メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

魔法の手

プリムラ保育園さんニコニコ広場でのレッスンでした(^^)

やっと昨日辺りから天気がよくなってきたのですが体調を崩されているママやベビちゃんが例年より多い様です(><)
変なお天気が続きましたものね。
キャンセルされた方お大事になさって下さいね。

そう本日はなんと1組様でした

そんな時はまったり、じっくりレッスンです♪

2ヶ月ほど見なかっただけでおすわりできる様になっていたSちゃん7ヶ月





ヨガもマッサージも楽しそうに受けていました(*^^*)v

ママの優しい手は気持ちがいいよね

でもマッサージを受けている赤ちゃんだけが気持ちいいのではなく
しているママのほうにも癒しの効果はあります


そうそう手といえば子育て支援コミュニティーに77歳のもと助産師さんがいらっしゃったそうです。
数年前まで現役で今は自転車に乗って(これにもビックリ^^;)おっぱいケアをして歩いているそうです

おっぱいのさいごのかすまで出し切るというその方の手
ケアをしてもらうとたっぷり出るようになるそうです(@0@)/

ベビーマッサージレッスンとコラボできたら・・・なんて妄想してました(^^;)


今後のレッスン予定はコチラをクリック♪→ ハートきらきら

月曜日の午前はプチママンにワタクシ行ってま~す
そのうわさの(^^)スーパー77歳助産師さんもいらっしゃるらしいのでお時間のあるママとベビちゃん遊びに来ませんか?予約は要らないのでおヒマな方はフラッと来てみてください
  


本日の自宅サロン

今日はpocapoca roomにもうすぐ3ヶ月のRくんとママが来てくれましたface02




昨日のブログにあげた写真の掲載(^^;)
やっぱりかわいいお顔にこれはどうなのぉぉぉ(><)む~ん。悩むところですな。


はじめて参加してくれたRくんですが
全身マッサージをばっちり全部できました♪

最後はぐっすりねんね(^^)

お家でも毎日マッサージして下さいね♪

ウチの小中学生のむすめ達も寝る前は背中のマッサージを欠かしません。

体調が悪くなる前に気付きやすくなる
何かあったり緊張感があると体が硬くなるので気付いてあげる事ができる
寝る前にお互い優しい気持ちになれる(^^)>"

などいいことがたくさん♪

ぜひ一度pocapocaのレッスンに遊びにいらしてください(^0^)/

 今後のレッスンはコチラをクリック → ハートきらきら

明日のプリムラ保育園レッスン空席ありです
8時までにご連絡いただければ対応できます♪


ゴールデンウイーク前後にお子さんが体調を崩されてのレッスンお休みが多かったのですが完治してホッとしたところに今度はママが体調を崩されてしまって・・・という方が結構いらっしゃいます。
ひき始めに足湯とニンニク味噌が効果的ですよ!
どうぞお大事になさって下さいませ。  


うそっ(*Д*)

我が家の朝顔が

昨日まで4本のツルが30センチくらいのびて花やつぼみをつけていたのに

今朝見たら
なんと
土から根こそぎ抜かれて
ツルも2センチくらいづつにぶち切れ

カラス?


もぉぉぉぉぉ~

可哀相だし
悔しいし

こんなに悲しい

はぁ~

でもからすってこんなにブチブチ切る?

考えてるともっと哀しくなるから考えないでおきます

取り合えず復活を祈って植えました





先っちょがぶちぎれた様子を見てまた哀しくなりますが午前のベビマでこちらも癒され気持ちが上がったぞっ

うぅぅぅしかしゆるせん

窓からみほちゃんのぞかせちゃうぞ(==+)


本日のベビマレッスンの様子はあとでアップします。

明日の須賀川市プリムラ保育園にこにこ広場レッスン
ハイハイしはじめ~よちよちあんよのベビちゃんと保護者様

空席ありですよ~

遊びに来ませんか?(^0^)/
  


Posted ぽかぽか at 2012年05月30日 12:50生活
Comments(0)

アロマレッスン♪

いつものベビーヨガ&マッサージレッスンの後に
赤ちゃんも使えるUVカットクリーム
を作りました(^_^)b

みほちゃ~ん(お人形^^)




特別ゲストにアロマ講師の先生をお呼びできました( ´艸`)

たくさん遊んでマッサージに癒されぐっすり(^^)




赤ちゃん仕様なので精油は今回入れませんが

生活に香りをプラスするとどんな効果が期待できるのか

知識と体験を元にお話していただきましたヾ(≧∇≦)

ティートゥリー、ローズウッド、レモングラスなどなど

たくさんの香りを楽しみました♪

赤ちゃん連れでのアロマレッスンはなかなか「集中して」というわけにはいきませんが
楽しんでいただけたかな?

まぜまぜ~これがけっこうワクワクと楽しいの(*^^*)




あさって31日のプリムラ保育園さんでのハイハイし始め~よちよちあんよレッスン空席ありですよ~
遊びに来ませんか(^0^)/


今度はママの好きな精油を入れた
ママのためのアロマレッスンがしたいですねヾ(≧∇≦)  


レッスンの写真取り扱いについて

天使の輪の本部からレッスン中の写真取り扱いについて指導がありました。

かわいい赤ちゃん達の写真

参加された保護者様に了承を得たベビちゃんのみ使用させていただいてます。

これから参加される方やどんなことするんだろうと不安な方に
「こんな感じですよ~」
とお伝えしたい。

かわいいお顔を記念に♪

色々な想いがありますが

「子どもに対し異常な意識をお持ちの方が存在し・・・」
という文面を見て、事件や事故があっては・・・という事で

pocapocaroomでは撮影したお写真は今まで通り同意をいただいた方のみ使用するだけではなく、
はっきりとお顔がわかるようにはしないように加工する。ということにしていきます。

もちろん個人情報がわかるようなことがないようにこれからも万全を期していきますね。

便利なインターネットではありますがそれだけではないということなんですよね。

ではでは

6月のスケジュールと父の日イベントについてはここをクリック!!

明日のレッスン参加者様お気をつけていらして下さいね♪

昨日のわんわん運動会でのりゅうのすけ



「オレは加工いらねえよ」


「とーちゃんとサッカーしたよ」

楽しく過ごしたワンワン運動会
EDFスタッフの方がちゃんとそれぞれの(メンバー)ワンコの性格をわかっていらして仕切ってくださるので安心して楽しめます。

知らないドッグランはこうはいかないんだな~(*^^*)

平和主義者ぶっていてビビリのりゅうのすけ
でもかわいいやつなんです(^^)

おか~しゃ~ん
な~で~て~
のズ
(-▽ー;)


  


Posted ぽかぽか at 2012年05月28日 21:39
Comments(2)

明日締め切りですよ(^_^)/

29日のアロマレッスン
赤ちゃんも使えるUVクリームを作ります。

クリームの作り方を覚えると、何がいいって

自宅で応用がきく!

我が家では娘たちと使う
保湿用リップ、ハンドクリーム、鼻が詰まった時のクリーム
作って使ってます(^_^)b

精油を入れるのは赤ちゃんにはまだ早いので精油を入れたい場合はママと分けてつくれば大丈夫♪

今回は予定があって(・_;)の人は次回のフェスタレッスン後(ベビークラス)のアロマレッスンにお申し込み下さいね♪

なお明日の締め切りは14時までとしていますm(_ _)m

今日のワンワン運動会については後日報告しま~す▽・w・▽  


Posted ぽかぽか at 2012年05月27日 21:51告知♪
Comments(0)

運動会に原田真二さん

6月のレッスンスケジュールはコチラをクリック → ハートきらきら

今日の小4すずりんの運動会

なぜか午前と午後のお昼の時間の中に原田真二さんがゲスト出演face08

いつだったかテレビのインタビューでお若い頃のご苦労を話されていたような・・・
で、結構ステキに年を重ねて(って私より若いけどね←失礼!少し先輩でしたface06)いらして
なかなか好印象でした。

ギター1本でいらして準備も片付けも自分でされていたのにはビックリ

若いパパやママ、先生も
「だれ?」
って感じでしたがicon10
盛り上がりました~





うまいな~

声がステキ

子ども達は生の迫力あるギター演奏に真剣キラキラ

最後には歌の合間に
「しんじ~」の合いの手face02

震災後の復興のために
放射能のせいで屋内での運動会はかわいそう・・・励ますね
って来てくださったのでしょうが子どもたちの元気に多分驚かれたのではないかしら。

福島県の子は可哀相なのか

う~ん

こっちから見たら可哀相かもしれないけれど
こっちから見たらそんなことないよ
といった感じで
視点を変えるとかなり違うと思います。

考え方や感じ方もそれぞれ人によるし。

ま、このことに関しては色んな想いがあるからミクシーコミュのトピックに今度あげておきます。

すずりんは咳が出ていたけれど
「集中すると出ない」と宣言していた様に
元気いっぱい楽しんでいました。

さ~明日はわんわん運動会いぬ
たのしみ~  


Posted ぽかぽか at 2012年05月26日 18:51子育て
Comments(0)

運動会は忙しい?

明日は小4すずりんの運動会
パンフレットをチェックしていて
「あ!」
かおりんが中学生になり二学年分みなくていいのね
の驚き(^_^)ゞ
嬉しいような
寂しいような
「ヒマかもな」
ってダンナさんは言うけど
それは違うんだな~

近所の地区が一緒の子

クラスが違くなっちゃったけど低学年で同じクラスだった子

かおりんの同級生の妹ちゃんや弟くん

人様のお子でも
親戚のおばちゃん気分で楽しめる(*⌒▽⌒*)
応援に結構忙しいんです(^_^)b

お弁当はイメトレだけで下ごしらえはしてないけど何とかなるかなσ(^_^;

昨日の保育園でのレッスンについては保育園さんから写真が来たら改めて報告します<(_ _)>

29日のアロマレッスンの受付は28日の14時締め切ります。
お早めに(^_^)/
  


Posted ぽかぽか at 2012年05月25日 22:14子育て
Comments(0)

パパも子育て楽しもう(^0^)/

パパの為のレッスン久々に開催します

日時:6月17日(日)10時~開催しますよ!

対象:
10時~1ヶ月検診後~ハイハイまでのお子さんと保護者様
11時~よちよちあんよ~3歳くらいまでのしっかりあんよのお子さんと保護者様

場所:子育て支援コミュニティープチママン

料金:1200円(パパだけでもママが一緒での参加でも1組この料金!)
レッスン内容:
pocapoca会員様は200円割引です(^^)
内容:ヨガ・リズムヨガ・マッサージの後にパパとママでペアーになってもらいハンドマッサージかお灸の指導をさせて頂きます

パパだって赤ちゃんと遊びたい!
育メンって呼ばれたい !(^^)v



ママは一緒に来てカメラマンに徹して下さいね。

お申込みお問い合わせは*info@pocapoca.babymilk.jp

アロマレッスンについて・・・Kさんメールありがとうございます(^^) Hさん2回目のお申込みメール届いてます。ちゃんと受付完了してますよ(^0^)/

今日のプリムラ保育園さんでの1ヶ月検診後~ハイハイまでレッスンは4組様でした♪
はじめてあったついこの間のベビちゃんが2ヶ月ぶりにお会いしたらおすわりしていてビックリ(>▽<)/"
親戚のおばちゃん気分でとあ^っても嬉しくなっちゃいます

詳しい報告は明日のブログでさせて頂きます(^0^)/





いただき物のロールケーキ♪
美味しかったです♪
代官山って箱に書いてあるから「おとりよせかなぁ」「美味しかったから註文しちゃう?」なんて思っていたら
おされ~なうすいにありました~
黒糖ロールケーキなんてのもあったぞ~  


Posted ぽかぽか at 2012年05月24日 21:33告知♪
Comments(0)

郡山の豚カツやさん

友達に教えてもらって行って来ました銀ぶた亭

サラダバーやカレーも食べ放題だけれどかつは食べたいしせいろ蒸しも食べたい!

え~い食べちゃえ(>▽<)/




ちっちゃい茶碗蒸しが付いてきてビックリ(^^)おいし♪




塩ポン酢でも召し上がれますって言われて
「しっ塩ポン酢?!」とコーフンしたら写真がブレブレ(^^;)




なんと2段重ねでしたが豚肉(**)でもおいし~うれし~

もう食べれませ~ん
とドリンクバーでコーヒーを3杯いただきました(*^^*)

次回はしゃぶしゃぶ食べよ

和室はなかったからベビちゃん連れはベビーカーが必要かも。

!5/29アロマレッスンにお申し込みのKさん受付してますからね~できたらブログ見ましたメール下さいface01  


Posted ぽかぽか at 2012年05月23日 16:13生活
Comments(2)