メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

バレバレ

今日は須賀川市プリムラ保育園さんにこにこ広場でのレッスンでした。

1ヶ月検診後~ハイハイ前までのベビちゃんとママ、6組さんの参加。

4回目のリピーターさまもいらして嬉しい限りでございます(^0^)

毎回口をすっぱくってな感じで言っていますが(^^;)
マッサージは時々たっぷりではなく
少しでもいいから毎日!
が大事でございます(^^)

毎日触っていると体調の変化に気付くことができる様になる!

体のかたさ、あたたかさやつめたさ、やわらかさ
など親の自分でなければわからない感覚

うちのすずりんは体調が悪くなる前は手がざらっとして冷たくなります。
でもこれもいつも触っている、私でなくちゃわからない感触だと思います。

かおりんは精神的に何かあると瞬きが多くなるのと背中の上のほうがかた~くなります。
言わなくてもバレバレ(^^)

たのしく赤ちゃんの時から触れ合って
子育てが少し楽になる。

いいことがたくさんのレッスン
受けてみませんか?

今月のぽかぽか赤ちゃんヨガ&ベビーマッサージレッスンは → うさぎ

昨日のお夕飯 オムライスにすずりんがにっこり笑顔を描きました(^^)




テレビをつけると3月11日の震災の事
津波の映像だったり、避難所の映像だったり

繰り返さないために忘れないということは大事だけれど、子ども達が不安定になりそうな時は
「観るのやめておこうかね」
と消します。

なんだか色々な気持ちが行ったり来たりしますが、命があってご飯が食べれて・・・
前を見てオムライスのような笑顔の日の方が確実に多い我が家。

まだまだ困っている人に手を差しのべられるよう、みんなの笑顔のために何ができるか考えていたら不安になんかなっていられないやん(となぜか関西弁^^;ちなみに広島弁ではなってられないけん?^^)

さ~明日はハイハイし始め~よちよちあんよのレッスンです(^0^)
楽しい遊びもたくさん紹介しますよ~
ママも動きやすい服装でね♪

本日のお教室風景はプリムラさんからお写真添付されてきたら紹介します。