メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

ゴジてれ

夕方車に乗ると運転中、画面は観れないのですがラジオのようにゴジてれを聞いてます。

今日は『広島テレビと中継を結んで「原爆と原発」を考える企画。』
ってのをやっていました。

郡山市に住む前、我が家は4年間広島県に住んでいました。

山も海も近くて花がいっぱいのきれいな町。
星もきれいに見えるし転勤で行った街だけれど気に入ってたのでタイミングが合えば永住していたかも。

最初は町の中に突然現れる原爆ドームに驚いたし
娘たちが通っていた幼稚園ではそれに関した紙芝居も多くてこれまた驚きました。

原爆の日には町中で黙祷。

被曝者という言葉も時々ではありますが他県にいるより多く耳にしました。

原爆以外にも海を渡った小さな島には毒ガスを作っていた施設があり、今は観光地になっていますが散歩をしていると今もまだ数値(?)が高く立ち入禁止個所があります。

おじいちゃんが被爆者とか
ひいばあちゃんが被爆者だったとかそんな人も周りには結構いて

その時はまだ放射能に無知な私は

そうなんだ・・・
でもこんなに町はきれいで
まだまだ苦しんでいる人もいるだろうけれど
でも被曝してたって孫はこんなに元気な人の方が多いんじゃないのかなぁ

なんてぼんやり思ってました。

今日のゴジてれでは
広島からは被ばく体験を描いた漫画『はだしのゲン』の作者が被ばく者の今を。
福島からは内部被ばくなどに関して

聞いていて
「そうなんだよな、住んでいたんだよな」
となんだか震災前は感じなかった感覚。

なんだろう
震災によっていい事が起きてはいないんだから
「縁」というのも変なんだけれど

広島の前に住んでいた大阪から直接郡山へ引っ越していたら私は
「気をつけながら住めば大丈夫」
と思えてたのかなぁ。
そう思うと
広島から郡山へ来たのはなんだか不思議な縁を感じます。

広島県と福島県の被ばくの仕方は全く違うのだけれど。


夏休みは「保養」と言って県外にいく子ども達もいます。

受け入れる側が
「福島県にすんでいるのがかわいそう」
「いつも大変だね」
そんなふとした言葉が子ども達を傷つけることを分かっているといいなぁ。

そう思っていても口に出さずに
「たくさん遊んでいってね!」くらいにとどめておいてくださいまし。


今日は鮫川村保健センターまで出張でした。
きれいな川が流れていてドライブ気分でしたが片道1時間半はおばちゃんにはやっぱりきつかった(^^;)

8組さんのベビちゃんとママとの出会い
検診の合間にベビーマッサージを紹介していくのでじっくりはできませんでしたが今日から毎日足だけでもおなかだけでも一箇所触ってくれることを祈ってます(^人^)

来月の出張は大玉村です。

そして8月のレッスン予定は

pocapocaレッスン8月受付開始♪

pocapocaroomはママとお子さんが一緒に楽しむお教室です。たくさん体操やリズム遊びをした後オイルマッサージをします♪
☆→0歳(1ヶ月検診後)~ハイハイ前まで ★→ハイハイしはじめ~よちよちあんよ ◎→しっかりあんよ~入園前

♪会場:鶴見坦pocapocaroom  2組様まで 1組1,000円
☆28日(火)10時半~11時半 11時半~11時半  ☆31日(金)10時半~11時半

♪会場:フェスタカルチャー 10時半~11時半10組様まで 1組様6回コースで5,000円 ♪体験も可 1組1回1,000円
☆★25日(土) ◎9日(木)

♪会場:須賀川市プリムラ保育園 9時半~11時  お問い合わせやお申込みはプリムラさんでも可 0248764218
☆2日(木) ★23日(木)

♪須賀川市仁井田児童クラブ 9時半~11時  お問い合わせやお申込みはプリムラさんでも可 0248764218
◎30日(木)

プチママン赤ちゃんの日♪母乳ケア・ベビマ・ランチ会
赤ちゃんとママのための1日です(^0^)/ 赤ちゃんでなくても3歳くらいまでのお子さんをお持ちの方で母乳の悩みがある方は
どうぞご予約下さいね♪
おっぱいマッサージを受けるのでなければランチ会で質問するといいかと思います。
開催日:6日(月)・20日(月)
10時~11時半 母乳ケア(おっぱいマッサージ)かベビーマッサージ指導を受ける事ができます。
11時半~ランチ会では元助産師で現在母乳のケアに飛び回るスーパーおばあちゃま塩谷先生と元保育士でチャイルドケアセラピスト畠山に質問ができます。
13時~14時半 母乳ケアかベビーマッサージ                                 
料金:*母乳ケア1,400円*ベビーマッサージ1,000円*ランチ会(ドリンクバー付き)600円 (1つだけ参加でもOK全部参加でもOKです)
母乳ケアは午前午後共に1組様ずつです。 ベビーマッサージは午前午後共に3組様まで
質問はこちらにコメントいただくかinfo@pocapoca.babymilk.jp                     
お申し込みはプチママンへお電話下さい 水・土・日・祝日をのぞいた10時~14時 024(923)9001  

お申込み先:info@pocapoca.babymilk.jp  

明日のプリムラ保育園ハイハイ以降~よちよちあんよレッスンは残席1です。  


Posted ぽかぽか at 2012年07月24日 21:30想い
Comments(0)