メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

エレクトーンコンクール

今日は小4すずりん個人
明日は中1かおりんグループ
2日連チャンでコンテストです。

優勝すると仙台で行われる東北大会へ

かおりんはグループ仲間に恵まれ二度、仙台へ( ´艸`)

すずりんは今年度から学校の特設合奏でフルートを吹いたりしてますが
旦那さんとワタクシは全くでσ(^_^;
ひたすら応援団ヾ(≧∇≦)

今回の様なコンテスト形式だと、親の方が頑張っちゃったりしちゃいますが
大事なのはここまでの過程と結果が出た後

すずりんは今日までで何を得ることができたかなぁ(*^_^*)
あと30分ほどで結果発表です。

ドレスは似合っていたし(*⌒▽⌒*)
丁寧に弾けて親はホッとしておりますので、あとはどんな結果でも受け入れられますわ♪


明日は
『今年も仙台へ!』
と鼻息のアラい(~o~)三人組

高校生や大人チームもいるので大変よねσ(^_^;

やっぱりワタクシは応援団に徹します<(_ _)>  


Posted ぽかぽか at 2012年06月30日 16:03子育て
Comments(0)

参観日の心構え?(^^;)

我が子の学校での顔や友達関係などを少しみる事ができる参観日
担任の先生にも色々聞けるし
お友達の親御さんともお話できる
参観日って結構好きです(*^^*)
が、授業を立ちっ放しで見ているのって結構キツイ(><)
こっそりよっかかれるところを確保
今日みたいな暑い日は風通しも考えて・・・
そして参観のあとの懇談会も色々なお話が聞けるのでよほどの事がない限り参加(^^)v

相変わらず忘れ物落し物が多そうなすずりんですが(==)
楽しく登校して勉強はまぁまぁですが意欲的に特設合奏に参加しているし係りの仕事もやっているみたいだし
まぁいい感じではないですか?



さてさて昨日のプリムラ保育園ニコニコ広場でのベビーヨガ&マッサージレッスンは3組様の参加でした。

8ヶ月のSちゃんはお座りがしっかりできる様になっていましたね~
はいはいもずりずりっと後ろへ進んでしまうこともありますが(^^)みほちゃんには突進???ってくらいな勢いでぐぐ~っと進んでました(^0^)/

9ヶ月のYくんも「みほちゃんラブ~」でしたね~(^^)ぶっちゅ~とあまりの可愛い姿に保育園の先生は何枚写真を撮っていたのでしょう(^^;)

1歳3ヶ月のYちゃんはしっかりあんよをしていて、しゃがんだり立ったりも安定していました。
どうぞ~がお気に入りなのか置いてあるおもちゃを先生やお友達に配ってました(^^)

これくらいの時期はごろ~んとねんねをしてのマッサージがだんだん難しくなってきます。
追いかけながらあちらこちらでやるようになりますがその時期を乗り越えるとごろ~んとしてくれるようになるので
「もうベビマはむり!」なんて言わず少しだけでいいので毎日触ってあげてくださいね♪

お写真は保育園から添付されたらアップします♪

7月の予定です(^0^)/

☆→1ヶ月検診後~ハイハイ前まで
★→ハイハイしはじめ~よちよちあんよ
◎→しっかりあんよ~入園前

♪会場:pocapocaroom 10時半~11時半
☆6日(金) 満席
☆9日(月)

★6日(金)13時半~14時半

♪会場:フェスタカルチャー 10時半~11時半
体験も可
☆★14(土)
◎19(木)

♪会場:プリムラ保育園 9時半~11時
☆12(木)
★26日(木)
♪須賀川市仁井田児童クラブ 9時半~11時
◎5日(木)

プチママン*ママの会母乳ケア&ベビーマッサージ
2(月)10時~ 13時半~ 共に残席3 この日のランチ会は締め切りました
23(月)10時~ 13時半~ ランチ会受付中♪

お申し込みやお問い合わせはinfo@pocapoca.babymilk.jpへ(2・23日の母乳ケアはプチママンへ)

電話は平日10時~17時 レッスン中は出ることができませんが履歴があればこちらから折り返しお電話させていただきます。

ママの会ランチはこんな感じです(^^)v


  


Posted ぽかぽか at 2012年06月29日 17:02子育て
Comments(0)

ランチ会締め切り間近

7月2日子育て支援コミュニティープチママンで開催される
赤ちゃんday

母乳ケア1400円
ベビーヨガ&マッサージ1000円
そしてランチ会( ´艸`)600円
全部に参加しても良し(^_^)b
一つだけ参加しても良し♪

母乳ケアは午前は締め切ってます。
ベビーヨガ&マッサージは午前、午後共に残席3

ランチ会は残席6組で明日の14時受付締切ます。
赤ちゃんママと元助産師おっぱいケア先生
そしてワタクシ、元保育士でチャイルドケアセラピスト
美味しいランチをいただきながら色んなお話をしましょ♪

pocapocaに入会している方でベビーヨガ&マッサージレッスン参加者には200円割引チケット発行します。
オイル購入かpocapocaレッスン参加にご利用下さいね♪

本日ランチ会お申し込みのKさんヾ(≧∇≦)ランチ会受付二組様完了してます(^_^)b

本日のプリムラ保育園さんでのはいはいし始め~ベビーヨガ&マッサージレッスンの様子な明日アップしますね♪  


レインスティック!欲し~い?

今日の移動サロンはカシオペイヤの店主「千葉先生」が講師でした(^^)
ライヤーの演奏やわらべうたはいつもとても心に響いてきます
が!今日はなにか違うものを持ってきている!





長い棒状のものを左右に倒すと
「お水が入っている???」
って感じじの音!
癒されます~

なんとサボテンなんですって!
乾かしたサボテンに小石やサボテンの種が入っているんだとか
レインスティックといって起源はアフリカと言われてます。
中南米まで広く伝わったとされる楽器。
先住民が雨乞いの儀式に使い、なんと!現在も南米チリのカトカマ砂漠では雨乞いの儀式の道具として使われているそうです。

うむむ~欲しいけど、使う?(^^;)


7月の予定はこちらから→ 海
満席の回も出てきてますのでチェックしてみてね

プチママン赤ちゃんDayについてはこちら→ 赤ちゃん
10時~と13時半~の2回ベビマ指導をさせて頂きます(^^)b1組1,000円
ランチ会もありますよ~♪ランチ&フリードリンクで600円


お問い合わせ・お申し込みは
info@pocapoca.babaymilk.jp  


遺伝子組み換え原料?

まずは昨日のpocapocaroomレッスン
ずりばいで突進してきたSちゃん(^0^)b



かわいいぃ~んだけれど動きが早くて2枚撮影してどちらもぶれぶれ(^^;)
とにかく元気で何にでも興味津々な1歳1ヶ月の女の子でした(^^)
好きに動きたい
しばられるのはいやなのぉぉぉ!
ってな感じのお年頃なので遊びながらマッサージ
あとは覚えてかえっていただいてお家でリラックスモードの時やってみてね♪

7月のpocapocaroom(自宅サロン2組様限定のじっくりレッスン)
6日(金)
10時半~11時半 満席
13時半~14時半
9日(月)10時半~11時半
20日(金)10時半~11時半

あさって28日(木)9時半~の須賀川プリムラ保育園さんでのはいはいし始め~よちよちあんよまでのレッスンはまだ空席ありますよヾ(≧∇≦)

7月2日(月)10時~と13時半~プチママンでのレッスンもまだ空席あります(^_^)b



さて遺伝子組み換えのお話
先日自然食とみやさんでいただいた情報誌を読んでいて目が留まった「ゆうあいエナジー」というお酢の飲み物の説明。

この商品に遺伝子組み換え原料が一切使われていないということを説明しているのだけれど小さい字を読んでいくと
ひえぇぇ~知らなかった~

とみやさんに行くと目からウロコな事が多いのですが久々にウロコ取れました(><)

清涼飲料水に多く使われる「果糖ブドウ糖液糖」「ブドウ糖果糖液糖」のほとんどは遺伝子組み換えトウモロコシから作られています。
って言い切る?(^^;)
国内の業者を詳しく調べたけれど・・・

とちょっと大手飲料メーカーさんから苦情が来るのも困るのであとはゆうあいひろば5月号をお読み下さい(^^)


自然に存在しないものを摂取する
今なんともなければいいのかどうか
これはそれぞれの考えですな

それを摂取することによる安全性が確立されていないということを理解した上で。
食品を摂取することによってそれが体に有害かどうかなんていうものは即効性の毒ではない限り、何十年も後に判明すること。
遺伝子組み換え作物もまだ登場して30年も経っていないものだそうです。
「今のところ人体に影響がない」というだけで、これから先に重大な病気を引き起こす要因かもってことで
我が家では「わかる範囲でなるべく摂取しない。」だな(^^)
すべて摂取しない!となると相当気をつけないとダメみたいよ(^^;)
知らない間に色んなからくりで食べちゃってるんだもの(TT)

政府と企業のつながりなのかなぁ

ま、知らないで食べるんじゃなく知って気をつけるじゃ大違いだから
もちょっと勉強します(^^)v

エナジー美味しいですわ♪


  


夏休み県外に出る?

今週で6月も終わるというのにさっ寒い・・・
今朝もコーヒーを一口飲んでから
やっぱり体が冷えそう(==)と生姜くず湯を作って飲んでます(*^^*)v

それでも確実に夏休みは近づいてきておりますな

先月あたりから私の周りでもみなさま夏休みどこ行く?どこ連れてく?どこに行かす?
と検索してました。

震災後、無料で連れて行ってもらえるという企画が多くあり、ありがたい次第でございますが
子どもだけでの参加ものはどうも抵抗があり利用していないワタクシです(^^;)

お家も壊れていないし郡山に住むことに抵抗がなく
困った度が低い我が家が利用するというのもどうよ(><)というのもあるんですがね。

復興支援して下さるのは本当にありがたく
本当に困っている人や、この先色んな事を考えると
ほそくなが~く見守っていてね
とは思いますが

実際、福島県内にいる人と県外にいる人の温度差

仕方のないことだと思いますが支援をする人はそこのところをちゃんと理解し
子ども達への言葉がけは気をつかってあげてね
と思うのです。

「放射能から子どもを守るぞ!」
はありがたいのですが
それを実際住んでいる子どもに向けて

「毎日たいへんだね!」
「少しでも放射能から離れて!」

などなどあげていったらキリがないのですが
子どもはそんなことでも傷つきます。

思ってくれている気持ちはありがたいけど子どもにはサラッとでいいのですよ。そこのところは。

毎日フツ~に過ごしている場所をあれこれ言われてしまうのって
ずっしり心に重いものを持って帰って来る感じ(**)

せっかく楽しみに行っているのに何しに行ったのかわからないんじゃねぇ

支援される立場で色々言うのもなんですが
「子どもの事を考えて!」と言うのならそこのところも考えて
プロの心のケアができる人を1人はつけるべきだと思います。

送り出すならば、親として子どもが思う存分たのしんでスッキリして帰ってこれるよう
「ま、色々放射能のことを言う人がいるけれど考え方はそれぞれ」と言った様なことを常々話してあげるといいかもしれません。
夏休みに限らずこれからずっと福島県にいる人であるのなら、こういうことはずっとあると思うので。




我が家の子どもへの対応はディープな事も書きたいのでいずれmixiコミュに上げて制限をかけますねっ(^-^)

楽しい夏休みになる様に(^0^)/  


Posted ぽかぽか at 2012年06月25日 10:49子育て
Comments(0)

いままでとは違う夏休み

特設合奏部に入った小4すずりんは土日とお盆以外はしっかり練習がありますσ(^_^;
たまにはいいんじゃね?
とお盆以外の平日と土日で帰省や旅行を勧めても
『フルート上手になりたいからムリ』
とバッサリ( ̄∇ ̄)
『分かったけどムリって言い方はやめてよね』
とブツブツつい言ってしまうワタクシです。

かおりんは中1です。
入部した家庭手芸部は週一回あるかないか

あとはプチママンの小中学生むけ夏期講習とりゅうのすけくんのお世話係( ´艸`)

去年までとは違う夏休みになりそうです。

たまには遊んでよね
とやっぱりブツブツ(~o~)  


Posted ぽかぽか at 2012年06月24日 21:45子育て
Comments(0)

やっと(^人^;)

おとといからのレッスンの様子です

まずは日和田のフェスタでのキッズレッスンです。
ママが体調を崩されてのキャンセルがありましたが見学の方もいらいて5組様での開催でした(^0^)/




みんな大好き♪ひこうきぶ~ん

リズムヨガではおつかいありさんでみんなニコニコ(^^)

マッサージは背中とあんよを中心に指導させて頂きました♪

ママ達もいい汗かいたかな?(^^*)

そして昨日はプライベートレッスンpocapocarom
1組様Yくんは2回目のレッスンです。

1~2ヶ月会ってないだけでもぐ~んと成長しているこの時期。
しっかりおすわりしていてびっくり!




かわいいお顔にpocapocaの字(><)ごめんねですが悪用防止のためですの。

動くようになるとマッサージをゆっくりまったりさせてくれなくなりますが
そんな時期は1箇所だけ、喜ぶ箇所をマッサージしてパッと切り上げちゃう。
それを繰り返しているとお子さん自信がやってほしい時に自らごろ~んとしたりバスタオルやオイルを持ってきたりします。
コツは
「マッサージするね~」「マッサージおしまい」と伝えること
パッと切り上げるけれど触れているときはやさしくゆったりと

文面で伝わりづらい?
レッスンに来てくださ~い(^^)

もう一つのやっとは8月のレッスンスケジュールです

☆→1ヶ月検診後~ハイハイ前まで
★→ハイハイしはじめ~よちよちあんよ
◎→しっかりあんよ~入園前

♪会場:pocapocaroom 10時半~11時半
☆28(火)
☆31(金)

★31(金)13時半~14時半

♪会場:フェスタカルチャー 10時半~11時半
体験も可
☆★25(土)
◎9(木)

♪会場:プリムラ保育園 9時半~11時
☆2(木)
★23(木)
♪須賀川市仁井田児童クラブ 9時半~11時
◎30(木)
ママの会*母乳ケア
6日・20日(月)
プチママンでランチ会をします
詳細はmixiコミュかfacebookにはすでにアップしてあります。
もしくはプチママンブログ→ 赤ちゃん

pocapoca 7月スケジュール → 海
7月すでに予約が入って空席がわずかなものもありますのでお問い合わせ下さいね。

夏休みは帰省をしていて郡山にいない!と言う保護者様
日本中に天使の輪のお教室はありますよ(^0^)/
全国の先生方→ ハートきらきら

郡山市に帰省をされる方は私のお教室へどうぞ♪(^0^)/  


須賀川市にもオープン!

屋内遊び場がやっと須賀川市にもできるそうです。





寒い時期が長くて冬などは公園の鉄棒やすべり外は冷たくて触れないし、砂場の砂はカチコチだし(^^;)

こうやって屋内で遊べるところが増えることはいいことではないかしらん(><)


さて今日はpocapocaroomで2回目の参加Yくん
5月以来なのでしっかりおすわりしているところを拝見してびっくり!

昨日と今日のレッスンを明日には必ず写真と様子をアップします(><)

眠い(@@)  


Posted ぽかぽか at 2012年06月22日 22:40子育て
Comments(0)

入園前のちびっ子クラス

今日のフェスタレッスンはしっかりとあんよしている2歳位~4歳位までのお教室
キッズレッスン

メンバーさん二組
体験さん二組
見学のベビちゃん連れ様一組
でしたヾ(≧∇≦)

ママの足の甲に乗ってトコトコ歩けるかな?
す~いすいって泳ぎま~す(*⌒▽⌒*)ママ頑張って♪

撮影した写真をまとめて明日アップしますね(^_^)ゞ

キッズクラスは他に須賀川市の仁井田児童クラブでも月一開催中です♪

7月のプチママン『赤ちゃんday』のベビマは申込み入り始めています。
予約予定の方は早めがいいかもしれません。
ランチ会も2日は残席6組です。

詳細はおとといのブログをチェック(^_^)b