、店頭に並び出す野菜だったり・・・

長女かおりんは中学生に
次女すずりんは中学年で特設やクラブ活動が始まるし

春のワクワク度を楽しみに過ごそうかと思います。

いつもより早めに春物を買っちゃおうかな♪
ウチの庭もいつもより気合を入れて手入れしちゃう?(>▽<)/"


もちろん3月11日の事は教訓に
家族で避難場所の確認や防災用品の確認をしたり

当日は黙祷を

そして1年頑張ってきた自分、家族、友達をほめほめして
これからの楽しい計画や目標を立てていく。

そんな風に過ごしたいなぁ。  


Posted ぽかぽか at 2012年02月20日 21:11想い
Comments(0)