メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

うつ伏せ練習してますか?(^0^)/

腹ばい
うつ伏せのことですね(^^)

3ヶ月くらいまであまりさせたことがないんです・・・
キライみたいでさせてません

たまにそんな風にうつ伏せを練習した方がいいと進めると驚かれる保護者様がいます。

なぜ腹ばい遊びが大事なのか

人間が二本足で立って動くとき、体をねじったり、ひねったり、横倒しにしたり、と斜めの動きがとても重要になります。

赤ちゃんはそのときの準備のために、体を縦方向だけでなく、横方向、斜め方向にささえるための運動をいっぱいします。

その運動が、寝返り、ずりばい、はいはいです。

また、そうやって動きながら、体を守るための反射がちゃんとでるように練習してます。
たとえば
*前・横・後ろに倒れそうになったとき手をついて体を支える
*体が斜めになりかけたらまっすぐに直そうとする
*手に異物が当たったら手を引っ込める

四足時代にこのあたりをしっかりとしておかないと、2本足になったときに、体を支えきれずにさまざまな不都合が起こります。

またこういう運動をいっぱいしてる子は
*手先が器用
*走るのが安定している
*じっと座ってられる
*集中して遊べる
など子供に求められがちな能力をしっかりと獲得していきます

じゃあどうやって?
まずは腹ばいにしてみましょう(^0^)/
時間は赤ちゃんが嫌がるまで。

大体1日トータルで10分くらいできたらとっても優秀。
すぐに嫌がっちゃっても焦らないで!
すぐに嫌がってやりづらいときは

*胸の下にバスタオルを丸めて入れる
*お尻から上を座布団にのっけてあげてみる
*顔の前で目を見つめながらあやす
*背中をなでなでする (ベビマレッスンの時やりますよね^^)
などして、少しずつ長い時間できるようにしてみてください。

赤ちゃんのいい運動になります。

終わったら、赤ちゃんがラクな抱っこまんまる抱っこを忘れずに!

まんまるだっこは赤ちゃんの体がママのお腹の中にいた時の様な姿勢にしてあげる抱っこです。


mixiコミュ「福島県ベビー&キッズ笑顔の会」→ face02はこんな情報やベビマ情報などあれこれ載せております。

基本、福島県の子育て中のママやパパに参加していただいておりましたがpocapocaママの会メンバーのコミュニケーションの場として利用して頂こうか(参加制限をかけるということ)と検討中です。

それまではmixiメンバーであればどなたでもご覧になれますので興味のある方は今のうちにどうぞ(^0^)/

7月pocapoca レッスンは → 赤ちゃん

明日は日和田フェスタでのキッズレッスンです♪
参加者の方は気をつけていらして下さいませ(^^)b




キッズレッスンin仁井田児童クラブ  


母乳ケア

子育て支援プチママン
赤ちゃんとママのための1日です(^0^)/
赤ちゃんでなくても3歳くらいまでのお子さんをお持ちの方で母乳の悩みがある方はご予約下さいね♪
おっぱいマッサージを受けるのでなければランチ会で質問するといいかと思います。

開催日:7月2日(月)・23日(月) 8月6日(月)・23日(月)
9月以降の予定は7月末にUPします。

10時~11時半 母乳ケア(おっぱいマッサージ)かベビーマッサージ指導を受ける事ができます。

11時半~ランチ会で元助産師で現在母乳のケアに飛び回るスーパーおばあちゃま先生と元保育士でチャイルドケアセラピストに質問ができます。

13時~14時半 母乳ケアかベビーマッサージ

料金:
*母乳ケア1,400円
*ベビーマッサージ1,000円
*ランチ会(ドリンクバー付き)600円

1つだけ参加でもOK全部参加でもOKです

母乳ケアは午前午後共に1組様づつです。

ベビーマッサージは午前午後共に3組様まで

質問はこちらにコメントいただくかinfo@pocapoca.babymilk.jp
お申し込みはプチママンへお電話下さい 水・土・日・祝日をのぞいた10時~14時 024(923)9001  


Posted ぽかぽか at 2012年06月19日 22:43告知♪
Comments(2)

夏休みが近づいた?(^^;)

夏休みの予定があるので早く教えてほしいです!という声があったので早めの告知です(^^)b
そうだよね~宿泊予約とか新幹線予約とか申しなくちゃなのね

☆→1ヶ月検診後~ハイハイ前まで
★→ハイハイしはじめ~よちよちあんよ
◎→しっかりあんよ~入園前

♪会場:pocapocaroom 10時半~11時半
☆6日(金)満席
☆9日(月)

★6日(金)13時半~14時半

♪会場:フェスタカルチャー 10時半~11時半
体験も可
☆★14(土)
◎19(木)

♪会場:プリムラ保育園 9時半~11時
☆12(木)
★26日(木)
♪須賀川市仁井田児童クラブ 9時半~11時
◎5日(木)
ママの会*母乳ケア
2(月)10時~ 残席3
23(月)13時半~残席3
プチママンでランチ会をします600円
詳細はmixiコミュかfacebookにはすでにアップしてあります。
こちらのブログには今晩アップしますね

8月の日程も出てはいるのでお急ぎの方はお問い合わせ下さいねん(^^)

お申し込みやお問い合わせはinfo@pocapoca.babymilk.jpへ(2・23日の母乳ケアはプチママンへ)

電話は平日10時~17時 レッスン中は出ることができませんが履歴があればこちらから折り返しお電話させていただきます。




pocapocaroomは最後にハーブティーか三年番茶をいただきましょ♪


我が家の中一かおりんは明日の定期テストに向けて自力で勉強中ですがどうしてもわからないところがあります
が私もわからない(◎Д◎)が~ん
でプチママンのスタッフで塾の講師でもあるFにメールをしたら
まかせて~と今日30分ほど教えてれるって♪

そう
そんな
塾に行くほどではないけれど
夏の間に解決したい!
そんな小学生はプチママン夏休み講習会に参加してみてね♪
詳細はプチママンへお電話を
近日ブログアップしますよん(^^)b  


Posted ぽかぽか at 2012年06月19日 09:20告知♪
Comments(0)

ママの笑顔が家族の幸せ(^^)b

そうなんです
おはよう!
召し上がれ♪
いってらっしゃい(^0^)
お帰りなさい(^^)
この時だけだってママが笑顔だと家庭内の雰囲気や家族の気持ちがぜ~んぜん違います。これホント(*^^*)

体調が悪い時でも
けんかしたときでも
この時だけは笑顔!と気をつけておくと違います。

ママは神様ではないんだから
人間なんだから
調子が悪い時もある
機嫌が悪い時だってあるもんね

あとはできるだけママが子育てを楽しめるように
と私のチャイルドケアーサロンpocapocaを開講しております。

自宅サロン、子育て支援コミュニティープチママン、プリムラ保育園さんにこにこ広場、仁井田児童クラブ、日和田ショッピングモールフェスタ
現在上記でママが笑顔になるお手伝い
もちろんお子さん達も楽しめるレッスン♪

赤ちゃんヨガやチャイルドヨガはその時の体に合った動きで筋肉の発達を助けちゃいます。

!海外から入ってきたベビーヨガとの違いですが
ベビーヨガは赤ちゃんの重みを使ってママのヨガをします。つまりママのための動きです。
TASのヨガはお子さんのためのそしてプラスαママの筋肉にもいい動きです(^^)v

ベビーマッサージも難しいことは抜きで、まずは親子のふれあいを大事にして指導させて頂いてます。
お家で毎日1箇所だけでも触れてみてください。
お子さんとママが癒されること以外にもいい事がたくさんあります♪
そのヒミツ(?)はレッスン会場で(^^)

私はTASセラピストアカデミーナチュラルで以上を習いました。


私が選んだTASセラピストアカデミーナチュラルは

児童虐待・育児放棄・いじめ・自殺という悲しい出来事が少しでもなくなるように、産前産後からの女性とこどもたちのケアセラピーを行っています。

赤ちゃんヨガ・ベビーマッサージでたくさんの親子にふれあうことの大切さ伝えていけたらとおもっております。

そしてそんなレッスンの様子です(^^)

昨日の父の日イベントから紹介です(^0^)/

ベビーヨガってなんだ?だと思います
その時の体にあった動きで筋肉の発達を促したりバランス感覚をつけたりします。



ひこうきぶ~ん
ママと違って高さがあるけど安定感はばっちり?(^^)
お楽しみ?のマッサージ



大きいパパの手でマッサージ
気持ちいいね(^^)




そっと手を添えるママに夫婦愛を感じるわ~って落しそうで心配?(^^)

そして先週金曜日、日和田ショッピングモール フェスタでのベビーレッスン

8組のベビーちゃんとママやパパの参加がありました♪

初めての方から4回目という方まで
みんなでレッスン!




ゆ~らゆ~ら

たくさん遊んだあとにはマッサージです。



2ヶ月のベビちゃんもうつ伏せは毎日少しづつ練習してね(^^)
背中のマッサージはきもちいい~

こんな風にママのお膝でマッサージしてもいいんです(^^)b




6月のレッスンもあとわずか
残席も残りわずかとなっていますよ

6月レッスン残席状況
21日(木) フェスタカルチャーホール 1歳~4歳くらいまで(しっかりとあんよできるお子さん) 10時半~11時半 体験は1,000円 残席3

22日(金) pocapocaroom 1ヶ月検診後~ハイハイ前まで 10時半~11時半 残席1

28日(木) 須賀川市プリムラ保育園ニコニコ広場 ハイハイし始め~よちよちあんよ 9時半~11時 残席はプリムラさんへ 


7月pocapocaroom予定
pocapocaroom 6日(金)・9日(月)・20日(金) 前日10時半~11時半

7月のその他の日程は今週末にアップしますね。  


パパもベビマ♪

父の日イベント「パパの為のレッスン」
無事に終了しました(^0^)b
が!
お灸は説明がながくてベビーレッスン参加者様には体験して頂けませんでした(><)

タイムスケジュールがお灸の先生とプチママンスタッフとできちんとできていなかったことを改めてお詫びします。


ベビーのレッスンは父の日なんだけれどお父さん達に頑張ってもらいました(^^*)

様子は昨日のフェスタレッスンとあわせて明日のブログにアップさせていただきますね。

午後のお灸もたくさんの方ご参加いただきました。

私も・・・と思っていたのですが時間がなくてツボだけ教えてもらいました(^^)

スタッフまるちゃんのお灸の様子です(^m^)




ほのかに暖かで気持ちがいいみたい
私も家でやってみよ~

ピースしてるのはプチママン理事Hさん(>▽<)お疲れ様でした!

告知!!

6月21日(木)10時半~11時半の日和田フェスタレッスン
1~4歳くらいまでしっかりあんよするお子さんとママのレッスン残席あります♪
前回同様とんねるごっこ+お山のぼりをしようかな♪
マッサージは背中とおなかを中心にやって行きますよ
体験は1,000円
6回コースは5,000円となっております。  


梅雨いりしてるんだっけ?

昨日はいいお天気だったのでりゅうのすけを連れて今週2回目のedfへ行って来ました(^0^)/

前回はセンパイわんこの秋田犬パティー(^^)と仲良し柴犬サスケとたくさん遊んで来ました♪
そして今回は大好きなふなみちゃんとバディーがface05

たくさんプロレスごっこをしてあつ~くなったところで
ふなみちゃんとプールに入りました♪





水が苦手なりゅうちゃんですが金曜日はプールを洗う日でチャ~ンス♪
洗ったあとのお水を入れている途中なので浅いのです(^^)

それでも脱出しようとするときがあるのでリードはブラりんとつけたまま(^^;)

でもでも今日はふなみちゃんと初プールでちょっと頑張ってます(^^)





暑くなりすぎた体にいい感じでした。


本日8組様の参加があったフェスタカルチャーホールでのベビーレッスンの様子はあさってに明日の分と一緒に紹介させて頂きますね。

明日はプチママンで復興支援イベント&pocapocaの父の日イベントがあります。
あと1組様滑り込みできますよ。
明日8時までにメールをいただいた方、早い順で受け付けます。
こちらからは9時までにお返事します。

ではおやすみなさい(^^)  


未就園児対象です(^0^)/

須賀川市仁井田児童クラブでの昨日のレッスン

しっかりとあんよができる様になったら参加できます♪
よちよちあんよさんはプリムラ保育園さんのはいはい~よちよちクラスへどうぞ♪

昨日は3くみの元気なお友達が参加してくれました(^^)

絵本読みから始まって
ママのあんよに乗ってペンギンみたいによちよちおさんぽ♪
であったお友達に
「こんにちは~」

ちょうちょかな?
とりかな?
ひこうき?
それぞれのイメージでぴゅ~んととびま~す(^^*)




おつかいありさんの曲に合わせてトコトコお散歩(^^)



全身運動になりますね

はじめて参加で初対面同士という事ではだかんぼにはいきなりならずにお洋服を着たままマッサージしました(^^)

こんなことも合間合間に取り入れましたよん(^0^)v








次回の仁井田児童クラブレッスンは
7月5日(水)9時半~11時となっております
  


楽しかったキッズクラス

須賀川市の仁井田中学校の目の前にある児童クラブ

1~4歳くらいまでのしっかりとあんよできるお子さんとママのお教室でした(*⌒▽⌒*)

3組様の参加がありたくさん遊びましたよヾ(≧∇≦)

詳しいレッスンの様子は明日アップします


写真は自然食とみやさんで購入麦芽コーヒー




我が家はクリーム系の料理は牛乳のかわりに豆乳を使います。

最近はソイコーヒーも飲みますがこれはお初( ´艸`)

ワタクシには少し甘~ですが疲れている時にいいかも♪

本日メールをいただいている方は明日の午前中にはお返事させていただきますね!
も~限界なんです(汗)(-_-)zzz  


平日edf

久しぶりに行って来ましたエバーグリーンドッグフィールド
そしたらお友達の柴犬「さすけくん」とセンパイ秋田犬「パティー」がいる~♪

2時間ぶっ通し状態で遊んでいました♪

帰る頃にはもうフラフラ

心身ともに満たされてフードは久々に残さずがっつり食べておりました(*^^*)


さぁ明日は仁井田児童クラブでのレッスンです。

たくさん遊ぶぞ~(^0^)b

16日のフェスタレッスンは残席2残席1となりましたのでメールかお電話で早い人順です。

!!お昼過ぎにメールをいただいているIさん、お友達の体験レッスン受け付けてます。
メールはこんな時間なので明日の朝メールさせて頂きますね。
!!昨晩メールを下さったKさんフェスタレッスン受け付けました(^0^)  


ランチ専用レストラン

offの今日はバトミントンへ

そしてもう一つの目的ランチ♪

友達の家のそばにできたというパスタのお店へ行って来ました(^^)b

「パスト ボーノ」

仕出し屋さん「たらちね」さんがオープンさせたとのことです。

駐車場がいっぱいで無理かなぁと思ったら裏にたくさん停めれる所があってびっくり~

日替わり・週替り・セレクトというセットの他に
ポークだったりカレーといったセットもありました。

私はデザートやコーヒーがついた週替りランチ840円なりコーヒー





友達は日替わりランチ680円(コーヒー・デザートなし)



250円でデザートとコーヒーをつける事ができるそうです。

で、そのデザート




全体的に濃いお味で、ワタクシにはしょっぱめでした(^^;)
パンではなくご飯にしたらちょうど良かったかも。

大槻町字針生158-6 さくらベーシックさんの横を入っていったところです。


告知で~す
須賀川市周辺の1歳くらい~4歳くらいまでのお子さんと保護者様のレッスン案内です♪
6月14日(木)9時半~11時 残席3です!
たくさん動いて、たくさん笑って
マッサージで癒されます(^^)

マッサージは寝つきが良くなる、不安な気持ちを解消できる、体調を崩す前に気付く事ができる!など色々な効果が期待できます。

場所:須賀川市仁井田児童館
仁井田字北明石田100-1(仁井田中学校前)

対象:しっかりあんよ~4歳くらいまでのお子さんと保護者様 6組様

料金:800円(プリムラ保育園にこにこ広場さん子育て支援事業のためお安くなっております♪)

当日は本の読み聞かせやトンネルやフラフープを使った遊びもしますよface02
都合の合うおともだち~遊びに来ませんか?  


Posted ぽかぽか at 2012年06月12日 21:48ごはん
Comments(0)