メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

大事な人に聞いて欲しい話

暖かかったですね~
桜の便りもあともう少しでしょうか花p

昨年は震災直後でしたが自分やむすめたちと元気を出すぞ~といつものように開成山公園でお花見しましただんご

さて何を聞いてほしいかと言うと放射能問題についてでございます。

それぞれの考えがあるから、とは思うのでいままではあえてこちらからは大きな声で何かを発信するということは避けておりました。

しかし昨年度に山形県や新潟県の子育て支援に関わる人たちとお話しする機会がプチママンでありまして
避難している人の中には
「郡山市の情報が全く入らない」
「郡山市に帰りたいけれどどのタイミングで帰ろうか迷っている」
「結局のところどうなんだ?」
などなど
ワタクシ的には意外な現実を伺いました。

避難された方同士で情報収集しているだろう
避難された人たちでコミュニティーを作ったりイベントなどで楽しく過ごしているだろう
郡山市には戻るという気持ちはないんだろうな
と思っていたから。

もちろんそういう人もいるだろうし
どうしたってどういう風に思っていたって郡山を福島県を想い後ろ髪を惹かれる想いでおられるんだろうな・・・と胸がぐっと締め付けられます。

「だいじょうぶだよ!」とか
「帰っておいで!」
というつもりは全くありませんが

今の郡山、福島県の状況をお伝えする
避難した先の情報を子育て支援のネットワークを使って伝える(山形にいる人には山形県子育て情報を・・・という事です)
帰りたいと思っている人には帰ってきやすい様受け皿を作ったり、情報を流したり

そんな事を子育て支援コミュニティープチママンではして行こうと決めました。

その第一弾と言える講座が
だいじなひとに聞いて欲しい「福島県の放射能について考える」
4月25日(水) 10時~ 富田西ふれあいセンター
無料ですが人数把握のためお申し込みが必要です。
申し込み先 プチママン icon29024(923)9001


プチママンスタッフとはいえ、たまに登場する幽霊部員のようなワタクシですがこの日ははりきってお手伝いに行きますよface02


講師紹介
佐藤順一さん
郡山市大槻町の学習塾『佐藤塾』の講師で副塾長を務める。
立教大学理学部物理学科卒 同大学院理学修士習得。
昨年の3/11の震災、それに伴う原発事故による放射能問題について、塾の父兄向けに、無用な不安を取り除く為の、説明会を行う。 正確な情報提供、詳しくわかりやすい講演内容が口コミで広がり、大東銀行、ザベリオ学園、ふくしまイブニングサロン等で講演を行なっている。


プチママンスタッフでお子さんがザベリオ学園へ通学されていてそこで算数を教えてくれる先生として順一さんを知っていたそうです。
私はたまたまツイッターで順一さんを知り郡山市で3月11日に行なわれた講座の動画を観ていました。

話のわかりやすさ
おしつけがましくない感じ
などなど
これは県外に避難されている方にも聞いて欲しい内容です。

今、色々な
「放射能について」という講座がありますが
子育て支援団体が開催なので雰囲気も激しい感じではなくface03
疲れずに聞けると思いますよハートきらきら

もちろんプチママンは安心して頂くために施設丸ごと除染大作戦を決行予定ですし、放射能除去レシピクッキングなども続けていくそうです。

大丈夫なんだから!とか
危険だぞ!とか
激しく叫ぶのではなく

どうなんだろう
どうしていったらいいのかな
とみんなで考え解決して行き
子育てしやすい環境を作って生きたいと思っています。

それは今月から新たにスタートしたpocapoca roomも同じです。

お子さんと保護者様の笑顔のために、楽しく癒されるレッスンにしていきま~す♪

今月のレッスン予定とレッスンの様子はこちら → うさぎ

プリムラ保育園さんでのレッスンは26日(木)9時半~11時で1ヶ月検診~入園前までの合同レッスンとなっております。
すでに予約が入り始めておりますのでお早めにicon16  


Posted ぽかぽか at 2012年04月10日 22:24告知♪
Comments(0)