メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

フェスタのベビークラス

今日はショッピングモールフェスタでベビークラスレッスンでした(^_^)/

4組のベビーちゃんとママ
そして妊婦さん
の参加がありましたヾ(≧∇≦)

ママがお仕事復帰されて託児所を経験したSちゃん
またお預かり?!?!
と不安になってしまいました。
こんな時は無理にやらない!(^_^)b




カメラもあまり向けられず、こんな写真ですいません(^^;)

オール見学の場合は割引券を次回発行させていただきますね。

ママは大変だけれど成長の証し。
今日の経験がまた次に繋がります。

最近ママがいないとダメなんです(>_<)というKちゃん
お風呂もゆっくりはいれないママ。
わかります~(・_;)
これも成長過程でず~っとではありません。
一時的なことなんですが「あ゛~(><)も~」ですよね



でもママが一緒だとこの笑顔(^^)

Rちゃんはpocapoca roomにも来てくれたベビちゃんです(^^)
お友達の事が気になるのかお隣にいたRちゃんをじ~っ、お人形のみほちゃんの事もじ~っと見てました(^^)
たくさんのお友達とのヨガを楽しんでくれていた様子でよしえさんもうれしいです~(^0^)/




Rちゃんは朝だけ少しお席が出るということでしたが元気そうで安心しました。
赤ちゃんのうちは気管がまだ細いし最近の気圧の不安定さでお咳が出やすい環境なのは仕方ないのかもしれません。
苦しそう、顔色が悪い、おっぱいののみが悪い、機嫌が悪いなどなどそんな時は心配ですが少しの咳で後は特に問題がなければ様子を見て大丈夫だと思います。
この判断は普段からマッサージをして我が子の肌の感触ややわらかさや体温などを感じ取っていればこその事です。
体調の変化に気付きやすいってホント大事です。
大人みたい~とみんなで納得したRちゃんの横ねんね(^^)




今日は妊婦さんも体験レッスンに参加して下さいました(^^)
お人形を使ってのレッスンです
先輩ママからの生の声を聞いて、これから赤ちゃんを迎えるワクワクさが増したかな?
夢ですでに2~3回は出産したそうなので(>▽<)/イメージトレーニングもばっちりみたいデス(^^)

ここのところの不安定なお天気でママかお子さんが体調を崩している方が本当に多いです(>_<)
今日も数件キャンセルがありました。

みなさんお大事になさって下さいね。