メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

5月のベビー&キッズレッスン受付開始しています(^^)

☆→1ヶ月検診後~ハイハイ前まで
★→ハイハイしはじめ~よちよちあんよ
◎→しっかりあんよ~入園前

♪会場:pocapocaroom 10時半~11時半 2組様まで 1組1,000円
☆1日(火)残席1終了
☆11日(金)残席1終了
☆14日(月)残席1終了
☆★18日(金)残席1
♪会場:フェスタカルチャー 10時半~11時半 10組様まで 1組様6回コースで5,000円
体験も可 1組1回1,000円
◎17(木) 残席6
☆★19(土) 残席4
♪会場:プリムラ保育園 9時半~11時
☆24(木)
★31日(木)
♪須賀川市仁井田児童クラブ 9時半~11時
◎5月は終了しました。次回は6月14日(木)
アロマクラフトの会10時半~13時半
29日(火) アロマのUVクリーム作り残席4
子育て支援コミュニティープチママン
材料費込み2200円*pocapoca会員さんは500円引きの1700円

お申し込みやお問い合わせはpocapocaへ
平日10時~17時 レッスン中は出ることができませんが履歴があればこちらから折り返しお電話させていただきます。

お申し込み・お問い合わせの際は
①参加保護者様のフルネーム・連絡先
②お子さんのお名前
③月齢
④参加希望会場と日時
⑤お申込みかお問い合わせか
以上をお願いします。
お申込み先:info@pocapoca.babymilk.jp

ゴールデンウイーク前半、食べすぎ(^^;)
梅番醤茶で休みます(^^)
  


Posted ぽかぽか at 2012年04月30日 21:47告知♪
Comments(0)

アンサンブルミュージックフェスタ

私は幼稚園で働いた経験があるもののピアノは弾けません(^^;)
あっ練習すれば少しは弾ける・・・かも(>▽<)
って私の事はいいのですが

広島県にだんなさんの転勤で住んでいた時
同じマンションで仲良くして頂いたUファミリーの長女Sちゃん。当時4年生。
ヤマハ音楽教室に通っていました。

お家に伺ったときに、当時流行っていた
冬ソナの曲をリクエストしたら楽譜無しに
「こんなんだっけ~」
って感じで完璧に近い感じで弾き
衝撃!!!

てっ天才!
と思ったらママいわく

「続けていたらこうなるのよ」
って
その言葉を信じ
娘の「ピアノで好きな曲を弾きたい!」という言葉を信じ
続けてきたら
ここまできたな~
と今日は本当に感慨深い感じ

アルヴァマー序曲

という曲を3人のアンサンブルで弾きました。





中1が2人と小6が1人
仲良し3人組です。

最初は

1本の指で
♪ド・ド・ド
な~んて弾いていたのに(^^)

続けてきたらなりましたよ~広島のMちゃ~ん!

聴いた曲を少しはですが弾ける様になりました。
とっても楽しいようです。
今日はあさから
バカボンの主題化を弾いていたのですが(==;)


楽しい
無理矢理でない
を大事にして続けました。

私が弾けないっていうのもウチでは良かったのかも(*^^*)
私はひたすら
「応援」か「褒める」人だったので・・・

中学生になりましたが研究コースに向って日々努力するそうです。


ミュージックフェスタはウチの子の成果だけでなく
小さい子たちのなつかしい曲目もほほえましく聴いておりました。


年々マナーが乱れています(* *)

せっかく子ども達が一生懸命弾いているのに
弾いている間もそうですが
曲の紹介だって静かにしましょうよ

どうしてもの話はコソコソと

子ども達についている大人はしっかりと子どもを静かにさせる
飽きてきていたら外に出して少ししてから中に入れる

曲の間に移動するなんて
曲の間におしゃべりするなんて
もってのほかなのに

ウチのすずりんだって静かにさせるのにどれだけ工夫してきたか

今日のマナーの悪さには驚きました。


まぁそれでも無事に終ったので我が家は乾杯しに
ウイングガーデンへ

大人2人は飲み放題にして
かおりんは大人料金
すずりんは小学生料金で
食べて食べて
1万円以内でした

明日は来週に予定しているキャンプの準備

すずりんのシュラフを購入しにお買い物DAYです

すずりん大きくなってこれでは小さい~(^^;)


  


Posted ぽかぽか at 2012年04月29日 21:57子育て
Comments(0)

お花見の持ち物

午後から家族でu^T^u開成山公園へお花見へ行きます♪

小学生と中学生の娘とわんこを連れ、飲むビール気満々の親2人

娘たちは自転車で大人は歩きです(^^)v

さ~準備!

レジャーシート・大き目の水筒2つ・おやつ(今日はじゃがりこ、おせんべい)・ビール(保冷バッグに入れます)・帽子・流せるティッシュ・雑巾・おしぼり・着替え

こんな感じかな?

これが夜の場合はひざ掛けやカイロなどが加わり
おでんを炊いて持ってカセットコンロで温めながらの花見に
これが結構ウケるの(*^^*)

わんこはしっかりとハーネス装着して杭を打ちがっちりつなぎます。
手に持って逃げちゃったら困るものね(><)
う○ちビニールもちゃんともって
お水のお皿も忘れずに


娘たちが小さいときはオムツやらおもちゃやら色々持って行きました。


せっかくお花見するのにDSとかやめようね

ワンセグとかもやめようね~

子どももウロウロするけれど色々感じることが大事。

赤ちゃんの時から空気を感じお花もちゃんと見ています。

感性豊かに
我慢強い子に

育てたいところは色々あるでしょ

それって習い事だけでは絶対育ちません。

切れやすい

しらっとしている

やる気がない

そりゃそうよ
公園や外出先でゲームやったりテレビ観て時間つぶしてるんだもん。
育ちませんよ~


私を見かけたらpocapocaのよしえさんですか~と声をかけてね(^0^)/乾杯しましょ♪  


Posted ぽかぽか at 2012年04月28日 12:01子育て
Comments(0)

保育園子育て支援施設でのベビークラスレッスン

昨日は須賀川市プリムラ保育園さんでのレッスン

体調を崩されてなどの3組様のキャンセルがありましたが4組さまで開催♪

たくさん遊んで



初参加Yちゃん

リズムにのって



音楽がかかると「もうノリノリ」2回目の参加Rちゃん

オイルマッサージで癒されました



あちらこちらの会場で参加してくださっているSちゃんはレッスン4回目。リビングにも登場してくれました♪

恥ずかしがりやちゃんもいるのでその場合お写真はありませんが楽しんでもらえたかな(^^)


5月のレッスンはこちら

受付開始しましたよ

☆→1ヶ月検診後~ハイハイ前まで

★→ハイハイしはじめ~よちよちあんよ

◎→しっかりあんよ~入園前

♪会場:pocapocaroom

10時半~11時半

☆1日(火)

☆11日(金)

☆14日(月)

☆★18日(金)


♪会場:フェスタカルチャー

10時半~11時半

体験も可

◎17(木)

☆★19(土)

♪会場:プリムラ保育園

9時半~11時

☆7(木)

★28日(木)

♪仁井田児童クラブ

9時半~11時

◎14日(木)
  


Posted ぽかぽか at 2012年04月27日 10:57告知♪
Comments(0)

アロマクラフトレッスンの会

*アロマクラフトの詳細が決まりました

赤ちゃんから使えるUVクリームを作りましょう

開催内容
いつものレッスンをしてお子さんが満足してからクリーム作りをします。



5月29日(火) 子育て支援コミュニティープチママン(鶴見坦)
10時半~ヨガ・リズムヨガ・マッサージ
11時半~お昼タイム(各自お昼持参かプチママンに来る宅配パンを購入して頂けます)
12時半~アロマクラフト お子さんを和室で遊ばせながらになります。
料金 アロマクラフト指導・材料費2000円と+200円=2,200円いただきます。
  pocapoca会員者サマは500円引きの1500円+200円=1,700円





写真は以前アロマの先生に作ってもらったママの美容クリーム。
こんな容器になります。

6月16日(土)フェスタカルチャーホール
10時半~ヨガ・リズムヨガ・マッサージ
11時半~お昼タイム(各自お昼持参)
12時半~アロマクラフト(お子さんを遊ばせながらになります。) 

料金
フェスタレッスン会員(6回コース)さんでない方は
アロマクラフト指導・材料費2000円+ベビマ指導料金1,000円=3,000円いただきます。

pocapoca会員者サマはアロマ料金のみになり500円引きの1,500円 をいただきます。

材料を準備する都合がありますのでどちらも開催1週間前までにお申込みお願いします。


お申込みお問い合わせは info@pocapoca.babymilk.jp  


Posted ぽかぽか at 2012年04月26日 07:00告知♪
Comments(0)

習い事をやめる

この春、中1になった娘かおりん

習い事はスイミングとヤマハ音楽教室の個人のピアノレッスンとエレクトーンをグループレッスンしております。

塾には今のところ行っておらず、中学校では手芸部に入部しました。

運動部とは違い活動日は月・水・金で夏休みなども3回くらいあるだけらしい(^^;)

でも大好きな手芸が出来るとあってウキウキ

しかし水曜日のスイミングに間に合わない!

2歳の時からはじめたスイミング

はじめた理由は気管支炎を起こしやすく、かかりつけの小児科医に進められたことから。

何度か壁があったようですが乗り越えてきたようです(^^)

なんと11年続けました。

でも水曜日は手芸部の日。

週に3回しかないのにそのうちの1回を早退する。というのはやはり難しいと思ったようです。

本人に任せていたら昨日
「おかぁさん、やっぱりスイミングやめようかなって思うんだけど」
と。

3月の頭辺りに一度そんな話になったのですっと考えていたのでしょうね(>▽<)

しかし、体調を崩して休んだこともありますが、良くほぼ毎週続けたなぁ・・・と感心します。

スイミングの受付で退会手続きの時になんだか私が寂しくなっちゃいました。

顔つけただけで泣いていたんだよな

なかなか平泳ぎが上手くいかなかったよな

などなんだか感慨深いものを感じてしまいました。

「こんなに泳げるようになって・・・本当にありがとうございました」
なんて卒業式気分です(*^^*)

習い事を始めるときもちゃんと親子で相談して
やめるときもちゃんと考えて伝える。

大事です。

これはヤマハの個人ピアノの発表会




募集中の須賀川市仁井田児童クラブで開催するキッズレッスンについてはこちら→ 花p  


Posted ぽかぽか at 2012年04月25日 22:19子育て
Comments(0)

須賀川市とその近隣市町村のキッズのみんな~

キッズヨガ&オイルマッサージ開講決まりました!

対象はしっかり一人であんよできるお子さん~入園前の3~4さいのお子さんと保護者様です♪
それより小さいお子さんはプリムラ保育園さんにこにこ広場のベビーレッスンへどうぞ(^^)

さぁ~お申込みスタートです♪

たくさん動いて、たくさん笑って
マッサージで癒されます(^^)

室内での遊びや体操を紹介しますよ!

マッサージは寝つきが良くなる、不安な気持ちを解消できる、体調を崩す前に気付く事ができる!など色々な効果が期待できます。

場所:須賀川市仁井田児童館
仁井田字北明石田100-1(仁井田中学校前)

対象:しっかりあんよ~3歳くらいまでのお子さんと保護者様

料金:800円(プリムラ保育園にこにこ広場さん子育て支援事業のためお安くなっております♪)

開催日:5月10日(木)・6月14日(木)・7月5日(木)・8月30日(木)・9月13日(木)・10月11日(木)・11月8日(木)・12月6日(木)・1月18日(金)・2 月14日(木)・3月7日(木)

参加方法:1回ずつ参加できる日にお申込み下さい。

お問い合わせ・お申込みは
プリムラ保育園にこにこ広場 [m:135]0248-76-4218

レッスンの様子は下記をクリック[m:72]
携帯からもしっかり観れるブログ→http://pocapoca.365blog.jp/
パソコンからはブログ以外にホームページも→http://pocapoca.babymilk.jp/





*アロマクラフトの詳細があと少しで告知できますので楽しみにしてる方もうしばらくお待ち下さいね。
今のところ決まっているのが
赤ちゃんから使えるUVクリーム
いつものレッスンをしてお子さんが満足してからクリーム作りをします。
料金はアロマクラフト指導・材料費2000円です。pocapoca入会者は500円引きの1500円

5月29日(火) 子育て支援コミュニティープチママン(鶴見坦)
10時半~ヨガ・リズムヨガ・マッサージ
11時半~お昼タイム(各自お昼持参かプチママンに来る宅配パンを購入して頂けます)
12時半~アロマクラフト お子さんを和室で遊ばせながらになります。
アロマ料金+200円いただきます(マッサージオイル代金)


6月16日(土)フェスタカルチャーホール フェスタレッスン会員(6回コース)さんでない方はアロマのみの参加となります

他の細かいことが決まり次第告知&受付を開始しますのでもうしばらくお待ち下さいね!  


Posted ぽかぽか at 2012年04月24日 14:06告知♪
Comments(0)

pocapocaに入会して下さったみなさまへお知らせ

おはようございます。
先日、フェスタレッスンに参加してくださった皆様、腹筋や二の腕はプルプルしていませんか(>▽<)/

入会して下さったみなさまはお申込みありがとうございました。

次回からのレッスンについてですが

お持ちいただくものは
バスタオル・フェイスタオル・オムツ替えや授乳に必要なもの

次回こちらからお渡しして毎回持ってきていただくもの
会員証・名札・カウンセリングカード・月謝袋

となります。

初回に5000円お支払いいただきその後は月謝袋に出席したつどスタンプかシールを貼らせていただきます。

また人数確認をしたいので参加する前日までに

「○月○日参加します。」
と会員番号、お名前を明記の上お申込み下さい。
お電話でもかまいません。

では何かわからないことがありましたらお問い合わせ下さいね。

オムツがえのたびに
「お~ふ~ね~はぎっちらこ~」とさりげなくあんよのマッサージ(^^)
おててをひらいて「ひこうきブ~ン」と胸を開いて呼吸を深くしましょう(^0^)/

では次回お会いしますことを楽しみにしておりますね♪

キッズレッスンにいずれ登場するトランポリンです~


  


Posted ぽかぽか at 2012年04月23日 10:17告知♪
Comments(0)

レッスン紹介(^_^)b

昨日のでのベビー教室体験レッスン紹介です(^o^)
レディファーストで女の子チームから紹介♪

他の会場でのレッスン経験があり、今回3回目のレッスンのSちゃん♪お家でもベビマ楽しんでいるようで嬉しいです(*^^*)





お友達と参加のKちゃん6ヶ月は周りの雰囲気に慣れず少しご機嫌がよろしくなかったのですが帰る頃ニコニコ(^^;)おぬしやるのぉ・・・(^^)




お友達のSちゃん11ヶ月。しっかりおすわりできるのでママは大変でしたが上手に遊んでおりました(^^*)




お姉ちゃんも参加のM6ヶ月ちゃん。だるまさんころ~んにはじめ驚いていた様子でしたが、楽しんでくれていた様です♪




そのMちゃんのお友達Rちゃん3ヶ月。写真がぶれてしまいすいません!(><)ママの手は気持ちよかったかな?(^^)




お顔が出るのが恥ずかしいYちゃん。お写真NGなの。
とにかくず~っとにこにこしていてリラックスしてくれていた様子♪

お待たせしました(≧▽≦)メンズですよん♪

2ヶ月のSくんはpocapocaroomにもいらして下さった、二回目くん。
パパも一緒の参加でした!お家でもベビマを楽しんだ様で気持ち良さそうでしたよ。




3ヶ月になったばかりのKくんはご兄弟のいるさんばんめくん。
ちょっとおねむだったかな?おうちでは上のお子さんにもマッサージしてくださいね♪




5月からず~っと月一回開催しますので

とりあえず体験したい方は一回1000円で。

続けて習いたい!って方は六回で5000円(続けて6回でなくても可)

お問い合わせくださいね♪  


ベビマへの想い

ショッピングモールフェスタでのベビー体験レッスンが本日開催されました(^0^)/

日中暖かいのに朝晩寒かったり
あったかいと思っていたら日中も寒かったりと
体調を崩しやすいこの時期

やはり数件キャンセルがありました。

お休みされた方はどうぞお大事にされてください。

お熱がなければ背中やお腹のマッサージは気持ちいいと思います。
もちろん体調が悪い時触られるのが嫌なお子さんもいるので様子を見ながらです。


さてレッスンは8組様の参加でした。

体験レッスンなので普通のレッスンより20分くらい短めでしたが楽しんでいただけたかな?

初めての場所や雰囲気に泣いちゃうベビちゃんもいましたが、それも成長過程です。
何度かいらしていると雰囲気に慣れて来る場合があったり、個人レッスンがいい場合もあったり。

そこのところも相談にのって対応しますのでご安心下さい(^^)v

参加者ベビちゃんは明日ゆっくり紹介させて頂きますね。

で、想いとは(*^^*)

もう12歳になる長女がおなかにいる頃に育児雑誌で見掛けたベビーオイルメーカーの「ベビーケアー」の文字
幼稚園、保育園で働いた経験があるワタクシでしたが全く知らなかったのでかなりの衝撃でした。

検索するとイギリスで資格を取れるとの事ですが
あと数ヶ月ではじめての赤ちゃんが出てきます(^^;)

「いつか」
という想いで出産

長女は
寝つきが悪い
眠りが浅い

そして仕事柄「子どもは得意!」と思い込んでいたワタクシは
母親は24時間体制!ということに打ちのめされてしまいました(><)

そこで本のベビマを見よう見真似でやりました。

いきなり驚くような効果は感じられませんでしたが娘としっかり繋がる感覚。
娘だけでなく産後の私にも癒しの効果がありました。

12歳になった今でも寝る前は背中のマッサージは欠かせません。

これだけ長くやっていると触っただけで
気持ちや体調がなんとなくわかります(^^)

子育てが楽になるというと顔をしかめる年配の人がいますが
楽というのは楽しくなるということなんです。
楽しくなるから楽に感じる

ベビマのいいことをあげたらあと1時間語れそうなのでここらへんにしておきますが(^^)

おととし検索してであった「天使の輪」

震災後のママとベビーにベビマをもっと伝えたい!という想いにぴったりでした

ヨガやリズムヨガで笑って楽しんだあとのマッサージ。

これは体験してみないとわからないと想います(^m^)

フェスタでの講座は6回コースで5000円ですが体験したい方は1回1000円で体験できます。

来週26日は須賀川市プリムラ保育園さんにこにこ広場での合同レッスンです。
残席4組様となりましたので迷っている方はどうぞお問い合わせくださいね♪