メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

3月11日のむかえかた

今日の娘の矯正予約で
「じゃ3月11日にしましょうか」
と。
帰ってから小6かおりんに
「おか~さんふつーに3月11日ですねって予約してたね」
と言われ
「?」
と数秒考え
「はっ!そうか~そうだね」
って(^^;)

サラッと言われたから気付かなかったよ(><)


しかし最近3月11日に向けてのイベントとでも言うのでしょうか

周りが騒がしくなって来ました。

地震もなんだか多い気がしたりして
でも統計とった訳ではないからホントのところはどうかわからないんだけれど。


その日は怖かったし
しばらくの間大変だったり、哀しかったりしたけれど
大きな被害はなかった我が家

でも、それでも
やっぱり3月11日が近づいてきている、1年経つんだ
と思うと
なんだかね

く~っと胸が痛いというか
ずきんとなんだかくるんですね


3月になったらもっと周りが騒がしくなって
ビクビクとしてしまいそうで、なんだかイヤだなぁ

こんな私でさえそんなんだから
もっと怖い思いをした人や
身内や身近な人を亡くされた人はどんなおもいかと思うと
なんともいえない気持ちになります。


まわりのざわざわにイラッとしてしまわないよう哀しくなってしまわないよう
3月11日をどうむかえるのか


普通に生活しているありがたさを感じつつ
亡くなった方へ冥福をいのり
静かにむかえたい

娘たちが不安にならないように

私の関わる子ども達やお母さん達が不安になりませんように、嫌なおもいをしませんように。

我が家はたまたま家族一緒にいることが出来るので
一緒にいつもどおりの日曜日を過ごします。

ダンナサンが仕事って人は1人きりや子どもと2人だけでむかえないでお友達と一緒にいるといいんじゃないかな、とおもったりします。

誰かとむかえる

これってたいしたことなさそうで結構大事かも?  

Posted ぽかぽか at 2012年02月19日 21:52想い
Comments(2)

猪苗代にもあるんですね~

かおりんが地域の子どもイベントに参加。
すずりんは「子どもがいっぱいいるんでしょ~子どもキライだから行かな~い」(^^;)

猪苗代四季の里へ行って来ました。
四季の里と聞いて福島市まで行くのだとばっかり思っていたら
猪苗代スキー場のすぐ側でした(^^*)

会津の「桐の粉人形」
桐の木片をてびねりで作っているそうです。

木之本(きのもと)さん

かおりんは「かえる」を選択





塗ってしまうのがもったいない感じのステキな色合いです。

アクリル絵の具を使ってぬりぬり・・・





ハハハハハ~(>▽<)なんか幸せになる~

この後レストランでお昼をいただき
休んでから雪遊び

私はママ達とコーヒーをいただきながら情報交換しておりました(^^)

その後、入りたい人は温泉にも入ってましたよ♪  


手が込んでる・・・ふり?(^^;)

昨日と今日のお夕飯をまとめて

サンマの梅煮・炊き込みご飯




今日のお肉の炒めたものはおとといだったかゴジテレでやっていたレシピ




黒糖とお醤油で炒めたこゆ~いお味に大根おろし黄身和えをかけていただきます♪
数年前までは頻繁に作っていたけれど最近ご無沙汰だった揚げだし豆腐


簡単だけれど手がこんだ風にみえるじゃな~い(^m^)でも彩り悪っ(- -)

好き嫌いのない小6かおりんと今年夏ごろまで好き嫌いが激しかったけれど最近なんでも食べれるようになってきた小3すずりん

まあ作りがいがあります  


Posted ぽかぽか at 2012年02月17日 20:34ごはん
Comments(0)

赤ちゃんヨガ&マッサージ

須賀川市プリムラ保育園さんにこにこ広場でのベビーマッサージ教室
本日は1ヶ月検診後~ハイハイ前まででした

4ヶ月~6ヶ月のベビちゃんとママ、5組様の参加がありました。
2組様は風邪をひいてしまい欠席。お大事にして下さいませ。

スマホでの撮影でイマイチですがお教室風景を少し・・・

ママのお船でゆ~らゆ~ら。




背中のマッサージ、気持ちいい♪




プリムラさんからカメラ撮影の写真が来たら、また紹介させていただきます(^人^)

次回のプリムラさんでのお教室はハイハイ~あんよ前まで。
2月24日(金)9時半~11時
お家でも遊べるわらべうた遊びや絵本の読み聞かせもしますよ(^0^)/
お申し込みはプリムラ保育園さんに直接お電話いただくかぽかぽかまでメールかお電話下さい。  


Posted ぽかぽか at 2012年02月16日 21:33告知♪
Comments(0)

ノロウイルスとインフルエンザ

感染予防って聞くと、ウイルスが入ってこないようにする、ウイルスが入ってきても発症しないようにする、発症しても軽くてすむようにするとかって、「うつされない」ことばかりに目がいきます。

自分がかかったときはともかく、治った後は人に「うつさない」ように注意するのって、案外忘れがちなんじゃないでしょうか。
咳をしているのにマスクをしてない人を結構見かけます(- -*)

ウイルスをまき散らす感染源になるんだっていう自覚が足りな~い!

インフルエンザウイルスは、発症から1週間くらいは出てくるので、2~3日で熱が下がったからといって、マスクもせずに外出すると、咳やくしゃみでウイルスをばらまいちゃいます!
咳やくしゃみをカバーした手を洗わないと、触ったものすべてにウイルスがくっつく!

ノロウイルスはもっとやっかいなんですぞ。
嘔吐や下痢は2~3日で治まるのが通常だけど掃除機で床に落ちた物を吸ってしまっている場合そこからも感染の可能性があります。
しかもアルコール消毒が効かない(><)
漂白剤か煮沸、洗い流すしかありません。

最近ノロウイルスにもワクチンか?と話題になっていますがなんとB型ってかかりづらい???

ってことはワクチンもききづらい(^^;)

まぁワクチンはまだまだ先のようなのでとにかく湿度と温度を保って過ごしましょう♪

今日は田村公民館での移動サロンの日
妙子ママを講師にお迎えしました。

雛寿司・白菜とサーモンの重ね蒸し・こづゆ・イチゴの白玉





妙子ママのアイデアや手際の良さにはいつも感動します♪


  


咳と目の疲れの関係

先週、私に叱られ免疫力がぐ~んと下がった長女かおりん
やっぱり風邪をひきました(^^;)

昨日から咳が頻繁に出るようになってます。

大根をはちみつに漬けてのませたり
オイルにユーカリを垂らして胸をマッサージしたり

まぁあれやこれやと思いつくことフルコースです

咳はトラウマなところが私はあり、発熱よりピリピリしてしまいます(T^T)

娘2人共気管が細いのか弱いのか幼稚園年中さんくらいまでは咳の風邪をひくと長引くたちで
長女などは夜中によく咳き込んでは吐いていました。

次女は2歳でマイコプラズマ肺炎で2回入院しています。

ひどい喘息の人からみたら
「そんな程度で」
とあきれられてしまいそうですが、今でも咳はドキッとします。

そういえば整体の本で
「日ごろの生活の中で咳につながるもののひとつに目の使いすぎがある」
と書いてあるのを見ました。

目の急所である首の骨のある部分(名前があったけど忘れちゃった^^;)が呼吸器の急所でもあるそうです。

だから風邪をひいていて休んでいるときにテレビなんか観続けたらますます咳がひどくなるそう。

テレビは観ていないけれど本をかなり読んでいるかおりん(- -;)

じゃっ!

目に温めたタオルをのせて温湿布

首の骨のうつむいて出っ張ったところらへんを手の側面でたたいてあげます

ほ~ら楽になってす~やすや(^^)

小さい頃とは違って夜中咳き込むことはなくなったし、自分でいろいろコントロールしているみたいだから心配はないんだけれど、でもでもやっぱり咳には胸がきゅ~っと締め付けられる(><)

カウンセリングでも受けていちいち反応しないようになりたいよ~

私の心配をよそにかおりんは友チョコの数を数えてにんまりです・・・


  


完成か?(・ω・)

塩麹が日数的にはそろそろ使えるはずなんだけど
「これでいいのか?」って感じですσ(^_^;
だって食べたことないし~

最初に比べたら確かに、お味はまろやかに

でもまだしょっぱいと言えばしょっぱい(@_@)
考えててもはじまらないし...

わっ我が家の味はこれだ!

と言い切っちゃって使います(≧Д≦)


キャベツやきゅうりにモミモミ

生鮭にのせて焼いてみたりもしました。



本日夕飯は他に焼ビーフンと源内八朔

期待度が高かったので
「おおっ!!!」
って事にはなりませんでしたが、たしかに美味しい( ´艸`)

とくに
トリムネは好評で
「もっとないの?」とヾ(≧∇≦)

漬け込んで茹でただけですが柔らかくて、濃くが出た感じ♪

今度は豚でやってみます。

この分じゃあっという間になくなりそうです。
また作って置こうかな♪  
タグ :塩麹夕飯


Posted ぽかぽか at 2012年02月13日 22:31ごはん
Comments(0)

なるほど

昨日のだるま市
郡山市に引っ越して来て、5年目にしてやっと行く事が出来ました(*^^*)

娘たちが幼稚園&低学年の時は時期が時期だけに

・人混みに連れて行きたくない!
・風邪をひいている

とか色んな理由や事情で行けずにいました。

そして今年は行きたいなぁ~と2年ほど前から思っていたのですが毎回

「えっ!今日??」
と予定を入れてしまっていたり、すでに終っていたり(= =;)

だって1日限りなんですもの~(><)

で、今年は年明けからチェックしておりました。
手帳にも書いちゃったりして(^^)

10時頃到着しましたがすでに駐車場は列が(@▲@)

それでもすでに第一陣は帰りますって感じでだるまを手に戻ってくる人もいたのでスムーズに入れました。

たくさんの出店にテンションアップ(>▽<)/"

並んでいるので並んでみました(^^)



モチモチの生地に餃子の具が入っている感じです。
美味しかったです(^^)

そしてゼリーフライ・・・ゼッゼリ-?????




「なっ何が入っているんですか?」
ってお店の人に聞いたら
おからが入っているそうです。
そう「おからのコロッケ」(^^;)な~んだビックリした。

ゼリーフライは、じゃがいも、おからをベースに小判型に整えて油で揚げた食べ物。こちらも、味付けはソースです。衣のついていないコロッケといった感じで、ルーツは日露戦争に従軍した「一福茶屋」の店主、大澤輝夫さんの亡父常八さんが、中国東北地方にあった野菜まんじゅうを基にアレンジしたと言われています。

なぜ「ゼリー」になったのかというと形が小判(銭)にそっくりだったことから「ゼニフライ」→「ゼニーフライ」→「ゼリーフライ」っておいおい(^^;)

明治後期には既に食されて、長い間庶民のおやつとして愛されているそうです。
白河市の姉妹都市茨城県の行田市が発祥だそうです。

お味はホクホクとしていて美味しかったです♪

もっと色々食べたかったけれどもう一つの目的「白河ラーメン」を食べなくてはなので抑えました(^^)v

そしてプチママンスタッフから教えてもらった

白河ラーメン菊忠

娘たちはスタッフH美さんおススメのワンタンメン



ワンタンぷるっぷるっ♪

だんなさんは王道?チャーシュー麺




ワタシは肉みそラーメン




ナルホド白河ラーメンって鶏がらスープなのね
さっぱりあっさりな感じ

だんなさんは
「おいしいけど、豚骨がやっぱり好きだなぁ」
との感想。

豚骨もおいしいけど胃にもやさしくて美味しい鶏がらスープは44歳の
「若いときとは違う(^^;)」ってお年頃にはいい感じです(笑)

この間の子育て支援での出張があってからなんだか縁を感じる
白河市
ベビーマッサージの依頼も少しあるんだけれど会場探しで停まっております(・・;)

どんな風に進めていくかなぁ・・・  


赤ちゃんの鼻詰まり

昨日は学校からのメール配信にあせって
拡散!と騒いだっきりぱったりで失礼しました<(_ _)>
犯人はまだ捕まらない様で心配ですね。
さて
インフルエンザやノロウイルスが流行しています。
毎年の事とはいえ春が待ち遠しいです。
先日お宅訪問ベビマで
「鼻が詰まって可哀相でT0T」
というママへ以前ミクシーもコミュに取り上げたワザ?(^^)を伝授。

でもこれって普段から遊んでいるから出来るワザなんです。
だから普段から遊んでくださいね。

それはお顔で遊ぶわらべうた

お顔あたりはおなかに中にいるときのバーストラウマで赤ちゃん的には触られるのに抵抗がある場合があります。
いきなり触りまくらないように(^^;)
頭ナデナデからはじめるといいかもデス。

赤ちゃんの小さい鼻の穴はすぐ詰まる?
ちょっとした気候の変化でもグズグズ・・・
おっぱいやミルクが飲みづらそうなのはかわいそうです何とかできないでしょうか。

え~わらべうたなんて~うたえない~ってパパでも大丈夫(^^)
トナエルとわらべうたでは言いますがゆっくり話しかけるようにで大丈夫です

♪おでこさんをまいて♪(顔をママの人差し指でさわりながらゆっくり語る感じ)

①おでこさんをまいて(おでこを2回クルクル)
②めぐろさんをまいて(目の周りを8の字を書くようにくるりん)
③はなのはしわたって(鼻筋を4回しゅ~)
④こいしをひろって(鼻の穴をつまむ)
⑤おいけをまわって(口の周りをくるくる)
⑥すっかりきれいになりました(頭から顔の輪郭をぐるりんとなでまわす)

これを普段から遊びなれていると顔を拭いたり顔をマッサージしたいときに触らせてくれます。

朝起きたときやおフロでも
「お顔拭こうね」
と遊んで拭くと嫌がらなくなるかも♪

顔を触らせてくれるようになったら鼻が詰まったときにマッサージ開始♪

オイルで鼻の横の部分を左右に引っ張る。やさしくね。
それによって鼻孔を開き鼻の通りを良くします。
鼻が詰まっていて寝つきが悪いときはその後お胸や背中のマッサージでリラックスしてあげると眠りにつきやすくなります。

小学生の娘たちは鼻がグスグスいいだすとユーカリやティートゥリーを交ぜたスイートアーモンドオイルで鼻をクリクリと自分でマッサージしています。

今日は白河だるま市にきています。
もちろんマスクにはユーカリ垂らして来ましたヾ(≧∇≦)
駐車場混んでるけど流れてます(^_^)b
帰りは白河ラーメン食べて帰るよん♪  


今、拡散!

本日,14:30頃 ニコニコこども館の西側で 40代の男性が男に切りつけられるという事件が発生し犯人が逃走中であるという連絡が入りました。犯人と思われる男は,身長168㎝ぐらい 黒のジャンパー,ニット帽,マスクをしており,若くないとう情報が入っています。
登下校や自転車や徒歩の方気をつけて。
車の人もロックして下さいね。  

Posted ぽかぽか at 2012年02月10日 15:45生活
Comments(0)