メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

大丈夫じゃないときもある(==)

小6のかおりん
無視するつもりはなかったんだろうけれど
家族の問いかけや呼びかけに反応しなかったりムスッとしていたり。
そういうお年頃ってのはわかっちゃいるけれど
今日はブチッと来てしまいました(><)

あぁ大失敗

仲直りをしたけれど

大人気ない自分にイヤになります。

大丈夫って昨日つぶやいたけど大丈夫じゃなかった。

大人ぶるところとまだまだ子どもの部分が見え隠れするお年頃に私がついていってないんだな。

言い過ぎたことをあやまって
あなたが大好きなんだって事を言って

今日は何とか丸く収めたけれどもう同じ失敗は繰り返さない!  


Posted ぽかぽか at 2012年02月09日 22:28子育て
Comments(2)

わかっているけど

少しいつもより遅くなってしまったワンコの散歩

家を出て歩き始めると目の前に満月!

あれ?

なんだか今日の月はやさしい感じ

「だいじょうぶよ」

とやさしく言われているような気がしました。

なんだろ。

上を見上げると星もやさしく光っていて。

「気圧のせい?風がないから?それとも見る側の気分?精神状態?」

色々考えてまた月を見るとやっぱりやさしい感じ。

何が大丈夫なんだろ。

ワタシか?
娘か?
福島県か?

何にしたって大丈夫なのはわかってるぞ。


「大丈夫」って誰かに言ってほしいんちゃうの?って関西弁かい(^^;)

まぁいいや。
とにかくきれいなおつきさん

みんなを見守って光っておりました。

写真は今日のお夕飯
タイ風カレ-とナン




ココナッツ入りだと去年はすずりんは
「なんか変な味」
とか言って食べてくれませんでしたが

最近なんだか味覚が変わってきているように感じたので
さりげなく(^^)チャレ~ンジ♪

「おいし~これ好き~」
だって(^^)v

手作りナンは強力粉に少し米粉を入れました。
ふわっと美味しくできました♪

明日は中学校の説明会

未知の世界へゴ~なのです(>▽<)  


Posted ぽかぽか at 2012年02月08日 22:37生活
Comments(0)

探してます(^^)/

春から開講予定の教室
ベビーヨガ&マッサージに加え
キッズヨガ&マッサージ

現在の自宅サロン子育て支援施設などに加えて
八山田か本宮市近辺で会場を探しております。
それから白河市や矢吹あたりでも・・・

すべての親子にふれあいを!

福島県のパパやママが楽しくなくっちゃ♪

いいところないかなぁ  


セール中(^0^)/

足りないものを・・・と自然食とみやさんへ

そしたらセール中でした\(>▽<)/





板濫根はインフル予防に欠かせません♪

この歯磨き粉に変えてから口内炎にならなくなりました(^m^)

米サラダ油は最近のお気に入りですが抽出方法はまだ調べておらず、気になるところ(^^;)
調べなくちゃと思いつつ、とみやさんを信用しきっているのでついつい後回しになってます(><)


今日は急いでいたのでこの3点しか購入しませんでしたが、セールは今週末までなので常備品や試してみたいな~と普段購入を迷っているものなどを購入しに行こうと思います♪  


Posted ぽかぽか at 2012年02月06日 15:16生活
Comments(0)

ついに( ´艸`)

オリーブオイルに漬けておいた牡蠣をそろそろ食べちゃう?!

うすい百貨店のイタリア展で購入したドライトマトのオリーブオイル漬けといっしょにパスタにしました(^o^)





牡蠣はぷりっぷりだしトマトはジューシー♪

牡蠣はあんなに炒めたのにこんなにぷりっとしてるのはなんでなんだろ。

家族4人で食べちゃうとあっという間になくなります(・_;)

また作るぞ~

来週はついに塩麹が解禁だヾ(≧∇≦)

本日ドッグランでの雪遊び(ワタシ以外のウチの家族たち)
テーマなく作っていたらこんなになっちゃったそうです(^^;)





ドッグランで遊ぶわんこたちが時々
「おいし~」
とガリガリ横からかじっているのが可愛いやらおかしいやらでした(^^)

1日3回大笑いしてますっ(>▽<)/"
免疫力アップ~

ってそれ以上にイラッとすることもありますが(^^;)
だから反抗しないでねん!  


Posted ぽかぽか at 2012年02月05日 22:21ごはん
Comments(0)

仙台帰り道アップなのだヾ(≧∇≦)

高速バスに揺られてます。
乗り慣れなくって
「こんなにスピードだすんだ(*_*;」とかなりビクビクしてます(≧Д≦)

仙台へは春からベビー&キッズ向けの教室を開講する為の最終チェックをしてもらうために来ました。

優しく明るくエネルギッシュな先生に知識とパワーをいただきまさした( ´艸`)

春からの開講のイメージが膨らんで来ています♪

楽しい教室になる確信!です。

と一人バスの中で盛り上がってますがσ(^_^;
昨日のベビマの様子を改めて…

7ヶ月のYくんは5歳のお兄ちゃんがいる次男くん。
遊んでもらうのが大好きで気に入った遊びにはニコニコ。

夜何度も目が覚めるのでママが大変という事で呼吸が深くなるマッサージを伝授。
それからさっき仙台の先生に教えていただいたのは
てのひらをクリクリと撫でてプッシュするといい!って手技。
朝から気がついたらクリクル
やってみて下さいね  


Posted ぽかぽか at 2012年02月04日 18:06
Comments(2)

オイル入荷!!と本日のベビマ

お待たせしていた方(^0^)/"
やっと入荷です!

ホホバに変わり

アプリコットオイル
スイートアーモンドオイル

を取り扱いさせていただきます。

月曜日以降子育て支援プチママンに納品しておきますね。


本日のベビマについて詳しくはあす(^人^)

可愛い
けど男の子の(^^)Y君
ちらっ
  


Posted ぽかぽか at 2012年02月03日 16:39告知♪
Comments(0)

流行りにのることもある(^^)

あちらこちらで話題の
そう
塩麹

とっても気になって
とっても使いたかったけれど

スーパーには無添加のってなかなかありません(・ ;)

あっ!自然食とみやさんにあるはず!
と昨日行った時に探したら
ありました♪

塩麹の素!




早速作ろ~と思ったら書いてない(**;)
慌てて検索したら出て来ました↓
手作り塩麹

ナルホドやっぱり1週間は食べるの我慢ね(^^;)
まっこういうのもワクワク感があっていい感じ♪

大事に大事に(^^)


  


おおっ!

やっと行きました。
自然食とみやさんへ。
玄米と石けんとびわの葉茶。

レジで情報誌
「ゆうあいひろば」
をいただきました。





おおっ!油について特集が組まれているではありませんか!(^0^)/

勉強中のオメガ3についてやトランスファットについてもわかりやすく書かれてます(>▽<)/"

そうなんですよ。まさしく今日とみやさんやベニでチェックしていた亜麻仁(あまに)油
は体内で合成することのできない必須脂肪酸。

青魚や根菜を良く食べるしわざわざはいいかな、とも思うのですが

疲れたり甘いものを摂りすぎると肌がかさかさになるすずりんを見ていると
たまに摂取する用に買っとく?
って検討中です。

あとは
「トランス脂肪酸(トランスファット)」

これは最近ホント気をつけてます。
アレルギーや癌を誘発されると言われています。


WHO(世界保健機関)とFAO(国連食料農業機関)では
食事からの摂取量は最大でも総エネルギーの1%未満と勧告されています。

日本人の総エネルギーだと2グラムくらいと聞きます。
とあるファーストフードのポテト小で3,5グラム(**)

アメリカ,カナダ,ドイツ,韓国・・・たしかオランダやデンマークとかも
表示の義務や含有率の設定が決められてます。

ありゃりゃ・・・日本はどうなってんの?

なんと!規制なしです!(><)

まぁそんなもんです。にっぽん(- -)


我が家では外食では仕方ないから気にせず(^^)vで

家での食事用に購入しない!と、気をつけているトランスファットは

マーガリンとショートニング(サクサクお菓子に入ってますよね)

マーガリンは 植物油を原料にしているから
バターより、ず~っと体にやさしいはず♪とずっと思ってましたが
違いました(T T) 

まさしく植物油は不飽和脂肪酸で 
体にとっては 重要な脂肪酸。
 
本来サラサラの液体の植物油です。
が、それをどうやって固形にするのか(きゃ~ぁ!)
 
そうですよ~油の性質を科学的に変化させちゃう! 
つまり、もう植物油ではないんです(++)

どなたかが「油をプラスティック化してるってこと」って悪魔みたいなことを言ってました。

植物油は酸化が早いはずなのにマーガリンはスーパーの棚にしばらく陳列してあっても平気・・・
常温で長い間放置しても臭いもたいして変わらなければカビが生えないどころか虫もつかない・・・

牛乳と同じで日本は経済界と政治が結びついてるので難しいらしいです(^^;)

だから自分で考える、選ぶ、決める!
放射能と一緒なのですよ~
今までもこれからも♪